直近の緊急クエスト予定

■7/29(土)
★全ての特別突破訓練に対してエクストラブースト
15:00【緊 急】ビーチウォーズ2017!
17:00【緊 急】威風堂々たる鋼鉄の進撃
20:00【緊 急】月駆ける幻創の母
22:00【緊 急】ビーチウォーズ2017!
-------------------------------------------------
■7/30(日)
★全ての特別突破訓練に対してエクストラブースト
02:00【緊 急】威風堂々たる鋼鉄の進撃
07:00【緊 急】ビーチウォーズ2017!
11:00【緊 急】新世を成す幻創の造神
13:00【緊 急】ビーチウォーズ2017!
16:00 カジノ「ブラックニャック」ブースト
19:00【緊 急】新世を成す幻創の造神
21:00【緊 急】ビーチウォーズ2017!
---
---
2017年05月31日

テクターの最適解に悩む日々

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
Ship8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

テクターというクラスの扱いに迷う


最近ここでもご報告していますように、ワタシは今テクターのレベルを80にすべく、メイン・テクターとして奮闘しているわけでございます。

ボーナスキーなどは使わず、コツコツと通常クエストや緊急に参加して、現在はレベル76後半といったところ。あと少しで77かな、といった感じです。
と、ここまで本格的にテクターをやってきたところで悩ましい状況に追い込まれています。

『テクターってどう立ち回ったりしたらいいの?(汗)』

もうこの一言に尽きます(苦笑)

もちろん基本戦術は把握しております・・・。
ザコ相手にはゾンディールでまとめてからブン殴って法撃爆発を食らわしたりとかはもちろんですけど、どうにもスマートに動けていない気がするんですよね・・・。

そもそもテクターは周囲を支援してこそのクラスなので、ソロでクエストを攻略しまくる!というクラスではないことは分かっているんですが、それにしてももう少しうまく立ち回れないものかなー?と頭を悩ませております^^;

サブに据えるクラスは・・・

テクターについて調べると、いろいろと候補が見つかります。
その中でも個人的に使ってみたいなーと思ったのが

・TeHu(殴る、とにかく殴る!構成)
・TeBr(殴ってもよし、テク使ってもよしの構成)
・TeBo(ブーツで即シフデバ!ついでにザンバ!支援特化の構成)

の3種類。

もともとテクターをレベル75に上げるまではTeHuの構成でやっていました。
まぁその時から「ソロは面倒くさいな」という体感を持っていたんですけどね^^;
それがXHを主体とするプレイ環境になるとより顕著に感じられるようになってしまっているワケです。

昨日まで私がメインで使っていたのは『TeBr』です。
ブレイバーの方はウィークスタンス型のスキルツリーにしてる感じですね。

ブレイバーのスキル「ウィークスタンス」は、敵の弱点に攻撃したときに補正がかかるというものです。
それだけ聞くと、「それじゃあ敵の弱点部位を全部把握しとかなきゃダメじゃないか!」と思いそうですがご安心を。打撃攻撃は確かに弱点部位に当てないとですが“法撃攻撃は弱点属性なら効果が乗る”ので、敵の弱点にあったテクニックならそれだけで効果が乗るというワケです。

テクターのメイン火力である通常攻撃+法撃爆発において、法撃爆発はこの「法撃タイプの攻撃」に類するためウィークスタンスが乗ります。
かつ、ブレイバーのスキルには「アタックアドバンス」という通常攻撃を強化するスキルもあるので両面から攻撃アップが見込めるというわけですね。

事実、安定した火力が出ているのでお気に入りなわけですが・・・。
しかしそれでも他のクラスにあるような殲滅力は・・・特にボス相手には出せていないのが正直なところだったりします。

属性ごとの武器は必要不可欠か・・・

そこからさらにダメージをあげようとすると、やはりテクター側のスキルを考えないといけません。
ということで気になるのは、テクター側の火力アップのソースとなりうるスキル。それが『エレメントウィークヒット』というスキルです。

このスキル、名前の通り“弱点属性を突くとダメージが上がる”という、ある意味でブレイバーのウィークスタンスと似た効果になっています。
まぁこの時点でTeBrって噛み合ってる感じがしますよね(笑)

