スポンサードリンク

2019年04月29日

【4/29】PSO2:Phしすぎて気がつけばこんな日に


さて皆さん、こんちはです!
しがなきぴっちり絵描き、佐藤輝政ことテルさんでございますm(_ _)m

前回のブログ更新時「EP6楽しみだわーw」とつぶやいてはや数日。
メンテ明けからは私もずーーっと新クラス『ファントム』はもちろん、EP6の新ストーリーなどを含めて楽しまさせてもらっています。

世間は改元と合わさったGWでなんだか正月のような賑やかさがあり、その追い風(?)を受けてかPSO2の世界も大賑わいとなってますねーv

EP6開始以降は緊急前だけでなく普通の時でもブロックが埋まっていたりして、とてもたくさんのアークスが活動ないし、戻ってきたんだなーと実感できます。
いやはや、現役アークスとして非常に嬉しいことですねーv

そんな感じで楽しみまくっていた結果、ブログの更新が滞るという本末転倒っぷり(苦笑)
でもまぁそれだけ今のアークス活動が楽しいってことでご勘弁くだせぇw

まずは新ストーリーを堪能


01.jpg

というわけでメンテ明けからの日記をかきかき。
メンテが明けてすぐにファントムは触らず、とりあえずはストーリーを見ておこう、とそちらの方から攻略をスタートさせました。

いきなりクラスカウンターでファントムになるよりも、ストーリーでどういった感じでファントムが紹介されるのか(キョクヤがどういう形で登場するのか)を見てからにしたいなーと思っただけなんですけどねw

02.jpg

もしかするとまだストーリーを確認していない方もいるかもしれないので詳しくは語りませんが・・・いやぁ、とにかく楽しかったですねーw なんというか構成がお見事でしたv

ここから始まるEP6のスタートとしては見事な、畑は違いますが同じ物語をつくっている者として非常に勉強になるテンポのいい展開でしたv

怒涛のごとく襲いかかる様々な危機。そして抵抗すら許されないほどの強大な敵。そして徹底的に打ちのめされる味方たち。でもその中にはかすかな希望の光が残っていて・・・と、序章として見事なお話。

すでにストーリーを確認された方なら共感してくださると思いますが・・・いやぁ、まさかEP1で張られた伏線がここで回収されるのか? と期待する終わり方でしたねw

果たして最初から計算の上での伏線だったのか、それとも長年放置されていた設定をここで復活させたのか・・・は不明ですが(苦笑)、ともかく燃える展開になりそうです。
次のストーリー更新に期待!!

ついにファントムに着手


思ったよりもストーリーの確認に時間がかかり(だいたい1時間ぐらいかな?)、初日はほぼファントムになっただけで終了; 翌日から本格的な育成をスタートさせました。

03.jpg

久しぶりの新クラス追加。今日までに配られた大量のボナキーや経験値チケットで一気にレベルアップ!・・・といきたいところですがそうはいきません(笑)

一定のレベルごとにキャップ解放みたいなコフィーさんのCOが挟まるので、それに注意しながら経験値を無駄にしないようにレベリング。

キャップ解放のオーダーを処理しつつPAや挙動全般について練習していれば、気がつけばもうXHに行けるところまで育っていました。・・・まだプレイヤーの方が成長してねぇっての(笑)

挙動に慣れていない状態で緊急に行ってもいいものかとちょっと不安だったんですが、習うより慣れろの精神で突撃。
自己判断ではまだ慣れていない状態にも関わらず、他のクラスより気持ちのいいダメージが入りまくっている気がしましたw ・・・気のせいかな?(苦笑)

個性が分かれるPhの武器たち

カタナ、ロッド、ARの3種の武器を使い分けるPh。
ツイッターを眺めていると本当に人によって好きな武器が変わるみたいで、かくいう私もかなり好みが出る状況になっています。

最初は「メインになりそうだなー」と思っていたカタナですが、これはかなり熟練が必要そう; 特にPhカタナの特徴である「クイックカット」というスキルを活かすには相当の修練が必要そうです;

いや、使うには使えるんですけどね; ここぞ!という的確なタイミングで挟めるかと言われるとまだまだなんで使いこなすための修行が必要そうです;

でも機動力に関してはダントツといった印象。よく動き回る敵についていき、まさに忍者のごとく手痛い一撃を食らわすというようなスタイルが似合っているかもしれません。

広範囲制圧に向いたロッド

今のところ、デイリーを処理したり季節緊急なんかでよく使ったりするのがロッドです。
たくさんの敵を一気に相手取るのに向いた武器という気がしますねー。

Foほどではありませんがテクニックも十分に使える威力なのが驚き。
Phはテクニックをチャージする時に無敵時間が発生するスキルがあるので、回避と攻撃が両立できるところが面白いところ。
ロッドを使っていると、まさに「魔法剣士」をやっている気分になれますねw

とはいえ、だからといってボスには弱いのかといったらそんなことはありません。
表フェルカーモルト(だったかな?)はこちらの動きも止まってしまいますが、その分定点攻撃としてはえげつないものがありますw

テクとからめて(サンバまいて)、その上でコレをやったらもう、マーカーは溜まるわダメージは出るわで面白いことこの上ありませんw
今の所、ボスのダウン時はこの表フェルカー+ザンバでラッシュする、って感じですv

ARたのしい・・・w

そして個人的に一番意外と使いやすかったのがこのARです。
とにかく通常攻撃が強い印象で、安全な距離からボスを狙い撃つことができる、まさに(今限定ですが)アポストロドラゴン殺しと化しています(笑)

射撃武器なのでヘッドショットが効くのかな? しかもかなり攻撃が届く範囲が広いみたいで、頭にロックできればあとはもう気持ちいいダメージがスパスパ入る印象。

まだどのコンボが効率がいいのかつかめていませんが、爽快感は◎。
PhのARのスキルには、マーカーを起爆するとその攻撃もマーカー蓄積の対象になる、というヤツがあり、それが結構仕事をしてくれます。もう起爆しほうだいww

連射ができない分一撃が重いので、ザコ相手ではマーカーが溜まる前に溶けることも。
でもボス相手ならばガンガンマーカー蓄積を狙っていけるので気持ちいいですねw

特にいま使っているARがスプニってことも気持ちよさの一因になっているかも。
ボス相手だとアレですが、ザコを相手にするとき、多数を一気にまとめて始末できるのは本当に気持ちいいですw ホンマ、Raが持つよりPhで持ったほうが潜在がいきる、そんなスプニに惚れ込んでいますw

というわけで、やり込めばやり込むほど楽しくなってくる新クラスPh。
もうしばらくすると、デモニアシリーズのようなPhのスキルに特化した武器も出るそうですし(落ちるとは言っていないw)、期待がさらに高まりますねv


スポンサーリンク


【日記いろいろ】


さて、それではここからはここ数日の日記SSを振り返りたいと思いますw

04.jpg

ある日、チームツリーの恩恵をいただこうとチームルームに行くと、チムメンの響さんが何やら神々しいスタイルにw
フォトンツリーから力をもらっているのか、はたまた響さんからパワーをもらったのか分からない感じで支援効果をいただきましたw
・・・新たなる大明神の誕生か!(笑)

05.jpg

そして、やーっとソフィさん(@kentaro0120)とお会いすることができました!
私が描いたアイコンのおかえしにSAを作ってくださったソフィさん! 鯖が違うので共通シップで待ち合わせしました。
・・・ちなみに隣に裸同然の人がいますがコレが日常なのでお気になさらず(笑)

06.jpg

無事SAを受け取り・・・自分のだけでなく他のいろいろなSAまでいただきまして、早速我がルームに飾らせていただきました!
・・・ちなみにマトイのSAと並べているのは完全なシュミです(笑)

ソフィさん本当にありがとうございました!!m(_ _)m

07.jpg

デイリークエストを処理するかたわら、「そういえば」とある思いつきをお試しw

ファントムのスキルポイント集めの過程で必然的にパートナーカードを手に入れることになるキョクヤ。
最初はマジの暗殺者キャラなのかと思ったんですが、どうやらただの中二病だった様子w

で、そこで思いつくのが「そういえば他にも中二病キャラいたなー」ということ。
ということで早速、キョクヤとアニメ版PSO2で実装となった主人公の友人キャラ「コア」と一緒につれていくことにw

SSではちょっとわかりにくいですが、それはもう中二全開のセリフが聞きまくれますw
楽しいので試してみる価値ありかも(笑)

後から調べてみたら、もうひとり中二病キャラがいるみたいですねw
ちょっと後で試してみるかw

てな感じでアークスライフを謳歌しているテルさんでした!w
さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

pixiv→https://www.pixiv.net/member.php?id=610892
FANBOX→https://www.pixiv.net/fanbox/creator/610892

(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
posted by 佐藤輝政 at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2019年04月23日

【4/23】PSO2:EP5最後の日


さて皆さん、こんちはです!
しがなきぴっちり絵描き、佐藤輝政ことテルさんでございますm(_ _)m

あー・・・ついに今日でEP5が終わっちゃうんですねー。
いろいろあったEP5ですが本日がラスト。明日のメンテ明けからはEP5が始まるわけなんですが、いざ終わるとなるとなんとも寂しい気持ちになってしまうものです。

01.jpg

何か記念になるようなことをしたいなーと思いたち、ラフではありますが『お疲れさまです姫様!』ってことで1枚描かせていただきました。
マトイとはまた違った重い運命を背負いつつも、マトイともヒツギとも違う、凛とした覚悟を持って運命に立ち向かうその姿が印象深いハリエット。
EP6からは姿形を変えて登場し続けるようですが、クエントのハリエット王女としての姿はこれで見納め。いやはや、可愛くて頼りがいのある人ですが、どこか守ってあげたくなる、そんな魅力的なメインヒロインでした!

お疲れさまです姫様ぁぁぁぁ!!!

あとはただ待つのみ

厳密には今日一日、EP5最後の一日が残っているわけで・・・そして報酬期間ってこともあるんですが、手持ちのキューブがほぼ尽きたのでどうやらこのままズルズルーっとEP6に入っていくことになりそうです(苦笑)

ともあれファントム用のシオンのカタナは用意したし、ARはスプニがあるし、ロッドもEPDがあるし、とりあえず体裁は整えた感じはあります。

もちろん、メンテ明けと同時に経験値チケットや溜め込んだボナキーなんかを使って一気にレベルを上げるアークスもいることでしょうけれど、私は地道にフリークエストなんかを攻略しつつ慣れていきたいと思っています。
まぁ、一ヶ月後に来る終の艦隊迎撃戦までにレベルを上げきっていれば良いでしょうしねw

エキスパ条件の話、その2


さて、前回のブログでは新エキスパ条件のひとつである『独獄』について自分なりのポイントみたいなものをまとめさせていただきました。
これが結構いろいろな反応をいただけて嬉しいかぎりw 攻略に詰まっている人の何かしらの助けになれば幸いです。

02.jpg

で、本日は条件になっているもうひとつの方のソロクエスト・・・一人でマザーとデウスと連戦するという高難度クエスト『輝光を砕く母なる神』について記したいと思います。

・・・と景気よく銘打ったんですが、実を言うと私としてはそう苦労せずにクリアできてしまいまして; なんといいますか、これといったポイントがなかったりするんですよね(苦笑)

使用したクラスは独獄と同じHr。装備も別に変わりません。
攻略の手順も普通の緊急として来ていたマザーデウスと変わりません(何か特別なムーブがあるわけでもないので・・・)

しいてポイントを上げるとするならば『スキあらばとにかく火力を叩き込むこと』。それに尽きるかもしれません。

このソロクエの父母、普通の緊急で来るときと同じく、結構ダメージカットが入ってます。
だもんで表示されるダメージの値が思ったより小さくて戸惑いますが、その分ちゃんとソロ用に敵のHPも調節されているので安心して戦いやしょうv

とはいえ大ボスであることに変わりはありません。とにかくタフい!;
このクエもSクリアしないといけないため、できるかぎり時間を詰める必要があります。
そこで重要になってくるのが、敵がダウンした時にいかに大きなダメージを稼げるか、というところになってきます。

マザーの狙い時は?

・・・と、まとめるほどのことはないかもしれませんけどね;
マザー前半でいうならば、腕を全部倒した時に起きるダウンが最大の狙い目。
Hrならばフィニッシュが溜まっているなら即使う勢いです。

後半はとにかく暴れまわるので、大振りの攻撃は絶対に回避することを心がけて立ち回り。
ソロ独獄と同じようにタリス装備でカウンターを狙うのもいいんですが、独獄と違って敵の動きが大きい&、胸のコアしかダメージが通らないので、ここはソードの機動力をいかしてマザーに張り付くような立ち回りをしてみるといいかもしれません。

ちなみに私はそのソード中心の立ち回りでやりすごしましたv
もち、最後のダウンはフィニッシュでシメですぞ!v

デウスの狙い目は?

