スポンサードリンク

2019年05月24日

【5/24】PSO2:ちょっと余裕が出てきたので


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです〜 m(_ _)m

しばらくの間クソ忙しかったのですが、ちょーっとだけ余裕が戻ってきたので更新再開です! ・・・いつまでこの余裕がもつかなぁ;

UHがキツい楽しい!


01.jpg

ということで始まりましたねー、新難易度「ウルトラハード」!
まさに“ウルトラ”の名に恥じない超難易度のクエストって感じで、今までの難易度とはかなり違う動き方をしなくちゃなんで大変です;

ザコ敵も「ザコ」と呼べないぐらいに強くなってますし、超化エネミーと称される新バージョンのボス(シュトゥルムマイザーとかグラナグワナーダとか)はえげつないぐらいに強い&タフ。これがフォトナーの力かッ・・・!(苦笑)

02.jpg

特に個人的に苦戦させられたのがこのスーパーグワナーダ(笑)
UH始まって間もない頃は攻略法もよく分からず、とにかくビットを倒してダウンさせてコア叩いて〜という従来のグワナーダの攻略法で攻めていました。

・・・が、UHが実装されてしばらく経って、バーンを入れることが必須と分かった今はなんとか戦えるレベルにまでなった気がします。
しかし逆にバーンが使えない状況だとえげつなく苦戦させられる(というか単に時間がかかる;)敵なので、固有テクに炎系のがついた武器とか、バーンのOPがついた手数系武器とか用意しといたほうがいいですねコレは;

もって1時間のUHまるぐる;

とんでもなく敵がタフになっているので、ザコ戦ですら殲滅に数分かかることもあるUH。
ボスも基本複数体でタッグを組んで出てくることが多いため、とにかく気の抜けない時間が続きます。
だもんで私は頑張れて1時間・・・普通だとブースト1本分(30分)ぐらいしかまるぐるできてません; ・・・マジで疲れちゃう(苦笑)

まぁ私のライフサイクル的にガチでプレイできるのがちょうど1時間ぐらいなので、ちょうどいいと言えばいいんですけどね;

今までのまるぐると言ったら、スナック感覚でサクッともぐって好きな時に出て〜という感じだったので、急なガチバトルにまだ精神が追いつけてない感じです(苦笑)
まぁこのへんも次第に慣れてくるのかなぁ?(笑)

イースターでもUH


03.jpg

チムメンたち+そのフレンドさんたちで挑んだUHイースター緊急の一枚。
他の緊急にはUHはありませんが、このイースターだけはあるんですよねー。

↑のリリーパ系UHクエストに比べればまだ若干やりやすいように感じますが、それでもやっぱり敵がものすごくタフになっているUHイースター。
そのぶん高レアの武器がでやすくなっているらしいですが、まぁ物欲センサーもありますんで無欲でとにかく敵を倒すことに集中w
まぁこのときは何も出なかったんですが・・・

04.jpg

このときとはまた別のイースターでオフスブーツ以来の☆15が!!

05.jpg

こうして比べてみると、虹箱から立ち上るオーラが全然違うことがわかりますねーv
音も通常虹ドロと比べて「ドドン!」と重い感じになっているのも特徴です。
皆様にも幸運あれーー!!

06.jpg

して、その中身はレゾナントのライフルでした!
Ph版のデモニアとも言われるPh専用武器って感じのARですねv
しかもUH実装からこっち直ドロしたアイテムは最初からいい感じのOPが付いてくれているため、強化とSOPを入れ込めばすぐに使えるというのが嬉しい!
本格的なOP付けは報酬期間に〜ということになりますが、下手したら弄らないほうが強い場合もあったりで、OP付けが苦手な私としては非常に嬉しいところでした。

実は行ってたブロガー集会


07.jpg

先日の週末にチャレンジブロックにて行われていたアークスブロガーの集い。正式にではありませんでしたが私も参加させておりました。

ブログ以外ではツイッターでしか繋がれていない方々が見受けられて嬉しいこと何よりv
特に最近は自キャラアイコン化企画でつながりが拡大していることもあり、アイコン絵を描かせていただいた方々を拝見できて良かったです。

08.jpg

フンドシスタイルの上様でも出陣(笑)
いい意味でカオスな集会でしたw

09.jpg

集合写真も撮ったのですが、うまいことに上様の顔にぷそ煮込みロビアクの岩がかぶってて後から笑いましたw
なるほど、こういうことがあるから何枚か連写しないといけないのね; いい勉強になりました。

その上様、ついに緊急デビュー


ウィークリーミッション攻略(というか金策のため)に作った上様。
最近は各種ボナキーやデイリーミッションによってレベル上げもかなり楽になり、先日ついにXHの緊急に参戦することができました!

10.jpg

地球に颯爽と降り立つ上様

11.jpg

「ふむ。あれが狼藉を働く黒鉄の物の怪か・・・」

なんてセリフを妄想しつつ(笑)レベリングにちょうどいい大和緊急に出撃しました。

もう何回もやっている緊急なはずなんですが、上様でやるだけで全てが面白いw

大和からの砲弾をかいくぐる上様、ダッシュパネルで雪原を走り抜ける上様、
そして飛び蹴りでヘリを叩き落とす上様(笑)
もちろんロボ(AIS)に跨がり敵将を討ち取る上様もサイバーチャンバラ感あふれるプレイでした(笑)

12.jpg

一件落着!!(笑)


スポンサーリンク


【本日の〆】


という感じで、ここ最近はとにかくUHって感じでした。

次のメンテからはついについに宇宙戦(終の艦隊迎撃戦)が始まりますし、EP6本格始動!って感じですねv

↑でも少し触れたように私はイースターにて☆15のレアドロに恵まれましたが、一方のリリーパUHについてはまーーーったく成果がございません(苦笑)

そりゃ確かにディムとかミラージュとかはポツポツと拾ってはいるんですけどね?;
あれらはマイショップでも取引可能ときているので、マジのレアドロというとやっぱり☆15ということになりますよね。

レゾナントが1つでてしまったので、こうなったら残り2種類も欲しくなってしまうところ。
メインBoな私としては、通常攻撃の範囲が拡大するというユニークなDB「サーペンブレイズ」もゲットしてみたいものです。

・・・とはいえそれは完全に夢の話; すでに手元にはレアドロとは別の意味大切なDBオフスがありますし、人生初☆15ドロを決めたオフスブーツもあります。
コイツらを主力にするのはもちろんで、新しい15たちの掘りは、とにかく無欲でいきたいと思います(苦笑)

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

pixiv→https://www.pixiv.net/member.php?id=610892
FANBOX→https://www.pixiv.net/fanbox/creator/610892

(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
posted by 佐藤輝政 at 16:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2019年05月15日

【5/15】PSO2:またも新キャラ堂々登場〜今日からUH


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のサクラことテルさんです〜 m(_ _)m

ツイでもつぶやきましたが、今現在、本業の方が忙しいのでアイコン化企画やらブログの更新やらが止まってしまっているのですが、さすがに今日(メンテの日)だけは更新したい! ってことでこうして更新しておりますv