話は戻りまして・・・つまり、エレメントウィークヒットで火力を出すには、武器の属性を敵の弱点属性に合わさないといけないということです。

話はシンプル。・・・でも実現するには遠い道のりです^^;
特に☆13武器を6属性分そろえるとなると大変な作業です。

一応、テクター用のスキルリングに『ウォンドエレメントチェンジ』があるため、ゾンディールをチャージして使わない、などの注意をすれぱ、武器が1つあればなんとか属性合わせはすることができます。
しかし、そうやってスキルの問題を乗り越えたとしても、やっぱりまだ足りてない感が拭いきれないんですよね・・・(汗)

相応なステータス値ってどれぐらい?

01.jpg

ちなみにコチラは、TeHuとしてやってみたときのステータス値の状況。
よく「一人前のアークスはステータスが3000超えてこそ」とか言いますが、それにはかなーり足りてませんね^^;

とはいえ今はテクター。メインハンターで打撃が3000を超えてない、となると問題かもしれませんが、今は打撃と法撃の混合クラスなので、その2つが2500を超えているという点では及第点・・・なんでしょうかね?(汗)
この数値が高いのか低いのか・・・いまいち分からないところです。

ならウォンド以外の武器を持てばいいじゃない!

・・・という安易な発想に至ったときもありました(苦笑)

TeHuの場合でいうと、ソードなんかを持ったらボスと戦いやすくなるんじゃないの?!と一瞬思ったのですが、結論からいって「そうでもなかった」のでした(笑)

問題は上記の「エレメントウィークヒット」の仕様です。
武器の属性を敵に合わさないといけないという制約があるため、もし属性がズレようものなら火力がほとんど伸びません(汗)
かのオーバーエンドでもちょっと大きいぐらいのダメージしか出なかった時は「ウソッ!?」て思いましたからね(苦笑)

サブをブレイバーにしたときは、いわゆる『バニテク』が使えます。
バレットボウのPA「バニッシュアロウ」とテクニックを組み合わせた、ヴォルコンのような対ボス特化火力の技ですね。

こちらは成功すればかなりのダメージソースになるんですが、そもそも『法撃力のあるバレットボウが恐ろしく高い』という現実的な問題があります^^;

代表的なバニテク用の弓は『リカウテリ』というちょっと古めの武器。
すでに供給が少ないということもあるためか、ビジフォンでもかなりの金額で取引されています。・・・コイツはアカン(涙)

てなわけで、時間をかければいずれはダメージソースになってくれそうだけど、今すぐには火力アップに繋げられないって結論に至ってしまいました。

で、今のところの最適解は?


と、あーだこーだ書きましたが(汗)、今の結論としては

『テクターはそもそも支援特化のクラスだし?!(涙)』

という本末転倒なものになりました(苦笑)

この先もずっとメインでテクターをやっていくなら武器を揃えたりスキルツリーも追加してみたりとアレコレ必要が出てきますが、たぶんレベルをカンストさせたらその後はそう触らないクラスになるだろうなー、と冷静になったところもあります^^;
たぶんチムメンさんと固定で行くときに、支援役がいなかったら自分がやる〜、ぐらいの感覚でしょうしね^^;

ということで、カンスト後のことを考えると、やっぱり支援特化がベターなのかな、と思った次第です。
となるとクラス構成もシンプルになってきまして、ワタシ的に最適なのは『TeBo』という構成になるわけです。
以前ココのブログでも取り上げた、ハイパーサンライトを軸とする、ブーツによる支援テクをばらまくスタイルですねw

ウォンドを使わないと決断すれば、ウォンド関係のSPをシフデバ強化系のスキルに潤沢に振ることができますから、支援特化クラスとしてのテクターの強みを更に伸ばすことができます。

まぁその分、火力についてはお察しになりますが(汗)、そもそも使う場面がレイド戦だけと考えるならば、個人の火力はさておき、それを補って余りある周囲の強化ができれば結果的にOK!という考え方もできます。
実際、レイド戦でマルチパーティー内にテクターがいたら、私としても「支援よろしく頼むぜ!」って気持ちになりますしねw
(デバンドでHPの最大値が上がるとホッとするアレです(笑))