こっちももう何度戦ったかわからない相手; 各フェーズの攻撃方法は今更だと思うので、ここでもとにかく攻撃の手を休めないことが重要かもしれません。

前半の龍の首を落としてからの本体コアたたき。
最高のDPSが出せる攻撃方法を選ぶのはもちろん、精神的余裕があるならザンバースを使ったりシフタを使ったりという補助も有効だと思います。
そんな小さな積み重ねが案外大きな差になるのかも・・・;

後半になり、通称「土俵入りの塩まき」と呼ばれる(笑)フィールドを薙ぎ払う攻撃では、できるかぎりコアについていって攻撃を重ねるなど、攻撃できるときはできるだけ攻撃するって感じです。

ラストのお月さま破壊フェィズでは安定のダークブラスト。私としてはエルダーさんかなぁ。
オラオラで各首を叩き落とした後、ダウンしたらアルティメットインパクトで安全かつ大ダメージを稼ぐことができます。

デウスで一番気をつけたいのはやっぱり、足元から生えてくるツタですよね;
今だと全クラスで2段ジャンプができるので、焦らずその場で2段ジャンプし、最高到達点で空中で静止できる何かしらのPAを使えば安全に回避できます。

もしジャンプしないのなら、落ち着いて足元のツタが生えてくる印(青い爪痕みたいなヤツ)を見て、ダッシュじゃなくて歩いて位置調節して避ければOK!

03.jpg

そんな具合に隙間隙間に積極的に攻撃していればきっとSクリアできるはず!・・・です;


スポンサーリンク


【本日の〆】


というわけで、今日EP5最後の一日は案外ゆったりと過ごしそうですw

やることといえば、今日でお役御免となるクロトさんに行っておくこととか、アスタルテさん(アークスロード)にやり残しがないかなーと確認することぐらいでしょうか?

ともあれエピソードり切り替えってのはそうあることじゃないので粛々と過ごしたいものですねw


さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

pixiv→https://www.pixiv.net/member.php?id=610892
FANBOX→https://www.pixiv.net/fanbox/creator/610892

(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
posted by 佐藤輝政 at 14:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | PSO2

【4/22】PSO2:オレ的「独獄」攻略ポイントまとめ


さて皆さん、こんちはです!
しがなきぴっちり絵描き、佐藤輝政ことテルさんでございますm(_ _)m
本日はアークスネタでお届けです〜

なにかと話題なエキスパ条件の変更


昨日(4/21日曜日)の名古屋でのイベントにおいて発表があった、実装タイミングはまだ先なものの変更されることになった『エキスパート条件』
その新条件とは、実装当時から難関と言われている

・ソロ独獄(独極訓練:狂想と幻創)
・マザー&デウスのトリガークエスト(こちらもソロ)


この2つのクエストを両方とも『Sクリア』という、今までのエスキパート条件よりも格段に難しくなったものでした。

かくいう私もソロ独獄の方が苦手でして; 新条件発表時はまだクリアできていませんでした。
実装当時からもソロ独獄はエキスパート条件のひとつだったのでクリアしたかったのですが、当時の私ではムリで(苦笑) 何度も挑戦したんですがまったく歯が立たず、むしろ心がオレかけたので放置してしまっていました。
しかしエキスパがないとちょっと不便ってことで、チムメンさんに協力してもらってクリアした、いわゆる『出荷組』というエキスパだったんですよね・・・;

しかし条件が変更となるとこれはもう甘えたことは言ってられない、自分の力でなんとかするしかないってワケで・・・なんやかんやでほぼ1年ぶりぐらいに再挑戦することに決めました。

*後から気がついたんですが、ソロ独獄って去年の3月末に実装されてるんですね;
てことは本当に約1年ぶりぐらいの再挑戦ってことになります(汗)

で、果たしてその結果はというと・・・?


クリアできましたあぁぁぁぁぁぁ!!!

ツイへのたくさんの反応もありがとうございます!
そして「おめでとう!」のリプもありがとうございます!!

ツイでも書いてありますが、何よりクリアできたことに自分自身が驚いとりますw
いやー・・・ほんとにクリアできるとは・・・。
で、当時と一体何が違ってるんだ??と考えるとこれが色々ありまして;

クラスレベル上限が上がった

まずパッと思いつくのがコレ。
ちなみに↑でも書きましたが、ソロ独獄の実装日は2018年の3月末です。
クラスレベル85解放が同年の5月頭で、今はそこからさらに上がって90になってるわけです。
レベル上限が上がってステの基本値が多少上がっていることもありますが、ハイレベルボーナスでダメージに5%のボーナスがついてることも大きいかもしれません。

過去に挑戦したときから実に10もレベルが上がっている。
これも大きな要因だったのかもしれません。

武器が強くなった

やっぱりコレも大きいですよね;
今回の挑戦に使用した武器は☆15で、当時も☆14(アトラ)があったといえどやっぱり底力は上がっている気がします。

・・・実をいうと今回のソロ独獄挑戦においてこの要素はあまり関係がなかったりするんですが; とりあえずはコレも当時と違うところのひとつですね;

操作方式の変更

個人的に一番違うところはココなんじゃないかと思っています。
去年の今頃・・・ソロ独獄実装当時はまだ私、旧来の2ボタン方式で操作していたんです。
ですがソロ独獄がクリアできないということで、それきっかけで3ボタン式に変更。
なかなか慣れることはできませんでしたが、今となっては逆に2ボタン方式に戻る気になれないぐらいの状態になっていますw

基本クラス(私の場合はバウンサーとか)はそこそこですが、特にHrにおいては3ボタン式と2ボタン式では状況対応力がまるで違う気がします。

コンボ段数に応じて出るPAが変わる2ボタン式では、いざというときの回避技・・・ソードでいうとガードポイントがあるブライトネスや無敵時間があるヴェイパーとか・・・がとっさに出せません(1段目にセットしているならまだしも、複数のPAを使い分けるには武器を何度か振らないといけないため)。

ソロ独獄においては一瞬の駆け引きが重要になってくるシーンが多いため、まさにこの操作感の部分は大きな要素。
個人的にはコレが一番大きな違いだったと思います。

紆余曲折のソロ独獄攻略


はたして自分の足跡が誰かの役に立つとは思えませんが(汗)、とりあえず各ステージで自分が注意したことを簡単にまとめておきます; 困っている人の助けになったらいいなぁ;

ちなみに使ったクラスは、クリアに便利だと言われているHr。
しかし上空に逃げて延々と遠距離攻撃で逃げ回る滞空技のようなものは使っていません。
ガチの殴り合いをする前提なのでお気をつけください(苦笑)

ステージ1:デウスさん

たくさん独獄をクリアしている人が「最初のデウスが一番の鬼門」と言うのをよく聞きますが、クリアできた私もそれに同意します; それぐらい最初のデウスがキツいです;

ソロ独獄ではステージオーダーをちゃんとクリアできるかどうかが大きなポイントになります。
万が一失敗して次のステージで自分の使う武器の耐性がついてしまったら正直もう勝負になりません(汗)

だからここでは1分間、とにかく逃げ回ってから攻撃に転じる・・・というのも1つの手です。・・・が、私の場合は最初から殴りに行きました(笑)
まぁなんというか、この段階では「どうせクリアできねーし!」とヤケになってただけなんですけどね(苦笑) でもここで時間短縮できたおかげでSクリアを取れた気がします。

で、ヒーローでこのステージに挑むにあたり、心がけたポイントは

・積極的にカウンターを取りに行く
・最初から全力で殴りに行く
・使うならヒーロータリスで


といったところです。

ヒーローの強さのひとつはやっぱり強力なカウンター攻撃です。
これを生かさない選択肢はなく、難しいですけどこれが決まるかが全てです。

でもここにちょっとしたコツがありまして・・・。
ヒーローの使う武器3つのうち、一番カウンターが決めやすいのがタリスなんですよね。
他の武器に比べて微妙にカウンターの受付時間が長い気がします。

で、もうひとつカウンターを決めるにあたって気づいたことがありまして。
それは『攻撃に突っ込んでいくようなイメージで回避するとカウンターを取りやすい』ということです。

人間の心理として攻撃から距離を取りたくなっちゃうんですが、ここは勇気をだして攻撃に突っ込んでいくような感覚でステップしてみましょう。
デウスさんでいったら剣の斬撃に自分から当たりに行くような感じです。
これぐらいの気持ちのほうが実はカウンターできたりするんです!

これ、他のボスでも似たようなパターンがあるので是非とも習得しておきたい人間側のスキルですw

折返し地点にくるとHP回復妨害が始まり、さらにはデウスさんの攻撃パターンが苛烈になります。・・・でも落ち着いて対処!
ダメージを食らっても落ち着いて距離をとり、デウスさんが動かないのを見て即メギバ!
タリスを持った状態でのメギバはスキが短く、1、2発攻撃を当てられれば妨害があっても回復は可能です。
一番の敵は己の慌てる心! 落ち着いて対処すればきっとそのうちデウスはお空に帰っていきます・・・!!

ステージ2:ビリビリおじいちゃん&スモウ×3

次のステージもタリスで行きます。
ここのステージオーダーは「状態異常になった敵を2体倒せ」というもの。
セオリー通りにいくと、アラトロンおじいちゃんが使うビリビリ攻撃でショック状態になったウォルガーダを倒していくことになります。実際私がやったのもそのセオリーとおりです。

おすもうさん、一度ショック状態になると案外長い間ずーっとかかってくれているので、ここも落ち着いて、カメラの外からウォルガーダやおじいちゃんが飛んでこないか気をつけつつ、ショックになったウォルガーダをロックオンして攻撃をペチペチこまめに当てていきます。

ダメージ食らってもデウスと同じ、タリスでメギバ! これでOK!

このステージ2は「ちゃんとロックオン使えてますか?」と問われているような、そんなステージのような気がしますね;

ステージ3:鬼門その2! ファレグさん

ソロ独獄ではファレグさんとの一騎打ちになるステージ3。
去年、ソロ独獄に挑戦していたとき、運良くデウスさんを抜けられてもココで落とされることが確実だった、まさに個人的鬼門のステージです;
正直、私も勝てるイメージがまったく沸かなかったところなのですが、ここもあるポイントに気をつけて攻略しました(ヒーロー限定のやり方になりますけどね;)

全体の手順としては

1.ステージ2のオーダーをクリアしていればタリスが弱点になっているので、
  最初はタリスで攻めていく
2.折返し(攻撃パターン変化)でソードに持ち替え。
  ヴェイパーでヒットカウントをぎりぎりまで稼いで、動きが止まったら
  ヒーローフィニッシュで仕留める

です。
一発大ダメージが狙えるヒーローフィニッシュがあればこその短期決戦方式ですね;
ゆえのヒーローならでわの切り抜け方ってことです。

2.のところでヴェイパーでヒットカウントを〜というのは、ヒーロータイムフィニッシュは、ヒーロータイム発動中に当てた攻撃の数に応じて攻撃力が上がる、という仕様があるためです。
MAXまで上げられればいいですが、欲張りすぎてフィニッシュをスカる方が怖いので、2・3回ヴェイパーが当てられたら、ファレグさんが止まった瞬間にフィニッシュでいいと思います。

このステージで頼りになるのはとにかく「音」そして「セリフ」でしょうか。
ファレグさんはご丁寧にも攻撃の前に何かしらのセリフを言ってくれます。
その後、ワンテンポ置いて、来ると分かっていても回避が難しい攻撃が飛んできます。
つまり、相当慣れていないと見て反応するのは難しい・・・てことは、その前置きであるセリフに合わせるしかない・・・ってことですねv

Hrタリスならそこそこ反応が遅れてもなんとか回避 or カウンターできるんですが、音で判断(心の準備)ができたら成功確率が上がります。
だもんで「しゃべったら攻撃が来る」と気持ちの準備をしつつ戦いやしょう!

あと、気になるダメージ床ですが、ここは対策としてHPリストレイトのスキルリングを装備して挑みました。
正直回復量は気休めですが、床からのダメージをかなり相殺してくれるのでお守りになります。ほかでも使える便利なお守りリングなので、この際に作っておくのも手かもしれませんねw

前半までにフィニッシュを使えるようにしておけば、前半さえ折り返せば後はすぐです!

ステージ4:クロームとアンゲルとアプおばちゃん

ここらでちょっと小休止、ともいえるようなステージです;
敵は普段のクエストでもよく見るやつらばかりなので、たぶん日常的にアークスしてる人たちならば攻撃パターンはなんとなくわかるはず。
注意するのは「倒す順番」それだけです。

まずはアンゲル(ルーサー)を叩きにいきます。
アンゲルにロックオンして、ここでもタリスでぺちぺち。
ソードだと攻撃範囲が広すぎてアプおばさんやクロームに攻撃が当たってしまい、全員のヘイトが自分に向いて混戦になってギャー! が最悪のパターンです;
だもんでここは単体攻撃が楽で、かつ回避がしやすいタリスで攻撃していきます。

攻撃方法については別段コツはいらないでしょうw いつものようにやっていればいけるはず! クロームたちに攻撃さえ当てていなければ、タイマンでアンゲルと戦えるはず。

そうしてアンゲルが終わったら次はクロームです。
ここのオーダーは「5分以内にクロームを倒せ」なので、落ち着いて回避〜攻撃を繰り返していればきっと5分以内にはクロームを倒せます。

そうして残ったアプおばちゃんを好きなように料理すればクリアです!
(フィニッシュが溜まってても使わないでおくのはお決まりですヨv)

最終ステージ:オメガ・ヒューナルと一騎打ち

ここまでくればあと少し! 油断しないようにだけして挑戦です!