今日のメンテ明けからついに新難易度ウルトラハードがやってくるわけです。
もちろんそっちも触れたいのですが、最近ゲーム内であった色々なことを綴っておきたいっていうのもありまして;
ネタは鮮度が第一なのだ、ってことでまずはそちらを時系列で追っていきたいと思います。

Phライフルにアトラを使ってみた


01.jpg

気がつくとエレボスがそこそこ集まっていたので、前から微妙に悩んでいたヒーロー用TMGを星震シオンに変更しました。

ちなみにHrTMGのアトラには実装当時運良く手に入った(というかとある方と交換した)S4静心がついています。
HrTMGの通常攻撃が強いなーと思って付けていたんですが、いろいろやっているうちに、TMGはリロードによる咄嗟のPP回復ぐらいにしか使わず・・・あとはデイリーでザコを散らすために使うぐらいしかしなかったため、S4がもったいないなーと思っておりました。

重要なのはPP回復の部分だけで攻撃面はそこそこでよし、とするならば別にアトラでなくてもいいんじゃないかってことで、HrTMGをイクスから格下げして星震にしたってわけです。

で、元々のアトラはというと今流行りのPhのARへ変更。通常OPに射撃系のがついてるのでそのまま有効利用って感じですね。

Hrばりに通常攻撃が強いPhさん。果たしてアトライクスでどんだけのダメージが出るものかと興味本位で仮面さんへ突撃ですv

02.jpg

ヘッドショットも入っているわけですが、1発10万という通常攻撃ダメが出ましたw
いやぁ、これが高いんだか低いんだかわからないんですが(汗)とりあえず気持ちよくはありましたw

通常攻撃なので無限にペチペチやってられるんですが、DPS的には果たしてどうなのか;
通常も強いですがそもそもがアトライクスなのでPA関係もすこぶる良好。
オフスなりUHで手に入る(かもしれない)専用武器に思いを馳せつつ、しばらくはコイツを振るっていきたいと思いますv

アムチ、おいしかったよね


03.jpg

おしいかった、と書くとアムチじゃなくてキムチに聞こえてくるなぁ〜(苦笑)
ともかくすごくドロに恵まれたブーストでしたねv やっててホントに精神衛生によかったです(笑)

出たり出なかったりの波がありましたが、それでも比較的レアが出てくれた気がするブーストアムチ。
しかも敵の強化が入っていないということもあり、1周5分もかからないハイペースでの周回が可能ということもあり、本当に「お前ら全力で掘れぇぇぇ!!」という感じでしたw

先日のアプデで☆13武器もはOL値が+35の属性値60で直ドロするようになったので、+35にすることがオフス素材にするためのハードルだったネメシス・スレイヴ・インヴェイドが非常に集めやすくなりました。

私もおかげで4つほどはオフス化できるメドが立ち、気持ち的にホクホクw
今後EP6が盛り上がっていくに連れて(新☆15が実装されるにつれて)オフスの立場も少しずつ下がってくるでしょうけれど、それでもやっぱりオフスが好きw

それにUHリリーパはまるぐる系ですしね。PBを打つほど強くなれるオフスは実はUHまるぐるに合っている、はむはむ向けの武器なのかもしれません(笑)

今更はじめてのトリガー仮面


04.jpg

実はトリガー拾っても全然行ってなかったトリガー版仮面さん;
チムメンのテルーさんが行くってことなのでお付き合いすることになりました。

生放送とかでT仮面がどんなムーブをするか知ってはいたんですが、実際に戦うのはこれが初めて。
味方が3人いるので安心感はありますが、やっぱり少人数レイドは緊張するというもの。
ともかくクリアできてよかったーw

その次に・・・


そんなトリガー戦を経験した後のこと。
たまたま11時のだったかな? 緊急に行ける感じだったので野良に飛び込んでみたらコレです。

05.jpg

1位って初めてだってばよ!!(驚

なんかスススーと攻略が進むなぁと思っていたら驚きの8鯖1位でしたw
まぁだからといってレアドロが良くなるとかそういうこともなく、普通に思い出だけが残りました(笑)

いやー、金色のタイム表示は見ててやっぱり嬉しいですなーv

勇者王、初めてオーディンに遭遇


06.jpg

現在絶賛育成中の我が勇者王(レオくん)でデイリーミッションを処理中、珍しくもパラレルでオーディンさんに遭遇しました。

今のメンテまででモンハンコラボ(エルゼリオン)は終わっちゃいましたが、オーディンさんはずーっといてくれますよねw
てかエルゼもパラレル扱いで残してくれたらよかったのに・・・ってそこは大人の事情ってやつかなぁ(苦笑)

ともかく戦いには勝利。
フレンドパートナーを連れていっていたのでなかなか手強かったですが、すでに何度も戦っている相手。キレイにHrフィニッシュで斬鉄剣を止めるのが楽しいですねw

ドゥームブレイク、ごっつぁんでした!w

第5の新キャラを思いつきで作る


ウィークリーミッションの実装によりメセタ稼ぎが非常に楽になった現在。

先日レオくんを作って手持ちキャラが4人となったのですが、ここまできたら5人めも欲しい・・・そうしたら週ミッションで毎週10Mメセタは確定で稼げるって感じで、思いつきで5人めのキャラを作ってしまいました。

そして生まれたのがこちら

07.jpg

右端の人。・・・そう、将軍様です!!(笑)

この髪型(ウエサマヘアー)が出たときからずっとやってみたかったキャラですw
すでに色々なところでアークスの上様は存在しているんですがマイキャラとしてはもち初。
ネタなんですけどこれがまたかっこよくて楽しいですw

昨夜は私の新キャラ登場によって、突発的にチームでの和装撮影会がスタート。
皆さんいろんな和風コーデで素晴らしいですねーv

08.jpg

まげを焼かれる将軍様。
しかし人の上に立つもの。この程度では動じない。

09.jpg

これはもう完全に御庭番衆なチムメンのロックスさんw
そして映り込むうしろの緑の生物がギャップありすぎて可笑しすぎる(笑)

10.jpg

ただ座っているだけでは退屈してきた上様。
いろいろ楽しみ始める。

11.jpg

お疲れの上様。
ちなみに中身も結構満足の疲れでいっぱいでした(笑)

そんな感じで新しく生まれた将軍さま。
これからは何かしらカタナを使うクラスでその筋のエキスパートとして活躍していってほしいものですw

まだオチは続く

12.jpg

気がつくとまた夜遅くになってしまっていたため宴もお開きに。
大騒ぎが終わって自室に戻ると、これまた上様に合わせたかのようなのし付きの箱が!w

して、その中身は・・・

13.jpg

キリッ

・・・いや、これもう暴れん坊将軍じゃなくて銀魂のしげしげじゃないの(笑)
いや本家の方はモザイクなんでまだ再現が甘いんですけどね?!w てか将軍家は代々もっさりブリーフ派らしいのでフンドシも違うんですけどね?!(ドウデモイイw

ともあれ、ここまでナナフンスタイルが似合う御仁はいないでしょう。
今年のビーチウォーズが楽しみですな!!



