直近の緊急クエスト予定

■7/29(土)
★全ての特別突破訓練に対してエクストラブースト
15:00【緊 急】ビーチウォーズ2017!
17:00【緊 急】威風堂々たる鋼鉄の進撃
20:00【緊 急】月駆ける幻創の母
22:00【緊 急】ビーチウォーズ2017!
-------------------------------------------------
■7/30(日)
★全ての特別突破訓練に対してエクストラブースト
02:00【緊 急】威風堂々たる鋼鉄の進撃
07:00【緊 急】ビーチウォーズ2017!
11:00【緊 急】新世を成す幻創の造神
13:00【緊 急】ビーチウォーズ2017!
16:00 カジノ「ブラックニャック」ブースト
19:00【緊 急】新世を成す幻創の造神
21:00【緊 急】ビーチウォーズ2017!
---
---
2017年07月29日

一息ついて

---

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

そういえばやってた季節緊急


01.jpg

新ストーリーのことやヒーローのことなんかで気を取られてしまい、すっかりスタートしている印象が薄れてしまっていた夏のお決まりの季節緊急「ビーチウォーズ」。
本当は水曜メンテ以降数にすでに回開催されているのですが、都合が合わず先日やっとプレイすることができました。

ハロウィンの緊急しかり、今回のビーチウォーズでも、水着系コスチュームを着てクエストに参加するとちょっとしたレアドロブーストがかかる特典があるので、もし水着コスを持っている方はちゃんと着替えて参加しましょうね♪

で、今回の緊急対応のコレクト武器はおなじみのフォルニス系です。
高レベル帯になってくると高い効果を持つ因子「フレイズ・ウィーク」を持ち、武器として使っても、弱点属性を一致させれば攻撃と同時にHP回復ができるという便利なものです。

今すぐに使わなくとも、いずれそのクラスを触ろうとした時には使えるモノなので、今回も緊急に参加するモチベーションとしてコレクトしようと思ったのですが・・・

コレ、ゲージの伸びが渋くないですか??(汗)

コレクト対象となっているアイテムは3種類と少ないんですが、どれもゲージの伸びがいまいちの印象でした。

左上のマス、アラトロン・フェムトが対象になっているところは緊急に参加しないと埋まらないので緊急参加必須。
ベガス・イリュージアが対象になっているところは、一応緊急以外でも進めることができるようですが、他のクエストでイリュージアが出るところとなると、毎度おなじみライディングクエストぐらいしか思い当たりません。
(一応、EP4の突破演習でも出ますが・・・あっちだとどれぐらい進むんだろ?)

それにしても、レアブ+250%を使えばそこそこの伸び(1回で10%は進むのが)平均だと思うのですが、今回はそれ以下(汗) なんか、ネッキー緊急対応のオービットのコレクトを思い出すような、そんな渋さです(苦笑)

なんでこんなに進みがキツいんだろう?

というようなことをちょっと考えてみたのですが・・・よくよく考えてみたら、確かに今回のコレクト品たちってフォルニスの潜在とかみ合わせがいいですよね。

ナックルは言わずもがな、全武器の中で最も至近距離で立ち回る武器です。
敵の大振りな攻撃は避けることができても細かいかすり傷程度を気にしてはいられないところもあるので、攻撃と同時にHPが回復できるフォルニスは優秀。
仮に因子を自前で付けても、一撃必殺大ダメージのBHSの威力をガツンと高めてくれることうけあいなのでとこれは強そうです。

ライフルも、通常攻撃があの連射ですからねw
潜在が発揮される条件が合えば、ただでさえ安全な遠距離からHPを回復しつつ攻撃できるという鉄壁仕様に。
かつ、ライフルもナックルと同様、対ボス用武器という位置づけがあるため、サテライトカノンのような大ダメージPAにフレイズ・ウィークが乗ると楽しいことになりそうです。

最後のロッドも似たような印象。遠距離からテクで攻撃しつつ回復できるのは、ただでさえ打たれ弱いテク職の保険になりそうです(まぁ瞬時にレスタできるので本当に保険っていう感じですけどね(苦笑))。

手持ちの武器ラインナップがまだ整っていない人はぜひともとっておきたい武器ですが、それにしてもコレクトが進まない(汗) 直ドロに期待するしかないんでしょうか・・・?
だとしたら、今回のコレクトはなかなかにハードな戦いになりそうです^^;


スポンサーリンク


まさかの出会い、そしてリベンジマッチ


ヒーローのレベリングのため、ぜひともボーナスキーが欲しい昨今。
昨夜も日付が変わるギリギリに駆け込みでおすすめクエを消化していたのですが、そこで珍しいお方と再会しました!

02.jpg

それはこちら、闘神オーディンです!
思えば昨年、FFとのコラボで実装されたオーディン。
当時も無慈悲なまでの強さで有名でしたが、その強さは今も変わりません。

知らない方もいるかもしれませんが、フリークエストなんかでEトラとして出てくるオーディンとは違い、パラレルエリアで出てくるオーディンは・・・難易度SH以上のパラレルエリアに出てくるオーディンは、とんでもなく強い設定になっています。

しかもオーディンはこちらのパーティーの人数が多いほど更に強くなる(NPCを連れていてもその補正が適用される)ため、今回NPCを3人つれて行ったときにはもう、まさに『闘神』という強さで襲い掛かってくるわけです。

事実、私も過去にレベル80のバウンサーであったにもかかわらず、返り討ちにあった経験があります^^;
そのときもNPCを3人つれて行ったのですが、その鬼のような強さに最後まで削りきれず(一応、ラストのDPSチェック(真・斬鉄剣)のところまでは行った)、久しぶりにキャンプシップ送りにされてしまったんですよね(笑)

そのオーディンと再びあいまみえることになろうとは・・・
しかしこちらは新クラス・ヒーロー! 今日こそリベンジしてやるぜ!! と意気込んだはいいのですが、よくよく考えてみたら私のレベルはまだ60代後半。
かつてレベル80のバウンサーで負けたことがある経験があるため、決戦が始まってから「あ、これまた負けるかも」と半分以上諦めながら戦っていたのですが・・・

まさかの勝利!!

・・・強いですね、ヒーローってやっぱり^^;
何よりヒーロータイムフィニッシュがやっぱり強力です。
中盤ぐらいに1発、最後の斬鉄剣の時にもう1発出すことができたため、それでなんとか削りきれたって感じですね。

ここまでの戦いでは楽勝ばっかりのヒーローでしたが、さすがはオーディン。
ヒーローになって初めてヤバい状況に追い込んでくれたあの黒い神様には、いい経験をさせてもらったと感謝の念すら浮かびましたw

確かにヒーローは強いけど

オーディンと戦っていて思いましたが、ヒーローとて一人でなんでもできる最強クラス、ってわけではないんですね^^;
やっぱり支援してくれるテクターとかがいればより強くなれますし、乙女があるサブハンター装備の各近接クラスたちの安定感には敵いません。

テクニックについてはちょっと疎いので厳密なところは分かりませんが、それでもテクニックだけで戦うなら、絶対にフォースとかでやったほうがいいのは明白です(各種、テクを使う前提のスキルが揃っていますからねw)。

絶対的にヒーローが優れているのは“継続して高い火力を出せる”ということでしょうか。
他のクラスだと一定の準備がいる高火力技・・・ブーツでいうとジーカーみたいな、ギアを3本溜めてから撃つと大威力・・・というような技が、ヒーローだと準備なしにいつでもお手軽に使えちゃいますからね。
その代わり、防御面のフォローは自分の回避テクニックに依る部分が多いため、立ち回りにおいても「上位クラス」っていう気がします。

なんとなくですが、徒花とかデウスような1体の大きなボスと戦うときはヒーローが使いやすそうですねー。
しかし複数の敵が入り乱れて乱戦になる(しかもフィールドが狭いとか)だと、そうとう被弾に気をつけないとヒーローとて軽く沈む可能性があります。
そういうときは既存クラスの安定感がものをいう気がするので、案外「ヒーローであればすべての状況で最強だぜ!」ともいかない、うまいバランスになっているかもしれませんねw

とはいえ、使いこなせば今までにない大火力を手にすることができるヒーロー。
その素早い立ち回りは一度味わうと忘れられない中毒性のあるもの。
私も、カンストしたらデイリーとかはヒーローで処理しちゃいそうな感じです(苦笑)

しかし他のクラスもいろいろと調整が入っているので、そちらの感じも確認したいですね。
(特にテクニック関係はかなり強くなっているみたいですしw)
てな感じで、まだまだ楽しめることはたくさんありまくります(笑)

さて、それでは本日はここまでといたします!
皆様に良きアークスライフが訪れんことを!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 14:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年07月28日

ヒーロー始めて2にちめ

---

01.jpg

きのうも ぼくは やまときんきゅうをやったりして ひーろーを きたえていました。
そーども ましんがんも たりすも いままでとぜんぜんちがって たのしかったです。



・・・なんていきなり小学生の日記風に始まりました我がブログ!
なんといいますか、のっけからこんなネタをぶっこむぐらい楽しんでおります!(笑)
ということで元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

いやはや、各所でそういった声を聞きますが、本当にヒーロー楽しいですね♪
最初は戸惑っていたあの高速アクションも、慣れてくるとだんだん思うように動かせてくるのがPSO2の面白いところです。

とはいえ、まだまだXH帯のやるかやられるかの状況に飛び込むのは勇気がいります^^;
それまでには最低限死なない程度の腕前にはなっておきたいなぁw

ここにきての3ボタン修行

そのヒーローの操作していて思ったのです。
自分で言うのも何ですが、私はそこそこ古参ということもあり、今までずっと操作形式は2ボタン方式でやっていました。

別にこだわりがあるわけではなく、単に馴染めなかっただけなんですけどね(汗)
あと、別に必要に感じていなかったというのも大きいかもしれません。

今までのクラスはそれでも大丈夫だったのですが、ヒーローの戦い方においてはそうはいきません。
自分の意志で「ここぞ」という時に狙って武器チェンジPAを撃つ必要があるため、今までの2ボタン式では戦いにくいと感じるようになっちゃったんですよね。そうじゃないと本当にギアがたまりにくいですし(汗)

2ボタン式では通常攻撃を挟んでコンボ数を調整して狙ったPAを撃つわけで、ヒーローにおいてもソードとタリスは従来通りの挙動ができます。
しかし・・・TMGがそうはいかないんですよね(汗)

ご存知の通り、ヒーローの使うTMGはボタン押しっぱなしで連射が可能です。
それ自体は有能なんですが、上記のようにコンボを調整したいとき、思わぬ暴発をしてしまうことが多いんですよね^^;

気持ちでは「チョン」と短押しをしているつもりが連射モードになっていたりして、次のパレットに設定しているPAが撃てなかったりして、ちょっと戦いにくい感がありました。
・・・ということで、操作は複雑になるものの狙ったPAが確実に出せる『3ボタン式操作』に今更ながら変更してみよう、と思ったわけです。

3ボタンだと快適♪

まだ始めて間もない3ボタン式操作ですが、これだとヒーローは本当に扱いやすいですねw

3ボタン式だと、ヒーローのPAすべてが武器パレットにピッタリに収まるので、操作に慣れることができれば適宜思うままにPAを放つことができるようになります。
これで身体が覚えてくれれば、欲しいタイミングで狙った武器にチェンジして多様な攻めができるようになるってワケですね♪

いやしかし・・・ここまでヒーローが快適だと、ヒーロー武器3種をクリファド武器で揃えたほうがよかったかな・・・とか思っちゃいますね(苦笑)

一応ゼイネシスの状態ではありますが、武器そのものは持っているので強化は可能です。
とはいえフューズがそんなにあるわけじゃないですし、この前完成させたデュアルブレードやジェットブーツの時のように溜め込んだ優秀な因子武器ももうありません。
つまり、クリファドでヒーロー3種の神器を揃えることはできないってことですね(苦笑)
ちょっと残念ではありますが、事前に用意していたフォルニス系武器たちで我慢しますw

攻撃力は鬼のようなヒーローですが、ちゃんと回避できないと案外紙装甲。
これまでオートメイトに頼っていた身としては(苦笑)、乱戦になるとHPを削られることが多く一瞬の気も抜けません。そういった意味ではフォルニス系のHP回復能力はありがたいところです。

HP赤状態から一気に回復!とまではいきませんが、かすった程度のダメージならばなかったことにできるぐらいの回復力はあるので重宝しています。
うん。やっぱりいいぞフォルニス!(笑)

汎用ユニットが欲しい・・・

今現在わたしは、打撃クラスのユニットをそのまま使ってヒーローをしています。
そのためソードの攻撃力は鬼なのですが、TMGやタリスはちょっと見劣りします。

実際に立ち回ってみて、思った以上に3種類の武器を使いまわすことが重要に感じたので、ここは汎用ユニットを作っておきたいという気持ちが大きくなってきました。
それ以外にもヒーロー用ユニットに個人的にほしい特徴としては・・・

1.打射法どれかに特化せず、平均的なOPがついている
2.攻撃力よりも防御力やHPがほしい

といったところ。

操作に慣れてくれば攻撃特化型になってもいいのかもしれませんが、乙女がないことによる偶然の事故は今後も十分にありそうなので、やっぱり硬さは欲しいところです。

OP付けの傾向については、事前に言われていたとおりの感想ですね。
打射法どれかに特化しているよりも、汎用的なOP・・・アストラルソールを筆頭とした、アプレンティス・ソールのような全パラメーターが上がるOPがよさげです。
ここを強化して実際にどれぐらい強くなるのかは未知数ですが・・・少なくとも戦いやすくなる気はしますねー。

ここにきてゼイネシスユニットの出番か?

これらすべての要件を満たすユニット・・・となると、OPは別として、手持ちの中では『イザネ系』と『ゼイネシス系』がまず思い浮かびます。

イザネ系はいわずもがな、最強クラスのカチカチユニット(笑) 防御性能もさることながらHPがガッツリ上がるので耐久力の面では安心。
しかしPPまわりが寂しくなるのでそこをOP付けで補わないと、ですね・・・。

ゼイネシス系もまた、イザネほどではないですが防御系のユニットです。
イザネよりちょっと防御性能を控えめにした分、PPもちょっと増えたりと少しだけ攻撃性能が入っている感じです。
しかしそのPP上昇幅は1部位で+4。3部位でやっと+12なので、この数値を多いと見るか少ないと見るか・・・ううむ、難しい^^;

---

ここまで考えてみましたが、ひとまずはイザネ系で揃えてみようかなー、とか思いました。
PPまわりはOPでフォローしてみて、という感じですね。
あまりにもPPが回しにくいようならゼイネに切り替えてみたいと思います^^;

イザネ系でやってみようと思ったもうひとつの理由は、なぜかリアだけ、すでに汎用的なOPをつけてしまっているからです。

我が事ながら記憶が曖昧なのですが(汗)、たぶんガンナーのレベリングをしていたとき、打撃と射撃が両方上がり、かつ固くなるユニットが欲しくて作ったような・・・?^^;
ともあれ1部位がそこそこ使える状態の気がするのでやってみたいと思います。

さてはて・・・報酬期間が終わったばかりでアレですが、どこまでできるか(汗)
というか、まずはメセタ集めです! 報酬期間明けでかなりフトコロ事情が寂しいですからね。しばらくはデイリー消化とエクスト周りが日課となりそうですw


スポンサーリンク


色々大変な複数ブロックマッチング(汗)


02.jpg

しかし、昨日の夜の緊急メンテには驚きました^^;
複数ブロックマッチング、スタートからいろいろと印象深いものとなってしまいましたね(苦笑)

いろんなところで声が聞かれますが、確かにちょっとまだあのシステムには慣れないですねー^^; いつものようにクエストを受けてからボタンを連打していると複数ブロックマッチングをしてクエストを始める形になるため、例のブロック移動のトンネルが出てびっくりします(苦笑)

あと、個人的に痛いのが『クエスト出発前のCO一括受注ができない』点。
上記のように複数マッチをしてしまうと、クエストを受けた瞬間にキャンプシップに移動してしまうため、オーダーを受けることができません。
ヒーローのレベル上げをしたい今、少しでも経験値を稼ぎたいためCO受けは必須。油断しているとやらかしてしまうので注意が必要なんですよね^^;
ここも慣れが必要か・・・。

ちょっと想定と違う挙動

実装前まで複数ブロックマッチングとは

「自身のブロック移動は行わず、クエスト中のみ他のブロックの人とマルチを組める」

というものだと思いこんでいました。

なので、違うブロックにいるチムメンやフレンドさんなんかと、クエストの中でだけ一緒できる、と思っていたんですよね。
しかし実際はもともとあったクエスト受注方式・・・「他のブロックのパーティーを探す」を自動で行うようなシステムだったわけです^^;

今まではやりたいクエストを他のブロックでやっている人がいるか手動で探し、見つけたら適宜移動・・・って感じでした。
その「自分で選ぶ」という部分を自動化したのが、今回実装された「複数ブロックマッチング」の実際の機能だったんですね(汗)

まぁ、その「自動で選ぶ」って部分も賢かったら問題ないんですが・・・^^;
正直今のところだと、うまくマッチングされていない気持ちになっちゃいますね・・・。

正直現状だと、緊急に行く場合は今まで通り人が多めのブロックに行って「現在のブロックでマッチングする」としたほうが人が集まる気がします。

とはいえ「エキスパートの人のみと組む」条件を設定していると、それも微妙に^^;
たぶんエキスパート条件を満たしていない人も同ブロック中にいるわけですから、それだけ組める確率が低下しているんでしょうね・・・。

となると、しばらくはエキスパ限定条件をつけないほうがいいかなぁ?^^;
しかし、今やっている「ビーチウォーズ」しかり、高速周回を求める人にとっては、マルチを組む仲間たちの実力というのは気になるところでしょう。
猛者たちで4周できるところが2周しかできなかった、とかもありえますからね(汗)

うーむ。でも結局このへんの問題も「だったら固定組めよ」と言われればおしまいということになっちゃうんでしょうか?(苦笑)
でも12人がほぼ毎回アクティブなチームなんて少数派だと思いますしね・・・。

ううーむ。「参加歓迎」のチェックを入れて部屋を立てると、優先的に複数ブロックマッチングの対象になるとか、そんな隠れ設定とかないのかなぁ?(苦笑)
・・・ともあれ、しばらくは自分自身が慣れていく方向で調整しなくちゃいけなさそうですねー。

さて、それでは本日はここまでといたします!
皆様に良きアークスライフが訪れんことを!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 13:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年07月27日

EP5始動!!