当時はヒューナルと戦える機会が少なく、あまり練習ができなかったのも攻略が大変だった理由かもしれません。
しかし今となっては、先日まで行われていた常設クエなんかでイヤというほどヒューナルと戦ったはずなので(苦笑)、その攻撃パターンやタイミングは何となくつかめている人も多いんじゃないでしょうか??
だもんでここもカウンターが取りやすいタリスで落ち着いて攻撃してきます。

正直、ここのオーダーは無視してOK。
とにかく本体にロックオンしてレーサーオブエッジで攻撃しまくります。

ヒューナルの嫌な攻撃といえば、たぶん皆さん「応えよ深淵〜!」じゃないでしょうか?;
あのヒューナルを中心にしてぐるぐるとウェーブが飛んでくるアレです。
あれも避けるコツがありまして『ヒューナルに向かって飛び込む』ようにすれば案外安全に回避できます。

一番やってはいけないのが、ヒューナルをロックオンした状態で左右に避けること。
そうするとまるで追尾するようにウェーブが追いかけてくるのでガッツリ当たります;
しかしあの攻撃は同心円状に飛んでいくので、円の中心・・・つまりヒューナルの方に近づけば絶対に当たらないのです。

だんで、発動最初の「ドン!」のときだけは距離をとって、ぐるぐるが出てきたら隙間を狙ってヒューナルへ接近! とすれば回避が安定すると思います。

あとの攻撃は基本的に自ら殴りに来るタイプのものばかりなので、ファレグさんに対応できているならぱ余裕を持って対応できるはず。

もしカウンターが怖かったら、前述の通りタリスで距離をとりながらペチペチするのが一番安全だと思います。

このステージで怖いのは、ずばり「自分の集中力」でしょうか;
ここのヒューナルはとにかくHPが多いので「まだ倒れないのか……」と集中が切れそうになることがしばしば; それが最大の敵になります。油断したら即エメダーペインでずばっ!・・・ですからね(T_T)

床ドン攻撃の確実な回避、そしてソードを抜いた時は回避に徹する!
それさえ守りつつ、とにかくレーサー当ててればなんとかなるはず!!

01.jpg

さすればきっとアナタにもこの画面が見られるはずサ・・・!


スポンサーリンク


【本日の〆】


ということで、誰かの役に立てばいいんですが・・・; という感じで各ステージの個人的に注意したポイントをまとめてみました。

いやー、振り返ってみるとタリスしか使ってねぇ(笑)
しかも使ったタリス、☆15とかじゃなくて、イクス化する前の普通のアトラだったんですよね(苦笑)
だもんで実質、武器としては1年前とほとんど変わっていなかったり(汗)
防具だけはシオンになっていたりしますが、☆15を使わなくてもいけるんだ・・・とちょっと感動したのも隠れ話ですw

あと、Hrとして心強いお守りとなっているのが新スキルの「ヒーローリフレッシュ(?)」かも。
ヒーローのスキルに、1クエ中に1回だけだけど100%で発動するアイアンウィルみたいなのがあるんですが、リフレッシュはそれの回数を回復してくれる効果があるんですよね。
なので1回死にかけてもリフレッシュでアイアンウィルを回復できると考えるとかなり安心。
・・・もちろん独獄のすべての敵は凶悪なコンボを持っているので、1発引っ掛けられたら後はずばばーっと切り刻まれることもあるので過信はできませんケド(苦笑)
そのへんも大きいかもなぁ。

カウンターの練習方法

自分もこの方法で修行したんですが・・・かくいう私もカウンターを取るのが苦手で;
Brでもついステップ回避しようとしたり、Huでも同じようなことをしてしまう人でした。
でも独獄をクリアするにはカウンターが必須。でもどうやって練習すれば??と長いこと思ってたんですよね。

でそんな時、ちょっと前に格ゲーのプロゲーマーの人がカウンター取りについて面白い練習方法を話されているのを見まして・・・。
それはズバリ『移動を封印する』という修行方法で・・・w

詠んで字のごとし。自分は一切移動せず(パッドなら左手は一切動かさず)、また攻撃もせず、ただ敵のカウンターを取ることだけに集中する、という修行方法です。

どうやらプロゲーマーの世界でもカウンターを苦手とする人が多いらしく、そのときによく使われるメジャーな練習方法らしいです。

移動すると、その分だけ意識が散漫になるそうなんですよね。
なので修行のときは移動を封印し、ただひたすらカウンターでダメージを与えることのみ特訓する。それに慣れた上で改めて自分も動く・・・という感じです。

コレ、実際にデウスで修行したんですが私としては効果ありました。
なんか逃げたくなっちゃうんですけどね(苦笑) でもそれを我慢して、攻撃を迎え撃ち、カウンターを決める。それに慣れると一気に精神的余裕ができるのでオススメです。

---

さて、もうひとつのソロ・デウスマザー戦についての所感はまた後日;
とりあえず今日はここまでとされていただきます。

では、またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

pixiv→https://www.pixiv.net/member.php?id=610892
FANBOX→https://www.pixiv.net/fanbox/creator/610892

(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

posted by 佐藤輝政 at 00:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | PSO2
2019年04月21日

【4/21】アズレン:ついに2期計画艦実装!


さて皆さん、こんちはです!
しがなきぴっちり絵描き、佐藤輝政ことテルさんでございますm(_ _)m
本日はアズレンネタで更新ッ!

ついに来た2期計画艦


いやはやついに来ましたね! 待望のエンドコンテンツ第2弾、計画艦の2期となる新キャラクターが実装されました!

その名の通りエンドコンテンツであるため、入手および強化には多大な時間と費用がかかる計画艦たち。それをして余りある魅力的なキャラでもあるので頑張って取得を目指したいものですねv

まずは宣言通り吾妻さんから

01.png

てことで、私がまず開発をスタートさせたのは重桜の超甲巡「吾妻」です!
まぁ性能については多少のクセはあれど、完全強化になれば間違いなく最強クラスなのでゆくゆく満足するとして(笑)、今はとにかく見た目重視で選びましたw

てか、この吾妻さんと鉄血のフリードリヒは、ただの計画艦ではなくてもうひとつレアリティの高い、虹背景のキャラクターになるんですね; 知らないで開発スタートしましたが、ちょっと条件が厳しい感じ。
とはいえそんなもの愛の力でどうととでもしてくれるわーー!!(笑)

さて、当初は心配された開発に伴う経験値集めですが、1期にくらべてちょっと緩和されて一安心v
1期では陣営だけでなく艦種まで縛られていましたが、2期のメンツは陣営の縛りこそはそのままですが艦種の縛りがなくなり、「主力」か「前衛」のみの縛りになりました。経験値集めの艦隊編成がかなり楽に(幅がもたせられるように)なったって感じですv ・・・これ、地味ながらかなり大きいことでして、非常にありがたい調整でしたv

その経験値集めですが、1期のときと違って今の私は12章をメインで回っているため、かなーり早く集まっている気がします。
↑のSSでも一目瞭然なんですが、実装から4日の現在でもうデータ収集Tが70%を超えています。・・・こいつははえぇ;

計画艦の有無に関わらず、イベントがない今は鳥海掘りをかねて12−4をを回るしかないため、経験値集めは気がつけば終わっていそう;
となると問題は資金とかキューブの方かもしれませんね; 1発だけですけどメチャ使いますから(6万ぐらいだっけか?;)

ともあれ急いで躍起になってまで即攻略するためのコンテンツではないので、あくまでマイペースに進めていければと思っておりマスv

「艦船技術」なる新システムの全貌


02.jpg

2期計画艦と同時に実装された「艦船技術」というシステム。
事前の発表では数字の羅列が多くて「こりゃ実際に触ってみなきゃワカランな!w」とさじを投げたんですが(苦笑)、実際に触ってみると分かりやすいシステムでしたねv

簡単にまとめると「キャラを手に入れた」「完凸させた」「レベルをカンストさせた」という3つのタイミングでそれぞれ「技術ポイント」というものが手に入って、そのポイントで各陣営をバフれるようになる、ってシステムです。

バフれるようになるって聞くと「急いで上げなくちゃ!」と思いますが、正直なところそこまで爆裂に上がるようなバフではないので、これもエンドコンテンツの1つというか、長く付き合いながら上げていくシステムなんじゃないかなーと考えております。

とはいえこの「技術ポイント」ならびに各陣営の強化レベルを示す「技術レベル」、前述の2期計画艦にもちょっと関わってくることなので少しでも集めておきたいところ。

ポイントがもらえるタイミングは前述のとおり「キャラを手に入れた」「完凸させた」「レベルをカンストさせた」の3つ。
パッと見たとき、レベルのカンストが一番大変じゃないか!と焦ったものですが、よくよく見るとカンストさせて手に入る技術ポイントは他2つにくらべて若干控えめになっています。

つまり、スタートダッシュ的な意味でのある程度の技術ポイントを稼ぐには「キャラを手に入れる」ことと「完凸させる」ことが一番の近道ってわけですね!
これならとりあえずキャラさえ持ってればそう高いハードルではなさそう。
・・・まぁ鉄血の一部キャラとか、イベント限定入手のキャラについては・・・復刻を待とう(汗)

月末恒例の大イベントは...?


一気に実装されたものの、手に入れる(戦力とする)にはまだちょっと時間がかかりそうな計画艦たちはじっくり育成するとして、気になるのはコレです。
今月末は日本的にはながーいお休み&お祝いムードになるので、その間に楽しめる大型のイベントが来てほしいところ。
今の所まだ具体的な情報はありませんが、なんとなく中身を匂わせる情報が出てきましたねv

03.jpg

まずひとつめは、まさかの「ちび化」! グラーフちゃんですw
指揮官たちの間では、寮舎に入れたときの可愛らしいリアクションから「にくすべさん」と呼ばれて愛されているグラーフ。それがまさかちび化するとは思いませんでした(笑)
これで正真正銘のマスコットキャラ化やぁ……w

ちび化と言われてまず思い浮かぶのが、ベルファストがちび化した「ベルちゃん」の存在です。
ベルちゃんは明石と夕張のトンデモ実験に巻き込まれたベルファストより生まれた存在でしたが、はたしてこのツェッペリンちゃんは・・・?
登場の仕方が気になるところですねv

と、ストーリー的に気になるところもありますが、どういったイベントで入手できるのかというのも気になるところ。
ベルちゃんに近いと考えるならば、たぶんミニイベントかなぁ? とはいえ公式からの告知には「特型建造で期間限定実装」ともあるのでまさかの建造オンリー?! だとしたらヤバいって;

とはいえ、最近は「建造でも出せるけどドロップでも出るよ」的な配置になっているキャラもあるので、願わくばそっちであってほしいものです;

『あの人』とのコラボイベントも!




もしかしてGW中のイベントはコレなのかなぁ? とも思っている『キズナアイ』とのコラボイベントの告知も来ていましたねー。

最初は「一人だけ実装だとちょっと寂しいな...」と思っていたんですが、まさかさまかの「キズナアイはキズナアイだけどタイプ違いで4人(4種類)実装!」という予想外の方向へ(笑) いやー、相変わらず面白いことやってくれるぜ運営サンよォww

本格的なコラボイベントのときよろしく、各種キズナアイはすべてSSR扱い。
艦種もそれぞれバラけていて、全部手に入れられたらキズナアイ艦隊が組めるかも(笑)
さすが高性能Aiだぜw


スポンサーリンク


【本日の〆】


ということで、ここ最近の新情報と私的2期計画艦の所感でした〜。

さて、月末のイベントは本当にどうなるんでしょうね??
にくすべさんミニの実装かあるということは、可能性としては鉄血の復刻(ワンチャン新規イベ)が来るかも??

↑でも少し触れましたが、2期のフリードリヒを開発するためには鉄血の主力艦がいるわけで、それらはイベント限定実装が多いわけで・・・。となるとその可能性もあるかなーとか。

世間的にはせっかくの長期休暇なので、できれば周回できる系のイベントがほしいところ。
まぁもちろん経験値的にウマい通常海域の攻略という意味でイベント海域はナシ!というのも分かるんですけどね; さてはてどっちになるのか・・・。
どちらにせよ、たぶん今週中には新しい情報が出てくると思うのでそちらに期待ですね。


さて、それでは本日はここまで!
それではまたよろしくお願いいたしますm(_ _)m

twitter →@sato_terumasa
pixiv →https://www.pixiv.net/member.php?id=610892
FANBOX →https://www.pixiv.net/fanbox/creator/610892
posted by 佐藤輝政 at 13:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | アズレン
2019年04月18日

【4/18】POS2:初日の結果は...?


さて皆さん、こんちはです!
しがなきぴっちり絵描き、佐藤輝政ことテルさんでございますm(_ _)m
今日はアークスネタで更新〜

報酬期間初日の成果は?


昨日のメンテでついにEP6のスタートまで1週間となったPSO2。
そのラストスパートであるこの1週間は、武器防具の特殊能力を付けるのにちょっと有利なアイテム強化週間なわけでして。私もその類にもれずせっせと整備に勤しみました。

01.jpg

で、強化週間初日の結果はといいますと、ヒーロー用のアトラのタリスがひとまず山場を越えたって感じですb

モノとしてはまだアトラなんで、実際はここからもう1段、イクス化する必要があります。
・・・が、そっちはOP付けは関係なくリュミエルとキューブを用意するだけなんで、期間が終わっても確率を気にすることなく進化OK。ってことで今週中のノルマは達成できた、ってところですv

と、このアトラは最初から7スロで終わらせるつもりだったのでいいんですが、今のところ1アカウントに1つしか持てないシオンの方はそうはいきません。

アトライクスと同じくシオンは後からカテゴリの変更が可能なので、できれば汎用系OPで自分にできる限りのOP付けをしたい! ってことで、私としては珍しい8スロ仕上げを目指しております。・・・が、想像以上にコレが修羅の道ですねぇ(;´∀`)

シオン本体はまだいい;

シオン本体にはSOPが3つつけられるので、100%確実に付けられる(スロ拡張時も変わらない)SOPが3枠あるのはスロ拡張の面でも心強いところ。

とはいえ8スロ拡張は8スロ拡張。数えるのが億劫なのではっきり覚えていませんが、手元にあった1200個ほどのキューブが0になってもまだ8スロにすることができませんでした(T_T)

いやー、SOPが3枠あるから難しいって言ってもなんとかなるでしょ!(笑) と高をくくっていた過去の自分がアホらしい(苦笑)
それほどまでに空きにくいものなんですね、8スロってのは;

紆余曲折の結果

で、昨夜は手持ちのキューブがなくなったのであえなく撤退となりました;
が、強化週間はまだ始まったばかり。なんとかしてキューブを補充して再戦を! と意気込み、今朝は早起きして7時のペルソナへ(苦笑)

その「早起きは三文の得」があったのか、なけなしのキューブ100個(+40%)使用でなんとかシオン本体の8スロ化に成功しました!
・・・嬉しいよりホッとした方が大きいよォ(T_T)

ともあれ、一晩明けてなんとか本体の拡張は相成りました。
が、ここからが問題なんですよねぇ・・・

レイも8スロにできるか?