スポンサーリンク


【本日の〆】


と、最近のアークス活動はこんな感じでした。
稀に見るSSたくさんな更新となりましたが楽しんでいただけたでしょうか?(笑)

まさに無限のキャラクリ!
ストーリーが更新されたらぜひとも将軍様で行きたいものですw

シバ殿の狼藉を許してはおけぬ。成敗に参ろうぞ

そして脳内ではあのBGMが鳴り響く・・・
またがれる馬の実装はよ!w オーディンさんの馬でもいいからぁ!(笑)

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

pixiv→https://www.pixiv.net/member.php?id=610892
FANBOX→https://www.pixiv.net/fanbox/creator/610892

(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
posted by 佐藤輝政 at 14:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | PSO2
2019年05月09日

【5/9】PSO2:サクラさん、Phカンスト達成v


さて皆さん、こんちはです!
しがなきぴっちり絵描き、佐藤輝政ことテルさんでございます〜 m(_ _)m

01.jpg

タイトルにもありますように、昨日ついにメインキャラであるサクラのPhレベルが90になり、晴れて全クラスカンストとなりました! イェーvv

90まではさすがに大変だろーと覚悟はしていたんですが、デイリーミッションやら入手難易度が下がったボーナスキーのおかげやらで比較的かんたんに達成することができました。今やっている季節緊急のおかげもあるかもしれませんねv

ともあれこれで一段落。
最初、適当に振っていたPhのスキルポイントも振り直しです。

Phのスキルで何かと議論が分かれている、マーカーが貯まりにくくなる代わりに起爆のダメージが上がる「ロードオブソーン」。
未だ最適解は見えていない感じですが、とりあえず私は3振りに留めることにしました。
その分をマーカーがMAXまで溜まったらHPが回復するヤツ(PP版の方も同様に)取る形で保険をかけようかなーって感じです。

本当ならUHが来てから調整をかけたほうがよかったかもしれないんですけどね; 敵がタフだったらロードオブソーン蓄積減衰があってもマーカーが溜まるかもしれませんし。
でもまぁそれもまた調整の余地がある(遊びがある)って風に考えていようと思いますv

Ph活用法を探る


てなわけでPhがカンストしたので、Ph単体としてのプレイだけでなく、色々な遊び方ってのを試してみたいなーと思いました。

02.jpg

それがコチラ。私が普段メイン職として使っているBoのサブにPhを置くというもの。
EP6のDさんが言及したこともあるクラス構成なだけに(かつPhはテクニックも使えるクラスだということで)たしかに相性もよさそうだなーとは思っていました。

でも実際のところのプレイ感はやってみなくちゃわかんない、ってことで。カンストついでにBoのサブクラスに設定して今ブーストがかかっているアムチに行ってみました。

で、簡単にいうと感想は?

まだ小一時間程度ですが、BoPhの感想は・・・

基本のBoHuと比べてメチャ強!ってわけじゃないけどこれはこれで戦える

でした。いやはやファジーで申し訳ない;

Phをサブに置いた場合のスキル効果とかをまだ詳しく調べていないのであくまで体感ですが、テク関係がもともと強いPhだもんで、やっぱりブーツが使いやすく感じました。

Ph側にギアの上昇量をあげるスキルがあるので、ホントにギアがすぐ貯まります。
だもんで「グランで接近〜ほぼギア溜まる〜すぐジーカー」という高火力コンボが簡単に撃てるようになり、そういった意味で火力が上がるな、とは思いました。

一方、DBの方はサブHuに比べるとちょっとだけ威力が落ちる感じでした。
といってもガクンと下がるわけではなく、あくまで「上回れない」というだけ。十分使える威力だとは思うんですが、やっぱりサブHuによる打撃の強化は強いですねw

だもんで、PAを使っていく戦い方としては「ややブーツが主軸」になりそうだなーと思いました。もちDBも使えるので両立もイケそう。そもそもPhの基礎ステが高いってのもありますしねw

まだまだ研究と調整、立ち回り改善の余地はあると思いますのであくまで数時間触っただけの感想ってことで見てやってください(汗)

だがテクニックは...!

ここがBoHuにはない可能性、ってトコロでしょうか。
法撃値が高いブーツ(オフスとか)を背負っている場合に限りますが、テクニックの威力がそこそこ使えるレベルになっているように感じました。

Bo向けのスキルリングに「ブーツの派生PAを出した後だとテクのチャージ時間が短縮される」というものがあるんですが、それの効果もあいまって、敵のフトコロに突っ込みながらテクを合間に差し込める、という戦い方ができました。

今のアムチだと雷テクを使って敵をショック状態にできるかどうかがカギ、みたいなところがあるので、この戦法は非常に役立ちそう。

Boは今までも一応テクは使えたんですが、サブHuだとその威力はお察し; あくまでサポート的な使い方しかできなかったんですが、サブPhだとコンボのひとつとしてテクを組み込めるかもしれない、そんなロマンを感じました。

他のクラスでも楽しそう

Boはもともと魔法剣士的な戦い方がウリのクラスだったのでPhとの相性はよさそうなんですが、この様子だと違うクラスでも面白いことになりそうですねw

クリティカル系でいくならBrとかも面白そう。
Fiはどうなんだろう? テクが使えることによって面白いことになりそうですねw

もともとの法撃職・・・FoやTeもまったく違ったものになりそうですね。
Foはスキルの倍率があるのでアレかもしれませんが、TeならそれこそBoと違った角度で打撃とテクを両立した魔法剣士プレイが楽しめるかもしれませんw これも試してみたいなぁ(笑)

と、後継クラスとして単独でも成り立ちつつ、サブクラスとしても基本クラスに新しい「幅」を与えてくれるかもしれないPh。ほんと、面白いクラスですねb


スポンサーリンク


【プレイ日記】


はい、それではここからはここ数日のゆるーいプレイ日記をばv

03.jpg

前述の通り、最近はボナキーなどが気軽に手に入るようになったおかげで、キャラの育成がかなーり楽になりました。

かくいう作って間もないウチの勇者王(レオくん)もついに緊急デビュー。
メンテの直前にやってきた懐かしの通常マザーに初出動ですw

04.jpg

レオの身長は200ぐらいあるんで、ライトロイドがギュウギュウですね(笑)

しかしキャストがライドロイドに乗ると、なんかこう・・・合体してるみたいな雰囲気がありますねw
昔、パーツの調整でそんなことをされていたアークスの方がいたような気がしますが、実際にキャストを作ってみるとその気持ちがよくわかりますv

05.jpg

無事終了! キャラの見た目もあいまって「地球を守ったぜ!」感がスゴい(笑)
なんかレオくんに愛着が湧いてきたのでこのまま強化してあげたいところです。

アムチ初日の成果

続きましては、メンテ明けから始まりました各種ブースト・・・幻惑の森とアムチ、それぞれにブーストがかかっているわけですが、その個人的な成果をご報告。

06.jpg

いやー、初日ブーストもあるのか、なかなかの収穫でございますw
EP6が始まって調整がはいり、今は☆13武器も直ドロ品は最初からOL値が+35で属性値も60になっています。

オフスを作るにあたり、素材となるネメシスとスレイヴをこの「+35にしなくてはならない」という部分がネックになっていたので、それが緩和されたのは非常に嬉しい!!v

確かにオフスは他の☆15(光跡シオンとかアトライクス)に比べれば威力は控えめかもしれませんが、それでもやっぱり一種の到達点ではあると思うんですよね。
特に昔からプレイしている人からすると思い入れがある武器でもあると思いますしv