---

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

ついに始まったEP5


ついにこの時が来ましたね・・・!
昨日よりいよいよ新エピソード「5」が始まりました!(祝)
そして同時に初となる上位クラス「ヒーロー」も実装され、すでにロビーではヒーローの姿をたくさん見かけるようになっています。

いやはや、皆さん育成が早い^^;
事前に経験値チケットとかを取り置きしていた可能性が高いですが、それにしても駆け足ですねー(笑)

多くの媒体ではプレイ感に直結するヒーローのことが中心に話されていますが、EP5の実装による影響はそれだけではありません。
そのへんも交えつつ、雑多に昨日の活動報告をいたしましょう!

この人もついに・・・!


01.jpg

やったねセラフィさん!! カウンター復帰だよ!!

アプデと同時にゲートエリアのデザインも一部変更になりました。
今までテキトーな位置に立っていただけのキャラクターにカウンターが与えられたのですが、その中でずっと前から「カウンターに戻してあげて!」と思っていたセラフィさんがついにカウンター復帰です! 個人的にはこれが一番大ニュースかも?(笑)

しかも戻った場所はもともと彼女がいた場所。
アークスリーグ担当のミミが代わりに追い出されたわけではないので(オイオイ(汗))、元からすればちょっと狭くなっていますが、それでもカウンターの中にいるだけでも○。
いやはや・・・公式にもネタにされていたセラフィさん。本当によかったw

ストーリー冒頭も堪能


02.jpg

まだプレイされていない方も多いと思うので内容については触れないでおきますが、物語の始まりとしては期待に胸ふくらむものでした♪

まさか、ストーリーを始めていきなりあの敵とほぼソロで戦わされることになろうとは(笑)
とはいえちゃんと難易度調節されている(というかぶっちゃけ弱いw)のでご安心を。
てか、ここまでの話(全エピソード含む)にしてはサクッと本題に切り込んだな、という感覚もありますが(汗)、まぁそこは今後の展開があるゆえってトコロでしょうか^^;

03.jpg

美少女ゲームに慣れている身としては、くだんのADV形式でのイベント展開も問題なし。
単にカメラワークがなくなっただけで、キャラクターたちはちゃんとモーション(動く)のでそこまでの違和感はありませんでした。
てか、さすがにいきなり2D絵にでもなったら違和感あったでしょうけどね(笑)
むしろ話の方に集中できる感じだったので個人的にはナイスでした♪

重要なシーンは今まで通りちゃんとカメラワークありの演出がされているので、これも合理的な演出のパワー配置ってところでしょうね。

てか私事ですが、美少女ゲームにおいても演出作業って地味に大変ですからね^^;
見た目では単にキャラクターが右から左に移動しているだけに見えても、モーションの速度の設定やら移動角度の設定・・・●●の座標まで何秒で移動するのか? そのときのモーションの速度はどれぐらい?? 動いてる間に表情は動く?? などなど、設定できること・しなきゃいけないことはは多岐にわたったりします。
それを1回じゃなくて、全てのセリフの間に入れていくと考えると・・・しかも、同時に何体ものキャラクターがその場にいたりすると(そまのすべてのキャラに同じ設定をしないといけないので)、もうコワイですよね(苦笑)

物語的にさして重要ではないイベント(過去のストーリーにおけるサイドストーリーに位置するようなもの)は、たしかにここまでの労力をかけて演出する必要があるのか・・・?と検討対象になるのも至極当然。できればメインストーリーの方・・・盛り上がる展開の方に時間をかけたほうがインパクトもありますしね♪
こちらも、クラス全体の調整しかり、と合理的になったなあという感じです(笑)

とりあえずヒーロー


04.jpg

これを体感せずにはおられまい! ってことでサクッと『ヒーロー』に転身。
少しですが溜めていた経験値チケットを使い、レベル40ぐらいまでは一気に上げることができました。

その後、ヒーロー担当のNPC、ストラトスから出されるオーダーをクリアしつつ(アークスクエやフリークエに出で来くるボスを倒しつつ)、一通りのオーダーを消化した時には、レベル48という状態になりました。

まだXHに行けるまでは遠いですが、それでも数日のうちには到達しちゃいそうですね^^;
昔に比べてだいぶレベル上げもしやすくなっていますからねー。
特に今は例の『突破演習』があるので、VH・SH帯であってもかなりの経験値をゲット可能です。私も、用意した☆13武器が装備できるようになったら突破演習に行ってレベリングするつもりですしねw

75以降のクリスキューブ集めは、各クラスをカンストさせた時同様にボーナスキー頼みになりそう。・・・これは運に因りますけどね^^; でも頑張ろうw

ヒーローの感触は?

まだとちょっとしか触れていませんが、それでも「かなり強い」クラスだとは思いました。

ヒーローのソードの挙動は、もはやソードというよりカタナに近い感じです(とにかくすべての攻撃が速い!)。
TMGは、PAももちろんのこと通常攻撃が普通に強い&使いやすいです。
通常攻撃でもPPを使うため、調子乗っているとすぐにPPが0になってしまいますが、1.2回攻撃〜リロードというのを心がけていればそれもなくなります。

タリスについては、これは純粋に補助用という感じです。
タリスには法撃値がついているので、状況によってはテクニックで補助したりということも可能。
PA自体もスリップダメージを与える系のものなので、ザコ戦というよりもボス戦のときに使っていく感じかもしれません。
ソロでプレイしているときはあまり出番はなさそうですが、レイドなどで少しでも継続してダメージを与えたいときなんかに出番がありそうです。

てか、昨夜あたりからちょっと話題になっていますが、敵の弱点属性を突く必要はあるものの、Rリングの『EPPRフィールド』のリングを装備しながらTMGの通常攻撃を使うとPPが減らずにずっと攻撃できてしまう、という状況になっているようです^^;
これはちょっと調整対象になっちゃうかもしれませんね^^;

ただでさえヒーローのスキルにウィークヒット系のものがあるのに、そこに加えて時間内無限連射ですから(苦笑) フィールド系スキルは自分以外のアークスにも効果を及ぼすため、事前に打ち合わせしていれば

フィールド使用

効果が切れる前に別の人がフィールド使用

切れかかったらまた次の人がフィールド使用

と繰り返していけば、ずーっとフィールドを展開し続けることも可能ですからね^^;
それこそ、その場から動かず、バリバリTMG撃ってたら敵は死ぬ、となります(苦笑)

以前の生放送でも、運営が想定していないスキルの組合わせが見つかって調整することになるかもしれない、みたいなことはおっしゃられていたので、たぶんコレが速攻修正になりそう(苦笑)
まぁ、大きな新要素を追加したときあるあるですかねー(笑)

ヒーローだけがEP5じゃない!


05.jpg

上のSSは昨夜あった大和戦のもの。
なんといいますか、PSO2にはビギナーズラック効果とか、そういうパラメーターがあるんでしょうか?(笑) 毎度、アプデ後1発めの緊急ではレアドロしやすい気がします。

・・・ちなみのこの時のSPの中身はD−AISランチャーでした(すでにコレクト完了済み^^;)
このクエでは☆14が落ちる可能性があるため、いつもちょっとだけ期待したり。
まあ、ほぼ100%の確率で肩透かしなんですけどね!(苦笑)

と嘆きはさておき^^; まだヒーローでXH帯に参加できないので、今まで通りのいつものクラス構成で参加しました。
昨日のブログでも触れたとおり、ヒーローの実装だけでなく、既存のクラスにも大幅な調整が入っているため、使い慣れたクラスでもかなり火力が変わっていました。
てか強くなりすぎだろ!というぐらい気持ちいい状態に(笑)

各所でヒーローの強さは騒がれていますが、既存クラスだって負けちゃいないです!w
私のメインクラス、バウンサーにおいてもその傾向は顕著でした。

DBにおける上方修正はエレメンタルスタンスにおける非弱点属性時の威力ダウンの緩和ですが、これが結構効いてる気がします。
とはいえ“以前より火力が出るようになった”というだけでグンと火力が伸びたというわけではありません(属性を合わせるに越したことはありませんw)
PBFの効果も似たもので、正直そのへんははっきりと分かるぐらいのとんでもない火力アップ、とはなっていない感じでした。
ゆえにDB使いとしては、調整の恩恵はやや控えめといった印象・・・^^;

とはいえそれ以外・・・ブーツに関してはかなり強化された感がありました。
はっきり測ったわけじゃありませんが、通常攻撃が確かに強くなってるような気がします。
グランウェイブも初撃が強くなっている気がして、即時離脱でもダメージが出せるようになったのかな?という印象です。


スポンサーリンク


本日のまとめ


他のクラスも触ってみないと分からないですが、全体的に「強くなったなー」という実感がありました。

テクニック関係の強化もかなり大きく、今まであまり使われていなかったテクが大幅強化で日の目を見る・・・という状況も発生しているようです。
(確かに零式ギ・グランツの消費PPがガチ下がりしていて驚きましたw)

このへんも考えると、法撃が強いブーツを持っていれば、バウンサーは今まで以上に魔法剣士的な動き方ができるかもしれませんね♪
・・・あぁ、サブパレが大変なことにっ!!(笑)

ともあれ、しばらくの間はヒーローのレベル上げと自分自身のPS向上が目標となりそうです。その中でまた気がついたことがあったりしたらメモっときたいですねー。

さて、それでは本日はここまでといたします!
皆様に良きアークスライフが訪れんことを!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 14:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年07月26日

それが勝利の鍵だ!!!

---

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

最後まで諦めないこと……それが勝利の鍵だッ!!


01.png

てな感じで、かつては少年、今は30代のオッサンならば分かるであろうこのネタ(笑)
ちょっとばかしオマージュしていますが今まさにそんな気持ちなんで容赦してくださいw
というのも、昨日のEP4最後の夜に・・・

02.jpg

成し遂げたぞウワアァァァァァ!!(感涙)

一昨日のブログ更新時点ではもう半分以上諦めムードだったのですが、最後まで諦めずに頑張った結果、1つだけドロップしてくれましたウェラボード!
ありがとうエクストラブースト! そしてドロップの神様ぁぁ!! m(_ _)m

今日はご存知大型アップデート・・・EP5の開始日ということもあり、メンテ時間が深夜の2時からという長時間のものでした。
突破演習そのものへのエクストラブーストはあと1週間は続きますが、EP5が実装されると多分、新規実装のバスタークエストやヒーローのレベル上げのために他のクエストに人が流れる可能性が高いため、なんとかして昨日までに成果を上げておきたかったのです。

とはいえ、私は基本、頑張っても深夜1時までのプレイが体力的・集中力的に限界で・・・(苦笑) それでも昨日は「今だけは!」と頑張ってできる限り周回していました。

で結果、深夜1時30分・・・報酬期間が終わるまで(メンテ開始まで)残り30分となったところで、まさに滑り込みという感じで『リア/ウェラボード』がドロップしてくれました。

はぁぁ・・・ホッとした(汗)
このまま手に入らずにEP5を迎えるのか・・・と、ちょっと寂しい気持ちになりかけていたのですが、まさに2ストライク2アウトからの逆転。本当によかったですw

03.jpg

ギリギリ報酬期間も30分あるということで、超突貫でOP付けも実行。
もうメセタだキューブだ素材だと言っていられない時間だったので、多スロ素材だとかそんなの関係なく、今現在の持てる力をすべて注ぎ込んでひとまず5スロとして完成させました。

このタイミングならヒーロー用に汎用構成のOPをつけるのもよかったんでしょうけど、まだヒーローがどんな感じになるか分からないですし、これからもバウンサーをまったく使わないなんてことはないでしょうから基本の打撃構成にしてみました。

本当はモデュレイターを入れたかったところなんですが、報酬期間ラストの価格高騰もあり、3スロでも2M近くしていたため断念(汗)
その代わり、「雨風」で大量に確保していたドゥームブレイクを使うことで代案としました。
いやはや、素材用ユニット、置いといよかったぁ(汗)

---

・・・てな感じで、私のEP4は気持ちのいい記憶で終わることができました(笑)

一連の作業が終わった時、すでに夜も遅かったのですぐに眠りについたのですが、ドロップしたインパクトがあまりに強かったのか、夢の中でまでレアドロして歓喜する自分を見ました。・・・どんだけ少年なんだ、私は(苦笑)


スポンサーリンク


ともあれ今日からEP5


04.jpg

いよいよ始まります。PSO2新章、エピソード5!
公式ページもこのように堂々たるものになり、すでにアップデータも配信開始されています。

昨日「アップデータが大容量になりそう」と書いたのですが、実際のところはそんなことなかったですね(汗) はやとちりで申し訳ありませんでした m(_ _)m

私のところのPS4ではダウンロード容量は3.4GBほどでした。
もしかすると環境ごとに容量は変わるのかもしれませんが、常時プレイされている方ならばそれほどの時間と容量を取られることはなさそうです。

なんか聞いたことあるような・・・

先週から公式サイトでは、日替わりのカウントダウンボイスが公開されております。
昨日はルーサー、今日はEP5の登場人物の中でも重要な役回りをしそうな「アリサ」という女騎士さんがカウントダウンボイスをやっています。

てか、この声・・・どこかで聞いたことがある気がしたんですよね。
他の声優さんの演技がヘタとかそういうことでは決してなくて、なんていうんでしょう・・・「厚み」?っていうんですかね? すごく熟練した技を感じるこの声優さん。
気になったので調べてみたら・・・そりゃすごいはずです(汗)

この『島本須美さん』って、ジブリのナウシカとか、後はカリオストロの城のお姫様とか、あの辺りを演じられていた超ベテランさんだったんですね! そりゃパワーあるはずです^^;

なんといいますか、「無礼者!」とかキリッとした言葉が似合いそう。というか聞きたいw
キャラクターの立場的にも騎士長みたいな雰囲気があるので、今後の活躍が気になります。
・・・ストーリー的にも重要な役回りをするんだろうか・・・?

その他気になる変更点は?