一世一代のOP付けなんで、付けるOPもできるだけ頑張りたいところ。
今日まで貯めに貯め込んだ因子用武器の中にはいくつか有用な8スロ武器があり、それらを組み合わせることで大部分のスロは埋められそうです。
が、OPの柱ともいうべき「ソール枠」。そこが問題で・・・

↑にもありますが、計画ではレイ武器の因子を利用してアストラルを付ける気でいました。
が、当然因子なのでレイそのものを8スロにしなきゃいけません。

SOPがつけられて幾分難易度が優しいシオンでもこれだけ手こずったんですから、8スロすべてを汎用OPで拡張しないといけないレイは・・・いや、これ絶対に空かないでしょ;

と言いつつももしかしたらスッと行ってくれるかもしれない、と淡い期待を込めてモニカ嬢に挑みましたがあえなく撃沈。むしろ元々7スロだったのが5スロまで後退するというマイナスのオマケ付きです。・・・コノヤロオォォォォ!!!(血涙)

という感じで、後少しでゴールなんですがそのゴールが遠いです(T_T)
幸いなのはメセタはそこそこあるという点ぐらいでしょうか・・・。でも油断してるとこっちもあっというまに溶けそうだしなぁ;
少し別のことして冷静になって改めて考えよう;


スポンサーリンク


【本日の〆】


ということで、テルさんの爆死報告でしたw

いやー、なんでこんなにキューブがないんだろ? と思い返したら、今年のはじめにも報酬期間があって、そこで放出しちゃってたんですねー;
普通なら3000ぐらいはキューブがあるものなんですが・・・。さすが1000そこそこの貯蔵で最高峰に挑むのはナメすぎてたか(苦笑)

今はシオンに躍起になってますが、現実問題、オフスブーツの方もなんとかしないと、Boの装備が中途半端になっちゃうんですよね;
もひとついえば、せっかく出たシオンリアもある程度使える状態にしたいし・・・って、キューブがほぼ0の自分が望めることじゃねぇです(苦笑)

ってことで、ここしばらくは緊急にガシガシ参加していかなきゃって感じですね;
あ、もちろんソロ花も頑張ってみます;

さて、それでは本日はここまで!
またどこか星の海で会いましょう〜

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

pixiv→https://www.pixiv.net/member.php?id=610892
FANBOX→https://www.pixiv.net/fanbox/creator/610892

(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
posted by 佐藤輝政 at 12:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2019年04月17日

【4/17】POS2:今日からEP6直前の装備整備期間


さて皆さん、こんちはです!
しがなきぴっちり絵描き、佐藤輝政ことテルさんでございますm(_ _)m
今日はアークスネタで更新!

メンテ明けから報酬期間


01.jpg

ついにEP6のスタートまで1週間と迫った今日。EP5最後の1週間となる今週はOP付けがしやすくなる報酬期間になります。
このチャンスを利用して、各種ブーストイベントで手に入った様々な装備品を整備しておきたいところですねーv

ちなみに私はというと、超絶ラッキーで直ドロしてくれたオフスブーツや3つめのアトライクス、そしてイクスが来たことによって明確な行き場をなくしたシオンの再調整といったところが山となりそうです。

SOPが4つ付けられるイクスについては、今まで避けていましたが8スロ化に挑戦したいと思っております。
ペルソナ戦では8スロのレヴリーが結構手に入りますしね。そのへんも利用していけるところまでやってみようかな、と思っています。

そこでまぁ心配になるのがやっぱりメセタと素材のコト; 8スロとなるとやっぱり心配なのがスロット空けの問題です。
事前にちまちまとスロ空け用の素材を用意してみたりしたんですが、果たしてこれで間に合うのか; ともかくメンテ明け一発目の勝負はこれらスロ空けとなりそうです(苦笑)

一応ユニットもやらなきゃだが...

ブーストイベントの恩恵で、長いこと出ていなかったシオンのリアも出てるんですよねー;

アームとレッグはすでに前回の報酬期間で整えてあるので、ここはリアもシオン化してセットとして運用したいところ・・・なんですが、上記のように今回は☆15武器のメンテを優先したいところがありまして、ユニットは「余力があれば」ということになりそう;

すべてはスロ拡張がうまくいくか、それにかかっています(苦笑)

クエストのブーストはもうないのかな?

と、武器強化についてはそうとして、気になるのがコチラもです。

報酬期間中は特にこれといったクエストブーストはかからないのが常ですが、今まで毎週ずーーっと何かしらのブーストが行われていたうえ、最後の週である今週もサプライズでなにかないのかな? と期待したりしていますw

うーむ。でもブーストイベントがあるとしても、仮面とかの緊急系になりそうかなぁ?;
昨日もチムメンのほむさんと言っていたんですが、装備の強化において最終的にネックになるのはキューブの数なので、そこが補給できる緊急はありがたいですからね・・・。
あぁ、そう考えるとマガツ来ちゃうかも?(笑) あ、ヴァーダーでもいいよ!!(切実


スポンサーリンク


【本日の〆】


ということで、「こんなことになりました!」的報告はメンテ後になりそうなんで今日はここまででv

そういえばなんですが、メンテ直前の深夜・・・火曜日の深夜って、何か突発的に珍しい緊急が行われることが多いですよねw
昨日はそれが懐かしの「徒花」でして。キューブ的な意味でそそくさと出発したんですが・・・

02.jpg

早えぇ!(笑)

まぁ挑戦してる人が少なかったってのもあるかもしれませんが、それにしても早いw
そりゃあクラスレベルの上限も上がってるし、何より武器の強さが実装当時に比べて激しく強くなってますからね; そりゃあ数分で勝負もつくかぁw

最近、深遠なる闇関係といえばペルソナくん(後輩くん)ってイメージになっていて、徒花はなんだか実家に戻ってきたような安心感がありました(笑)
・・・はやく何かしらの形で仮面さんを助けてあげたいものですねぇ(T_T)

03.jpg

あと、さきほどちょっと気になってPSO2のサポリンの状況を確認しておりました。
今はアズレンと混ざったブログとなっていますが、ちょっと前までは一応ぷそ専門ブログとしてやっていたウチ。サポリン外されてないかなーと心配になったんですが無事でした;

しかも驚いたことに(8鯖絞り込みですが)1ページ目に入ってくるという意外な結果が!
それはまたサポリンボタンを再配置する意味が出てくるか・・・?!w

・・・いやね? 昔はサポリンボタンを配置してたんですが、ほとんど投票されないので「もういいか・・・」と撤去しちゃったんですよね;
当時からまた状況が変わってきてるみたいだし、ここはまた設置しとこうかな・・・?

PSO2_200x40_応援バナー02

てことでサポリンボタン復活!!(笑)
めざせ他のブログ仲間さんたちみたいな、サポリンに順位がつく状況!w

ともあれEP6が始まるに向けて盛り上がっている気がするアークス界隈。
同じ遊ぶなら楽しまなくちゃ!って感じでこれからもやっていきたいですねーv


さて、それでは本日はここまで!
それではまたよろしくお願いいたしますm(_ _)m

twitter →@sato_terumasa
pixiv →https://www.pixiv.net/member.php?id=610892
FANBOX →https://www.pixiv.net/fanbox/creator/610892
posted by 佐藤輝政 at 13:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2019年04月15日

【4/15】アズレン:2期計画艦の続報が続々と


さて皆さん、こんちはです!
しがなきぴっちり絵描き、佐藤輝政ことテルさんでございますm(_ _)m

PSO2の方は相変わらず常設周回しながら時々虹がピカーってなったりしてるぐらいしかないので(しかもDF武器ばっかり;)、今日も新情報が続々と発表されているアズレンの話題にて更新です m(_ _)m

研究のシステムにテコ入れが?




おとといのことになりますが、公式からこのような発表がありました。

予定では今週の週末あたりかな? に実装されるであろう2期計画艦たち。計画艦ってことはキャラを作るだけでも大変ですが、そこからの強化も大変; 普通のキャラは別のキャラを合成して素のステータスを上げるわけですが、計画艦の強化には専用の『強化パーツ』を使うわけで・・・。で、強化パーツは「研究」でしか作れないわけなんですが、そこに関する新情報が▲ってワケです。

パッと見て分かることは、現在は『3つ』の中から選べるようになっていた研究の項目が、アップデート後は『5つ』に増えるということ。続く説明文は一瞬わかりにくかったんですが、たぶん

・1期2期のカテゴリ切り替えボタンで、どの期の研究を行うか決められる

・1期選択状態なら1期の、2期選択状態なら2期の研究項目が必ず出るようになる

ってことなんでしょうか。
ようは『1期用の研究と2期用の研究は同時には出現しない』ということですねv
まぁ選ぶ方としても1期2期を並行して進めるより、どちらかに集中した方がいいですからね;(強化パーツの偏りが大変なことになりそうですし;)

ともあれ、強化パーツ集めについては1期の頃とあまり変わらなさそうな気がします。
あとは研究クリアに必要な内容・・・研究を行うにあたって必要になる資材の量や達成しなくちゃいけないオーダーの内容がどんなものになるのかだけが気になるかなー。
とはいえこっちもあまり変化なさそうな気がしますけどね;

2期計画艦紹介最後の1隻『吾妻』が


01.jpg

連日紹介されていた2期計画艦。その残り1隻である重桜の『吾妻』の紹介もきてましたねーv いやはや、まさに黒髪美女って感じでとても良きですb

この吾妻において注目したいポイントは、艦種が『超甲巡』というものになっているところです。今まで登場しなかった艦種ですねー。

パッと見、『甲』という文字が入っているので「防御寄りの船なのかな?」と思いがちですが、この「甲」は甲乙丙の甲で、別に防御特化の船ってことじゃないみたいです;
wikiなどによりますと、むしろ攻撃特化のばりばりのアタッカーの様子。
・・・おぅ、このおしとやかそうな見た目でアタッカーとか・・・いいじゃない(笑)

ツイの一言説明文にもありますが、重桜の巡洋艦にしては珍しく、魚雷を積んでいない様子。
そのぶん強力な副砲での攻撃がメインとなりそうですねv これは自爆ボート対策とかいけそうかな?? ワンチャン、副砲が主砲並の破壊力だったりしたら殲滅力が大変なことになりそうですw

・・・と、ユニットとしての性能予想はそんなところとして・・・。この子、見た目的にもいろいろとえっちすぎやしませんか?(笑) てか今までになく色々透けてる気がするんですけど・・・!(特に胸元とか; レース透けとるやないかい!(歓喜))

アズレン、なんかどんどんエロゲ顔負けのキャラデザになってきてる気がするなぁ〜(←褒め言葉)w


スポンサーリンク


【本日の〆】


ということで、今日は短いですがこんなところで。

昨夜あたりかな? 米国版だったかなぁ? で、データの解析によって2期計画艦のスキルについてのリーク情報が出てましたねー。
とはいえあくまで解析によるリークなので過信は禁物; 参考程度に見てましたが、上記の吾妻は愛宕と同じような榴弾強化のスキルとかを持っているらしいですね。

他のキャラたちもいろいろ出てたんですが、個人的にはフリードリヒ(鉄血の子)がヤバ気でした; 詳しく覚えてませんが、とにかくスキルが攻撃的だったよーな。

ちなみにフリードリヒさん。やっぱり寮舎ではにくすべさん的ゆる顔を見せてくれそうなのでそっちでも興味が湧いてきました(笑)

02.png

ちなみに「墨染」の進捗はこんな感じです。
かなーりサボってるので必要最低限のアイテムしか取ってない感じですね;

報酬交換の方は、強化パーツがあと4つほどで終わりそうな感じ。
それ以外に残っているのは金剛などのキャラですが、前回でコンプしているので今回はスルーかなぁ。となったらやっぱり、当初の予定どおり強化パーツを回収しおわったら本イベントは無事終了、となりそうですv

次期計画艦のことも気になりますが、そろそろ発表があるであろう月末の大イベントも気になってきますねw
特に今年は(日本に限ったことですが)元号変わり+ゴールデンウィークという大型連休があるため、アズレンとしても何かしら大きなイベントを突っ込んでくる可能性があります。
……もちろんない可能性もありますけどね(苦笑)

ともかく、今週の2期計画艦実装に際して色々と新しい情報が出てきそうなのでアズレンに注目ですね!

