開催中のイベント

■12/20まで
【報酬期間第一弾】
獲得FUN+100% ログインスタンプ+1ボーナス 獲得経験値+150%
獲得メセタ+150% レアドロップ倍率+150% レアエネミー出現倍率+150%

アルティメットクエスト「壊世調査:リリーパ」に対して
エネミーHP+100% 獲得経験値・レアドロップ倍率+150%

直近の緊急クエスト予定

■12/15(金曜日)
16:00【カジノ】アークマスロット・ブースト
21:00【ライブ】クーナスペシャルライブ
21:30【緊 急】魔神城戦:不断の闘志
23:00【緊 急】氷上のメリークリスマス2017
-------------------------------------------------
■12/16(土曜日)
02:00【ライブ】クーナスペシャルライブ
02:30【緊 急】氷上のメリークリスマス2017
07:00【ライブ】クーナスペシャルライブ
07:30【緊 急】魔神城戦:不断の闘志
11:00【ライブ】クーナスペシャルライブ
11:30【緊 急】氷上のメリークリスマス2017
14:00【緊 急】新世を成す幻創の造神
15:00【生放送】PSO2 STATION!
19:00【緊 急】魔神城戦:不断の闘志
21:00【緊 急】新世を成す幻創の造神
--
--

スポンサードリンク

2017年04月21日

ゼイネシスのコレクトの進め方について

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

ただいま大盛り上がり中のゼフィロス対応のコレクトファイル、そしてゼイネシス武具。日々その性能が検証されるにつれて、その強力さが際立っている印象ですね♪ これはぜひとも集めて置かなければならないアイテムとなりました。

と、そこで気になるのがゼイネシスのコレクトファイルの埋め方について。
さすがにいきなり全部の武器種を調べ上げることはできないので、自分が取ろうとしている武器を中心に効率のいい集め方なんかをメモがわりに書いておきたいと思いますw

■カタナとバレットボウを求めて
01.jpg

ちなみにワタシは今、先日も記事にしましたとおり、ブレイバーの☆13武器をまだ+35にしていません(汗) なのでレベルキャップ解放もまだなんですよね。
ということでカタナとバレットボウを率先して集めているわけです。

で、気になるカタナとバレットボウのコレクト対象は・・・

左上:デウスエスカ・ゼフィロス
右上:オルグブラン
左下:ギグル・グンネガム
右下:エネミーいろいろまとめて

といった感じ。

まず言えることは、今回のコレクトファイルは

『各クラスごとにまとめてシートを受ける方が効率的です』。

ブレイバーならカタナとバレットボウを同時に進行、ハンターならソードとパルチとワイヤーを同時に進める、といった具合ですね。

というのも、今回はクラスごとのくくりでコレクト対象になっている敵が同じです。
つまり武器ごとに違うクエストに行かなくて済むわけですね♪ これはありがたい。

しかしそう簡単に話が進まないのは当たり前。だってラスボス武器ですもんね(汗)
それ相応の大変さが待っています。

■左上のマス
01.jpg

さて、まずは安心なのは左上のマス。ゼフィロスが対象となっているマスですね。
ここは普通に緊急に参加して基本的なレアドロブースト(レアドロ+250%とトラブ100%ぐらい)を入れて、だいたい『1回30%ぐらい』。レアドロ250%だけだともう少し下がりそうですが、まだ2ケタ伸びるので比較的ゲージは伸びやすい方だと思われます。

むしろ問題なのは他のマス・・・

■右上のマス
02.jpg

右上の対象となっているのが『オルグブラン』。海岸に出てくる中ボスですね。
対象アイテムが「エクスキューブ」なので、もちろん直ドロはできません(汗) なので地道にオルグを狩りに行かなければならないのですが・・・これがしんどい(苦笑)

こういうときの頼みの綱であるエクストリームクエストでも、対象となるレベル61以上のオルグが出るものはありません。なのでアークスクエストのSHを回るしかないんですよね・・・。