EP5というストーリーの追加はもちろんのことですが、既存の要素についても今日から色々と変わることがあります。
各クラスのスキル内容が変更(調整)されるのはもちろんなのですが、その内容があまりに多岐にわたります。なので一息に網羅しようとすると頭がパンクしそうなので詳しいことはまた後日ということで(汗)
なにより各スキルの数値が変わったことによるプレイへの影響は実際に試してみないと分からないところもありますから、この辺はおいおい確認していくことになりそうです。

メインバウンサーな私は、実を言うと今回の調整であまり影響を受けなかったりします^^;
というのもバウンサーの調整内容は

●エレメンタルスタンスにおける非弱点属性時の威力が上方修正
●JBのPA「グランウェイブ」の威力UP
●JBの通常攻撃・ステップアタックの威力UP


という非常にシンプルなもの(苦笑)
ジェットブーツはギアが溜まっていると通常攻撃の範囲が拡大されるので、その威力が上がるとなると普段のクエスト処理が楽になるかもしれません。
まぁ、どこまで威力が上がるのか、っていうところもありますけどね^^;

弱点属性で攻撃した時にダメージボーナスを得る「エレメンタルスタンス」、通称エレスタ。
こちらの上方修正も来るわけですが、果たして非弱点属性とのときのダメージ倍率がどれぐらいまで上がるのかによってスキル構成が変わってきそうです。

今までのバウンサーにおいて、弱点属性や破壊可能部位とかを意識せず、常時ダメージボーナスを得ることができるスキルは『ブレイクスタンスダメージボーナス』のみでした。

ちなみにこちらの加算ダメージ倍率は25%。
今日の調整でエレスタにも同様にオールラウンドな常時倍率アップが加わるわけですが、その倍率が25%を超えるかどうかによって、ブレイクスタンスを切るかどうかが分かれてきそうです。

25%以下ならば今まで通りエレスタ・ブレスタの両立スキルで。
もしエレスタのほうが上回るようならエレスタだけにして、余ったSPをフィールド系スキルに回したりと、より安定した火力を求めることができるかもしれません。

とはいえ、マガツなどの壊せる部位がある敵に対してはブレイクスタンスが強いのは基本。
この2つのスタンスを使いわけることがブレイバーの立ち回り方の基本でもあるので、ブレスタが完全に死ぬようなことはないと思いますが・・・でもちょっと、エレスタ1本で行きつつ、かつ他のスキルを取ってみたい、という誘惑もあったりします(苦笑)
そのへんもメンテ明けから考えるかんじでしょうかねー。

それ以外のプレイに影響のある変更点

スキルについては個々人のプレイスタイルによって最適解が変わっていると思うので反響はまちまちだと思いますが、それ以外にも、すべてのアークスに等しく影響のある新要素も始まります。
それが、いろいろと話題になった『素材倉庫』『複数ブロックマッチング』です。

素材倉庫については実装発表当時はアレコレ話題になったものですが(苦笑)、私個人としては「とりあえず使ってみようかなー」とユルい感じに思っていますw
便利なのかな? そこまで入れるようなアイテムあったかな?? とか色々思うところもありますが、それら細かい疑問点をひっくるめて実際に使ってみなくちゃ分からないかな、と思うが故ですねー。

実際、アドバンスに行って手に入る石たちやギャザリングアイテムたち。そして日々のデイリークラフトや分解で自然に溜まっていく細かい素材たちで倉庫が圧迫されているのは事実ですからね^^; ここらで一掃してしまいたい気持ちもありますし、期間限定で値引きもされるということなので、EP5開始記念のお布施って感じで使ってみたいと思います。
そのへんの使用感についてはまた後日、ブログで記事にするかも??

そして個人的に嬉しいのが『複数ブロックマッチング』です。
今までは同じブロックにいる相手としかと同じクエストに行けなかったのが、ブロックの区切りに関係なく同じクエに行くことができるようになるというものです。

これでよくある、フレンドさんと一緒に緊急行きたい! 〜でもフレンドさん(もしくは自分のいるブロック)が満員で移動できず、「また今度ね^^;」と断ることになってしまう・・・という展開がなくなるということです! いやはや、これは良い♪

別にフレンドさんがいなくとも、パーティーが組みやすくなる利点があります。
今まででよくあった、他のブロックのパーティーに参加しようとしてブロック移動している間に(トンネルの間に)誰かがそのルームに入ってしまい『参加予定のパーティーに変更があるため参加できませんでした』というアレを見る確率が減るってことです。
ううむ、これは実にストレスフリー♪
緊急クエに出遅れたりした時もパーティーを組みやすくなるかもしれませんね。

あと地味に期待しているのは、人がばらけることによってロビーにいる人の数が減ること。
緊急おわりのショップエリアの大混雑が緩和されることになれば、それだけ倉庫整理もサクサクできる気がしますからね♪
地味な新システムですが、なにげにプレイ感覚に大きな影響を与えるんじゃないかなと思います。


スポンサーリンク


まとめ


てな感じで今日はこんな記事となりました。
EP5の始まり、楽しみですねー♪

ウチの環境はすでにアップデータ適用済みで、起動画面がEP5仕様に切り替わっています。
長年見てきたEP4仕様の起動画面(地球バックにサモナーの2人が構えてるヤツ)が消えてしまってちょっと寂しい気持ちもありますが、ここは「ありがとうEP4!」と気持ちを込めて見送りたいと思います。

メンテ明けはやっぱり午後5時ぐらいかな?
それまでにはプレイできる環境を整えて正座で待っていたいと思います!(←ウソ)

さて、それでは本日はここまでといたします!
皆様に良きアークスライフが訪れんことを!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

posted by 佐藤輝政 at 13:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年07月25日

何事もなく終わりそう

---

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

ついに前日!


いやはや、明日はメンテの日ということで、ついにEP5実装の時がやってきましたね!
長かったような早かったような、期待にとんだ気持ちでいっぱいですw

とまぁそちらはいいんですが、相変わらずレアドロ状態は芳しくありません(苦笑)
昨日も望みをかけてEP1〜4突破演習を周回していたのですが、もちろんレアドロはなし!(涙) しかしそこで珍事が発生いたしました(苦笑)

毎度おなじみマガツエリアでの出来事です。運悪く被弾が重なってしまいAISが墜落〜降りたところでマガツからの攻撃がきて、生身では耐えられずあえなく戦闘不能となってしまいました。
・・・と、ここまではよくある突破演習あるあるなのですが、そこからがすごかった(汗)

マガツエリアでは、自分が戦闘不能になってしまったら他の人にムーンを投げてもらうのは迷惑になってしまうので(いちいちAISを降りてもらわないといけないため)キャンプシップに戻るのが吉。
ということでキャンプシップに戻り、「これ以上迷惑をかけちゃいけない!」と思いつつ急いでフィールドへ戻ったのですが・・・戻ったちょうどその場にまたマガツからのビームが来てまた戦闘不能に(苦笑)

まぁ1回ぐらいならネタになるんですが、なんと昨夜はコレを5回繰り返しました(笑)
いや、途中からはちょっとタイミングをずらしてみたりして「もう攻撃止んだかな?」とか伺いながら降りたりしたんですけどね?
そのことごとくで攻撃がちょうど重なるという痛恨の一撃ラッシュを食らってしまいました。

幸いというかなんというか、一人キャンプシップを行き来することになった時点ではもう、マガツの腹への集中攻撃を残すのみとなっていたのでここで積むようなことはありませんでしたが・・・いやはや、あんなに短時間に連続してペロらされたのは初めてでした(苦笑)

ともまぁ、そんなこともあってか(関係ないですけど(苦笑))、昨夜もウェラボードを含むレアドロはなし(涙)

クリア後の赤箱を割ったとき、リアユニットのアイテムシンボルが出ていると「ついに来たか?!」と期待しちゃうんですが、大抵はクォーツやビブラスとかのユニットだったりするんですよねー。

報酬期間の残りもほぼ12時間を切った今、状況はかなり絶望的です。
うーむ。残り物に福はあるのか、はたまたとそのままスルーとなるのか・・・悩ましいですね(苦笑)

01.jpg

一方の大和緊急は参加者の練度が上がってきたこともあるのか、最近はめっぽう安定してきましたね!
さすがにさらに上位のランクには入れませんが、毎度こうして順位が出てくれるのは気持ちとして嬉しいです(笑)

ここに来ての続報ですが、再戦大和においてなかなかストレスがたまる攻撃・・・直上からの多重ロックオンミサイルですが、どうやらアレ、艦橋の側面に並んでいる副砲(?)みたいなのを壊すと撃ってこなくなるらしいですね。
まだ試してはいないですが、もしそうだとしたら最優先で破壊するのもいいかも。

今のところは、開幕に船首側の主砲をブラスターで即破壊するようにしていますが、もしロックオンミサイルを封じることができるなら、ブラスターは副砲に向かって使い、他の砲台も巻き込んで一気に処理してしまうのもいいかもしれません。

主砲はフリーズが効くので無力化させることもできますしね。
そういったことができず、かつ小さいダメージでも重なるとヤバいダメージを与えてくる副砲こそ、ブラスターみたいな一撃で薙ぎ払ってもいいかもしれません。
機会があったら試してみようかなぁ。


スポンサーリンク


まとめ


各所で報じられていますが、明日のメンテで配信されるアップデートファイルは相当巨大なものになるようです。

PC版はまだ小さいようですが、それでもウンGB級のダウンロードが発生するようなので、時間に余裕のある方はダウンロードが可能になったら早いうちに落としておくとのが良さそうです。

どこかの情報でPS4版のダウンロード容量が10GBを超えていたような気がします(汗)
おそらく多くのアークスたちがプレイしようとし始める時間帯・・・夕方から夜にかけては回線が混みあう可能性が高そう(汗)
1Gとか2Gぐらいのデータなら昨今の回線ではたいした時間はかからないでしょうけれど、10GB以上のデータともなると、いくら回線が太くても大変です。
それに加え、夏の大型アプデということで興味を持っている方も多く、それだけ今まで以上にアクセスが集中する可能性もあります。
私はまだそのへんは状況を見ながらフレキシブルに対応できますが、昼間にアプデができないサラリーマンアークス達は大変そうですね・・・(冷汗)

ともあれ、そういった混雑も広い心で見れば「盛り上がってるね!」の一部といえなくもないかも(笑) ゴールデンウィークとかで高速が込むアレとおんなじですね。

・・・だったらやっぱり出かけたくなくなるってばよ(苦笑)

ともかくっ!^^; 今日が報酬期間のラストであることにも違いありません!
最後まであがく! 望み薄だけど!!(涙)

さて、それでは本日はここまでといたします!
皆様に良きアークスライフが訪れんことを!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 13:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年07月24日

慌てて消化

---

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

あと3日まで来ましたか!


報酬期間の週明け。今日は月曜日。
ついについに、EP5実装までほんの僅かという時間になってまいりました!
いやぁ、なんか祭りっぽくなってきましたよ!(笑)

この前も書きましたが、地元大阪(関西)ではこの時期、祭りラッシュでもあります。
今日24日は京都で『祇園祭』。明日25日は『天神祭』と夏を代表する祭が連続して起きる、ゲーム風に言うとイベントラッシュな1週間となっております(笑)

なので私としましては、祇園祭→天神祭→PSO2祭というコンボがキマるわけで・・・w
否応にもテンションが上がるというものなのです♪

ふと思い出して慌ててプレイ

と、報酬期間やらEP5にばかり気を取られていて、すっかり失念していたことが。
それが「メインストーリーをまだ最後まで見てなかった」こと!
メンテ開始までに見ておくとキャンペーンアイテムが貰えたりするのでやっておいたほうがお得ですね♪(ボーナスキーのラッピーフィーバーが貰えるのでこれは重要です!)

01.jpg

ウワサでは聞いていた、EP4の登場人物たち勢揃い(一部を除く^^;)のお風呂イベント。ついに確認してきましたよ!

最初は死んだのかと思っていたフルとオークゥも何だかいい感じにラブコメしてますし(笑)、ヒツギ&コオリは相変わらずの名(迷?)コンビっぷり。
てか、精神汚染くらったはずなのに全然普通なコオリの精神力に驚かされますw

そして、いろいろと「最強(最胸)」なファレグさんの深イイお言葉もあったりで、女性陣のイベントはお色気というよりも健全(?)なエロスで幕を閉じた感じですねw

美少女ゲームを作っている人間として、こういう「お風呂シーン」ってのは常套演出です。
はたしていつから表のゲームでも(アニメとかでも)こういうシーンがあるのが当たり前になったんでしょうね??(苦笑)

昔はバスタオルごしの女体の裸でも「おおおおお!」とテンションが上がっていたシャイボーイだった私ですが(苦笑)、今ではモロ出しでもクールにスルーできてしまう気が(笑)

・・・枯れたのか?(汗) いやいや! やっぱりファレグさんは眼福です!
(単に巨乳好きなだけやないかい・・・(汗))

02.jpg

そしてこちらも忘れてはいけない男サイド!
やっぱアレですよね。女性キャラは越えてはいけないキャラの域(キャラを崩壊させるほど演出としてボケるべきではない)ってものがありますけど、男性キャラはそのへんのシビアさが緩いのでこういうイベントでこそ光りますよね(笑)

てか、ルーサーもそうですがハギトも色々な意味で愛されてますよね(笑)
自分の具現武装(エメラルド・タブレット)を暴走させて大和を生み出してからというもの、ストーリーの表舞台からすっかり消えてしまった彼ですが、それがこんな形で見られるとは。

てか、EP5実装前ギリギリにコレを見てしまったが故に、EP4の思い出がハギト一色(主に股間演出w)に染まってしまった感も(笑)

03.jpg

本編中では、とても高校生(未成年)とは思えない大人っぽさを醸し出していたエンガさんですが、今回は年齢相応というか、完全にツッコミ役になってましたね(笑)
特に↑のシーンの、思わずハギトが可哀想になってしまう声の演技がピカイチでしたw

・・・てか、はっきりとはわからなかったですけど、ここのハギトって一人だけ腰タオルつけてません・・・よね?(苦笑)
アルの頭やら湯気やらアヒル隊長(笑)で絶妙に隠されていましたが、たぶんそう・・・だと思われます。

てかこれが元凶ですよ。もう私の頭の中にあるEP4の印象はすべて、この男どもの裸体に染まってしまいましたよ!!(笑)

・・・ともまぁ、いい意味でオチがついたような気もしますけどネ?(笑)


スポンサーリンク


まとめ


いやはや、さすがにここまで来るとネタがなくなってきますね(汗)

相変わらずウェラボードは出ませんし(苦笑)、そういった方面でのご報告もできない状態。
突破演習自体は8月の初旬まで配信されているようなので、まだゲットできる可能性は残っているわけですが・・・精神力のほうがキツくなってきたかもしれません(苦笑)

てかEP5配信直後なので、みんなバスタークエストの方に行きそうですしね。
そちらで手に入る可能性がある噂の「イヴリダ」シリーズの方が性能がすごいみたいですし、私もそちらの方にシフトするかも・・・しれません。

今週のメンテは大規模になるため、メンテ開始時間も火曜日の26時からとなっております。(正確には水曜日の深夜2時からスタート)。
なので夜型アークスの方たちとしては報酬期間ラストの追い込みの時間もちょっと短いということ。ここは地味に注意しとかないといけませんね!