さて、それでは本日はここまで!
それではまたよろしくお願いいたしますm(_ _)m

twitter →@sato_terumasa
pixiv →https://www.pixiv.net/member.php?id=610892
FANBOX →https://www.pixiv.net/fanbox/creator/610892
posted by 佐藤輝政 at 13:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | アズレン
2019年04月12日

【4/12】アズレン:まさかの緊急メンテにびっくり


さて皆さん、こんちはです!
しがなきぴっちり絵描き、佐藤輝政ことテルさんでございますm(_ _)m

いやー、数日前はびっくりしましたねぇ; アズレンにしては珍しい緊急メンテ。
とはいえ大事になったのではなく“大事になりそうだったので緊急メンテした”というものだったようなので、相変わらず運営さんの手腕はお見事ですねーw

で、本日金曜日に本腰を入れてサーバーのメンテが行われるようです。
ゲーム自体がアップデートされるようなメンテではないのでそんなに長引くことはないと思いますが、なかなかない状況なので念の為にバックアップやツイIDとの連携など、まだしていない方はしておいた方がいいかもしれませんね。

情報続々


ちょっと前の公式生放送で発表された第2期計画艦実装のニュース。そこから毎日個別にキャラクターたちの紹介が続々と追加されてきています。

01.jpg

こちらはヴィシア陣営初となる計画艦「ガスコーニュ」。
ヴィシア陣営にはまだジャンヌダルクをはじめとする未実装艦が複数いるので(立ち絵もすでにゲーム上に出てきていますし)、いつかヴィシアのイベントが来たら一気に所属キャラが増えそうですねv

計画艦の開発システムが第一期と同じだとした場合、このガスコーニュの開発はかなり大変になることが予想されます(ヴィシアの戦艦はダンケルクとジャンパールの2人しかいないため);

そもそも第一期のときも指揮官がゲームを開始した時期によっては開発がそもそも行えない(経験値集めができるキャラがいない)ということもあったので、さすがに何かしらの仕様変更は入ってくると予想しています。

うーん。個人的には艦種の縛りをなくして、陣営の縛りだけにしてくれると嬉しいんだけどなぁw このへんは続報を待つしかありませんね。

02.jpg

続きましては鉄血の計画艦「フリードリヒ」。
フルネームだと「フリードリヒ・デア・グローセ」。・・・長いぜ(苦笑)

鉄血のキャラはなんというかこう・・・エロいですよね(直球
オイゲンもそうですが、妖艶という表現がぴったりと来るキャラが多いように思います。

で、このフリードリヒもなかなかヤバそうな感じ(性格的に)w
第一期でもっとも「ヤベェ」ローンと比較するとまだ大丈夫なような気がしますが、はたしてキャラテキストがどうなっていることやらw いろんな意味で期待が膨らみます。

片目が前髪で隠れたデザインにスーパーなおっぱい・・・。さすが計画艦だぜ!(謎)

クロスウェーブにも新しい情報が


これはついさっきの更新でしたが、「ネプテューヌ」シリーズでお馴染みのコンパイルハートさんが制作しているPS4版アズレンこと「アズールレーン クロスウェーブ」、その新情報が出ていましたね。
ついにゲームの進行イメージが発表されていました。

03.jpg

どうやら原作をなぞるようにマップ進行方式の模様。
マップから攻略したいステージを選んで、3Dシューティングによる戦闘パートが始まって、そして報酬をゲットして次のステージへ・・・って感じのようですね。

ステージクリアでアイテムや資材をゲットして、それで新しいキャラを迎え入れたり(建造かな?)、装備を強化したりする模様ですね。そのへんは原作アズレンと似たシーケンスで進められそうv

04.jpg

というのはゲームのメインである「ストーリーモード」の遊び方。
それとは別にハイリスク・ハイリターンな強敵と戦えるステージがあったり、好きにSSを撮れる「フォトモード」なんてものも実装されるそうです。

フォトモード、これ地味に絵描きとしては嬉しいかもw
コンパイルハートさんが手がけていることもあり、登場するキャラクターたちの3Dモデルの出来はすごいものがあります。
原作に忠実にモデル化されているようなので、ファンアートを描くときにありがちな「あれ? この子の服のココ、どういう構造になってんだ??」というときに参考にできそうです。

あとはまぁ、アズレンってばいろいろとセクシーな子も多いですから??
・・・わかるだろ? 道具は使い方次第ですぜ、ダンナ(笑)


スポンサーリンク


【本日の〆】


はい、てことでちょっと久しぶりのアズレンでのブログ更新でした。

実際のゲームのプレイ近況はといいますと、墨染を控えめながら周りつつ、メインは12−4で鳥海を求めてぐーるぐる、という感じです;

05.png

いやしかし「1回建造に成功するとその後出やすくなる」説は有力ですね;
あれだけ出なかったコンコードがここに来てポロポロと出るようになりました。・・・今までの苦労は一体; って単にそういう流れが来てるだけかもしれませんけどね(苦笑)

06.png

だいぶ時間がかかりましたが、ちょっと前に追加されたハード9章の☆埋めおよび、全ステージの安全海域化が終了しました。・・・大変だったぁ(T_T)

なんとなくの体感なんですが、9章ハードステージはかなりの確率で金改造図が落ちるようになっている気がします。事実、安全海域にするまでにかなーりボロボロと手に入りましたからね。これは緩和が入った・・・ってことでいいのかな??

コアデータについては8章と比べて+2個しか増えないので気持ちといったところ;
地味に辛いのが、ドロップする可能性のある装備の設計図がちょっとショボいところ(T_T)

及第点で9−4で金駆逐砲が落ちますが、何かと必要な駆逐と巡洋艦の改造図を前もって集めておくとするならば9−1か2を回ることになり・・・で、そこで落ちるのは応急修理装置と汎用的な対空砲というちょっと微妙なところ;
うーむ。ここはもうコアデータのためと割り切って回るしかなさそうですねぇ(苦笑)

---

上記の通り第2期の計画艦が来ると分かり、同時にあまっている第一期用の強化パーツも何かしらの使いみちが用意されるらしいことも話があったので、墨染イベで交換できる強化パーツぐらいは全部とっておきたいところです。
それまでは12−4メインでぐーるぐる; 鳥海はいつになったら出てくれるのやら〜


さて、それでは本日はここまで!
それではまたよろしくお願いいたしますm(_ _)m

twitter →@sato_terumasa
pixiv →https://www.pixiv.net/member.php?id=610892
FANBOX →https://www.pixiv.net/fanbox/creator/610892
posted by 佐藤輝政 at 14:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | アズレン
2019年04月10日

【4/10】PSO2:特設クエストが入れ替わり


さて皆さん、こんちはです!
しがなきぴっちり絵描き、佐藤輝政ことテルさんでございますm(_ _)m

01.jpg

はい、てことで今日のメンテからRoad to EP6イベントの特別ブースト第4弾がスタートしますねー。中身はだいぶ前に行われた特設クエと同じですが、イベント連動ってことで引き続き貴重な迷彩なんかがドロップに追加されている模様です。

メンテ前に遊べた市街地をぐるぐるできる「混沌」は、好きなときに入れて好きなときに抜けられる気軽さがありましたが、今回は1挑戦ごとにゴールがあるタイプのクエ。
ちょっとプレイスタイルが変わるので、ブーストアイテムの使い方とかに気をつけておきたいところですねーv

仮面連動ブーストも復活

ふたつ前の特別イベントのときにも行われた、特設イベをクリアすることで仮面緊急にレアブがかかる「連動ブースト」が今回も行われる模様です。
・・・その効果の程はまぁまぁってところですが(苦笑)、精神的にはないよりマシって感じでしょうか;

ただ気になるのは(前回の連動ブーストの時と違うのは)、今の仮面戦には☆15武器やシオンユニットのドロップ率アップがベースとして入っているというところです。
そこに更に連動ブーストが入るとなると、さすがに15は厳しいとしてもシオンユニットは案外夢じゃない確率になってくるんじゃ?? などと希望的観測をもっていますw

ブースト対象になっている貴重なアイテムはもちろん出て嬉しいですけど、別に深遠・星震のシオンが出てくれてもしっかり嬉しいですからねw
いろいろなクラスを使いたいタチの私としては全面的に武器を強くしておきたいところなので、1本でもシオンが増えてくれると嬉しいんですけどねー(出るかどうかは別問題;)

ついにEP6開始まであと2週間


・・・なんですよね; Road to EP6 が始まる頃は「まだまだ先だなぁ」とか思っていたんですが、気がつくともう半月先ですよ; それだけレベルアップキャンペーン中はやることがいっぱいで充実していたのかもしれませんねw

今週のうちに常設や仮面緊急で何かしらのレアが手に入れば、EP6開始直前のドゥドゥ弱体期間で装備品の調整ができることになります。
そういった今後の展開を考えると、今週はかなーーりレアが期待できる1週間になるんじゃないかなーと個人的には思っていたりw

とはいえ直前にオフス出ちゃってますからねぇ; そこまでどデカいレアドロは拝めないだろうとしても、せめてもう1本でもアーレスの輝きにめぐりあいたいところです(常設にはアーレスのドロップブーストも入ってるみたいですしね;)


スポンサーリンク


【本日の〆】


02.jpg

こちらは昨夜のチーム「やってみた」の光景。
なんとなーく皆が集まり、ほむら大明神からのありがたい御威光を授かっておりましたw
ときどき行き交う人々が「何事?!」と立ち止まっていくのが面白かったです(笑)

03.jpg

さてはて、つい数日前に仮面戦にて☆15オフスブーツがドロップして各方面から多大なお祝いを頂いた私ですが、昨日の仮面戦でもドロップ率がアップしているという(?)☆14キャンディー「絶品へんしんパフェ」を拾うことができましたv

ちょっと調べてみると、もともとはメインSuじゃないと落ちないキャンディーだったんですね。それがキャンペーンで別クラスでも落ちるようになっているってことでしょうか?
ともあれ形は違えども☆14であることには違いありません!
・・・これはまだ運の流れが残ってる?? アーレス期待してもいい???(苦笑)



先日、チムメンのほむらさん(@grhomura08)に、私に☆15がドロップした時のことをマンガにしていただきました! いやぁ嬉しい!!!
やってみた煮コミには以前チラッと登場していた私ですが、主役的扱いをしていただけたことに感動(T_T)
つい先日ナノさんやN.Kenさんたちにもウチの子を描いていただきましたが、全身のイラストはなにげにこれが初ってところがありましてダブルで嬉しい出来事でした。

ちなみにオチになっている「きわどい絵を描いて冷静になってきます!」というの、ネタでもなんでもなくて本当にやったんですよね(笑)

04.jpg

ちなみにその時に書きなぐったのがコレw
この流れの直前にツイの方でほむさんたちと「こんな絵描きたいねぇ」的なノリがありまして。で、実際に筆をとろうとしたとき、たまたま仮面緊急が来ていたので「先に緊急終わらせとこう」と戦闘開始〜15ドロ、というのが当日の具体的な流れでしたw
ホント、まさかまさかの展開でしたねー(笑)

さて、おそらく今週いっぱいがレア掘りとしてはラストスパート。
キャンペーン的に作りやすいアトライクスはもちろん、運が良ければオフス・シオンをEP6が始まる前までにはいずれか用意しておきたいところ!

皆さんにもレアドロの加護がありますように!
さて、それでは本日はここまで!
それではまたよろしくお願いいたしますm(_ _)m

twitter →@sato_terumasa
pixiv →https://www.pixiv.net/member.php?id=610892
FANBOX →https://www.pixiv.net/fanbox/creator/610892
posted by 佐藤輝政 at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2019年04月09日

【4/8】アズレン:2期計画艦は以外と早く来るのね;


さて皆さん、こんちはです!
しがなきぴっちり絵描き、佐藤輝政ことテルさんでございますm(_ _)m
今日はアズレンネタでいくぜ!

2期計画艦の公式発表が続々と


先日のウチでの更新でも触れましたが、それから公式の方でも計画艦の第2期キャラクターたちが続々と発表されてきましたねv

01.jpg

まずは皮切りの「北風」。計画艦としては初めての駆逐です。
CVがまさかの丹下桜さん!! ・・・レジェンドやわぁ(驚
その見た目から分かることで興味があるのは腰にすえられた6連装の魚雷。未だアズレンでは6連装魚雷は実装されていないので興味があるところ。
はたして装備として追加されるのか、それともスキル的な感じで6連装魚雷が生かされるのか・・・想像が膨らむぜ!w

02.jpg

続くは「シアトル」。私はもうオッサンなのでシアトルと聞くとマリナーズ、イチローとしか連想できませんでした(笑)
放送では、最強の軽巡として名高いクリーブランドのアニキネキを更に強化したようなキャラだとちょこっと触れられていたらしいので、その強さに興味津々ですw

03.jpg

そしてさらに続くは「ジョージア」。・・・エメマンじゃないヨ(笑)
とまぁ日本人としては缶コーヒーの方を連想しちゃいそうですねw
ジョージアを含むアイオワ級の戦艦ってのは、日本的にいうと大和みたいなものらしいです。そう考えるとどれだけ強いんや・・・と興味も膨らむというもの。
おでこの光る三角形が特徴的ですねv

2期計画艦たちは来週にも実装?!

04.jpg

個別紹介はまだ3キャラ残っているんですが、とりま今の所でているこの子たちだけで一区切りするとして・・・驚くべきはその実装時期です。

なんと、予定通りに行けば来週18日に実装を予定しているとのこと!
・・・コイツは早ぇぇ;

とはいえ計画艦はエンドコンテンツのひとつ。1期メンバーだってまだ全員手に入れていない or 強化が完全じゃないって人も多いでしょう。

計画艦たちは確かに強いですが、だからといって普段手に入るキャラたちが霞んでしまうほどずば抜けて強いってわけでもないので、本当にやりこみ要素ですからね;
だから実装されたといって急いで取り掛からなくてもいいのが安心なところではあります。

くだんの経験値あつめはどうなる??