まとめ


というわけで、そんな感じで行くのが今のところの最適解かなー、なんて思いました^^;

PSO2は本当に人の数だけ最適解がありますから、これが万人に受ける最高の組み合わせってわけでは決してありませんからね^^;
皆さんなりのベストを見つけること、それもまたPSO2の楽しさでもありますw

うーん。そうなるとレベル上げが大変だなぁ^^;
メインの経験値稼ぎ法は緊急クエストやボーナスキーにまかせて、デイリー消化は他のクラス・・・次にあげようとしているブレイバーとかでやる、というのも手かもしれません^^;

適材適所、そのクエストに適したクラスを・・・って感じですね。
うーむ。本当に奥深いぜ、アークスw

さて、それでは本日もここまで!
みなさま良きアークスライフを〜 ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 14:34 | Comment(4) | TrackBack(0) | PSO2
2017年05月30日

旬なOPで特殊能力付け(法撃型お手軽OPをつけてみた)


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
Ship8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

本日はタイトルのとおり、ちょっとOP付けについてのネタを。
ちょっとだけ失敗・・・というか損してしまった感じもありますので、その反省も込めていろいろ考えてみたいなーとか思いますw

深夜テンションでOP付け(汗)


只今テクターのレベル上げ真っ最中なワタシ。
なんとかゼイネシスのウォンドが+35になったので、お手軽なOPでもパパッと付けて実践で使ってよう♪と思ったのですが、そこでちょっとした想定外が。

というのもワタシ、打撃系のOPはアレコレ考えていたのですが(今が旬のデウス・ファクターを使ったヤツとかですね)、法撃系のOPについてはあまり考えていなかったんですよね(汗)

基本的には、打撃用構成の打撃ステータスを上げているOP(パワーとか)をテクニックとかに置き換えるだけでいいんですが、法撃系のOPは今、旬じゃないんですよね^^;

デウス・ファクターを使ったOP構成を法撃型に変えるとなると、該当するファクターは『マザー・ファクター』になります。
一昔前の、緊急クエストがマザー戦だらけの頃なら、それはもう捨て値で買うこともできたマザー・ファクター(と、その継承確率を上げるフルベガス・ソール)なのですが、緊急の数が減った今、なかなかに取引の平均値が上がってきております^^;
まったく手が届かないレベルではないんですが、思いつきで手を出せるような金額じゃなくなってるんですよね・・・。

ということでふと思ったのが、最近おなじみの「ドゥームブレイク」を使った構成です。

昔考えていた(オーディン戦があった頃のOP付けレシピは)残念ながら現実的ではなくなってしまいました。
というのも、オーディンからドロップしたアイテムには、ドゥームブレイクだけでなく、アビリティVも高確率でくっついてきていました。が、今回はそのアビVが確定で付く確率が低くなっているんですよね〜

と、そんな事情もあまり考えず、見出しのように深夜テンションもあいまって突撃(汗)
レシピを考えるのが面倒になってしまったワタシは、ビジフォンと倉庫を覗き、ありあわせの武器たちを合わせてOP付けしちまいました(汗)

01.jpg

で、この構成がコレです。

真っ向勝負でドゥームブレイクとアビVを突っ込み、かつゼイネシスの因子(センテンス・トリプル)を盛り込んで無理やり法撃力+100オーバーにしました(苦笑)

なんでアビVが入っているかと言いますと、くだんのオーディン戦のときから取っておいた武器が倉庫に眠っていたためです。
・・・我ながら物持ちがいいな(苦笑)

なんといいますか・・・ジ・ソール中毒っていうんですかね?(苦笑) なんにも考えずにOPを突っ込もうとすると、なぜかジソールを入れたくなる病(汗)
ジソール触媒になるOPを見ると、どうにも付けずにはいられなくなってしまいます(苦笑)

ちなみにコレでも能力値としては文句ないんですが、ドゥーム+アビV付きの武器を気安く使いすぎたかな?と一晩明けた今、ちょっと思ってしまっている次第です(汗)

それじゃあ代替案は?