そんな風に期待と不安をないまぜにしつつ、今日明日の最後のEP4を楽しみたいと思いますw

さて、それでは本日はここまでといたします!
皆様に良きアークスライフが訪れんことを!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 13:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年07月23日

運があるのかないのか・・・(苦笑)

---

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

01.jpg

ところでまずはコチラをご覧ください。
ちょっと気になって昨夜のデウス戦でアイテムドロップのクエストレコードを確認してみたんですよ。

というのも私、ここまでゼイネシスのユニット・・・特にリアユニットが全然落ちなくて困っております。
これに限らず、どうやら私はリアユニット全般に縁がないみたいで、かつてのレイ系ユニットのときもそうでしたし、アムチ実装時のグリュゾラスのリアユニットもかなり苦戦して入手した記憶があります。
この流れが今回もきている、って感じなんですよねー(苦笑)

というわけで、一体どれぐらいユニットって落ちてるんだろ?と思いアイテムレコードを確認したのですが・・・ユニットは3部位とも落ちてる数は横並びなんですね。
なんというか見事な確率(笑) だとすればアームやレッグが頻繁に落ちている身としてはちょっとは希望が持てるというものでしょうか。

むしろショックだったのは、ユニットよりも落ちている数が少ないはずのノクス系の武器の方が体感として入手している印象が強いこと。
・・・私の運がいいんだか悪いんだか(苦笑)

こういう流れを見てしまうと、むしろレアブを控えた方がいいのか?とすら思ってしまいますね(笑) とはいえそんなことしたら普通のレアドロすらしなくなると思うので、運は昔から向いてきているんだ、と思い込んで頑張ろうと思います(苦笑)
てかそう自分に言い聞かせるしかねぇ!(涙)

やっぱりウェラボードは出ず

という話題を持ってきている流れからしてお察しだと思いますが、昨日も残念ながらウェラボードに巡り合うことはできませんでした。

02.jpg
▲地味にランクインしました(笑)

ストレス発散気味に挑んだ大和戦では、珍しく虹ドロが2つ同時にくるというラッキーにめぐり逢いましたが(中身はもうすでに+35に到達したコレクト武器でした)・・・贅沢な文句ですが「運が仕事してほしいのはそっちじゃないんですよ!」と心の叫びが出たのも正直なところだったり(苦笑)

私のユニット事情としましては、リアのみが更新したい箇所になるんですよねー。
アームはアムチ産のデッドリオンのユニット(打撃力が+40上がる)なので更新の余地はなし。レッグは一足先に実用レベルまで作り上げたクリファドがあります。
リアはユニオンで、願わくばクリファドかウェラボードに乗り換えたいんですよね・・・。

まぁ、ユニオンでも十分っちゃあ十分なんですけど、新しいモノ好きとしては乗り換えてみたい・・・っていうかね?(苦笑)
うーむ。こうして書いてるとやっぱり贅沢な悩みかもしれないと思えてきたぞ??^^;

ふと思い出したんですが、そういえばバトルアリーナの景品に「シャインレッド」とかいう攻撃傾倒型のリアユニットがありましたよね?? 守りの性能が殆どない代わりに攻撃性能がずば抜けて高いヤツ。あれをHP・PP特化のOP構成にして使うという手もあるんでしょうか・・・?
ちょっと入手までに時間はかかりますけど、運に左右されずに手に入れられるのはいいもしれませんね。

・・・などと悩む必要も、ウェラボードが落ちてくれれば万事解決なんですけとねー(笑)
なんか、こういうことを言ってる限りはレアドロの神様が微笑んでくれない気もしてきたな^^;(←疑心暗鬼)


スポンサーリンク


まとめ


03.jpg

目当てのレアドロが来なくて、思わず【仮面】化しそうになった私を癒やすマトイの優しい言葉。・・・ホントにええ子や(感涙)

大型アプデへのカウントダウンもあと3日となりました。
なんかソワソワしちゃいますね(笑)

世間としては、同時期に発売されるスプラトゥーン2やドラクエの新しいヤツで賑わっているようですが、年単位でアークスをやっている身としてはEP5がこの夏最大のビッグウェーブ(笑)

まぁ、長年続いているネトゲの大型アプデですから、実装初期はいろんな不具合とか出ちゃいそうですけどね(苦笑) それも含めて大型アップデートって感じなので、お祭り騒ぎの気分でトラブルも含めて楽しむのが吉ですね(笑)

さて、それでは本日はここまでといたします!
皆様に良きアークスライフが訪れんことを!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 13:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年07月22日

今できることは諦めないこと

---

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

アプデ告知がついに


01.jpg

プレイヤーズサイトを確認すると、ついにEP5実装に向けてのアップデート告知(メンテナンス告知)が来ていましたね。

さすがにEP5が実装されるというだけあってメンテナンス時間は長く、深夜の2時から作業がスタートするようです。おお・・・スタッフの皆さんお疲れ様ですよー(労り

思えば、EP5の具体的な話が出たのは5周年感謝祭が始まった頃でした。
あの時は「7月末か・・・一ヶ月以上先の話だなぁ」と思っていたのですが、気がつくともう1週間どころか数日後というところまでやってきてしまいました。

時間の経過を早く感じるのは、それだけ濃密な時間を過ごしてきたからか、はたまた単に歳を取っただけなのか(苦笑) ともあれあっという間にPSO2に新時代がやってきそうです。

02.jpg

と、こちらも動向が気になって仕方がない、記念の突破演習にかかるエクストラブースト。
この記事を書いている今現在の達成状況は・・・なんとすごいことになってますね(笑)

今実際に発生している(プレイヤーにかかる)ブーストがトラブ+200%とかなり大きいのに、そのさらに上に行くんですね^^; てか+250%も見えてきたかも・・・。

+250%っていうと、生放送直後の緊急クエストに特例としてかかるレベルのブーストです。
それが常時、常設のクエストにかかるっていうのはすごいです。
・・・まぁ、その分敵の強さも上がっていくので諸手を挙げて喜べるわけじゃあないんですが(苦笑)、それでもレアドロしてくれる可能性が増えるのは嬉しいところですね。

土曜日いっぱいはEP1のクエストにブーストがかかっているわけですが、このクエでは「コートエッジ」の迷彩が目玉なだけで、武器ユニットそのもののレアドロはちょっと控えめです。

しかし日付が変わってからのEP1〜4の突破演習では、みんなが求めてやまない優秀なリアユニット「ウェラボード」が落ちる可能性があります。
これは是が非でもゲットしたいところですが・・・このブースト具合、どうなるんだ?(恐怖)

先週はここまでのブーストがかかっていなかったのでまだ戦えましたが、攻撃力にも防御力にもかなりの強化がかかった敵たちと戦うのは正直コワイですね(苦笑) 果たしてAランククリアもできるのかどうか・・・(汗)

一応Aランククリアでもウェラボードが落ちたという報告はあるそうなので希望は捨てたくないですが、なんかデウスでゼイネ直ドロを狙っているような、そんなドロ確率な気もしてきました(苦笑)
うーん・・・これはもう本当に天運に任せるしかないのかなぁ^^;

アークスライフは平常運転


昨日のブログのとおり、目的だったバウンサー用のクリファド2振りを完成させてからというもの、報酬期間にもかかわらずまったりとした時間を過ごしております。

報酬期間のブーストが効いているのか、大和緊急ではそこそこの確率で虹ドロも確認。
とはいえ☆14に巡り合うはずもなく(苦笑)、コレクト進行が捗るぐらいの結果に終わっております。・・・てか、クオツ系とかばっかり出てセイガー系が全然落ちないような?^^;

と、ここらでいつも思うのが、中途半端に端数で残ってしまった☆13の使いみち。
コレクト中に運良く目当ての武器が直ドロし、今まで集めていた武器が+35以上にする分以上に集まってしまい、端数になった武器たちが余ってきております。

うーん。もったいないんですけど、今のところは思い切って武器強化に使っちゃったりしてるんですよね(汗)
リアルでも部屋を出来る限り整理整頓しておきたいタチでして、それはPSO2の倉庫にも言えることだったりします。
すぐに使う見込みが無いものは処分して、今使うものだけを残しておきたい・・・。
そんな気持ちにかられるんですが、集めるのにかけた労力を思うとなかなか処分できないのが辛いところ(苦笑)
ステ系を因子とか、ここにしかない有能な因子を持つ武器なら+35にして置いとくんですけどね・・・。
微妙な潜在のものだと、思い切って強化素材に使っちまうか!となっているのが実情です。

ほんと、ラムグラ数個とでもいいからリサイクルできるようになってくれないかなぁ?^^;


スポンサーリンク


本日のまとめ


EP5へのカウントダウンが気になる今日このごろ。
それ以外ではワンチャンにかけて突破演習を回すのが日課って感じですねー。

はたして、私がウェラボードを手にすることはできるのか。
・・・なんかできない気もしますが(苦笑)、やれる範囲で挑戦したいものです。

さて、それでは本日はここまでといたします!
皆様に良きアークスライフが訪れんことを!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 18:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年07月21日

私の報酬期間はおわった・・・

---

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

01.jpg

というわけで、一昨日はセイカイザーの強化が間に合わず完成させられなかったジェットブーツも完成させることができました!

いやはや、貯めるのに苦労したクリファドフューズを使ってジグさんのところで交換する瞬間は緊張しちゃいますね(苦笑)
何度も「間違ってないよな?!」と確認してしまいました。

てな感じで、我がメインクラス、バウンサーの武器2振りに、現状の私で出来る限りのOPを盛り、かつクリファド化するということが完了したため、ちょっと早いですが今報酬期間の最低限の目標は達成いたしました。

まぁ、次のメンテでヒーローが実装されて、ここまで強化したバウンサーもメじゃないぐらい強かったりしたら苦笑いするしかないんですけどね(苦笑)

でもまぁ使い慣れているクラスには間違いないですし、バウンサーもちょっとした強化(エレスタの強化)があるみたいなんで、このクリファド2振りがムダにならない・・・と思いたいですw

なにせ、アストラル・ソールを付けるために貴重なレイ武器を使いましたからね。
ステ6やフレイズ系の因子は、たぶん今後のアプデで順次追加されていくでしょうしね。
なので供給に困ることはなさそうんですが、強いソール系OPを因子として付けられる武器は意外と少ないため、何かアストラルソールに変わる因子が付けられる武器が来てくれると嬉しいな、とか思ったりします。

といっても、現時点で考えられるのはジソール系を付けられる何かかなぁ?
あとは、EP5が【仮面】を救うための物語だそうなんで、たぶん話が進んできたらアンガ・ソールの上位版みたいなのが来そうな気もします。
もしかしたらもう一度、アストラル・ソールを因子に持つ武器が来るかもしれませんしね♪
そうなったらまた必死にならなくちゃいけなさそうです(笑)

次なる目標は?

クリファドを完成させるため、好き勝手に他のクラス用の武器とか使ってしまいましたからね(汗)
穴の空いた武器を強化し直す必要がありそうです。

報酬期間が来ると分かってからコレクトで集めた武器の強化も滞ってしまっていますからね・・・。
属性一致がカギになるバウンサー武器、ロッドにウォンドは特に数を揃える必要があるため、強化経験値が増加する今のうちに出来る限り強化しておきたいところもあります。

まぁ、目下はやっぱりソードとTMG、タリスというヒーロー用3点セットを用意することですかね?
できればユニットもそれ用に用意した方がいいんでしょうけど、ちょっとキューブの在庫が心もとないため、ゆくゆく作っていくことになりそうです。

まぁ、後はエクストにこもって売る用の武器堀りでもしようかなぁ?(笑)
などとちょっと余裕が出てきた次第です。



スポンサーリンク


まとめ


02.jpg

ちょっと休憩にデイリーを消化していたら、雨風以外では久しぶりにアンブラ様と遭遇。
アフィン君がさらっとアンブラ様を煽っているのが面白い(笑)

レアドロがかかってもフリークエストではとあまり恩恵はありませんが、なんだか得した気分になるので精神的には○(笑)

フリークエストって、地味に武器強化のためのコモン武器入手にちょうどいいステージだったりしますからね。こうしてレアブをかけてくれるのはちょっと嬉しかったり。
また会えたらいいなぁ。

---

ツイッターや各種SNSで情報を集めていると、とんでもないスロ数やステ値を盛った武器を作っているアークスたちがいて、思わず畏敬の念を込めて見てしまいます(笑)

そういう先人たちを見ると、つい自分の手元にある武器を見つめ「これで良かったのかなあ?」とちょっと不安にかられることもありますが・・・
まぁ、それぞれのプレイスタイルとできることやれることの差ってものがあるでしょうしね(苦笑) あまり気にしないことにしました(笑)

そういう性分なのか、ついつい人と比較しちゃうんですよねー(苦笑)
まぁそれも向上心があるってことで納得するとして、今日もまた地道に素材集めやら、プレイ環境の下地作りに励みたいと思います〜。

さて、それでは本日はここまでといたします!
皆様に良きアークスライフが訪れんことを!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村






posted by 佐藤輝政 at 19:25 | Comment(5) | TrackBack(0) | PSO2
2017年07月20日

天轟大和の感想は?

---

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

ついにEP5直前の最後の追い込みとなる一週間がついにスタートしましたね!
ゼイネシス武器という、特殊能力によって性能が大きく変化する(可能性のある)武器が主力となっている昨今ゆえ、今回の報酬期間はアイテムラボ前に詰めかけている人が多いように感じますね。
かくいう私もその一人だったわけですが・・・

かくして武器強化の結果は?


01.jpg

・・・なんていうんですかね。7スロの壁がここまで高いとは思いませんでした(涙)
あれだけ「7スロで作るぜ!」と言っておきながら結局はこの体たらくですよ(苦笑)

+10%の成功確率もあるし、何回か失敗はするだろうけどスロ程度は開く開く♪ と挑戦する前までは余裕をかましていたのですが、いざ始めてみると「んなこたぁない」

6スロまでは通っても、最後の7スロが通らない通らない^^;
ヤバいときは6スロが一気に4スロまで落ちたりするという悪夢に見舞われていると、あっという間にキューブが底をつきかけました(汗)

故に、急遽目標スロ数をひとつ減らして6スロで完成させることに決定。
最終的にOPで実現したのは「攻撃+190」という値。
できればあと10プラスして+200っていうキリのいい数字にしたかったんですけどねー。あれはもうちょっと準備が必要・・・それこそ、合成するための素材の穴あけを日々コツコツと積み重ねておかないと無理だ、ということを今回学びました(苦笑)

結果として打撃+190に終わりましたが、これでもクリファドの潜在の効果で実際は2倍の+380の効果に。潜在自体の+14%の倍率も加わって、実際に使ってみると明らかにダメージが跳ね上がったので、やっぱり作ってよかったな♪と喜んでおります。

さてはて・・・残るはJBのほうです。
昨日の段階ではまだセイカイザー系武器(ステ6が因子になっている武器)がまだ+35まで強化できておらず見送りになったのですが、それも今日中にはなんとかなりそうな予感がします。

OP構成を急遽組み直し

上記のように7スロ仕上げではなく、6スロ仕上げにすることにしたため、用意していた素材が1つ余ることになりました。

そこで急遽、DBとJB、それぞれのOP構成を組みかえ。
もともとフリクトをつけるために用意しようとしていたエクスト産武器が1つしかなかったため、そちらをJB用に使用。
そしてこちらも、高額故に1つしか用意できていなかったノーブルパワーをDBに使うことにしました。

JBはストライクガスト零式が継続的な攻撃として優秀なため少しでもPPが欲しいんですよね。ということで少しでもPPが上がるフリクトを使用。
ここぞというときの火力源がPBFであるDBには、より火力をアップさせるためにノーブルパワーを、という感じですね。

うーむ。本当に7スロってのはすごい領域だなぁ(苦笑)


スポンサーリンク


天轟大和はどんな感じ?


02.jpg

と、多少の予定の変更はあったものの武器の強化はメドがついたところで、早速、再戦大和にも挑戦してきました!

昨日は夕方と夜に2回大和の緊急があったため、もしかしたらこの記事を読んでいるアークスの中には既に挑戦された人もいるかもしれませんね。

さてはて・・・戦ってみた皆さんの感想はいかがでしょう?
私としては正直、メチャクチャな難易度でなくて良かった(汗)、と安心していますw

グラーシアのようにひとつのミスが命取りになるような難易度を覚悟していたのですが、実際にやってみた感じではそこまでの苛烈さではありませんでした。

とはいえあの大和に4人で挑まないといけない上に、攻撃方法はより多彩に、かつ攻撃頻度も上がっているとあって油断できないクエストには違いありません。
この前の突破演習しかり、余裕をぶっこいていると返り討ちにあいそうなので気を引き締めないといけませんね^^;

アーリィライズは必須のオトモ

前々からネタにしていますが、AISの復帰時間を5秒から1秒に短縮してくれるスキルリング「Lアーリィライズ」は必須ですね。

「撃墜されなければ必要ない」などというシ●アみたいなエースパイロットならいらないでしょうけど(苦笑)、簡単に作れるこのリングはぜひとも用意しておきたいところ。

なにせ完全に大和の攻撃を回避するのはほぼ不可能だと思うので(回避したとしても流れ弾に当たる可能性が高いため)、保険としてもアーリィライズは有能です。

立ち回りは?