気になるのがコレです。
1期のときに指揮官たちが苦しめたのが、開発の際に求められた300万もの経験値;
しかも対象となる艦種が指定されていたため、そもそも対象のキャラを持っていないと開発を始めることすらできないという、ある種の難易度の高さがありました。

さすがに2期もこの仕様そのままで来るとは思えないので、何かしらテコ入れがあるんじゃないだろうか・・・と勝手に思っていたりします(苦笑)

この前の記事でも触れましたが、「艦隊強化システム」という新しいギミックも来るみたいですしね。もしかするとこれを絡めて何か新しい仕組みが組み込まれるんじゃないかと思っております(なんの根拠もないカンですけどね;)

クロスウェーブにも公式発表が




限定版の豪華パッケージ画像と特典物の詳細が出ましたねー。
一見、その価格を見て「高ッ!」と思っちゃいましたが、よくよく考えると、ねんどろいど的なものがついてくるわ、設定資料集がついてくるわ、ドラマCDもあるわで、それらを別々に買ったら〜と考えると案外安いのかもしれません(←金銭感覚狂ってる??(汗))

いやー、しかし島風はカッコかわいいですね〜w
ぱっつん前髪にまろ眉。白兎を連想させるそのフォルムはいかにも主役って感じです。
この夏に期待ですねーw


スポンサーリンク


【本日の〆】


さて、ということで今の所まで発表されている計画艦の新情報を中心に見てみました。
エンドコンテンツと名高い計画艦、その2期ですからねー; そうやすやすと建造させてくれないとは思いますが、「よし、乗り越えてやろうじゃないか!」と思えるようなぐらいの高さのハードルであってほしいもんです;

05.png

ちなみに現在のプレイ近況としましては、やっとこさ資金にメドがついたので夕張の改造を行いました。・・・案外安くついていい意味でびっくりしましたけどw

2期計画艦でまた経験値稼ぎが必要になるのなら、吾妻を開発する際はまた彼女に頼ることになりそうですv

さて、それでは本日はここまで!
それではまたよろしくお願いいたしますm(_ _)m

twitter →@sato_terumasa
pixiv →https://www.pixiv.net/member.php?id=610892
FANBOX →https://www.pixiv.net/fanbox/creator/610892
posted by 佐藤輝政 at 15:56 | Comment(1) | TrackBack(0) | アズレン
2019年04月08日

【4/8】PSO2:☆15オフスがついに直ドロ!!!


さて皆さん、こんちはです!
しがなきぴっちり絵描き、佐藤輝政ことテルさんでございますm(_ _)m
今日はPSO2ネタで更新〜

大変なことが起きました


ブログのタイトルにもなっていますが・・・昨夜のアークス生活において大変なことが起きました。それは・・・

01.jpg

☆15オフス(ブーツ)が落ちましたぁぁぁぁぁ!!!!

えらいこっちゃ。えらいこっちゃですよ!(←大阪人なのでなまってる
本当になんの期待もせず、いつもと同じように仮面戦を終えたらこれです!

実際この瞬間、いつものように「あ、なんか13出た」っていう認識しかなかったんですよね; 私は13以上は自動取得するようにしてあるんで、赤箱が割られた瞬間に何か出たら画面の下にババッて名前が出るわけですよ。

いつとなんか音が違うなーとも思ったんですが、レアドロ表示が複数あったんで「あぁ、音がカブってなんかゴージャスに聞こえたのねw」と勝手に脳内補完。
で、そのコンマ数秒後に表示の一番上に「オフス」の字を見つけて狂喜乱舞って流れです(笑)

いやー・・・本当に出てしばらくは「これ現実??」と疑ってました;
それほどまでに驚きの出来事だったわけですが・・・本当にこんなことって起きるんですね;

実を言うと波が来てたり?


実を言うと、この15直ドロの前に前兆めいたものがあったりしました。

02.jpg

これはひとつ前の仮面緊急でのこと。こちらではまさかのシオンアームがドロップ。
まぁこのときは「今イベントでドロップ率アップしてるしなぁ」程度の認識でした。

で、ちょっと「うお」と思ったのがその次の緊急(不尽)での出来事。

03.jpg

今度はまさかさまかのデモニア(タリス)の直ドロ;
さすがにコレが来たときは「今波が来てる??」とちょっとよぎったものです;
で、そんな前振りがあってその夜の仮面戦です。
いやー・・・本当にすごかった。なんかもう色々と(汗)

いつもと違ったことは?


で、です。ここからはもう都市伝説っていうか迷信じみて来ますけど(汗)、これらのレアドロしてる時って微妙に共通点があるんですよね;
ちなみにその共通項ってのは、どれも「苦戦した」という点だったりします;

別になにか内部パラメーター的なものはないと思いますけど(苦笑)、どのレアも苦戦した後の勝利の果てに、っていう展開なんですよねー。
この15が出たときも終わるまでに20分を越えていたような気がしますし;

この15ドロに限らず、苦戦した時はなんかレア運が向いてる気がします。
これが単なる自分のジンクスなのか、はたまた何かがあるのか・・・いわゆる「信じるかどうかはアナタ次第です」というヤツですが(苦笑)、微妙に実感があるという点ではなにかあるのかもしれませんねぇ;


スポンサーリンク


【本日の〆】


ということで、短くはありますが興奮の展開のご報告でした。

いやー、しかし本当に驚きましたw
しかも落ちてくれたのが私のメインクラスであるBoのブーツとは・・・。
しかもシオンやイクスといった15武器を作る前のちょうど穴となっていたところに来てくれたので、まさに天恵って感じの直ドロでした。

このおかげで見事Boの装備がDB、JBともどもオフスになりました。
このラッキーを大切にしてと、このオフスとも長く付き合っていきたいと思いますv

さて、それでは本日はここまで!
それではまたよろしくお願いいたしますm(_ _)m

twitter →@sato_terumasa
pixiv →https://www.pixiv.net/member.php?id=610892
FANBOX →https://www.pixiv.net/fanbox/creator/610892
posted by 佐藤輝政 at 19:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | PSO2
2019年04月07日

【4/7】アズレン:計画艦2期だと?!


さて皆さん、こんちはです!
しがなきぴっちり絵描き、佐藤輝政ことテルさんでございますm(_ _)m
今日もアズレンのネタで更新です。

流れ的にはPSO2のネタで更新したいところなんですが、あっちはレベル上げしかできてないので(汗)、昨日にかけて色々と大ニュースが連発だったアズレンについてだべりたいと思いますv

昨日はコラボ発表のリアルイベ


なんで昨日そんなに大きなニュースが連発したかというと、他ゲームとのコラボ発表のリアルのイベントがあったからなんですよね。
そのゲームとはWoWs。リアルな戦艦を操って戦う海戦ゲームです。

Wowsの名前はこれが初耳という人もいるかもしれませんが、長いことアズレンの指揮官をやっている方ならピンと来たはず。
そう、Wowsとは以前もコラボをしており、そのタイミングであの『計画艦』が実装されたんですよねv
今回が2度めのコラボということで、果たしてどういうイベントが行われるのかと思っていたら・・・

01.jpg

来ちゃったよ計画艦第2期!!

前から2期がそろそろ来るかもという噂はありましたし、第1期も同じWowsコラボがきっかけでしたから今回も同じ・・・と考えれば自然なんですけどね! いやー、それにしても本当に来るとは驚きでしたv

所属陣営は第1期と似た感じですね。第一期では
・重桜:伊吹・出雲
・鉄血:ローン
・ロイヤル:ネプチューン・モナーク
・ヴィシア:サンルイ(実装当時はちょっと違って半分ロイヤル扱いだった)
といった配分でした。

今回も重桜2人、鉄血に1人、ヴィシアに1人は変わりませんが、ロイヤルに代わってユニオン所属として新たに2人、計画艦が追加になる模様です。

その中でも気になるのは?

もちろん全員、見た目は気になるんですがそれは当然のこととして(笑)、ちょっと違った角度から気になるポイントを見てみたいと思います。

それはずばり「艦種」。第一期計画艦は戦艦と巡洋艦がメインだったのですが、今回は(重桜に一人ですが;)駆逐の計画艦がいるんですよねー。

個人的なイメージですが、駆逐のカテゴリでは改造を終えた主人公艦たち(綾波・ジャベリンン・ラフィー・ニーミ)が最強の座に長いこと座っている気がするのですが、そこに真っ向勝負で風穴を開ける存在になる・・・かもしれません;

その他のキャラクターたちは基本的に戦艦や巡洋艦といった火力が出そうな子ばかり。
計画艦はそのもののステータスが高いという長所もありますが、他のキャラにはない特徴的なスキルも魅力です。
・・・まぁ往々にして使い所が限られる尖ったスキルになりがちってところもあるんですが、逆に言えば、そのスキルが刺さる状況になったら他の追随を許さない鬼のような強さになるのも間違いありません。
早くその性能が知りたいところですね〜w

気になる新システム


後々詳しい情報が出るとは思いますが、上記計画艦2期の発表と同時に新しいシステムも発表されたそうです。

02.jpg

それがコレ。「陣営技術システム」と銘打っていますが、簡単にいうと『艦隊全体にバフをかけられるようになる』新しいシステムってことらしいです。

このキャプ画像を見る感じ、なんとなく想像できることは

・システムの名前のとおり、強化のレベルは陣営ごとに分かれて管理されるっぽい?
・艦種それぞれにまた別の細かいバフが分けられている?
・計画艦作りの最大の関門である経験値集めにテコ入れが??

といったところでしょうか。
なにせキャプ画面が中国語なので読めないってこともあるんですけどね;

ともあれ、出撃させたキャラの陣営に応じて何かしらのポイントが貯まり、そのポイントを使うことで陣営全体に何かしらの強化が与えられるようになる、って話のようです。

計画艦2期と同時に来るってことは、計画艦作りとこのシステムは何かしらの関係があるってことなんでしょうか?
計画艦を作るにあたって最大の難関となるのは上記にもあります莫大な経験値集め。そこに何か動きがあってくれるならばこれ以上嬉しいことはありませんねw

PS4版アズレン「クロスウェーブ」にも動きが


今年の夏頃に発売されるのでは? と言われているPS4版アズレン「アズールレーン クロスウェーブ」。その作品において、発表当時からシルエットしか出ておらず、長いこと謎になっていたキャラがお披露目になった模様です。

03.jpg

それがコチラ。『島風』と『駿河』です!
・・・ついにアズレンにも来たぞぜかましが!!(笑)

某これくしょんする方の島風もウサミミをモチーフにした長いリボンが特徴的ですが、アズレン島風は重桜陣営らしくがっつり本物のウサミミv でもちっこいところは変わらないようで、なんだか素早い戦いを見せてくれそうな気がします。

もう一体の駿河はいかにも重桜の戦艦らしい凛々しい佇まいですねーv
史実からいうと、この駿河も実は計画艦的存在みたいですね(実際には作られなかった?)。そういった存在の彼女がどうお話に関わってくるのか興味深いところです。

04.jpg

ついでにクロスウェーブの詳細情報も出てた模様です。
おー。発売日は8月末かぁ。特典がガッツリついた限定版はなかなかのお値段ですが、このご時世を考えればまぁ妥当なところじゃないかなーとも思ったり。
これはボーナスを注ぎ込めってことか・・・!?(自分はボーナスないけど(苦笑))


スポンサーリンク


【本日の〆】


てな感じで今日もアズレンの話でお送りしました。

いやー、計画艦の第2期がこのタイミングで来るとはでしたねーw
なんでも第一期用の強化パーツも何かしらの形で無駄にならないようにする、という公式からの話があったそうなので、今やっている「墨染」のポイント報酬でもらえる強化パーツも無理のない範囲で取っておいてもいいかもしれませんね。

ちなみに私が第一期メンバーで愛用しているのは、開幕魚雷×2の伊吹です。あと単にキャラクターとして好きっていうのもありますけどねw
シンプルに戦力として頼りになっているのはローンとサン・ルイ。この二人の巡洋艦はもう鉄壁&火力最強なのですごく頼りになっています。

さて、第二期メンバーはどんな個性を持ったキャラたちになるのやら。
・・・しかし第一期、第二期と言ってるとなんだかアイドルグループみたいに聞こえてくるなぁ(笑)

05.png

あ。あと最近のプレイでついに隼鷹が出てくれました! これで12−3卒業やー(T_T)
・・・しかしこの隼鷹。ウワサには聞いていましたが赤城や大鳳とはまた違った意味で「ヤバい」子ですね(苦笑) ・・・愛が重いぜw

さて、それでは本日はここまで!
それではまたよろしくお願いいたしますm(_ _)m

twitter →@sato_terumasa
pixiv →https://www.pixiv.net/member.php?id=610892
FANBOX →https://www.pixiv.net/fanbox/creator/610892
posted by 佐藤輝政 at 14:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | アズレン
2019年04月06日

【4/6】アズレン:いろいろ見過ごしていた;


さて皆さん、こんちはです!
しがなきぴっちり絵描き、佐藤輝政ことテルさんでございますm(_ _)m
今日はアズレンのネタで更新です。

いろいろ見過ごしていた更新が;


前回のアズレンネタでのブログ更新で「あんまり新規追加要素ないなー」とほざいていましたが・・・アレは間違いだったぜ!!! 申し訳ない; いろいろ新規に追加になった要素がいろいろあったのに単に自分が気づけていないだけでした;
ってことでこのへんの補完をちょこちょこと・・・。

夕張の改造が!