何よりこうして複数本作れる可能性があるというところが最大のポイントですよね。
私も素材が揃い次第オフスを作っていって、もし先にシオンとかを作っていたらそれを別のクラスに逃がして〜とかして、いつか全武器を☆15で染めてみたいものですv

---

てなわけで、近況はこのような感じでした。
オフス素材のバーゲンセールは、まさにUHへ向けてのラストスパートってところでしょうね; いったいどれだけハードなんだUHよ(苦笑)

冗談はさておき、やっぱりオフスがたくさん作れるってのはロマンですよねw
しかも「頑張ればそこそこ作れそう」という難易度もちょうどいいです(笑)

はたして、UHが来るまでにどういう結果になることやら。
今週は忙しいことになりそうですw


さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

pixiv→https://www.pixiv.net/member.php?id=610892
FANBOX→https://www.pixiv.net/fanbox/creator/610892

(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
posted by 佐藤輝政 at 12:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2019年05月08日

【5/8】PSO2:ついに来週からUH


さて皆さん、こんちはです!
しがなきぴっちり絵描き、佐藤輝政ことテルさんでございます〜 m(_ _)m
本日はアークスネタで更新!

ついに来る『UH』


実装はまだまるまる1週間後となりますが、ここまで近づくとカウントダウン感が高まってきますねーw ついにやってきますよ、新難易度『ウルトラハード』が!!

01.jpg

UHの先陣を切るのはリリーパ関係のフィールドの模様。
砂漠・地下坑道・採掘基地跡の3つのフィールドそれぞれにUH用の特別なクエストが実装されるそうな。
かつそれらクエストは日替わりになっているらしく・・・。今日は砂漠だけど明日は地下坑道、その次は採掘基地〜とローテーションしていくみたいですね。まさにライディングクエストみたいな感じでしょーかw

様々なギミックが追加される様子

現時点の最高難易度である「UH」。
純粋に敵のレベルが高い(ステが高い)ってのもありますが、それだけでなく様々なシステムギミックも追加されるんですよねー。

02.jpg

まず気になるのはコレ。『超化エネミー』
元になっているのはおなじみのエネミーたちですが、色とか武器とか色々変わってますね。
グワナーダの見た目がリアルに怖い;

ただ見た目が変わっているだけじゃなくて、たぶん攻撃パターンとか攻撃方法そのものが変わっていることでしょう。
それに加えて攻撃力も爆上がりしているとか考えたら・・・マジ怖い(苦笑)

さすがに一人で挑戦する勇気もないし、そもそもそういうクエでもないと思うので味方と協力しあって攻略していかなきゃいけなさそうですねー。

新侵食核とエネミーシールド

03.jpg

こちらも事前の生放送などで度々触れられている新システム。
侵食核は今までどおりの敵のブーストアイテムって感じですが、説明をしっかり見ていると、侵食核がついてるエネミーはのけぞりモーションがなくなるらしいですね;
核付きエネミーが大量に押し寄せてきたりしたら、ヘタに突っんだりしたらヤバいことになりそうです;

続くエネミーシールドもよく見て戦わないと厄介な存在になりそう。
果たしてどれぐらいの頻度でシールドが付くのか分かりませんが、これもまた大量につくのなら対処が大変そう; 願わくばEトラ限定とか、そのへんであってほしいですね(苦笑)

そのへんの新システムしかり、これからはちゃんとエネミーの状態(画面の左上に表示されてるアレ)を見ないといけなくなるかもですね(ヘイト取ってるとかもわかりますし)。

季節緊急にもUHが

04.jpg

リリーパ系のフィールドだけじゃなくて季節緊急(今ならイースター)にもUH版が追加されるみたいです。

正直、今のコチラの火力だと、XHはほとんど消化試合という雰囲気が強いイースター。
まぁ今までの季節緊急ってのはそういうもの(ある種のボーナスクエストみたいな)立ち位置だったのでいいと思うんですが、UHになるとそうはいかなさそう。
下手すると2周が限界とか、そんな感じになるかもしれませんね;

でもその分メリットも?

05.jpg

ドロ率がどんなものになるか分かりませんが、UH実装に合わせてものすごい数の☆15武器が新たに追加されるんですよねー。

生放送での言及だったと思いますが、これら高レア武器は各クラスに特化したユニーク潜在を持つとか。

06.jpg

現在公開されているアップデート内容紹介ムービーにもチラッと出ていますが、このデュアルブレードかな? なんて攻撃が範囲化されるみたいじゃないですか(スプニみたいに)! これは非常に面白そうw 今までザコ相手といえばブーツだけだったBoに新しいムーブが生まれそうですv(拾えればの話ですけどねー(苦笑))

07.jpg

もうひとつ気になるのはやっぱりコレ。オービットの上位版となる武器です。
潜在も通常オービットより強力になっているそうなので期待も高まるというもの。

今PP電池というとSOP応変を複数積んだシオンが主流ですか、メイン武器兼PP電池として使える、新たなオービットの時代がやってくるのでしょーか?v
ともあれ、オービット系は見た目が好きなのでそういった意味でもほしいところですねv


スポンサーリンク


【本日の〆】


さて、てなわけで来週から始まる新要素について駆け足で見てみました。
いやー、なんだかんだでやっぱ新武器・新システムの実装はワクワクしますねw

上では触れてないんですが、UHには他にもいろいろと仕掛けがある様子。
地味に本気で怖いのが「HP回復阻害」; これを言われると思い出すのがFFコラボのときのオーディン戦です(汗)
あの時はマジでヤバかった・・・; テクターさんかFoさんか、とにかくドカンとHPを回復できる人がいないとパーティーが瓦解することあが当たり前だったので、どの程度の減縮率なのか心配なところ;
・・・さすがにオーディンのときと一緒にはならんだろーw もしそうだったらマジで大変だ;;

さて、UH実装前のこの1週間は果たしてどういったブーストが行われるのか・・・。
まぁここ数週を振り返ると「今週もブーストとかないんだろーなー」と思っちゃって; あまり期待しないようにしているんですが、果たしてどうなるんでしょう。

まぁ無難に何か緊急に色がつくぐらいかなぁ?w ともあれブーストの告知の更新が待たれます。

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

pixiv→https://www.pixiv.net/member.php?id=610892
FANBOX→https://www.pixiv.net/fanbox/creator/610892

(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
posted by 佐藤輝政 at 13:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2019年05月07日

【5/7】アズレン:5月病じゃないケド


さて皆さん、こんちはです!
しがなきぴっちり絵描き、佐藤輝政ことテルさんでございます〜 m(_ _)m
本日はアズレンネタでブログ更新!