実際のところ、本戦の大和と大筋は変わらない感じでした。
ちょっと大和の攻撃方法が変わっているところもあり、それらは

・開幕に撃ってくるのと同じ4発の大型ミサイルを中盤ぐらいでも使ってくる
・後半戦になると多重ロックオンミサイルを使ってくる


といったところが大きな違い。

前者の即死級ミサイルは、大和に張り付いていると発射されていることに気が付きにくいです。よーくハギトの声を聞いていると、開幕と同じ「その程度の戦力で〜」と喋るので、その言葉が聞こえたら船首方向を確認してみるのもいいかもしれません。

後者の多重ロックオンミサイルが一番面倒くさいかも^^;
AISの頭上からどこからともなく連発でヒットしてくるため、最初の1撃を食らうと立て続けに食らってしまうことが多いため注意が必要です。
HPが全快ぐらいなら耐えられますが、ちょっとでも削られているとそれだけでも沈められる可能性があるので回避は必須。
回避方法としては、ブーストを使用して高速移動しながら逃げ回るのが吉。自分を追いかけてくるマーカーが完全に消えたら攻撃に転じる・・・という感じですね。

とりあえず、私的攻撃手順としては・・・

1.船首側の2門の主砲の背後にまわり、ブラスター1発め。
  主砲のひとつでも無力化できればナイス。
  残った主砲をソードで攻撃。優先して破壊。
2.主砲が2つとも沈黙したら船首コアを攻撃。
  時々ロックオンミサイルが飛んでくるので適宜回避。
  (たいていこのぐらいに2回めの即死ミサイルがくるので処理)
3.船首コアが壊れたら船尾側へ。
  まだブラスターは回復していないので、フリーズを使いつつ主砲を攻撃。
  船首同様、主砲を破壊したらコアへ攻撃。

ひとまず前半の戦い方はコレで安定している感じです。
ただしここからが問題です。
大和も本気を出してきますし、いまいちドコを攻撃するのが一番いいのか掴みかねているフェーズでもあります。

残っているコアは左右の側面にひとつずつあるのですが、よく使ってくる機雷攻撃の目の前に飛び込むことになる&、側面のレーザー砲台の間近ということもあり大変危険です。
通常バージョンの大和なら、大和側面のコアは、海面から見上げる形でランチャーを撃ってれば削れたんですけどね・・・。

大和の真下は案外安全な場所だったりします。
今でこそミサイルやらサイライトキャノンが飛んできますが(汗)少なくとも機銃攻撃は心配しなくてOKです。機雷と魚雷、「死角はない」ミサイルさえ気をつけていれば案外安全・・・なのですが、強化版大和はかなり高いところを飛ぶことが多いためこの作戦も使えたり使えなかったり。

・・・あれ? もしかして船尾のスクリュー結晶を壊したら高く飛ばないようになる?
もしそうだとしたらこの戦法も使えるかもしれませんね。

今のところの方針としては、船尾側の甲板を中心として細かい機銃をつぶしていっている感じです。
機銃は小さいくせに結構ダメージを与えてくるので厄介なのですが、甲板上は見通しも良いため、例の多重ロックオンミサイルも回避しやすく、ここだと戦いやすいです。

問題はちまちまと削ってくる機銃の攻撃たち。
コレをなんとかうまくいなすことができればより安定するんですけどね・・・。
そのへんは今後の課題ってところでしょうか。

殲滅シークエンスはどうすりやいいの?!(汗)

一番困っているのはコレです(汗)
毎度おなじみ殲滅シークエンス・・・大型ミサイルの雨あられなんですが、コレは一体どうやって処理するのがいいんでしょうね?

12人版の緊急よりもミサイルの数が多いのに、大和からの攻撃はより苛烈。
正直、真っ向勝負でミサイルを叩き落としていたのでは間に合わない気がします。

今のところ考えうる最善手はずばり「回避する」です(笑)
いろいろなところで報告が上がっていますが、どうやらこのミサイル攻撃の後の大爆発、タイミングを合わせることができればオーバーブーストの無敵時間で回避できるそうですね^^;

とはいえ、その情報をもとに何度か挑戦しているのですが、いまいちタイミングがつかめていません(汗)
たぶん、落ちていくミサイルをじっくり観察していればタイミングをつかめるような気はしますが、観察しようとしている間にも大和からの攻撃が飛んでくるためゆっくりしていられません(苦笑)

うーん。死にゲーではないですけど、これは回数を経るしかなさそうですね・・・。


スポンサーリンク


まとめ


それでもまぁ大抵はSランククリアできるぐらいには回れているので、殲滅シークエンスもフーリィライズによる即復帰を利用して気にせず攻撃する、というのもひとつの手かもしれませんね^^;

ただし、注意したいのはミサイルが落ちる前に撃墜されてしまうこと。
最悪の場合、復活した直後にミサイルが落ちて連続で爆死、なんてこともありますからね(苦笑)

上記のように大爆発を回避できるとすれば、最初からそれを練習するために回避を心がけ、タイミングをはかる練習をしてみてもいいのかもしれません。

03.jpg

報酬期間のレアドロブーストも効いているのか、虹ドロもなかなかの頻度で起きています。
とはいえ☆14は夢のまた夢ですけどね(笑)

主に落ちるのは、同時に配信されているコレクトファイルに載っている武器たち。
どうやら想像通り、天轟大和の方ではバージョンアップ版の武器たち(セイカイザー系とか)も落ちるようですね。

エーテルフューズも天轟の方はかなり落としてくれるイメージです。
運が良かったのかなんなのか、5コ以上はザラで武器強化が捗るというものですw

せっかくの報酬期間ということもありますし、ここは希望をもってブーストアイテムを注ぎ込み、虹ドロを目指すのがいいかもしれませんね♪

さて、それでは本日はここまでといたします!
皆様に良きアークスライフが訪れんことを!ノシ

04.jpg
【サクラ】
「AISってあれだけ高性能なんだから、ミサイルを巻くデコイとかも装着してくれないかなぁ。回避がだめでもバリアとかもつけいほしいかも」
【リリィ】
「ランチャーPAのフェイクシルエットの技術でも応用したらできそうではあるわよね」

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 14:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年07月19日

いよいよ助走スタート!って感じですね!

---

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

本日はお馴染み水曜定期メンテの日。
EP5実装まで1週間となり、いよいよリアルに新しいステージへの助走期間に入ったという感じですね♪

新章を迎えるにあたってアークスたちの準備期間ともなるこの1週間。
OPが付けやすくなる報酬期間が始まるということもあり、今までののんびりムードから一転、今週は限られた時間の中でどこまでやれるかという忙しい1週間となりそうです。

さて、それでは今日から始まるいろいろなことを確認してみましょう!

報酬期間スタート


07.jpg

↑でも触れましたが、何より大きいイベントはコレでしょう!
待ちに待ったドゥドゥ弱体期間(笑) もとい報酬期間が始まります!

新生武器の強化経験値がプラスされるのも地味に大きいですが、やっぱり重要なのは特殊能力の追加成功確率が+10%されるという点。
普段では難しい多スロットの装備品が、まだ現実的なラインで作れる可能性があるようになる限定期間です。
持っているすべての武器・ユニットを完璧に仕上げる・・・というのは無茶ですが、せめて愛用の1振りぐらいはEP5に向けて仕上げておきたいところですね!

何度も口にしていますが、私はDBとJBを7スロで完成させる予定です。
ここ1週間の突破演習のおかげでキューブもそれなりに貯まりましたし、できる準備はやったという感じです。

さてはて・・・あとは確率の女神様が微笑んでくれるかどうか^^;
そのへんはまた明日のブログで報告できるかな?(笑)

強化版大和のさらに強化版が(ややこしいw)


01.jpg

楽しみでもあり、同時に恐ろしくもある強化版・強化大和が始まります。
・・・前から思ってるんですけど、コレ、どう表現するのがいいんでしょうね?(汗)
超強化版大和? 天轟大和? うーむ。なんか後者のほうがカッコイイ気がするので、ウチでは「天轟大和」と称することにしますね(笑)

というわけでその天轟大和が始まります。
今ではもうおなじみの作り物の神様、「デウスエスカ・ゼフィロス」。それに対する強化版4人用レイドボス「デウスエスカ・グラーシア」のように、この天轟大和もグラーシアの立ち位置に相当する超強化版のボスとなるわけです。

ただでさえヤバい攻撃をしてくる強化版大和。それなのに更に強化されたうえ、味方は自分を含めて4人しか参加できないという高難易度。

・・・クリアできる気がしねぇ(苦笑)

唯一の救いともいえるのは、グラーシアのように戦闘不能回数制限がないこと。
つまり何回AISを撃墜されてもOKなわけですが、天轟大和のクエストは制限時間が厳しいらしく、あまり頻繁に撃墜されているとタイムアップになる可能性があるそうです。
うーむ。今までとは違った角度からの攻略が必要になるかもしれませんね・・・。

プレイヤーキャラで戦うのとは違い、今回は全員AISに乗って戦うことになるため、装備や自キャラのパラメーターは関係ないのも特徴になります。
つまり、どうやって攻撃していくのかという詰め将棋的な攻略法をいかに早い段階で編み出すか、というところが肝になってきそうな気がします。

最近ちょっと安定してきた強化版大和における自分の立ち回り方としては、開幕、大和の進行方向側の艦橋の真下の、高射砲と艦橋の間に入り込み、船首方向にあるコアめがけてブラスターを発射する、というものです。
この時、高射砲と船首側の主砲2門を巻き添えにするイメージでブラスターで貫くと、比較的早いタイミングで主砲を壊すことができ、それ以後の戦いが楽になります。

これを味方全員で行えば(船首側と船尾側で2人ずつ2手に分かれると)、もしかすると甲板にあるコアは殴りやすくなるかもしれません。

とはいえ、これは普通の大和で言えること。
「天轟」が今より耐久力が上がっている可能性もありますので、ひとまずの作戦として考えておきたいと思います(汗)
・・・でも初戦はたぶん失敗しちゃうんだろうなあ(苦笑)

その試練を乗り越えた暁には、たぶんレアドロが待っていることでしょう(希望的観測)
とはいえ、リアルなところでいえば、ヤマトファクターの多スロが落ちやすいとか、アップグレード版の大和系武器・AIS系武器が落ちる、といったところでょうね(汗)

武器そのものの性能としては、ゼイネシスなんかを既に持っている人には物足りないものですが、因子用としては有能なので確保できればそれはそれで嬉しいでしょうねw
(毎度おなじみ、出るとは言っていない(苦笑))


スポンサーリンク


EP5の紹介ムービーも公開




プレイヤーズサイトにも次期アップデートの詳細ページ(EP5のページ)が公開され、いよいよ「来るんだな」という気分になってきましたねw
そこに、以前感謝祭で公開されていたEP5の紹介ムービーが公開されています。

やっぱり実際に動いている画面を見ているとワクワクしてきますねw
果たしてワタシは英雄となれるのだろうか・・・頑張ろう(笑)

と、ムービーの内容もワクワクしながら見ていましたが、まったく違うところで気になったポイントが。・・・それは、

『なんかデモ画面に使われてるプレイ画面のFPSが高い気がする!』

というところ(苦笑)
アレなんですかね? 最近の最高スペックのPCを使うと、あれぐらいキャラとか画面がヌルヌルと動くんですね(汗)

ワタシはPS4でPSO2をプレイしているのですが、正直このムービーほどヌルヌル動いてはおりません。
まあ画質6で楽しめているだけでも十分なのですが、こういうのを見せつけられちゃうと「いいなぁ」と思っちゃいますね。

とはいえ、ざっと調べてみても現行のハイエンドクラスのPCを買おうとすると、今でも10万を超えてくるのは基本。

・・・よし。宝くじ買いに行くか(すっとぼけ)

いつかはモニターまで含めた最高のプレイ環境を実現してみたいものですね(笑)

まとめ


という感じで、今週はいろいろな意味での準備期間となりそうです。

報酬期間を利用したOP付けが終わったら、あとは一応ということで、ヒーロー用の武器3種を一通り鍛えておきたいところでしょうか。

今のところは、ちょっと前にもつぶやいた「フォルニス系3種」の武器をヒーロー用にしようかな、とか考えています。
TMGはもともとガンナーの主力だったので強化済み。ソードとタリスだけが放置されているので、それを強化するのと、平均的なOP付けを来週までに終わらせておきたいところですね。(異なる属性を同時に宿す武器って響きだけでも勇者っぽいですし(笑))
いろいろ期待は膨らみますが、まずは足元からってことで強化頑張りますw。

なにげに突破演習のブーストも、ハイリスクハイリターンなものになりますしね^^;
一発ドロップを狙い、皆さん頑張りましょうぜ!

あと、地味なところですが、ウワサの素材倉庫。とりあえず1回は利用してみようかなー、なんて考えています。
いろいろ考えてみたんですけど、とりあえず使い勝手を体感してみないと何ともいえないな、と思ったのと、レンタル期限が切れたとしても、しまいっぱなしの倉庫として機能はしてくれるのでそれでもいいかな、というところです。
何より初回は1000円と値引き価格で販売されますしね(笑)
何よりものは試し。こちらもちょっと気になるところです。

さて、それでは本日はここまでといたします!
皆様に良きアークスライフが訪れんことを!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

posted by 佐藤輝政 at 13:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年07月18日

慢心してはいけません、というマザーの声

---

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

EP5実装前ということもあり平和なアークスライフ。
ということで本日もつれづれな日記でお届けします^^;

久しぶりのオフクロ戦


01.jpg

昨日の夜の緊急は珍しいことにマザー戦でしたね。
最近はデウスの方が目立っていて印象が薄かったマザーですが、久しぶりに戦えて「ああそういえばこんな感じだったなぁ」と懐かしくなっちゃいましたよ(笑)

てか、デウスとマザーはいろいろと因縁深いボスですよね。
「アークスと」というよりも「ボス同士」で因縁があるこの2体。

なんやかんやでマザーの力の一部を受けて(マザーの力を得たアーデムが元凶となり)この世に顕現したデウス。
そのデウスは緊急のたびに今でもエスカファルス・マザーがいる(であろう)月を破壊したりと関係は浅からぬ状態です。

てか、こう考えるとエスカマザーはアークスと一時的に手を組んで一緒にデウスぶっ倒してもいいんじゃね?とすら思えてしまいますね(笑)

アニメとかでよくあるアレですよ。序盤からずっと登場している主人公のライバルキャラが、最強の敵を前にして「一時休戦だ」と言って仲間になるアレですよ(笑)
きっと戦いが終わったら
「勘違いするなよ。お前を倒すのはこの俺だ」
とか行って颯爽と去っていくんですよねきっとそうですよ!

・・・って思わず熱くなってしまいました。
なんかまたガオガイガーとかマイトガインが見たくなっちゃったなぁ・・・(笑)

と、久しぶりのマザーもつつがなく再封印したわけですが、相変わらずレアドロは0^^;
一応、最近ちょっと供給が不足気味だった「マザー・ファクター」が手に入る機会ではあったので、ちょっとした小遣い稼ぎにはなりましたけどね(汗)

クエストを受けるときに表示されるクエストの詳細情報のリストに輝く「カザミノタチ」という名前。アレを見るたびに遠い目になってしまうワタシでした(苦笑)

昨日はなんか調子が悪かった


02.jpg

緊急が終わったら、ここ最近の定番である突破演習へ。
ちょっと調子に乗って「バウンサー以外でもイケるイケる」とか慢心して攻撃型なファイターで挑戦したら、それはもう死ぬ死ぬ(苦笑)
自分でも不思議に思うぐらい被弾してしまい、かなりの回数倒れてしまいました。

モンハンとかでもあるんですよね・・・。クリアが安定してくると「もっと攻められるんじゃないか」と欲が出てきて、回避しなくてはいけないタイミングで突っ込んでしまって返り討ちに合う、ってパターン^^;
今回もまさにそんな感じだった気がします。

その後、ちゃんと相手の動きに注意しつつ戦えば、いつも通りに安定して倒されるようなことにはならなかったので、「慢心はいけないなぁ」と教えられたような気がしました。

・・・ちなみに私はもちろん、周囲の人も結構床を何回も舐めていたにもかかわらず、そのクエストは見事にクリアすることができました(笑)

うーん。そういうことだと、被弾を少なくする努力よりも、いかに短時間でどれだけの火力を叩き込めるかを考えたほうがいい、ってことになっちゃいますよね(苦笑)

でも冷静に考えてみれば、それは今週までの話。
明日のメンテ明けからは、それは恐ろしいエクストラブーストが本クエストにかかることになります。

03.jpg

コチラをご覧ください。
これは今現在、この記事を書いているときでのエクストラブーストの状況です。

おいおいおい・・・。攻撃力+30%に防御力+30%ってヤバくないかい?(汗)
今でもかなりヤバいのに敵はさらに固くなり、攻撃力までアップするなんて・・・^^;

まあその分トラブが200%もかかるのでレアドロに希望を託せますが・・・ちょっとこれは、ただクリアとするだけでも大変そうですね。

レアドロ+200%になったならば、自前ブーストと組み合わせることで、これらクエスト限定の貴重なアイテムたちをゲットすることができるのでしょうか。

もしも、特定の敵を撃破(ステージ最後のボスとか)を倒さないとドロしない、とかだともう絶望的ですね(汗)
願わくば、回数を重ねればいつかは落ちる(かもしれない)だと、何度倒されても「頑張ろう!」っていう気持ちになるんですけどね・・・。
できればそうであってほしいと願うばかりです^^;

04.jpg

ちなみに何度も倒されてもそれでも頑張ったおかげか、ありがたいことに虹ドロが。
とはいえ武器迷彩が出たわけでもなくウェラボードが出たわけでもなく、久しぶりに見たアウラのナックルが出ました。

とはいえ、そもそもアウラのナックルは1本も持っていなかったワタシ(汗)
OL値が+34だったので、コレクトで集めれば一応因子用に使えなくはないですね^^;

まぁ、あまりワガママ言ってると神様に怒られる(デウスではない(苦笑))かもしれないので、これはこれで喜んでおくとしますw



スポンサーリンク


まとめ


いよいよEP5スタートまでの残り日数も2ケタを下回ったんですねー。

26日のメンテを境に始まるEP5。
関西人(大阪人)な私としては、7月26日は『天神祭』の日。その一日前の25日は祇園祭の後祭とあって、リアルでもPSO2でも祭フィーバーです(笑)

新しいEPの始まりの日。せめて26日のメンテ明けからは、ガッツリとPSO2を楽しみたいところですね! ・・・それまで頑張って仕事のスケジュールを開けられるようにしておこう^^;

さて、それでは本日はここまでといたします!
皆様に良きアークスライフが訪れんことを!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 17:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年07月17日

昨日も平和なアークスライフ

---

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

いつもと変わらぬ平常運転


いやはや、生放送での新情報の発表からしばらくが経った三連休の最後の今日。
サラリーマンをされている方々は「明日から仕事か・・・」と憂鬱になっている頃かもしれませんがフリーランスのワタシには関係ないことだぜ!!
・・・何、うらやましい?
チッチッチッ、そこのお嬢さん勘違いしちゃいけないぜ。
毎日が休みのように見えて、実は毎日が連休明けの最後の日・・・そう、今日みたいな気分を味わえるのがフリーって立場なんだZE?