ゲージの伸び率は+250%を使ったところでだいたい『10%/体』といったところ。
オルグ自体倒すのは苦ではないのですが、いちいちフィールドを歩いていかないといけないのが大変です(汗) いたずらに時間がかかる・・・(涙)

結局、昨夜はデイリークエも消化せずにオルグをひたすら狩り続けていました(汗)
おかげでなんとかコレクト達成しましたが、これは何か手を考えなくてはならないと痛感。これをまだ何回も繰り返さないといけないと考えると大変ですからね(汗)

で、ここでちょっとしたコツがあるそうです。
自分はまだ実践していないのですが、その方法とは

コレクトファイルの中にひとつ『ロッドかタリスかウォンドのコレクト』を入れておき、そのコレクト対象である『デビルズ・トレーラーをライディングクエストで狩りまくる』

というもの。
つまりこれら法撃武器のコレクトでエクスキューブを入手して、同時に受けておいた他の武器の右上のマスも埋めてしまおう、という作戦ですねw

クエストを周ることに変わりはないのですが、確かにライディングクエストだと、1クエ中に複数回トレーラーが出てくることもありますので、正攻法ですすめるよりゲージを伸ばしやすいということですねw

マルチクエなのでサクサク進みますし、難易度もXHで挑戦することが容易(敵が高いレベルになるのでコレクトが伸びやすい可能性が)。さらには、ライディングは比較的いいアイテムが落ちやすいので、レアブを使ってもムダにならないといったところでしょうか。

難点は、確定で1クエ15分かかることでしょうか。きっちり使ってレアブ1個でクエスト2周しかできませんね(汗)
それを得と取るか損と取るかは人それぞれですが、ゲージが伸びやすいのならばその作戦で進めてみたいところですw

・・・小一時間かけてオルグばっかり狩ってるんじゃなかった(涙)

■左下のマス
03.jpg
※wikiよりお借りしました

続きましてはギグル・グンネガムさん。白の領域のボスですね。

他の武器では対象になっている以外の敵・・・コレクトファィルは対象となっている武器を落とす可能性がある敵を倒すこともゲージが伸びる・・・というシステムを利用して、違う角度からコレクトをすすめることもできるのですが、コイツに関しては他に手に入れる手立てがないので普通に戦わないといけません(汗)
また周回しないとイカンのか・・・(涙)

ちなみにこちらの伸び率は、SHで『20%/体』といった感覚。・・・オルグよりちょっとマシですね(汗)
しかしネックなのが、やっぱりボスがいるところまでたどり着く時間がかかること。
特に白の領域は広大で、ボス部屋にたどり着くだけでも大変です。

さすがにフリーフィールドを回るのは大変なので、ここはエクストリームにいきます。
ちょっと大変ですが、独獄の1〜5にいけば確定で戦うことができるため、比較的簡単にゲージを伸ばすことが可能です。

ただし注意点が。それは『独獄は週に5回までしかプレイできない』という点です。
・・・なるほど。だから伸び率が20%なのか(汗) 限度の5回独獄をまわせばちょうど100%になりますね(苦笑)

なので週に一回この手を使い切ってしまうと、それ以後は地道に普通のクエを回らないといけないことになりますね(涙)

---

残った左下のマスは普通にクエストをこなしていれば達成できるので考察の余地はナシw
ネックはやはり右上と左下となりそうです。

ゼイネシスシリーズのコレクトは期間も長いので、あるクラスひとつに絞ってプレイされている方ならば比較的すぐに+35にできそうな気がします。
しかし、複数のクラスの武器をゼイネシスで揃えようとすると相応に大変そう(汗)
でもまぁ、EP4の記念武器でもありますので出来る限り頑張って集めようと思いますw

04.jpg

リリィ
「あれよね。トレーラーが出てきてほしいときに限ってベガス・イリュージアばっかり出てくるのよね、ライディングクエスト」
サクラ
「あはは・・・これも物欲センサーの一種なのかなぁ?」

▼本家サポーターズリンクも参加中!クリックおなしゃす!!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
posted by 佐藤輝政 at 13:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179510192

この記事へのトラックバック

関連記事リンク

スポンサードリンク