01.jpg

すっかりスルーしていましたが、重桜の軽巡、夕張に改造が追加されたんですね。
元がSRなのでこれでSSRに昇格するってワケですb

改造前の夕張の特徴といえばそのスキル・・・同じ艦隊に編成された巡洋艦(軽巡・重巡)が獲得できる経験値を増やす、というもの。
重桜所属であり、かつ軽巡であるということから、その建造に莫大な経験値が必要になる計画艦・・・その中の「伊吹」を作る際にはとても役立ってくれるキャラだったりします。

ストーリーでの立ち位置的にも、明石と一緒に母校の装備開発部を受け持っていたりと裏方的なイメージが強い夕張。そのためか上記のように戦闘に直接関与するようなスキルを持っていなかった彼女ですが、改造にあたって面白いスキルが追加になったみたいですねw

そのスキルというのが、発動するまでどんな効果が出るかわからないパルプンテ的スキル。他のキャラでいうと大鳳や改造後の蒼龍飛龍みたいな、効果を複数内包したスキルという感じです。
これがけっこう強いみたいで、どの効果が出ても何かしらいい感じに恩恵が受けられる模様です。

・・・と「模様です」などと遠回しな表現になっているのはまだ私が改造完了していないからです(汗)
設計図や資材はあるんですけどねー; なんでか資金が枯渇していて手が出せないんですよね; 今必死に長時間委託とかを回して資金回収中です(苦笑)

見た目的にも可愛さ爆アゲなんで強化してあげたいところですv

コアデータ交換所にも追加が


これが一番驚いたんですが、知らない間にコアデータ交換所に新しい装備が追加されていました!! たぶんこの4月の切り替えで追加になったんでしょうねー。
単に自分が告知を見逃してただけだったのかな??

大部分が今までどおりのラインナップですが、その中で2つほど新しい装備がありました。

02.png

まず1つめがコレ(下段の)。長いこと瑞雲しかなかった水上機枠に新しい機体が!
その名は「晴嵐(せいらん)」。史実については詳しくないのでどういういわれがあるのか分かりませんが(汗)、水上機に新しいのが来るだけでもありがたいものですw

というのも、航空戦艦を少しでも使ったことがある人なら分かると思うんですが「水上機はそれほど強くない」んですよねぇ;
攻撃力としては本当にオマケで、ほとんど敵弾消しの意味ぐらいしかないものでした。
で、その枠に新しい装備が来たってんで喜び勇んだんですが・・・

正直あんま変わらなかった!!(爆)

日向や山城といった航空戦艦に積んだ感じでは大差ないって感じでした;
ですがこの晴嵐の真骨頂はそのスキル。まぁ簡単に言うと、同時期に実装された潜水空母「伊13」に装備したとき航空攻撃の威力が+60%される、というものです。

60%って・・・ぶっ壊れじゃんと数値を見た時は思ったんですが、そもそも伊13の基礎航空値が低めであり、かつ晴嵐そのものの同時発艦数が少ないということもあり、ダメージはそんなに増えない体感でした;

まぁそれでも瑞雲に比べればダメージは伸びてるっぽいので、コアデータに余裕があるなら伊14専用の水上機として1つは用意しといていいんじゃないかなーと思いましたv

もうひとつの新設備

03.png

それがコチラ。最初パッと見た時「あ、ぷっちょのCMのアレだ」と思ったのは私だけでしょうか?(笑) ともあれこれが新しい設備ですw

スキルの具体的な効果・性能については確かめていないんですが、その説明文を見る感じ、ウォースパイト改のスキルと似たものなんじゃないかと思われます。

ご存知、戦艦の主砲はある程度バラけて着弾する性質があるため、一度に発射する弾が多いタイプの主砲では、敵1体に対するダメージが下がる傾向があります(完全にそうとも言えませんが、ともまぁそんな認識で;) その分ザコ敵をまとめて処理するには拡散してる方が向いている・・・という感じ。

ですがウォスパ改しかりこの「拡散範囲を収束させる」というスキルがあると、そのバラけ具合を少なくすることができるっぽいです。つまりは敵1体に対して攻撃を集中させやすくなるってことですね。

敵がたくさん出てくる道中戦では逆効果になりかねませんが、ボス戦で主砲の全火力を叩き込みたいときなんかにはうってつけの効果となります。

これがあることによってどこまでDPSが変わるのか不明確ではありますが、わざわざコアデータの装備として追加されたものですから、それなりに効果はありそうですねw (誰か検証モトム(笑))


スポンサーリンク


という感じで、三笠のミニイベが復活してただけじゃないアズレンでした(汗)

うーむ。早いところ夕張の改造してやりたいなぁ。
これから伊吹の開発を始める人とかがいるならば、この夕張の存在は非常にデカいと思います。強いわ経験値バフもかかるわで色々楽できそうですねw

04.png

さてはて、私の個人的な出来事としては、ついについにコンコードが出てくれました!
墨染イベの任務達成のため、あまり期待せずに小型建造を日に3ずつ回していたんですが、やっとこさ来てくれましたv いやはや大勝利です。
これでまたしばらくの間キューブを貯めることができそうです・・・。
次の大型イベがどうなるか不明ですが、キューブは貯めといてムダになることはありませんからね;

さて、それでは本日はここまで!
それではまたよろしくお願いいたしますm(_ _)m

twitter →@sato_terumasa
pixiv →https://www.pixiv.net/member.php?id=610892
FANBOX →https://www.pixiv.net/fanbox/creator/610892
posted by 佐藤輝政 at 14:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | アズレン
2019年04月05日

【4/5】PSO2:ついに、ついに・・・!


さて皆さん、こんちはです!
しがなきぴっちり絵描き、佐藤輝政ことテルさんでございますm(_ _)m
今日はPSO2ネタで更新ッ!

ついに「うちの子」が・・・!


01.jpg

ついについに! ウチの子(サクラ)がよその人にお絵かきしてもらえたゾーーー!! 歓喜!
描いてくださった方はナノさん(@Nanouni104)。いろいろと応援してくださっている方でとにかく感謝です!



あとコチラ、N.Kenさんからもいい感じのSAを作ってもらえました!
SAって・・・ゲーム中で使えちゃうじゃないですか! ってことでこちらも驚き。
SAはCG絵のようには描けないまた別の技能ですからねー; これは貴重!!
ウチもアイコン化企画を進めてかないと!

すべての始まりは・・・

このつながりが生まれたのも、私が今ツイッター上でやっている企画「アークスアイコン化企画」の副産物です。▼根本のツイはコレですw 第一期募集分ですね〜


申し訳ないですが今現在は一旦新規の募集は締め切らせていただいてまして、この第一期分が終わり次第また第二期の募集に入りたいと思っておりますのであしからずッ(汗)

と、この企画を始めてからいろんなアークスの方々と新しいつながりが生まれております。
今まではチーム「やってみた」つながりがメインだったんですが、そこからさらに外へと広がっていっている感じですね〜。いやはや良きことですw できるかぎり続けていきたい企画です!

アークス活動報告0405


さて、それでは今日までのアークス活動報告です。
・・・といっても昨日は特設クエには行かず、久しぶりにクロトをしておりました。
インできた時間が夜遅くでプレイしてる時間が取れなかったってのもありますが、今の特設クエ(混沌〜)で拾えるレア武器に是非ともほしいものがない、ってのも必死になってまで行かなくてもいい理由かもしれません;

一縷の望みを抱いていた各種武器迷彩も今のところ自主ドロは確認できておらず;
まだショップで確認していませんが、そこそこ落ちてるようなら相場が下がってきそうですけどねー。果たしてどうなんでしょうか??;

02.jpg

クロトをぐるぐるしつつ溜まっていたデイリーオーダーもちょっとだけ消化。
そしてこんなときに思い出したように出てくるナウラ姉妹のケーキ屋さんw
ナウラのケーキは地味にブーストがデカいので巡り会ったら買い占めています(笑)

これもブースト効果なのか・・・?


と、今週はちょっとだけのんびりした空気が漂っているテルさんのアークスライフ。
「混沌」クエにも若干の希望がありますが、「どうせ出ないよ〜」と無欲を装いながらも心の奥底では「でろでろ!!」と血眼になっているのが仮面緊急です(苦笑)

今は多様なブーストがかかっていて期待が持てる・・・はずなのですが、なぜかブーストがかかっている時ほど何も光らないのがアークス七不思議(苦笑) 今回もそのパターンじゃろうなぁ〜・・・と思っていたら

03.jpg

シオンアームがコンニチハ;
Oh・・・今まで1つしか出てなかったアームユニットがこうもやすやすと(汗)
単に運が良かっただけなのかもしれませんが、こう幸先がいいと期待を持ってしまいそうです(苦笑)

とはいえ聞くところによると使いみちがないぐらいユニットが出ているチムメンさんとかもいるみたいなんで、やっぱり星震・光跡に比べればまだ現実的なドロ率なんですかねぇ(汗)
ともあれレアには変わらないので、変に中途半端になっている射撃ユニとかにしようかなーとか、漠然と考えておりますw


スポンサーリンク


【本日の〆】


さて、冒頭で触れましたアイコン化企画ですが、ツイの方だけではもったいないかなーと思ったのでコチラにも貼っておこうかなと思いますv

04.jpg

で、こらちが昨日UPした「しゅてるん」さんのキャラのアイコン・・・の元絵です。
ツイではアイコン加工した顔だけのものになっていますが実はちゃんと全身あるのヨ(笑)

地味に小道具(カタナ)をもたせているのは珍しかったり。直近でいうと我らがチムマスのめありさんりキャラぐらいしかいないかもしれませんね。

ともあれ、SDとはいえ普段自分が描かないタイプのキャラだったり色使いをするってのはすごく勉強になっております。
この経験をどこかにフィードバックできたらいいんですけどねー。そこはまぁおいおいってことで(笑)

さて、それでは本日はここまで!
それではまたよろしくお願いいたしますm(_ _)m

twitter →@sato_terumasa
pixiv →https://www.pixiv.net/member.php?id=610892
FANBOX →https://www.pixiv.net/fanbox/creator/610892
posted by 佐藤輝政 at 14:05 | Comment(1) | TrackBack(0) | PSO2
2019年04月04日

【4/4】アズレン:荒潮かわえぇ


さて皆さん、こんちはです!
しがなきぴっちり絵描き、佐藤輝政ことテルさんでございますm(_ _)m
本日はアズレンのネタで更新!

今日はメンテ


今日木曜日は午後2時からメンテがあります。
長門が主役の「墨染」イベは継続するので焦ることはありませんが、メンテ明けからまた新しいミニイベントが並行するようなのでチェックしておきたいところですねb

簡単にまとめると、今日のメンテから始まるものはこんな感じです。

●三笠大先輩のミニ博物館
●軍神の帰還(復刻)
●春の特別ログインボーナス
●期間限定建造
●衣装追加

長門イベが開催されていることもあり、特別マップが用意されているような周回が必要なイベントはありませんねb
基本的には特設バナーから対象のページに飛んで、そこでミニイベをクリアする〜というものがほとんどです。

さらにいえば衣装とログインボーナスでもらえる新規キャラ以外は全部復刻なので、すでに同イベントを経験している指揮官たちにとっては急ぐ必要のないものばかりです。
あ、でも色々と資材とかアイテムがもらえたりするんでやっといて損はないと思います!

01.jpg

追加される衣装で気になるのはやっぱり三笠大先輩のコレかなぁw
キャラ力めちゃくちゃ上がってるんですが・・・とにかく美しい。
袴+ブーツに弱い私としてはちょっと買ってあげようかな?と思ってしまう一品ですねv

最大の注目は新規キャラ「荒潮」

追加になるミニイベントはすべて復刻開催ですが、特別ログインボーナスでもらえるキャラの中には今回が初登場となる新規キャラが配置されています。これは取り逃すことのないように注意しておきたいですね!

02.png

で、公式のツイでチラ見せされているこの子がその新規キャラです。
名前は「荒潮」。かの有名な第八駆逐隊の一隻ですねv

この荒潮、仲間として加わるのはこれが初なんですが、実は今まで公開されたエピソードの中でチラッと顔出ししていたりします。
確か姉妹艦の大潮のキャラストーリーだったかな・・・? にチラッと出ているはずで、そのときから「なんだこの可愛いキャラは...!」となっていたと思います(笑)

いやぁ・・・大潮しかり駆逐なのにこのおっぱいはイカンでしょう(ガン見
そしてさらにはこのパンスト・・・! 着物にパンストとかあぁもう!! テンション上がります(笑)

この手の配布キャラは、このタイミングを逃すと再度手に入れられるようになるまで時間がかかる傾向があるので是非とも忘れずログインだけでもしておきたいところです。

で、今のイベの進捗は??