なかだるみ(苦笑)


たぶん数十年に一度だろう長期GW。それも明けて、GWに入る前から始まったキズナアイとのコラボイベントも残すところ後1週間ちょっととなりました。

01.png

今現在の私の進捗はこんな感じ。
最低限の目標だった上級強化ユニットは無事ゲットし、あとは余力でどこまで景品をゲットできるか、みたいな状態になってきました。

うーむ。次の目標は普通の強化ユニットを全部取ることですが、逆にいうとそれを取りきってしまうと後は本当に惰性になってしまいそうなんですよね; それゆえのタイトル(なかだるみ)ってワケです(笑)

未だ建造は沼ってマス(苦笑)

そろそろマジで懸念材料になってきたのがやっぱり限定建造。
グリーンハートの呪いしかり、相変わらず1隻だけ限定艦が出ておりません(赤城ちゃんももちろんまだ;)

なんとかデイリー分だけ(3回分)は毎日回せていますが、果たしてそれだけのチャンスで目的のキャラをゲットできるものか・・・; 非常に心配になってきました(苦笑)

うーん。こればかりは努力でなんともできないしなぁ。
祈ることしかできなさそうです(苦笑)

一方、キャラはすくすく育つ


02.png

唯一、確実に得れている利点といえば、中途半端なレベルの艦たちがメキメキと強くなってきていることでしょうか。

私のマイルールといいますかプレイスタイルとしまして、こういったイベントは低レベル帯のキャラを育てる場、と割り切っています。
だもんで今回は↑のSSのように覚醒前のキャラ(レベルが100以下のキャラ)を覚醒させるべく、まんべんなく育てている感じですv

とはいえ手当たり次第にレベル100を目指していたらゴールがあまりにも遠すぎるってワケで、とりあえずは『SSR>改造キャラ>SR』の優先順位で強化しています。
Rキャラについては改造が発表され次第強化、って感じでしょうか。

あ、そういえばR空母のハーミーズにも改造が実装される発表がありましたね!

03.jpg

もともとデュエリスト的ネタが満載だったハーミーズですが、改造されることによって更にデュエリスト感がアップする模様ですw てかコレはもう完全に5D’s(笑)

CVに至るまで完全に遊戯王リスペクトなハーミーズ。
・・・よく考えたらこの子、ウチではまだ強化(というか育成そのものを)してなかったぞ; ヤバい急いでどっかで拾ってこなくちゃw


スポンサーリンク


【本日の〆】


てな感じで今日はつなぎ的な内容で更新でした。

TLを見ていると、このイベントを利用して2期計画艦の作成をバリバリ進めている人がたくさんいるみたいですね。

そういったムーブをしている方々を見ると私も「ついていかなきゃ!」と気が焦りがちになるんですか、1期のことを振り返ると「そんなに急がなくてもいいかなー」と冷静に考えていたりしますv

1期のメンバーも、後半の海域(高難度海域)で活躍しようとしたら完全強化状態じゃないと真価を発揮しない(発揮しにくい、といった方がいいか;)だったので、長い目で見た方がいいかなーと考えています。まぁそもそもエンドコンテンツですしね;

そもそものキャラの作成が大変であり、かつ完成してからの強化も大変(正確には「時間がかかる」)。その分、完成したときはかなりの戦力になってくれると思いますが、いないと人権がないぐらいの強さでもないため、本当にコレクターキャラ、って位置づけが強いですしねw

という感じで戦力的には長い目で見ないといけない計画艦。でもその見た目の「すこさ」はプライスレス。
ナイスおっぱいとパンストふとももを誇る(謎)吾妻さんはいつ抜錨できるのかw ともまぁ気長に攻略していきたいと思いますv

さて、それでは本日はここまで!
それではまたお会いしましょう〜ノシ

twitter →@sato_terumasa
pixiv →https://www.pixiv.net/member.php?id=610892
FANBOX →https://www.pixiv.net/fanbox/creator/610892
posted by 佐藤輝政 at 14:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | アズレン
2019年05月06日

【5/6】PSO2:文化祭みたいだった令和初チムイベv


さて皆さん、こんちはです!
しがなきぴっちり絵描き、佐藤輝政ことテルさんでございます〜 m(_ _)m

タイトルにもありますとおり、先日4日、我が所属チーム「新クラスやってみた」内におきまして、GW特別チムイベが開催されました。

主催はマネージャーの響さん(と他数名のマネージャーの皆様方)。他鯖をまたぐ集会には数回参加したことがあるものの、こういったチムイベというものは初めてだったのでとても新鮮な体験でしたv

すでに他のチムメン・・・その中でも私と同じようにブログをやっている方々・・・も記事を更新されていますが、ウチでも似たようなことをw
SSを撮り慣れていないあたりは、まさにこういったイベントごとに参加してないっていう証拠でご容赦くだせぇ(苦笑)

01.jpg

イベントの内容としては、フォトンガチャンを使ったくじ引き大会でした。
最初にダーツ(のルームグッズ)をプレイし、点数が高い順番にガチャンを回す、というルールです。

ちなみに私の特典は「4点」。なんとも微妙というか、そんなに低いなら0とか笑いになる点数出てくれよ!! と関西人としては思うわけですがまぁ仕方ないw

といいますか、その直後にほむらさんがまさかのミス(0点)を叩き出したことで欲しかった笑いを全部もっていかれました(笑)
いやしかし、あのタイミングで見事に笑いのツボを突き当てるあたり、ほむさんには本当、人気者の加護を感じずにはいられませんw

02.jpg

その後、決まった順番でガチャンを回させていただきました。
ガチャンの中身は本当に多種多様。実際に便利なものや今ではもう手に入らないレアなコスだったりと、長くPSO2をプレイしている人が多いからこそできる魅力的なラインナップでした。

このとき実はちょっとしたルールがありましたw
それは『当たったコスは必ず着ること』。

・・・そうです。みなさんもう想像しましたよね?(笑)
メインキャラが男なのに女性モノ(もしくは露出がやたらと多い服)が当たってどうしよう、となる事態が続出しました(笑)
*↑SSで左端に見切れかけているのがその惨状です(笑)

残念ながら(?)ここでも私は中途半端な結果となっていましまして、とても無難なコスが当選。笑いのネタにはなりませんでしたが、このような形でコスを手に入れることは今までなかったので大切に置いておきたいと思いますm(_ _)m

03.jpg

ガチャを回せる回数は一人5回とかなり豪華でした。
その中で私も男性用コスが当たったので、ちょうど作ったばかりの男キャラ(ってもロボですがw)を緊急出動。

お着替え〜記念撮影の流れができていたため、私もさらっとその恩恵に預かりましたv
おおお・・・まさに『両手に花』とはこのことじゃないか!!
うらやましいぞレオ君!!!(笑)

04.jpg

結局、ワイワイしまくってイベントがお開きになったのは深夜2時ぐらいだったでしょーか?(汗) 時間が経つのも忘れるぐらい、ってヤツでしたねv

本イベントには久しぶりにチムマスであるめありさんも参加されていて、本当に『オールスター』という感じで、令和一発目の出来事として非常に記憶に残るものとなりました。

05.jpg

みんながみんな当たったコスに着替えているので普段とは違う姿でなんか新鮮w
というか、すっごく学生時代の文化祭を思い出したのは私だけでしょうか?(笑)


スポンサーリンク


【本日の〆】


改めまして、主催の響さんには感謝でございますm(_ _)m
楽しい時間の提供、本当にありがとうございました!

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

pixiv→https://www.pixiv.net/member.php?id=610892
FANBOX→https://www.pixiv.net/fanbox/creator/610892

(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
posted by 佐藤輝政 at 13:21 | Comment(1) | TrackBack(0) | PSO2
2019年05月04日

【5/4】アズレン:沼ッ...沼ッッ!!