というとで改めて今の相場を見て考えた、お手軽法撃OP構成はといいますと・・・

グランゾ・ソール
テクニックW
ドゥームブレイク
スピリタ・ブースト
因子


といった感じです。
ちょっと目立つのはドゥームぐらいで、後はよくあるOPばっかりですねw

ちなみに作り方もシンプル。
ちょっと手間がかかるのは最初だけ・・・
それぞれ5スロで、ドゥームブレイクを3つ、テクニックVを2つ用意します。
これを合成して『ドゥームブレイク・テクニックV・他ゴミ』を3つ作ります。

3つも作るの?!と思ってしまうかもしれませんが、現在開催期間中の緊急クエスト「雨風とともに」に参加することができれば、現実的な確率でドゥームブレイク付きの武器は手に入れられます。
ビジフォンで買ってもなかなかお安いですしねw
うまくいけば自己調達、もしくは購入という形で頑張って・・・後は

・ミューテーションU
・グランゾ・ソール
・ソールレセプター


をそれぞれ用意するだけです。

ミューテUは、同じく「雨風」でガルグリフォンがよく出るおかげでプライスレス。
グランゾも、かつての緊急(採掘VRとか)で大量に供給されたため比較的お安め。
ソールレセプターも現実的なお値段ですw

頑張る人ならここで特殊能力追加アイテムを「スピリタ・ブースト」ではなく、法撃値が上がる各種アイテムを加えるんでしょうけど、そもそも『お手軽につけるOP』というのがモットーなので、最安のスピブでいきます(笑)
PPはあって困るものじゃないですしね!(←自己暗示)

まとめ

と、実際のところまだ机上の空論ってところもあるので、実際に作ろうとしてみると思わぬ障害が発生するかもしれません(汗)

目下、次にOP付けする可能性があるのはフォルニスのウォンドなので、それを調整する時に実践してみたいと思います!

・・・うまく行ってくれるといいなぁ。

さて、それでは本日もここまで!
みなさま良きアークスライフを〜 ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 15:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年05月29日

あなどれないクラス一致ボーナス

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
Ship8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

先日の記事のとおり、「雨風」のコレクトが一気に終わった・・・と思いきや、そうでもなかったことに昨日、倉庫整理をしつつ気づきました(汗)

というのも、現在ワタシはテクターのレベル上げ中なのですが、それに際して今コレクト中のフォルニスのウォンドを使おうと思っていたんです。
確かに昨日のレアドロラッシュで+35にはなったものの、属性値が足りていないことに気づきました(汗) 直ドロしたのが炎属性だったため、コレクト品と属性が違うので値が増えにくいんですよね(汗)
ということで、まだちょっとコレクトは続けることになりそうです。
いやはや、なんというかモチベーションが上がる要素ができてホッとしたような残念なような(苦笑) ともかく頑張ろうと思います♪

忘れちゃいけないゼイネシス


01.jpg

もちろんこっちが本命。ということで昨夜も頑張ってゼイネシスのコレクト集めです。
エクスキューブのマスをクリアするため、毎度おなじみのライディングクエストでデビルズトレーラーを狩る日々。

トレーラー自体はそこそこの確率で出現してくれるのですが、そもそも他のアークスたちが集まらないという本末転倒な事態に遭遇してしまいました(汗)
やっぱり夜は夜でも10時から11時ぐらいの間じゃないとライディングには人が集まりにくいですね^^;

02.jpg

3、4回ほど回りましたが、幸運なことにまたレアドロ演出を拝むことができました。
落ちてくれたのは、かつてコレクトシートで配布された「フォームサイス」という☆13ウォンド。あれですね、振ると斬撃が飛んでいくイケメン武器ですw

これが実装された当時はまだコレクトを進める余裕なんてなく、たしか同じシリーズのロッドを取るので精一杯だった記憶があります^^;
それがこんな時間を経て手元にやってきてくれるとは・・・なんだか感慨深いものを感じてしまいますねw

しかしまぁ、一本だけではどうしようもないのが実情^^; もう一本ドロしてくれ!なんてのは欲張りなので、倉庫に大切にしまっておきたいと思います。

やっぱりクラス一致ボーナスは偉大?