メンテの内容についてはそんな感じみたいですねー。
で、「墨染」の進行度合いはといいますと・・・

『ほぼやること終わった!!』

て感じです;
ポイントも一応陸奥が手に入るところ(1万)までいきましたし報酬交換も粗方とりました。
・・・だってねぇ?; 艦隊戦力勢でもない限り、2人め以上の金剛とかを取りに行く必要はありませんし、計画艦も完全強化が完了した今、強化パーツを取りに行くこともありません。
ありがたいのは燃料と資金とかそのへんかなぁ・・・?;
で、それも全部取っちゃったので本格的にやることがなくなった感じです(汗)

まぁイベント海域は紫パーツが出やすかったり経験値が良かったりするので、中途半端な強化で止まっているキャラを育てるのにはいいんですけどね;
それより今は12章の掘りを優先させたい気分なんで、当分はイベントは任務クリアで済ませて、燃料は12での隼鷹掘りに傾けたいと思っています。

あー、鳥海を掘りに行ける日はいつになるんだろー(T_T)


スポンサーリンク


【本日の〆】


ということで本日はアズレンネタのブログでしたm(_ _)m

03.png

ちなみにですが、新元号が発表された記念すべき日に、私もアニバーサリーとしてイラストリアスとケッコンいたしましたv
いやー、ずいぶん待たせてしまったケッコンとなりました; しかしホントに神々しいなぁリアスのケッコン衣装は(T_T)

この前のアプデから追加された「制空権」というシステムのため、全キャラ中最強の制空力を持つイラストリアスを更に強化してあげたい気持ちがあったんですよねー。
あと単にキャラが好きっていうのもありますけどねw

さて、メンテ明けからはミニイベのクリアし忘れに注意しないとですね!

さて、それでは本日はここまで!
それではまたよろしくお願いいたしますm(_ _)m

twitter →@sato_terumasa
pixiv →https://www.pixiv.net/member.php?id=610892
FANBOX →https://www.pixiv.net/fanbox/creator/610892
posted by 佐藤輝政 at 14:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | アズレン
2019年04月03日

【4/3】PSO2:アムチな1週間の成果


さて皆さん、こんちはです!
しがなきぴっちり絵描き、佐藤輝政ことテルさんでございますm(_ _)m
流れ的にはアズレンの日なんですが、メンテの日なんで本日もぷそネタでお届け!

皆さんのアムチの成果はいかが?


この1週間開催されていたアルティメットクエスト・アムドゥスキアへのスーパーブースト。主にオフスNTを作るための素材が手に入れやすくなっていたこの期間ですが、皆さんの成果はいかがなものだったでしょうか?

01.jpg

先々週の幻惑の森ブーストのときしかり、EP6実装まで続くこのイベント郡でのドロップ率は体感的にもかなーりイイ感じですねv ちゃんとブーストを使えばかなりの高確率で何かしらの虹が光る状態だったのでかなり楽しかったです。

で、結果は?

体感としてはかなり光った気がしたこの1週間のアムチ籠もり。
昨晩ログアウト前にどれだけゲットできたか調べたのですが・・・

●ネメシス:TMGのみ+35、他バラバラ14個
●スレイヴ:ソード、ワイヤー、ダブセが+35に。他10個バラバラ
●アーレス:ダガー、DB、TMG


というような最終結果でした。
たくさん出たことは出たんですが・・・交換を使わずにストレートに素材として使える武器種が見事にバラバラだ!!(笑)

一番オフスに近いのはネメシスとアーレスがそのまま使える(スレイヴだけ旧式交換)TMGなんですが・・・TMGはすでにイクスで作ってるしなぁ;
でもイクスはカテゴリ変更できるから、TMGをオフスにしてイクスを別カテゴリに逃がすか?? なんてことを妄想する事態となってしまいました(苦笑)

ここでネックになるのが『極晶』

とまぁストレートに素材にできる武器は限られているわけですが、そもそもの数はかなり確保できたので、旧式ネメスレを経ての完成は現実的になりました。
・・・が、それもあくまで素材の面だけ。ここでまさかのネックになってきたのが、各種アルティメットクエストで手に入る『極晶』たちです;
そう、オフスを作ろうとするとみんな引っかかるおなじみの「ガレル」と「ユルルングル」です;

ガレルはネメシスの交換に、ユルルンはスレイヴの交換に使うわけですが、その手持ち数がやっぱり少ない;
最初に作ったオフスDBのときに1回交換に使っているのでだいぶ減ってしまっていまして、現状だとそれぞれ1つ交換できるだけしか持っていませんでした。

で、です。「じゃあ集めに行けばいいじゃない」となるんですが、舞台はアルティメットクエストなわけですよね・・・;
ちょっと前に調整が入って少し回りやすくなったとはいえ、やっぱりハードな印象は拭えないアルティメット。
各種極晶はボスクラスのエネミーが落とすということもあって、デイリーを回すような気楽さはありません; でも極晶を手に入れるためには行くしかないんですよねぇ;

他にはフランカさんのCOとかハンスのCOとかも使えるみたいですね。
あとはesの調査とかか・・・うぅむ、どの道にせよ地道な石集めになることは変わらないようです;

これからも行われるEP6までのイベント郡では今後もネメスレがドロップする可能性があります。ただし極晶は例外みたいなので、実際のところは欲しい武器のネメスレを直接引き当てる必要がありそうです;

・・・まぁやっぱり最高レア&やりこみの代名詞のようなオフスですからね; そう簡単に手に入れられちゃあレア感がないので仕方ないんですが、これはまた大変なことになりそうです(苦笑)

仮面さんの方は?


02.jpg

連動イベントで仮面緊急にもブーストがかかっているはず・・・なんですが、エレボスのドロップ数が増えてるな〜、というぐらいで武器等のドロップは体感での変化なし(苦笑)

03.jpg

でもやーーーーーーっとシオンユニットのリアが出てくれました!!
これが仮面戦では唯一の成果でした(苦笑) でもなんも出ないより全然マシかぁ;

ブースト期間のラストに控えているドゥドゥ弱体期間の前にシオンユニが出てくれたのは僥倖でした。・・・これでやっとシオン3部位を揃えられる〜(喜)
まぁOP付けはそこそこでやる感じでいきましょうかね(苦笑)


スポンサーリンク


【本日の〆】


てな感じでこの1週間のアムチブーストの成果をつづってみました!
いやはや、赤箱を割るとほぼ確定でピカーっと光ってくれるのは精神衛生上よいですねw
次は何出るかな?とワクワクできるので周回のモチベも高かったって感じです。

04.jpg

で、そのアムチに代わって今日から始まるのが、以前レベルアップキャンペーンのときのお世話になった市街地フィールドを延々とぐるぐるできる「混沌」です。
キャンペーンブーストはもちろんのこと、PS4版PSO2のクライアントダウンロード数が大台に乗ったことを記念としたブーストもかかるみたいで、またまた大盤振る舞いになってる感じです。

ドロップブーストの対象になっているのはアトラ・イクスを作るのに必要なアイテムたち(ジュティス/リュミエル)。そこに加えて、かつてのイベントで超貴重だった武器迷彩たちもドロップに追加されているそうです。

おぉぉ・・・! コートエッジとかはぜひともほしい!!
自分が直接拾えなくても、ドロの機会が増えればマイショップに並ぶ(&相場が下がる)可能性が高いのでそっちの方向でも期待大ですね!w

05.jpg

・・・まぁ一応こんなのもありますけど気休めダヨネー、タブン(T_T)
俺の癒やしはエレボスだけだ・・・!(苦笑)

さて、それでは本日はここまで!
それではまたよろしくお願いいたしますm(_ _)m

twitter →@sato_terumasa
pixiv →https://www.pixiv.net/member.php?id=610892
FANBOX →https://www.pixiv.net/fanbox/creator/610892
posted by 佐藤輝政 at 13:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | PSO2
2019年04月01日

【4/1】PSO2:昨日の生放送ネタ


さて皆さん、こんちはです!
しがなきぴっちり絵描き、佐藤輝政ことテルさんでございますm(_ _)m
本日はぷそネタでお届け!

昨日はセガフェス


昨日はセガのイベントがあったそうで、そこでPSO2の生放送もありましたね〜
感謝祭ではなくセガ全体のイベントの一部なのでそんな大きな発表はないだろうなー、と思いつつも、ちょうど視聴できる環境だったため確認しておりました。

大きな情報は確かになかったものの、前回の感謝祭で初めて発表された情報を補完するような話がたくさん聞けて正直ありがたかったですv
昨日の放送の中で個人的にメモっときたい内容がいくつかあったので記しておきたいと思います〜

気になるクロトとウィークリーオーダーの関係

前回の感謝祭で初めて発表された、EP6より新しく実装される「デイリー/ウィークリーオーダー」というシステム。まぁ難しい話ではなく、スマホゲーでよくある「共闘クエストを●●回クリアしろ!」みたいなアレです。条件を満たすと報酬がもらえるヤツです。
それがPSO2にもやってくるという感じですね。

で、なんでそれが話題になったかというと、金策として有名なクロトのCOで手に入る膨大なメセタの一部をコチラに移動させる、という話があったからなんですよね。
で、一部のアークスが「クロトの(手に入れられるメセタの)下方修正だ!」となってそれで・・・っていうわけですね(汗)
で、その辺りのことについてより詳しい発表が昨日あったわけですが・・・

01.jpg

まさか具体的な数値まで出してくれるとは! これはスゴイv

1週間に1回だけクリアできるウィークリーミッションをすべてクリアすると、合計で約2Mのメセタがもらえるって話です。
メセタの額としてはクロトをフルでクリアした場合とあまり変わりませんが、大きく変わるのはタイムアタッククエストとかエクストリームとかを回らなくてもいいってところです。

話を聞いている感じだと、ウィークリー/デイリーのオーダーは、その時々のイチオシのクエスト(たとえば今ならブーストのかかってるアムチのクエストとか)に関係するものが並ぶっぽいので、より旨味のあるクエストを回りつつメセタも手に入れられる、ということになりそうです。
普通にプレイしていれば、ついでにメセタももらえちゃうって感じですね。これは良いw

ちょっと気になるのは、サブキャラも合わせてクロトをすることでメセタを稼いでいた人たちでしょうか。
オーダーの内容にハイレベル帯への挑戦を求められるものが入ってしまうとサブキャラもそれなりに鍛えておかないといけなくなるので大変かも。・・・って、現状を見るとそんな達成が難しいオーダーを入れてくるようには思えませんけどね(笑)

ともあれこれで時間を有効活用させられそうなそんな期待です。

新緊急の追加情報も


02.jpg

ちょっと気が早いですが、5月末実装予定のロボを駆って宇宙で戦うあの緊急の追加情報も出ていましたね。
前回放送では「複数の緊急クエを連続して受けて〜」という話だけでしたが、そのへんのがより詳しくわかった感じです。

だいたいのことは▲のSSに載ってるわけですが・・・つまりこの緊急は、30分がっつりかけた、往年の防衛戦のような歯ごたえのある緊急になりそうってことです。

セクター1と2で稼いだポイントによって最終的な報酬の質が変わるって言われると、今は懐かしきルーサー緊急・・・アポスを倒してからルーサー本体戦と移行するアレを思い出しますねw

もしルーサー緊急と同質のものと考えるならば、セクター1と2で稼ぐポイントには上限があって、アークス全員が慣れてくれば結構早いタイミングでポイントがカンストして・・・みたくなる可能性もあるかも??

とはいえ、ブーストには上限がなくて、セクター1と2で稼げるだけ稼いだ方がお得! となる展開も十分に予想されます(今のアムチと仮面のブースト関係みたいなね;)。
このへんはさらに今後の情報公開を待つ、って感じでしょうかねーv

やっぱかっこよかったAIS戦

03.jpg

で、気になる宇宙戦用AISの操作感を見せるべく、放送では我らがアニキがヴェガの試遊をしてらっしゃりました。
だいぶ操作が違うのかなーと覚悟していたのですが、実際見ているとそれほど違和感なくなじめそうな気がしてきました。

毎度のごとく、武装はこの緊急だけのオンリー装備。でも基本であるマシンガンでPP回収、できればソードで近接攻撃(強い)、必殺のフォトンブラスターという流れは変わらない感じ。
操作感としてなにげに大きく変わりそうなのは「重力がないのでAISが自然と降下しない」というところかも。大和戦とかだと、飛び上がっても自然と高度が下がっちゃいましたからね;
それが宇宙ってことで無重力になってずーっと浮いてられるってところが地味に変わってくるかも?

さらにそこに加えて新規追加のマルチロックオンミサイル。そしてカウンターバリア。
さらには高度調節(今回でいうとy軸方向への高速移動?)ができるオーバーブーストの亜種、みたいなのが機能のようです。

見ていて「かっこえぇ」となったのはカウンターバリアでしょうかw
その名の通りバリアを展開し、その間に受けた攻撃をバリアを解除したときにカウンターアタックとして放つ、というものです。・・・ロマンだこりゃ(笑)

試遊を見ていると、敵ザコからの細かい攻撃がけっこう飛んでくる感じでした。
乱戦になってコツコツ攻撃を当てられそうになったとき、このバリアは生きてきそう。
攻撃力もけっこう高そうでしたしねw 使いこなせれば楽しい装備になりそうです。


スポンサーリンク


【本日の〆】


04.jpg

ということで、昨日の放送で個人的に気になったことまとめでしたー
AISウェガはかっこいいですし早く触ってみたいですねw

クロトの情報も追加がきてありがたいところ。
個人的にはクロトをクリアする以外にあまり行く意味がないTAとかエクストには行かず、他のことと並行しつつクリアできるようになってくれれば万々歳です。
まぁ具体的なところは実際に実装されてから、ってことになりそうですけどね(笑)

さて、それでは本日はここまで!
それではまたよろしくお願いいたしますm(_ _)m

twitter →@sato_terumasa
pixiv →https://www.pixiv.net/member.php?id=610892
FANBOX →https://www.pixiv.net/fanbox/creator/610892
posted by 佐藤輝政 at 14:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | PSO2

関連記事リンク

スポンサードリンク