さて皆さん、こんちはです!
しがなきぴっちり絵描き、佐藤輝政ことテルさんでございます〜 m(_ _)m
本日はアズレンのネタでブログ更新〜

出ない・・・


01.png

はい。出てませんよまだ!! アニバーサリーだけが来てくれてません!!(T_T)

なんなんでしょうねぇー。ホントに物欲センサーが働いてるっていうか、個人的にちょっと見た目がツボなキャラほど手に入らないとか、本当になんなんでしょーか(苦笑)

他の未入手状態のコラボキャラを見てもらってもわかると思うんですが、これまた個人的にツボなキャラがいないんですよねー;

ネプコラボのときのグリーンハートは「お姉さま」だし「おっぱい」だし「ぴっちりハイレグ」だしと個人的性癖のオンパレードだったのに・・・
うたわれコラボのルルティエは正統派黒髪美少女だし、その上ユニットとしても強そうな感じだったのに・・・

その流れで、個人的には「スーパーゲーマー」よりも見た目的にゲットしておきたかった「アニバーサリー」が沼るという現状に陥っております;

ですが、実は沼はここだけじゃなくてですね・・・

02.png

はい、こちらももちろん出ておりません!!(T_T)
今回実装となった比叡・ツェッペリン・赤城のロリVer。
比叡とにくすべさんはなんとか迎えることができたんですが、赤城サマが・・・ぁぁぁ;

戦力的には重桜の空母は他にも優秀なのがいるので大丈夫なんですが、単に可愛さとコレクションとして取っておきたかったんですが・・・なかなかつらいですね;

せめてどちらか一方の建造だけだったなら・・・

03.png

そう思ってしまうのは私だけでしょーか・・・?;

限定建造がせめてキズナアイコラボの方だけだったら、こうなってしまってもまだ「あと一人!」みたいな感じで頑張れるんですが、キューブがほぼなくなった現状であと2人を狙って引くっていうのは正直絶望感しかないです・・・(苦笑)

うーん。どうすべきかなぁ〜。
記念要素が強いコラボ艦は戦力としては限定的なものになる傾向が強いので、戦力的なことを考えると赤城ちゃん狙いに切り替えたほうがいい気もするんですが・・・;
でもコラボ艦はこの機会の逃すとマジで再登場する機会がないと思うので(ネプがまさにそれ)、今とっとかないとずーっと図鑑で暗転したまま、ということになりかねません。
うーむ、キューブがほしいぜ(苦笑)

まぁ、だったら課金してキューブ買って回せよ!って話になるんですけどね(苦笑)
マイニング効果じゃないですけど、建造に関しては「努力でなんとかするもの」というイメージが強いアズレンにおいて、そういった形で建造をブン回すのは慣れていないというか・・・ダイヤ使うなら衣装買うよ! という気持ちの方が強くって(苦笑)
ともあれ、これは厳しい戦いになりそうです。

04.png

そんな中、ポコッと来てくれた小にくすべさんは癒やしです(T_T)
戦力的な面で今回の建造でゲットしておきたい最低限のラインはクリアできたのでまだ若干気持ちは穏やかですが・・・うぅむ(苦笑)ガチャで狙いのがでねー!ってのはスマホゲーの宿命ですよねぇ〜(苦笑)


スポンサーリンク


【本日の〆】


てなわけで、今日はアズレンの日記でしたー。

いやー、ちまちまとポイントを貯めてはいるんですが、ステージ1周あたりのポイントが最大でも120しかないため、ホントに大変ですね;

05.png

現在、金設備や限定家具を回収して、最低限とっておきたいラインである「上級指向型強化ユニット」を確保するため頑張っている感じです。

これが終わったら普通の計画艦用の強化ユニットを取って、残りはできるかぎり紫パーツを取って〜という流れになっていきそう。
まぁこのへんはいつもの通りですねw

周回数をこなさないといけないため、プレイ時間という意味では大変ですが、それなりに経験値は手に入りますし、紫パーツのドロップもありがたいところ。
努力はしなきゃですが、それなりにおいしくもあるイベント海域なので、ヒマを見てぐーるぐるしたいと思いますv

さて、それでは本日はここまで!
それではまたお会いしましょう〜ノシ

twitter →@sato_terumasa
pixiv →https://www.pixiv.net/member.php?id=610892
FANBOX →https://www.pixiv.net/fanbox/creator/610892
posted by 佐藤輝政 at 12:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | アズレン
2019年05月03日

【5/3】PSO2:新キャラつくったぜ!!


さて皆さん、こんちはです!
しがなきぴっちり絵描き、佐藤輝政ことテルさんでございます〜 m(_ _)m

昨日も触れましたが、先日のアップデートから便利になったクロト金策の代替システム「ウィークリーミッション」。こなすのに必要な時間がすごく減ったのでとにかく便利になりましたよねw

ほぼ日常のクエストをこなしながらも金策ができるようになったので、ここはいっちょ新しいキャラ増やしてみっか! と思い立ったのが昨日のブログ執筆直後。

その後、あれこれ「どんなキャラにしようかなー」とつれづれに考えてると、そのうち本気で新キャラが作りたくなってしまい、勢いでババッと作成! そして生まれたのが・・・

01.jpg

勇 者 王 爆 誕 !!!(笑)

テルさんとしては初めての男キャラ! そのうえキャストでゴツい系と我ながら異色の新キャラとなりましたw

MMORPGにおけるキャラクリ分野において、おそらくは最強であろうPSO2。
いろいろな所で再現キャラを見かけたりするんですが、私自身は(行動に移すという意味で)あまり興味がありませんでした。
しかし、コレに関してはちょっと昔からやりたくって・・・w なにせ勇者ロボは私が少年だった頃のどストライクなもんで(笑)

長いことPSO2では女性キャラしか扱ってこなかったこともあるので、その反動もあってガチガチのゴツい系キャストを作りたくなってしまった次第です。

02.jpg

いやー、しかしこの姿でHrをやっていると正に「勇者」ですねw
Huでオーバーエンド打ってフィニッシュポーズ決めるのもイイですけど、やっぱり「ヒーロー」という音の響きが最高w

この新キャラ(ライオンブレストから取って『レオ』と名付けました)はヒーロー一筋で頑張ってもらいたいと思いますv

当初の目的も

と、つい白熱してしまった新キャラ作りですが、ウィークリーミッションを多キャラでこなすというのが当初の目的。

ウィークリーミッションはどうやら、そのキャラにおける一番レベルが高いクラスに合わせて内容が良くなっていくらしく、まだノーマルしか行けないレオのミッション内容はかなり質素; 早いことSH帯まで上げてメセタ効率を上げたいところです。
・・・とはいえ、育ちきった他キャラたちがデイリーミッションをこなすだけで東京銀のボナキーが毎日確定でもらえることもあり、あっという間にSHまで上がれそうですけどね;

これで私の持ちキャラは4体となりました!
・・・この調子で7人作っちゃう? いやいやそれだとマジで管理大変だって!!(笑)