盆も正月もクリスマスもゴールデンウィークも、それどころか土日すらワタシにとってはないに等しい!!

・・・気にし始めると胃が痛くなりそうなのでこのへんにしておこう(涙)

てな感じでいきなりリアルに向けて毒を吐いたところで(苦笑)、昨夜のアークス活動なのですが・・・題のとおりいつもと変わらぬ平常運転でございました。
レアドロ事情ぐらいは異変があってくれてもいいんだけどなぁ・・・(苦笑)

大和の緊急をクリアすると、緊急が終わってから30分の間は「レイド撃破ボーナス」としてレアドロ+100%のブーストが付きます。
それが効いている間に・・・と思い、先日チムメンさんと見事Sランククリアに成功したEP1〜4の突破演習へと向かいました。

01.jpg

結果はといいますと・・・やっぱり野良ではクリアできなかったよ!(苦笑)

一応ラストのステージ(ヒューナルづくし&神様)のところでは行けるんですが、アンジェスまで出してそこからあと一歩が足りない・・・という展開が多かったです。

さすがに周知されてきたのか、道中のマガツ戦での開幕ブラスターしかり、撃破は安定してきたのですが、やっぱりラストのボス連戦は純粋に火力がモノを言うパートなのでツライですね(汗)

頼みの綱は・・・

ちなみに、ぜひとも欲しいと思っている「リア/ウェラボード」の姿は今のところ拝めていません(汗)
そこで一縷の望みをかけられる要素が、ご存知「エクストラブースト」です。

02.jpg

ちなみにみの記事を書いているときの達成状況はこんな感じ。
あさってのメンテ明けから、右の欄に書いてある倍率のブーストがかかるようになるわけですが・・・
こちらにかかるトラブ+175%ってのはすさまじい数値なんですけど、敵の攻撃力+30%に防御力+20%ってのもメチャクチャ怖くないですか?!^^;

絶対コレ、闘争おじさんの開幕ライダーキックでも軽くイケるパターンですよね?(汗)
今でもヤバいのに、さらに倍率が上がると道中のザコですら恐ろしい敵と化すことになりそうです。
しかし、その激戦の果てにウェラボードをはじめとするレアドロを拝むことができるのでしょうか・・・?

ブーストがかかるようになる前の話ですが、一応EP1〜4との突破演習においてAランククリア(最後までクリアできなくても)ウェラボードがドロップしたという話は聞くので希望は消えていない・・・と思いたいですね(汗)



スポンサーリンク


早いけどまとめ


ついに今週になりましたね。EP5実装前最後の報酬期間。

キューブの在庫は少しずつ増えているのですが、メセタの貯蔵はいまいち心もとないです(汗) 最悪、一発勝負で単発スクラッチでも回して有用なアイテムをゲット or マイショップ売りでメセタ変換する可能性もあるかもしれませんが、最後まで頑張りたいですね・・・。

報酬期間の話が出てからずっとゼイネシスの強化のことばかり考えているので、それが終わったらちょっとホッとできそうです。

バウンサーの装備はかなり整ってきましたが、他のクラスはまだテキトーな装備が多いですからね^^;
くだんのバスタークエストも、たぶん自分的にやりやすいクラス構成ってものがあると思うので、そのためにできれば全クラスをまんべんなく使えるようにしておき、万全の体勢で迎えられるようになってたおきたいものです。

さて、それでは本日はここまでといたします!
皆様に良きアークスライフが訪れんことを!ノシ

03.jpg

【サクラ】
「ねぇ気づいた? ↑のSSでレアドロの中に1つだけメセタがあるの・・・。
 なんで一個だけぽつーんてあるのかな?」
【リリィ】
「数個あれば抽選が外れた結果って分かるけど・・・
 本当にたった1つだけというのはなんだかシュールな光景ね」

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 18:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年07月16日

【自己流】気になった新情報まとめ

---

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

昨日の生放送は情報てんこ盛り


昨日は突貫での更新作業となってしまい申し訳ありませんでした(汗)
今日は気を取り直していつものように行きたいと思います!

・・・ということなんですが、正直新しい情報が多すぎて処理しきれませんね(苦笑)
気になったことは多々ありますが、一気に見返しても頭がパンクしそうなんで、個人的に気になったフィルターをかけてその上で更に気になったことだけピックアップしたいと思います(笑)

■ヒーローの略称について、「Hr」というのが正式らしいです。
アークス内の一部では「He」と表記している人たちもいましたが、これで正式ってことになりますね。
確かにHeだと、英語の「彼」のアレになっちゃうんで何か変な感じもしますしね(笑)

■マザーの武器(の迷彩)もいずれ実装されるらしい。
アレ、かっこいいですもんねw
今のEP1〜4突破演習で彼女と戦っていると「アレかっこいいなぁ」といつも思わされますし。・・・黒き炎をまとう剣とか中二全開でウレシイッッ!(笑)

■新しいスクラッチに気になるコスが
01.jpg
一番左の、EP5から登場する「アルマ」というNPCのコスチューム。
ウチのサクラはあまり可愛い系のコスが似合わないので(汗)、こういう感じのコスがしっくり来るんですよねー。
耳のアクセは似合わなさそうだけどコス自体は合いそうなので狙いたいと思います♪

■季節緊急「ビーチウォーズ」が今年もある
夏の季節緊急としてはおなじみの「ビーチウォーズ」。
今年はEP5の実装とかあって中止なのかなー、とか勝手に思っていたのですが、どうやらちゃんと開催される模様。
しかもコレクトは新しいフォルニス系ということなのでこれは捗る!
もしもカタナとか来てくれたら嬉しいんだけどなあ・・・。

あ、ちなみにこのクエストはコスチュームボーナスっていう、水着を着てクエストに参加するとちょっとだけブーストがかかるという仕様があるので、まだ水着を買っていない人は高騰する前に一着でも用意しておくといいと思いますよ!

■クエスト前後でもリサイクルショップが利用可能に
これ、地味に大ニュースじゃないですか?(汗)
この前の「雨風」みたいに大量のアイテムがドロップするクエを何回も回っていると、あっという間に倉庫がいっぱいになっちゃいます。

倉庫をパパッと空けるのに手っ取り早いのが、エクスキューブに交換可能な☆10〜11の武器をリサイクルしてしまうこと。
今まではクエストを破棄してロビーに戻らないとリサイクルできませんでしたが、これがキャンプシップ内でできるのは嬉しいですね!

緊急直後のロビーは人も多く、ラグがひどいときもあったりするので、できるだけキャンプシップ内で荷物整理をしてからショップへ・・・という動きもできそう。
これ、一番嬉しいかも・・・(笑)

■バスタークエスト対応の新しいコレクトも実装
その名は「イヴリダ」シリーズ。
大和系やゼイネシスのように、またも対応したフューズを集めてバージョンアップができる武器のようですね。今後はこれがスタンダードになるんだろうか・・・?(汗)

潜在能力はどうやらバスタークエストに対して有効なものの様子。
年始に実装された「新和風武器」(ソロ徒花での特攻が潜在だった)と似たような立ち位置なのかもしれませんね。

バスタークエストが相当大変そうだったら、これを用意するのもやぶさかでもないかもしれませんね・・・。

■バスタークエストで☆14が!
ついに常設のクエストで☆14武器がドロップするようになります!
・・・って、あくまで可能性っていうだけで手に入るわけじゃありません(苦笑)
EP1〜4常設でウェラボードすら出ない私としては宝くじに当たるようなものですね・・・まさに都市伝説だ(笑)
しかし希望があるのはいいこと・・・と思っておきましょう(笑)

■PSO2esとの連動でヒーローにも経験値が入るように
es側で手に入れた経験値の1割だけらしいですが、一応本家のヒーローにも経験値が加算されるようになるそうです。
esで緊急が来たら、ガチで回ればウン十万の経験値が入りますからね・・・。
なにもないよりマシといった程度ですけど、やっぱりあると嬉しいものです(笑)

---

ざっとまとめましたが、個人的に気になったのはこのへんでしょうか?
なんだかコラボ関係の情報もいっぱいで、いつものセブンイレブン(ラッキーくじ)の情報やら紙媒体の情報やらたくさんありました。

こういうとき、ニコニコのタイムシフト試聴は助かりますね^^;
また改めて見てみようかなーとか思います。


スポンサーリンク


昨日の活動日誌


ということでここからは平常通りの活動日誌をば。

昨日は昼間に生放送があった故、夜の緊急(デウス)に特別なブーストがかかっておりました。
だもんで意気込んでトラブやらSGスクで当たったEXレアドロなんかも引っ張り出して、全力全開のレアブで挑んだのですが・・・

02.jpg

ユニットすらでねぇ!!(血涙)

あれですか。物欲センサーってヤツですか(涙)
出て嬉しかったアイテムとしては、次のメンテ明けから始まる報酬期間に向けての7スロデウス・ファクター素材がたくさん増えた、ってことぐらいです。

☆14なんて贅沢は言わないから、せめてゼイネシスのユニットが1つでも・・・と淡い期待を寄せていたんですがやっぱり無理でしたね!
・・・切ない。

初めて見切れ位置に!

03.jpg

落胆することになる緊急クエの直前のクーナさんのライブにて(笑)

この後の緊急に特別なブーストがかかるということで、さすがにいつもより人が多いライブ会場。
これはまた落ちてしまうんじゃないか・・・? とチムメンさんとも心配するなか、クーナさんは無事やりのけてくれました!!
いやはや、強制退場にならなくてよかったですね(笑)

と、偶然ですがライブ中、初めてクーナカメラ(ライブ専用カメラ)に映り込める位置に入ることができました!
なんでしょう。この「わたしテレビに映ってる!」的喜びは(笑)

このライブに参加するのもそこそこの回数になってきましたが、こんなことは初めて。
なんだか嬉しい出来事でしたねーw

エクストラブーストのおかげ?

04.jpg

ちょっと時系列がごちゃごちゃになりますが、プレイ時間としてはおととい・・・EP4の突破演習にブーストがかかるようになってすぐの頃にクエストに行ったときのことです。
長いこと拝むことができなかった虹ドロ演出を拝むことができました!!

中身はフォーム系のロッドでした。
すでに完成している一振りですが、スペシャルウェポン状態でドロしてくれたため、OL値は34。さらには光属性で手に入れることができたので、頼もしい武器がひとつ増えてくれました♪

フォーム系の特殊な潜在能力・・・武器を振ると斬撃が飛ぶ、というアレは地味に強力。
今でもブーツの方を愛用していますが、これをフォースでもできるのは嬉しいですねw

夏だなあ・・・

05.jpg

どこのどなたか分かりませんが、ビジフォン前にとても夏らしいラッピーを見つけたのでパシャリ(笑)
なぜランドセルなのか分かりませんが(汗)、いかにも涼しげでいい感じです。

最近はけっこうラッピースーツ・ミニ姿のアークスを見かけるようになり、視界の端に入るたびに癒やされております。
・・・ほんと、ラッピーってマスコット・オブ・マスコットだよなぁ(笑)

ついにEP1〜4をSランク突破!

06.jpg

いやはや、「コレ無理だろ?」と思っていたものがまさかクリアできるとは(汗)
しかも今日から始まったエクストラブーストがかかった状態(敵が強化されている状態)でSランククリアできるとは思いませんでした。

今まで野良でSランククリアできなかったのがクリアできた理由。それはもう『チムメンの協力』があった他にございません!!

敵が強くなっているはずなのに、野良と違って敵が溶ける溶けるw
的確に飛んでくるシフデバ、さらにはゾンディール。
自分のアクティブスキルがリキャストに入ったときに限って敵が大ダウン。
チャンスが! と思っていたら味方のカタコンフィニッシュ→敵ギャー!という華麗な連携w

なんというか・・・固定ってここまで違うの? っていう感じでしたね(笑)
まぁレアドロの方はお察しでしたが、Sクリアでできたことの方が大きかったです。

お仲間の皆さん、いつもお世話になっております。
そしてありがとう・・・!


スポンサーリンク


今日のまとめ


というわけで、今日はこんな感じの記事となりました。

いよいよEP5の実装も迫ってきて、なんだかソワソワしきりです。

今のところの懸案事項は、今現在もっている資材で、報酬期間中にスロット開けが成功するのか、というところ。
スロ開け用の素材はだいぶ備蓄できたのですが、怖いのがエクスキューブの在庫。
メセタも心配ですが、キューブに関しては緊急クエに参加できるか否かが大きいため、すぐに調達できないので心配です。

まぁ、☆10武器が売買可能になった今、メセタにものを言わせてキューブを買う、ということもできるのですが、それをやっていたらメセタがいくらあっても足りませんしね(苦笑)

今できることはできるかぎりメセタとキューブを集めること。
願わくば、スッとクリファドが完成してくれるよう願うばかりです・・・

さて、それでは本日はここまでといたします!
皆様に良きアークスライフが訪れんことを!ノシ

99.jpg

【サクラ】
「クリファド武器って何かまがまがしいよねー。
 なんかこう、戦いに飢えてるっていうか・・・」
【リリィ】
「頼むからあなた自身がダークサイドに堕ちないでちょうだいね?
 もしそんなことになったら・・・」
【サクラ】
「え? もしかして心配してくれてるの? やだちょっと嬉しい・・・(ポ」
【リリィ】
「そのとき処理を任される私の気持ちも考えてね?」
【サクラ】
「単に面倒くさいだけだった?!」

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 14:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年07月15日

まさかエキスパブロックが・・・

---

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

突貫更新


いやはや、「生放送を見てから記事書こう」と思っていたらもうこんな時間ですよ^^;
ということで今日はまたも突貫で更新です(汗)

今日の感謝祭(名古屋)からの生放送は新しい情報がてんこもりで面白かったですねw
途中、くだんの素材倉庫の実装理由などの詳しい説明があったりしてちょっと重苦しい空気にもなりましたが、ああまでして開発の内部事情を話してくれるのは非常に珍しいこと。
親切丁寧に状況をお教えいただいた木村D、お疲れ様でした(汗)

私も畑は違えどゲームという「遊び」にカテゴライズされるサービスを開発、提供している身です。
あっちを立てればこっちが立たず、というのはなんとなく共感できる部分もあって、話を聞いているこっちまでもが心拍数が上がってしまいましたよ(苦笑)

01.jpg

そんな中、聞いて一番驚いたのがこちらの発表でした。

・・・まさか、EP5実装と同時にエキスパートブロックがなくなるとは^^;
その発表を聞いたイチタローさんも思わずつぶやいていましたが、エキスパブロック、本当に短い命でしたね(苦笑)

ブロックがなくなるとはいえ、今まででいうエキスパートの条件を満たしているアークスとそれ以外のアークスの線引は残るそうですね。

ともに実装される、今いるブロックに左右されずクエストのマッチングが可能になるシステム・・・複数ブロックマッチングが実装されるにあたり、一応「エキスパートの人とだけ組む」というようにオプションを選択できる模様。
それがあるのなら、実質今までどおり・・・というかブロックが関係なくなるのだから今まで以上にマッチング環境が改善されそうですね♪ これは本当に嬉しい。

素材倉庫の件については、とりあえず今は「実装しました」というレベルの話であって、本当に便利な機能はこれから順次作られていきそうな雰囲気でしたね。

もしもその辺りがはっきりしだしたら「1500円でも借りていいかも・・・」となる日が来るかもしれません。
気になる人はその時また改めて買うかどうか決めたらよさそうですねー。

---

・・・ということで今日は本当に突貫でここまでとしておきます^^;
このあとの緊急はレアドロブーストがかかるから絶対に参加しないとね!