などと冗談半分に思いつつ、久しぶりにキャラクリの楽しさを味わった昨日でしたv


スポンサーリンク


【本日の〆】


いやー、頑張って作ったガオガ●ガー・・・もとい勇者王ですが(笑)、結構メセタがかかっちゃいました;(軽く15M以上は……;)
キャストでかつ男だからパーツも安いだろーと高をくくっていたのがダメでしたね(苦笑)
やっぱり人気のあるパーツは性別問わず高い! あと単に古いパーツが多いのも大変だった!!(笑)

先日の報酬期間からこっち、まだメセタが十分に回復しきっていないところにこの出費。……まぁ後悔はしてないんですけどフトコロが寂しくなっちゃいました(苦笑)

そういった意味でもウィークリーミッションをこまめにこなしてメセタを回収したいところ。しばらくはレオのレベリングにつきっきりになりそうですw

03.jpg

あと余談w Phライフルで使えるこのビット。
ピラミッド型ですげぇキラキラしててなんかキレイですよねーv

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

pixiv→https://www.pixiv.net/member.php?id=610892
FANBOX→https://www.pixiv.net/fanbox/creator/610892

(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
posted by 佐藤輝政 at 12:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2019年05月02日

【5/2】PSO2:今日はGW+PSO2の日


さて皆さん、こんちはです!
しがなきぴっちり絵描き、佐藤輝政ことテルさんでございますm(_ _)m

今日は令和初のPSO2の日


01.jpg

令和あめでとうムードで何となく忘れてしまっていた今週のメンテ;
それが明けた今日は各種お得なブーストが行われるPSO2の日なのですが、これについてもさらっと忘れてしまってましたよ(苦笑)
てなわけで今日はボーナスキーの消化が主な行動予定になりそうです。

EP6が始まってから、デイリーミッションによって毎日確定で「東京銀」のボナキーがもらえるようになったのでそれをまとめて消化するつもりです。

さすがに金ボナキーは今でも貴重感がありますが、東京銀についてはこうもたくさん手に入るとレア感は低く感じちゃいますね;

とはいえありがたいアイテムであることには変わりありません。
たとえクラスがカンストしたとしてもクラスキューブ集めには便利ですし、サブキャラの育成に使うのも全然アリですしねw

・・・なんて言ってますが、銀のありがたみが薄らいだのは事実なんで、今までボーナスクエストをやるときは必ず飲んでいたプレミアムドリンク2を節約するようになってしまったのはここだけの秘密です(笑)

GWも相まってのんびりムードのアークスシップ


02.jpg

メンテが明けて何かしらサプライズでクエストにブーストがかかるかな〜と密かに期待していたんですが、これといったものはなかったですね;

まぁEP6が始まって新クラスが実装されて今のところ大きなバグは発生していませんが、万全に万全を期して様子を見るのは次善の策のような気がします。
結果的に「杞憂だったじゃないか」で済んだらそれが一番ですしねw

今一番アツいのはやっぱり季節緊急「ワイルドイースター」でしょうか。
☆13武器が(直ドロの場合)+35で落ちるようになったこともあいまって・・・さらには13自体が比較的落ちやすくなったこともあるのか、ほぼ毎回何かしらの虹が光ってくれるため精神的に非常によろしいですw

あと、地味に調整された「一部の☆10武器がエクスキューブとして落ちるようになった」調整も非常にナイス!
今までなら1周終わるごとに拾ったアイテムを倉庫にぶち込んでいたのですが、それがなくなっただけでもとてもありがたく感じますv

気になる新難易度UH


03.jpg

といい意味で余裕が出てきてしまうと気になるのが次のこと。
まだ再来週の更新からとなりますが、ついにやってくるんですよね難易度「UH」が;

ただ敵が強くなるだけでなく、新しい「超化エネミー」や新侵食核、エネミーシールドなどといった新要素がてんこもりでやってくるわけです。

今の季節緊急(イースター)をやっていると、正直なところ現在のXH帯ではこっち(味方が)強すぎるような感覚は否めませんよね;
クエストに参加できる人数を減らせば今のXHでも手応えがあるとは思いますが、それはちょっとイレギュラーな楽しみ方だと思うので除外するとして; やっぱり12人で参加する前提で考えると「誰か先に敵を溶かせるか」みたいな競争になっている今は火力過多になってるんだろうなーとか思います。

Phの戦闘能力も・・・

特に新クラスPhは、デバッファーという役回りであるはずなのにら火力もあって、正直プレイしていて楽しいですし気持ちもいいです。
でもこの火力が、そして回避能力がUH前提で考えられているとしたら・・・と思うと、UHの難しさがちょっと恐ろしくも思えちゃうんですよね。

って、別にイヤってわけじゃないですよ?w エルダーさんじゃないですが「よき闘争」ができそうだなぁとか、いい意味での難易度アップになるんじゃないかなーとか思ってワクワクしている方が強いですw

PhスキルもUH前提?

ファントム実装からそこそこ時間が経って、分析が得意なアークスたちによってDPS研究もいろいろと行われてきましたね。

Ph武器はどれも個性的で、でも役割分担が決まっているかといえばそうでもない(ボスダウン時はこの武器で!とかがガッツリ決まっていない)、まさに「自分色で戦えるクラス」という感じがしてとても良きですv

そんなPhですが、個人的に気になっているのがそのスキル「ロードオブソーン」です。
って、ソーンだけでなくファントムマーカーに関係するスキル全般に言えることなんですけどね; これも前述のようにUH前提の設計なのかなーとか勘ぐっちゃってます(苦笑)

というのも、今のXHレベルだと(ソロとかならまだしも)マーカーが溜まる前に敵が倒されてしまうケースが多く、これらスキルが活躍できるシーンが少ないんですよね;
(マーカーがMAX溜まったらPPが回復するとか、あのへんのスキルが発動するのが稀)

一部ボス(イースターラストのアポストロとか)では、スキル「ブルズアイ」が使えるARで攻撃していると何度か起爆チャンスに恵まれますがその程度。道中のザコで使えるシーンはほとんどないといってもいいかもしれません;(ロッドでうまくやれば1段起爆はギリ可能でしょーかね;)

・・・というのはあくまでXHの話。もしかするとUHではこのへんのスキルがしっかり活躍できる感じになるのかな?? と勝手に妄想していたりしますv

特にロッドとかは、複数の敵にマーカーを付けて、それをまとめて起爆〜ザコ処理、みたいな流れが推奨されている(そういう形で特徴づけられている)みたいな気がするんですよね。

となると、今ではあまり活躍の場が少ない、マーカーが溜まりにくくなる代わりに起爆ダメージが増える「ロードオブソーン」が活躍できるシーンも増えるんじゃ・・・? という妄想をしてしまっているわけですw

って、まだUHが実装されてもいないので何とも言えないんですが、そうなってくれたら面白いのになーとか、ちょっと思ってしまっただけなんですけどねw

そのへんのこともはっきりするのは再来週。
まだ時間はありますので、それまでに色々考察してみたいものですねv


スポンサーリンク


【本日の〆】


さて、というわけで本日はこのへんで。

いやー、ホントに最近は平和ですねぇ(笑)
おかげで新しいシステムに慣れ、日常化するには十分なヒマを貰えてるって感じです。

特に個人的に便利さを覚えるのはウィークリーミッション。
クロトの代替システムとして実装されたコレですが、とにかく金策にかける時間が減って嬉しい限りですw

今はまだ常設クエがないので余裕をもって色々なクエに行けていますが、ちょっと前みたいにウマい常設限定クエが来ているときなんかは金策のためにクロトに行くのがちょっと億劫だったんですよね(個人的には;)

メセタは大事! でも一日にプレイできる時間が限られている身としては一分一秒でもレアが出る(かもしれない)限定クエに行きたい! というジレンマがあったわけです。
でもそれがこのシステムによって解決してくれてとにかく嬉しいってワケなんですよねw

ここまで金策に時間がかからなくなってくると「それじゃ4人めのキャラとか作っちゃう??w」と調子に乗り始めるワタシ(苦笑)
1日1人計算でオーダーをクリアしていくとか考えると最大7人まで増やしてもOKってことになるんですが・・・それはさすがにやりすぎかw

ともあれ、旬なコンテンツを楽しみつつメセタも稼ぎやすくなって非常にホクホクですw

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

pixiv→https://www.pixiv.net/member.php?id=610892
FANBOX→https://www.pixiv.net/fanbox/creator/610892

(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
posted by 佐藤輝政 at 13:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2019年05月01日

【5/1】アズレン:キズナアイ・コラボイベントにて爆死中


さて皆さん、こんちはです!
しがなきぴっちり絵描き、佐藤輝政ことテルさんでございますm(_ _)m
本日はPSO2もメンテ(&これといって新しいことが始まる感じでもないので)しばらくブログとしてはご無沙汰だったアズレンネタで更新です。

キズナアイコラボイベント開催中


01.png

てなわけで、GWに入る直前のメンテから、Vtuberの火付け役ともなった「キズナアイ」さんとのコラボイベントが行われている今のアズレン。
さすがGWあわせのイベントということもありコンテンツが山盛りで消化するのが大変です(嬉しい悲鳴)w

当然のことですがキズナアイは一人しかいないわけなんですが、アズレンにおいては衣装違いのそれぞれのキズナアイが別人として実装。てことでキズナアイだけで4人(4種類)もいるという面白い実装のされ方です。
しかしその入手までの道のりはなかなか大変な模様で・・・;

基本はポイント交換

イベントの内容としてはいつもどおりのイベント海域を周回するタイプのもの。イベント限定のポイントを集めて特別な報酬をゲットしていく、というのもいつものシステムです。

02.png

ポイント交換で狙いたいのは、8000ptで交換できる「キズナアイ・エレガント」。
一応限定建造でも造れるそうですが、ピックアップがほとんどかかっていない状態なので、無難にポイント交換でゲットしておいたほうが良いと思います;

それ以外にも限定の設備だったり家具だったり、つい先日実装されたばかりの2期計画艦用の強化ユニットもあったりするので、それらを優先的にゲットしていきたいところですね。

いやしかし、今回のポイント集めは大変ですね;
1日1回だけ挑戦できる最深部のステージは1回クリアで600ものポイントを貰えますが、日常的に周回することになるSP4でもらえるポイントは1周120pt。
対する↑でも触れた「〜エレガント」は8000ptで交換...。周回大変やあぁ(T_T)

と、周回だけで稼ごうとすると大変ですが、一応はデイリーの任務をきっちりクリアしていれば「〜エレガント」は確実に取れる仕様になっているっぽいです。
それ以上の報酬を狙おうとすると相応の苦労が・・・ってところですかね;

ともあれ、各種限定品はここでしかゲットできないので頑張って取っておきたいところです。

一番キツいのは建造;


この手の大型イベントがくると決まって始まるのがご存知「限定建造」。いわゆるイベント連動ガチャってやつですねw

と、いもつのようにイベントに紐付いた限定建造“だけが”来ているなら何の問題もないんですが、今回はなんと別の建造も同時に実装されているわけで・・・

03.png

それがコチラ。既存のキャラたちがロリ化した可愛らしいキャラが出る建造です。
これも同時に実装されてるんですよねー;

キズナアイコラボの方はすべての目玉キャラがSSR。ゆえにSSR枠さえ引き当てればピックアップも働いて狙いを引きやすいんですが、このロリガチャ(苦笑)はそうもいきません。

その最大の理由は、この3キャラのレアリティが「SR」であるというところ。
当然のことながらSRの方がSSRよりキャラの実装数が多いわけで、数多くいるSRキャラの中からこの子たち“だけを”狙って引くというのはなかなか大変なわけです;

かくいう、今現在に至るまで私は一人だけしか引けていません(比叡ちゃんだけゲット)。
イベントが終わったあとも確率は下がっても恒常で建造に入ってくれるならば焦らないんですが、限定だとしたらいろいろマズいです;

この3人の中で個人的に引きたいのは真ん中にいる、グラーフがちっちゃくなった「ツェッペリンちゃん」です。
見た目が愛らしいのはもちろんですが、欲しい最大の理由は「鉄血陣営としてとても貴重な2隻めの空母だから」という点です。

鉄血陣営には空母がグラーフ一人しかおらず、その他はみんな戦艦系です。
ちょっと前のシステム改修からこっち、海域攻略にあたっては制空値が大きなな意味を持つようになったこともあり、鉄血として貴重な空母を増やしておきたいというのがあります。
・・・なんですが、物欲センサーなのか出る気配がありません;

ぐおぉぉ。見た目と戦力を両立した良キャラなのにこういうときに限って出ないんだよなぁ〜! まぁこれがガチャってもんですかねぇ(苦笑)

・・・などとロリ建造(苦笑)で爆死している私ですが、実を言うとキズナアイ限定の方でも苦戦しております;

04.png

建造画面に出ている看板キャラのうち、今の所ゲットできたのは一番左の「スーパーゲーマー」のみ。一番右の「エレガント」は前述の通りポイント交換でゲットしたので良し。
しかし真ん中の「アニバーサリー」が未だ引けていません;

私、昔からこの手の限定建造が来ると1体だけゲットできないという妙なジンクスを抱えています;
だいぶ前にあったネプテューヌコラボのときもグリーンハート(変身後のやつ)だけが手に入りませんでしたしね(苦笑)
今回はアニバーサリーか・・・ってツェッペリンちゃんしかりこの子も空母やないか!!
・・・空母と縁がないのかなぁ(T_T)


スポンサーリンク


【本日の〆】


と、ヒィヒィ言いながらイベントを回っているテルさんでした;

05.png

建造はもう運なので、キューブが尽きるか建造成功となるかの勝負です。
あとはポイント交換で手に入るアイテムたちをコンプするっていうのがモチベでしょうか。

幸い、資金に関してはメール貯金やノーマル艦の退役なんかでちょくちょく補充していけているので資金枯渇は今の所セーフ。
しかし問題はやっぱりキューブだなぁ;
こればかりは遠征頼みってところなので、とにかく神に祈るしかなさそうです;

さて、それでは本日はここまで!
それではまたお会いしましょう〜ノシ

twitter →@sato_terumasa
pixiv →https://www.pixiv.net/member.php?id=610892
FANBOX →https://www.pixiv.net/fanbox/creator/610892

posted by 佐藤輝政 at 14:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | アズレン

関連記事リンク

スポンサードリンク