ということで本日はここまで!
皆様も良きアークスライフをお送りください!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年07月14日

悩むのも楽しみのうち?

---

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

明日は名古屋で感謝祭


もうそんな日になるんですねー。

前回の生放送からちょっと時間が開いた気がする感謝祭関係の放送。
放送自体は先週の「アークスライブ」があったため久しぶり感は少ないですが、あのライブな感じの放送は見ていても臨場感があるので楽しみです♪

その「アークスライブ」の質問コーナーでは、いくつかの質問に「来週の名古屋で話しますから」といったように、その場での返答をにごした質問がいくつかありました。

代表的なのは「ヒーローの紹介ムービーでキャラクターが持っている武器は、ソード・TMG・タリスの3種複合迷彩なのか?」という質問です。
上記のように、質問コーナーのその場での返事は誤魔化されたので何か隠し玉がある気がします。

・・・でも、武器迷彩でなかったら何になるんだろう??
あれだけ引っ張っておいて、単に「新しいスクラッチが始まってその中のひとつの商品です!」だったらズッコケるんですけどね(笑)

武器そのものは、以前の情報公開で「従来のものが使えます」と公言されているので、何かまったく新しい仕様を持った武器が登場する、ということもなさそう。

うーん、なんだかワクワクする展開ですねw


スポンサーリンク



昨日の活動報告〜


というわけでここからは昨日の活動報告をば。

まず初めに、昨日EP3の突破演習にて偶然出会いましたあるアークスのお方!
当ブログにつきまして応援いただきありがとうございましたっ!

PSO2のゲーム内でああしてお声がけいただいたことが初めてだったので感動です!
この経験を励みに更新がんばります!

・・・と、思わず熱くなってしまうような出来事がございました。
まさか「ブログ見てます」と直にコメいただくことができるまでになろうとは・・・
ブログやっててよかった(喜

しかし声をかけていただいた興奮から来る動揺があり、さらには敵の攻撃力にブーストがかかっているということもすっかり忘れて敵に突撃していたら、まさかの2回も床を舐めるという体たらくをしでかしてしまいました^^;

相変わらずワタシはメンタル弱いなぁ・・・(苦笑)
同行していただきました野良アークスの方々。ご迷惑をおかけしました・・・m(_ _)m

01.jpg

さて、それではここから平常どおり日記を^^;
まずはコチラ。昨日の記事で書いた、大和戦での比較的安全に戦えるポイント・・・艦橋近くにある背の高い砲台を下から見上げているSSです。

記事を書いた後も何度かここで立ち回りを考えておりました。
ランチャーで攻撃するのもいいんですが、やっぱり定点攻撃ならフォトンセイバー(剣攻撃)の3段目だろうということで、なんとかその場から動かずに(ロックもせずに)攻撃できないかなぁと考えておりました。

と、よく見ていただければ分かるんですが、旋回する砲塔の一段下に出っ張った部分があるのがおわかりでしょうか?
ここにはAISでも乗ることができまして、ここでなら足元の砲台へ向かって剣攻撃が移動せずに行えます。

試してみたところ、ランチャーよりセイバーの方がやはりダメージが高いみたいで、いつもより早く砲台が壊れてくれました。

そんな感じで、足元が動かなくなったらブラスターを安心して撃てるようになります。
まぁ、だいたいブラスターを構えてる時に敵のミサイルとかも飛んでくるのでダメージは必至なんですけどね(苦笑)

ともあれ、こんな策を弄するようになったおかげか撃墜回数も0に抑えられるようになってきました(撃墜寸前になることは多々ありますけどね(苦笑))

しかし・・・普通の大和でコレなのに、次のメンテで実装される更なる強化版はどうなってしまうのか・・・(苦笑)
ちょっと慣れてきた今でもクリアできる自身がございません(汗)

気づいてなかった


02.jpg

全然気づいてなかったんですが、もしかして今週のメンテ明けからこうなってました??

クエストカウンターでクエストを選ぶとき、今まで「期間限定クエスト」にだけ入っていた各突破演習クエストが、エクストラブーストがかかっているクエストのみ、こうして「おすすめクエスト」の方にも表示されるようになっていたんですね。
いつも「期間限定〜」の方から選んでいたので気づいていませんでした。

とまぁ、だからといって「メチャ便利!」ってわけでもないんですけどね(笑)
今ブーストがかかっているクエが何なのか間違わなくなったのはいいことですw

久しぶりのパラレルエリア


03.jpg

何を思ったのか、昨夜ワタシはアドバンスクエストへ(汗)
全クラスをカンストしてしまった身としては経験値を稼ぐ必要性は少なくなったのですが、目当てはドロップアイテム。
ステ3つきのユニットでも落ちてくれないかなー。落ちたらいい金策になるのになー・・・と思って久しぶりに行ったのですが、結果はパワ3の4スロが1個落ちただけ(汗)

・・・まぁ完全なバウズよりかはマシってことで!!(血涙

と、最深部のボスを倒したら久しぶりにパラレルが出たヨ、って話です(笑)

ちなみに飛び先はラッピーの巣でした。
最近あの場所といえば、ラッヒーフィーバーのボーナスクエか、くだんの突破演習のゴール地点といったイメージが最近となっては強いですよね。

そうではない、本当のパラレルエリアとしてのラッピーの巣は本当に癒やしの空間w
深夜ということもあり思わずモフり殺されかけましたが(笑)、無事にクリアし戻ってまいりました。

これで何かいいOPでも落ちたら言うことないのになぁ・・・。
でもまぁソレは望みすぎってことで、そんなことがあった昨夜でした(笑)


スポンサーリンク


今日のまとめ


というわけで昨夜はそんな感じでした。

来週に迫った報酬期間に向けて色々と材料を集めているのですが、最近ちょっと「どうしようかな?」と迷い始めたことがあります。

一応今計画しているのが、ゼイネシスのDBとJBにできるだけOPを盛った上でクリファドに交換し、完成させるというものです。
因子が使えるので気が楽ですね♪ まさにEP4の集大成ってヤツです。

そのOP構成として考えているのが

1.アストラルソール(レイかユニオン)
2.デウス・ファクター(普通に能力継承でつける)
3.モデュレイター(ランシャーのコンバット〜とかフロウレイザー)
4.フリクト・アルマ(エクストリーム産★11武器たち)
5.パワーY(セイカイザーソードなど)
6.センテンス・トリプル(ゼイネシスそのものの因子)
7.ノーブル・パワー

という7スロです。
正直7スロで作るのならもっと高み・・・デウスファクターをエーテル・ファクターにしたり、センテンス・トリプルを、PPも上がるセンテンス・パワーにしたほうがいいんじゃないか?というのもあると思います。

しかしそれを目指し始めると際限がなくなってしまう気がして(汗)、とりあえず今のフトコロ事情と手持ちの因子で実現できるちょうどいいところとしてこんな感じを計画しています。

で、何に悩んでいるかといいますと『フリクト・アルマを因子に持つ武器が手に入りにくいからフリクトを付けにくい』ということです。

といってもメセタのものをいわせれば実現可能なのですが、ちょっと二の足を踏んでしまっていましてね・・・(汗)

ワタシは今までのエクスト通いで、フリクトアルマを因子に持つダブセ「アブソリュートブレードNT」を+33の状態で所持しています。
あと2本手に入れれば+35となり、因子としてフリクトが使えるようになるわけですが、その残り2本が出ないんですよねー(汗)

まさに物欲センサー。
だったらマイショップで買えばいいじゃない!ということなんですが、現在8鯖では1.8Mほどしているため、ちょっと手を出すのがためらわれています^^;

1本でOKなら迷わず買うんですけどね(汗) 2本いるとなると合計4Mほど。
最終合成の段階でどれぐらいメセタを消費するか分からない以上、今あまり資材を消費したくないというのが正直なところだったりします。

しかもOP付けをしようとしている武器は2つ。
DBだけでなくJBの方にもつけようとするならばもっと沢山の因子武器が必要になるわけで・・・正直ソレを買い求められるほどの余力はありません(涙) で、そこでくだんの「悩み」が出てくるワケです。
・・・だったら、フリクト以外のOPをつければいいんじゃない?と。

真っ先に候補に上がるのは、同じエクスト産のOPである「アルター・アルマ」。
フリクトがPPも増えるのに対し、こちらはHPが上がるOPです。
こちら方は因子武器もかなり安く(300Kぐらい?)なので量産するのは余裕です。

しかしフリクトのPP+3がなくなるのはツライ・・・^^;
しかもOPの効果値を2倍にするクリファドで完成させる前提のため、最終的には6ものPP差が出てしまうのはツライところです。
まぁその分HPは+60されるのでカタくなる・・・と言えなくもないんですけどね^^;

それ以外となると、アウラ系武器の因子「ドゥームブレイク」。
いっそのことステ上昇を捨てて「スピリタ4」。
ちょっと制限はかかるけど条件が合えば強い「フレイズ・ウィーク」。

というのが次点です。

ドゥームは付けやすいけどアップするステ値が「全+15」と控えめ。
スピリタ4はPP+5とPPだけで見ればフリクトより多いけれどステ値はもちろん0。
フレイズは、敵が光弱点なら圧倒的に有効ですが、それ以外だとガクンと効果が落ちます。

うーん、どうしようかなぁ。
一念発起でアブソリュートを完成させて、JBだけはフリクトで完成させて、DBの方はアルターで完成させようかなあ・・・。

なんとなくですが、今のところはこんな感じになりそうな気がします^^;

こうやって悩むのも楽しみのひとつ。
初めて7スロで完成させることを目指すこともあり、戦々恐々としつつも楽しい時間を過ごしております(笑)

さて、それでは本日はここまで!
皆様も良きアークスライフをお送りくださいね!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 17:02 | Comment(3) | TrackBack(0) | PSO2
2017年07月13日

つながるアークスの輪!

---

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

昨日も昨日とて大和狩り


定期メンテナンスが行われた昨日。
今週のメンテでは何か新しい要素が追加されなかったため、メンテ時間がかなり短かったですね。4時ぐらいはもうプレイできるようになっていたのは何か新鮮な感じでしたw

リアル側の都合で午後7時からの大和には参加できませんでしたが、日付が変わる12時タイミングで来た大和には参加。

まだまったくスムーズにはいっていませんが、それでも初期に比べればまだAISを撃墜される数が減ってきたような気がします。
最初ぱ「無理ゲーだって!」と悲鳴を上げていたのに、続けていればなんとかなるモンですねぇ・・・(苦笑)

で、あまり知られていないのかどうなのかわかりませんが(汗)、大和戦のとき、ちょっと楽に攻撃できるポイントがあることをご存知ですか?

01.jpg

それがコチラ。
画角的にちょっとわかりにくいですが『主砲と艦橋の間にある、ちょっと背の高い砲台の上』です。
進行方向前方に2門、後方に1門ある主砲。それぞれの主砲から見て艦橋の方にある、ちょっと背の高い高射砲みたいな砲台の上に乗れるんですが、ここが結構いい場所だったりするんですよね。

実装当時の大和では、背後にある小さな砲台さえ処理してしまえば「死角はない!」の攻撃以外敵の攻撃が当たることがないという安全地帯だった場所です。

強化版になってかなり攻撃の頻度が増しているため、当時のような安全度はもうありませんが、それでもAISの操作を最低限にして攻撃することができる場所になっております。

自動ロックオンにしていると足元の砲台に攻撃してしまうので、できれば任意でロックするかFPS視点で攻撃するかしたいところ。
まぁ足元の砲台も、壊してしまえば敵の攻撃力を削ぐことができるので(結果的に味方へのフォローにもなるので)攻撃しちゃってもいいんですけどねw

私としては、スキを見てコアへ向かってブラスターを撃つようにしています。
万が一コアが隠れてしまっても、射線上にある主砲を攻撃することができるのでダメージは与えられますしね♪

あとは、サブパレのカーソルを常に「オーバーブースト」に合わせておき、攻撃が来そうだなと思ったらビューンと上昇して回避。また砲台の上に乗ってランチャーで攻撃・・・とやっていると、比較的落ち着いて攻撃することができます。

ともまぁ、自分のことだけ考えていればここで攻撃していればいいんですが、いかんせん火力貢献不足って気もするので、大和の攻撃パターンに慣れるまでの勉強の場、みたいに考えておいたほうがいいかもしれませんね。

「死角はない!」の声が聞こえてどれぐらいのタイミングでミサイルが飛んでくるのかとか、上空からのビームも、ロックオンされてからどれぐらいの間を開けてからダメージが発生するのかなど、いろいろ落ち着いて観察することができますヨ♪

02.jpg

そしていつも通り大和撃退♪
昨日はうまいことチムメンさん、フレンドさんとパーティーを組むことができたので安心して戦うことができました♪ いやはや、持つべきものは友ですw

大きいラッピーと小さいラッピー・・・カワイイなぁ(笑)


スポンサーリンク


突破演習のブースト状況は?


昨日のメンテ明けから始まった、今まで配信されてきた各エピソードのボスをまとめた「突破演習」にブーストがかかるようになるという新イベント。

全アークスの敵の撃破数によってブースト内容が強くなっていく企画ですが、この記事を書いている今現在の状況はこんな感じになっております。

03.jpg

ブーストレベルは3、敵の攻撃力+20%に防御力+10%。
こちらへのメリットはトラブ+125%と正にハイリスクハイリターン。
次のブーストレベルも見えてきて「なんかお祭りが盛り上がってきた!」って感じがしてきましたね(笑)

緊急がおわった後、一度やってみようと常設へ行きましたが、日付が変わる前はEP1のクエストとにブーストがかかっている状態だったため、レアドロは拝めませんでした^^;

まぁそもそもEP1のはレアドロが見込みにくいクエでしたからね^^;
ちなみにコートエッジ迷彩を夢見ましたがもちろん落ちませんでした♪(血涙

気になる敵味方双方へのブースト効果ですが、敵の耐久力の面ははっきりとは体感できないものの、心なしか「固くなったかな?」という印象を受けました。

一方の攻撃力の強化は痛感^^; EP1のクエで調子に乗ってエルダーに攻撃しまくっていたら、連打をくらって一気に沈められたのはいい戒めです(苦笑)

その後、日付が変わって今度はEP2にブーストがかかるようになったため、そちらにも挑戦。
最初みた時も「敵が多いな・・・」と思ったEP2の突破演習ですが、敵側のブーストが加わったことでより一層大変なクエストになった気がしますね(汗)

とはいえEP1〜4クエのように、最後までクリアするのも一苦労、というほどではないのでまだいいかも。
今後、さらにブーストがかかっていくと本当の地獄を見ることになりそうですが・・・その分レアドロの可能性も上がるとなると頑張りたくなっちゃいますね(笑)

EP4にブーストがかかったら狙い目かな・・・。
クリファドフューズはレアドロブーストの影響を受けるそうですから、ちょっと期待しちゃいますよね。
しかしまぁ、取らぬ狸の皮算用にならないように気をつけたいとは思います^^;


スポンサーリンク


本日のまとめ


さて、それではPSO2とは関係ないようであるんですが(汗)、ウチのブログにちょっとした動きがございます。

04.jpg

それがコチラ。右メニューのところに相互リンクのゾーンを作りました!

先日「PSO2 新クラスやってみた」というブログを管理されている「Mary」さんからご連絡をいただき、初めてPSO2関連でリンクを結ぶことにあいなりました!
今後このつながりをきっかけに更なる他のPSO2のブログさんとつながることができるかもしれないと思うと期待に胸が膨らみますね!(喜)

もしかしたら今後、コチラに同じようにリンクが増えていくかもしれません。
というわけでご報告でしたー♪

・・・ウチのブログも先達さんたちを見習って、公式サポリンランキングの上の方・・・1ケタ台なんておこがましいですからせめて2ケタ台に乗りたいところだなぁ(苦笑)

さて、それでは本日はここまで!
皆様も良きアークスライフをお送りくださいね!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 12:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年07月12日

今週は報酬期間直前の1週間

---

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

メンテ明けからちょっとしたブースト期間に


新クラス「ヒーロー」とエピソード5の実装をもう再来週に控えているPSO2。

その直前には、アークスおなじみのドゥドゥ弱体化期間・・・もとい報酬期間が設定されているというわけで、それまでの今週いっぱいは素材集めとに奔走することになりそうです。

その素材集めに強力な追い風となりそうなのが、各エピソードをモチーフとした『突破演習』クエストを対象としたWEB連動型のパネルミッションです。

あまり知られていない可能性もあるコチラ。このクエストで今までに倒されたボスの数を統計し、そのポイントに応じて各種オトクなブーストがかかるようになるというものです。

01.jpg

そして現在の状況がコチラ。
敵の強さが強化される引き換えに、こちらにも強力なトライブーストがかかるというハイリスク・ハイリターンな効果になっております。

正直、強化されまくったEP1〜4の突破演習なんてクリアできる気がしませんが(汗)、それ以外のならなんとかなる・・・んでしょうかね??(苦笑)

最悪、最後までクリアできなくてもタイムアップでクリアとはなるので、まったくアイテムが手に入らない、なんてことにはならないと思いますが・・・
ここまでトラブがかかるのなら、やっぱり期待してしまう虹ドロ演出。
特にこれら突破演習では今はもう手に入らない☆13武器たちがドロップする可能性があるため、出来る限り周回したいところではあります。

ちなみにこのブーストがかかるクエストは全クエストが対象というわけではなく、日替わりで変わるため注意が必要です。

まず初日の今日はEP1の突破演習が対象となっていますので注意しましょうね!

各コンテストの優秀作品が公開に!


02.jpg

というわけで、コンテストの優秀作品たちが公開されていましたね!
個人的に喜ばしいのが、pixivでずっと応援している「みるくぱんだ」さんのイラストが優秀作品として入っていたことです!
いやはやこれはめでたいw ルームグッズになったらぜひとも飾っておきたいところです。

しかし、だいぶ前に発表されたノミネート全作品の中にあった、酒井Pと木村Dの似顔絵風なヤツはさすがに佳作にも入りませんでしたか・・・(笑)
いい感じに描けていたので気になってたんですけどね。さすがにアレをランクインさせてしまうと、今風でいう「忖度」が働いたみたいになっちゃいますかね(笑)



スポンサーリンク


今日のまとめ


さて、今日はちょっと短いですがこんな感じとなりました。

今週のメンテはこのブログを書いているときにはもう既に終わってしまっています。
やっぱり何かしらの新要素が入ってこないと早いですね(笑)

緊急クエストのスケジュールも公開されていますが、まるで「エーテル・ファクター作れよ!」と言わんばかりに、大和・マザー・デウスの3種類のボスが登場する構成となっています。

確かに作れたらすごく強力なOPなんですけどね・・・。
しかもヒーロー用のユニットとしてピッタリな能力を持っていたりもするので、超上級者の方ならば目指すのかもしれましせんが・・・私には気が遠くなってムリだぁ(涙)

私はもちろん、前々からここで宣言しておりますとおり、バウンサーの武装(DBとJB)のクリファト化を計画しております。

スロットの拡張がどこまで成功するかによって最終結果は変わりそうですが、なんとかいいOPを付けてフィニッシュし、万全の体勢でEP5を迎えたいものです。

さて、それでは本日はここまで!
皆様も良きアークスライフをお送りくださいね!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 16:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年07月11日

ちょっとしたボーナス?

---

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

サブパレを拡張しようか悩む


自由にできるフトコロの事情が世知辛いってのが大きいのですが(苦笑)、PSO2に限らず(特にスマホゲーとか)ワタシはあまり課金というものに積極的ではありません。

そんなワタシが珍しくプレミア課金を続けているぐらい、PSO2には熱を上げている私ですが、それでもやっぱりプレミアムセット以外への課金というものには慎重になっております。

そんなある日、ウチのネット回線のプロバイダで貯まっていたポイントを、AC購入にも使えるNET CASHに変換できることを知りまして、ババッと交換しちゃったんですよね(笑)

なんといいますか、掃除をしていたらソファの隙間から千円札が出てきたようなそんな気分です(笑)
というわけで予期せぬACが手に入ったわけでして、ここでちょっと普段手を出さないようなプレイ環境の根本に関わる部分にACをかけたりしてみようかな・・・なんて思ったわけです。

01.jpg

そして第一に思い当たったのがコチラ。サブパレットの数を拡張するACアイテムです。
同じACをかけるなら倉庫関係につぎ込んだ方がいい気もするのですが、倉庫関係はレンタル系が多いため、一発買い切り型のコチラの方に目が行きます。

「PSO2 サブパレット拡張」などとぐぐってみると、検索上位は一様に「無駄だから買うな!」という意見が多いのですが、個人的にはちょっと欲しいんですよね^^;

何かひとつのクラス、もしくは2種類ぐらいの特定のクラスしか使わない人は初期状態のサブパレットの数・・・ブックは2種類、パレット総数6つで十分だと思うのですが、全クラスをまんべんなく使い始めると足らなく感じるんですよね(汗)

サブパレを圧迫しがちなアクティブスキルが多いバウンサーなんかは特に顕著。
そこに法撃職関係が混ざってくるともっと混沌としてきます。

そういったことがあり、個人的には「一度買ったらずっと使えるしなぁ・・・」というメリットも感じて購入対象となっているわけです。

でもやっぱり倉庫も捨てがたい

02.jpg

しかしやっぱり忘れられないのが『倉庫の拡張』です。

先日の一件(新規に作られる素材倉庫が課金アイテムだった件)からも最近注目を集めている倉庫問題ですが、ワタシとしてもけっこう逼迫した問題です。

上のSSのように、課金で借りられる「拡張倉庫」はレンタル期間が30日と90日という2コースがあります。90日で借りた方が毎月借りるより300円安くなるまとめ買い対象商品ですが(苦笑)、課金アイテムの中では結構高額な方ですよね^^;

最近主流のレイドボス系緊急ではあまり気になりませんが、最近でいう「雨風とともに」のようなアイテムが大量に落ちるクエストに行く場合、倉庫の容量というのはダイレクトにプレイ感を左右します。

今は新生武器の強化のために低レアの武器も拾わないといけませんからね(汗)
ユニットも、いちいちスロット数を確認してピックアップしているヒマはありませんし、とりあえず全部回収して後で選別!というのが常です。

と、そんな状況も拡張倉庫(500個も預けられる)があれば解決するんですが・・・正直そのためだけに毎月500円はちょっと悩みどころ(苦笑)
一応『拡張倉庫はレンタル期間が切れても、アイテムは預けられないが取り出すことはできる』という仕様があるため、使わないアイテムをとりあえず放り込んでおくという使い方はできます。

しかし、私が大容量の倉庫を使いたい理由は、上記のように「とりあえずアイテムを大量に突っ込んでおく倉庫がほしい」というものであり、そのためには継続した課金が必要ってことになっちゃうんですよね(苦笑)

今ワタシも倉庫用のサブキャラが2人もいますからね(苦笑)
そのキャラたちに預けたアイテムたちを取り出そうとしたとき、わざわざシップ選択まで戻らないといけないという手間を500円の課金1回で解決できるというのは魅力的かもしれません。

冷静に考える

気持ちとしては「サブパレの拡張」か「倉庫の拡張」かってところなのですが、実際にどっちの方が使うのかな? と冷静に考えてみたいと思います。

まず倉庫の拡張についてですが・・・
ワタシはクエスト中に拾ったアイテムは、とりあえず全部キャラ倉庫に突っ込んでおいて後から選別する、というプレイスタイルを取っています。
初めから使える倉庫の中ではキャラ倉庫が一番容量が大きいですからねw

で、くだんの「雨風」のような敵がたくさんでてきてアイテムが飽和状態になるクエストに行ったとき、だいたい1回の緊急で4周できたらいいことがほとんどです。
(稀に固定とかで行くと5回とか回れるときもありますが、それはレアケース^^;)

そういったとき、大抵最後の1周の途中でキャラ倉庫がパンパンになることが多いため、現実的なところ、キャラ倉庫をあと100拡張・・・容量400まで拡張したら十分なんじゃないかな?と思います。
(キャラ倉庫拡張のACアイテムを2個購入 =1600円の課金ですね)

とそこで気になるのが、EP5からは低いレアリティの武器がドロップしなくなる(その代わりに売却専用のアイテムがドロップするようになる)という仕様が入るため、もしかするとこの倉庫圧迫問題に変化が生まれる可能性もあります。
 ※暫定的な情報なので詳細は公式の発表をお待ち下さい(汗)

うーん。このへんはもうすこし様子を見たほうがいいのかな??

そう考えると、やっぱりサプパレ拡張をしたほうがいいかな?という気持ちになります。
何より買い切りなので気持ちがラクです(笑)

ひとつ問題があるとすれば、今後ヒーローが使いやすすぎた場合(苦笑)、せっかく拡張したスロットが無駄になる可能性があるということです。

まぁ、すべての状況においてヒーロー最強!ってわけはないと思うので完全に無駄にはならないと思いますが、ちょっと気になる点ではありますね。

その次に来るのが、拡張倉庫をレンタルする手段。
サブキャラにいちいち切り替える必要がなくなるところが最大のメリットですね。

しかも容量も500個と大きく、レンタル期限が切れても預けることはできなくても引き出すことはできる、という仕様を利用して、今サブキャラに預けているようなアイテムたちを突っ込んでおくという考え方ができます。

特に最近は、特殊能力因子があるおかげで古い武器も処分できませんからね^^;
せっかく完成させたオフスティアとかも、もしかしたら新生化して復活!とか可能性ありそうですし(EP1〜3を総括するエクスカリバーみたいな武器ですしね^^;)、そういった意味でも使い勝手はよさそうです。



スポンサーリンク


今日のまとめ


というわけで、今日はひょっこりと手に入ったACの使い道なんてものをアレコレ考えてみました(笑) いやはや幸せな悩みですw

ポイント交換で手に入ったACはだいたい2000といったところ。
上記であげたすべてを手に入れることはできませんが、有効活用したいところです。

・・・間違ってもスクラッチを回さないようにだけは気をつけないと^^;
特に、そろそろ強化アイテムの特売が来るはずなのでちょっと危険です(笑)

うーん・・・やっぱり拡張倉庫とサブパレ拡張かなぁ??
もうちょっと考えてみたいと思います(笑)

さて、それでは本日はここまで!
皆様も良きアークスライフをお送りくださいね!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 13:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | PSO2
2017年07月10日

やっと攻略・・・(汗)

---

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
毎度おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

EP1〜4一気に突破クエ、なんとかクリア!


01.jpg

なんだかんだで日中忙しく、今日は突貫で更新!
ってことで急ぎではありますが先日のプレイ報告ってことで・・・

やっとEP1〜4の突破演習をSランククリアできましたー!!

いやぁ、最初はムリだと思っていましたが何とかなりましたね。
てか、自分よりも周りの人たちのおかげって感じもしますが(汗)、とりあえずクリアすることができて良かったーという気持ちでいっぱいですw

やっぱり生半可な用意ではクリアすることは難しく、操作に一番慣れているバウンサーでないとタイム短縮の役に立てなかった感じですね(苦笑)

バウンサーで挑戦する場合、ネックに感じるのは主力のスタンススキル。
弱点属性一致で火力が上がるエレスタ、破壊可能部位の対する火力が上がるブレスタ。
このクエストは敵の弱点属性がてんでバラバラなため、ブレイクスタンス・ボーナスをとっているブレスタで戦うしかありませんでした。
(武器がゼイネシスなので、弱点が光のダーカー(部位破壊なし)なんかはエレスタで戦っていましたけどね^^;)

冷静に観察してみると、案外ブレスタが生きる敵が多いんですよね、このクエ。
もちろん狙う場所にもよりますが、ダーカー以外の敵はほとんどブレスタが入る類の敵だったので(マザークラスタの面々は除く)、その作戦が効いたかもしれません。

とはいえまったく余裕はなかった昨日のクリア。
もちろんウワサの☆12ユニットがドロップするわけもなく、粛々とパーティー解散となりました(苦笑)

EP4の突破演習と同じく、このクエでもクリファドフューズが落ちるんですね。
てか、デウス・ヒューナスが出るとフューズが落ちる可能性があるってことなんですかね?

可能性を求めてライディングとか


02.jpg

さて、それではここからは毎度の活動日誌です(笑)

あと少しで大和関係のコレクトシート(ハンター系武器のコレクト)が埋まりそうだったので、トレイン・ギドランを求めてライディングクエストなんぞに行ってみました。

ハンター系の武器(セイガーソードとか)の右上のマスに配置されている武器(サスティンロック)はギドランを倒すことでもゲージが上がるため、緊急が来るまでのコレクト進行のフォローとして討伐をもくろんでいたのですが・・・そう話はうまくいきませんね(苦笑)

そもそもライド自体に人がほとんどおらず、その上やっと人数がそろったところで肝心のギドラン自体が出ないという体たらく(汗)
結果、ライディングクエストでギドランが出た場合、どれぐらいゲージが伸びるのか見てみたかったのですが検証するチャンスも与えられませんでした(苦笑)

まぁ、それ以外の敵が出てくれたので(ロードローラーとか)、同時進行していた他の武器種がチョロチョロと伸びましたが・・・
ロードローラーで数%しか伸びなかったことを考えると、ギドランがたくさん出てきたとしてもあまり旨味はなさそうですね(苦笑)

初めて見たライブ演出のパターン


03.jpg

昨日ログインした時、ライブがちょうどやっていたので慌てて参加したのですが、どうやらログインしたブロックがかなりの過疎ブロックだったらしく、ライブに参加している人がたったの5人しかいませんでした(苦笑)

そのため、前からウワサとしてだけ聞いていたライブ演出の違うパターン・・・
みんなの応援(画面右上のリズムケームの成功率)が少ないと、最後のダーク・ビブラスとのビームの撃ち合いの結果が変わる、というものを実際に目にすることができました。

もしかして競り負けるのかな? と思いきやそうではなく、ビブラスを倒すことができずに取り逃がす、という演出になるんですね。
ビームの撃ち合いだけやって、ビブラスは逃亡してしまう、という流れです。

今までクーナ専用AISのブラスターに撃ち抜かれて爆散するビブラスしか見たことがなかったのでちょっと新鮮でした(笑)

心なしか、ビブラスを取り逃がした後のクーナの顔のアップの時、くやしそうな顔をしていた気がするのは気のせい? それともちゃんとそういう演出が入っていたんでしょうかね??

取り逃がしたからといってライブブーストが下がるとかそういうことはないので(笑)、普段とは違うライブ演出を見たかったら、あえて人が少ないブロックに行ってみるのも面白いかもしれませんねw

深夜にまさかのマガツ


日付も変わってそろそろ寝るか・・・と思っていたらまさかの緊急クエストのアナウンス。
しかも内容を聞くとマガツというじゃありませんか!

そろそろ報酬期間を控えている身としてキューブの確保は急務。
ということで早速緊急に参加してまいりました。

04.jpg

くだんのEP1〜4クエストの途中に出てくる金マガツのうっぷんを晴らすかのような、ノーマルのマガツを屠りまくるアークスたち(笑)
その一翼を担っていたのはもちろん、ブレスタ全開のワタクシですw

なんだかんだいってEP1〜4クエのおかげで金マガツの倒し方を勉強することができたため、この緊急も今までよりスムーズに攻略することができました。

いやはや・・・ここまで大変ではありましたけど、こういう瞬間に「PSが上がったんだなぁ」と実感できてちょっと嬉しいですね♪

頑張ってフルに参加したため、キューブも一気に100個ぐらいは補充できました。
・・・といっても100個ぐらい、能力追加成功確率+40%を1個交換したら吹き飛んじゃうんですけどね(苦笑)
でもまぁ、挑戦権が1つ手に入ったと考えるだけでもよしとしましょうか(笑)


スポンサーリンク


今日のまとめ


という感じで、今日はちょっと突貫のプレイ日記となりました(汗)

いやはや、いつものタイミングで更新しないとグダっちゃいますね(苦笑)
明日はちゃんといつももの時間に更新できるといいなぁ・・・


さて、それでは本日はここまで!
皆様も良きアークスライフをお送りくださいね!ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2

スポンサードリンク