と、ここ最近のレアドロ状況を見るに、やっぱりクラス一致ボーナスというのは偉大だな、と改めて実感しています。
「雨風」でフォルニスのウォンドが落ちやすいのも、昨日のラスベガスでまたウォンドが落ちたのも、クラス一致ボーナスに因るところが大きいんじゃないかなーというわけです。

ちなみに「クラス一致ボーナス」というのは、読んで字のごとし、自分のメインクラスの武器がドロップしやすくなる、という仕様のことです。
テクターならウォンドやタリス、ハンターならソードやパルチ、といった具合ですねw

といってもレアドロのブーストがかかるというわけではなく、あくまで“アイテムが出るかどうかの抽選回数が1回増える”といったオマケ程度のもの。
アイテムのドロ率についての考察はWikiなどで確認していただくとしまして(汗)、ともまぁ狙っている武器があるならその武器をメインで使うクラスでクエストに行った方がちょーっとだけ期待値上がるよ?ということです(笑)

その誤差は数%ということらしいですが、実際にここ数日、これだけウォンドが出てくるとあながち無視できない%だなーと思う次第です。

実を言うと、私も昔はそんなに直ドロを拝むことができませんでした。
レアブ+250%とトラブ+100%を使っていたのは昔から変わりませんが、大きな変化を感じたのはやはり『レアドロ率アップの時限インストール』でした。

なんていうんですかね? 時限インストがあるのとないのとではひとつ領域が違うといいますか・・・レアドロが現実的になるといいますか?(汗) 頑張って数をこなせばいつかは落ちてくれるかも?と頑張れる次元までレアドロ率が上がってくるような感覚といいますか、そんな感じですw

とはいえコレは、「雨風」などといった季節モノ緊急に代表されるレアドロがしやすい傾向にあるクエのみに言えることで、そもそもなかなかレアドロしない神様などには焼け石に水です(笑) 現に全然落ちてませんしねw

ともまぁ、もし興味を持たれた方はこの機会に時限インストール能力に手を伸ばしてみても面白いかもしれませんよ?w たとえ現物が直ドロしなくても、コレクトシートのゲージを伸ばすのにも一役買いますし、あって損ではないものですのでっ♪


さて、それでは本日もここまで!
みなさま良きアークスライフを〜 ノシ

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 16:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年05月28日

もう目標達成しちまったぜ・・・(汗)

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
Ship8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

おととい昨日と「雨風2017」対応のコレクト関係のネタを続けてきたわけですが・・・なんといいますか、俯瞰で見ればいいことに違いはないんですが、完全に予想外の事態になってしまいました^^;

つい先ほど行われた午後1時からの「雨風」。
さぁレアドロ狙うぜ!と意気込みつつも内心では「落ちるわけないけどね!(笑)」という気持ちで挑戦。

01.jpg

と、1周めのラストのディアボから☆13ドロ。
フォルニスエスピアなんでバレットボウですねw
まぁコレぐらいはたまにあるだろう・・・と思いつつ2周めへ。

02.jpg

・・・あれ? また来た(汗)
しかも今度は「フォルニスレシオード」なのでウォンドです。
コイツは運がいいなと思いつつも、さすがにコレ止まりだろうと思っていたら・・・。

03.jpg

今回のコレクト、終了!!

ウソでしょ? というのが正直なところ(汗)
いや、こんなこと長いことPSO2やってきて初めての事態です(汗)

結局緊急は3回しか回れなかったのですが、それでも最終結果としては6つ、☆13がドロップするという完全な異常事態(汗)(キャンディも含まれています)
しかもうまいことに、ドロした武器がいい感じにオーバーリミットされていたので、ちょうど同時に終わったコレクトシートで手に入った武器と合わせると、3種類とも+35に到達するという事態になってしまいました。

・・・嬉しいんだけど、どうしよう(汗) 「雨風」に行く理由がかなり少なくなってしまったんですけど(苦笑)

まぁ、経験値稼ぎとしてもおいしいですし、キューブ集めとしても活用できるのでいいんですが・・・なんかトントン拍子すぎて腰抜かすレベルです(汗)

このドロ運をデウス戦で発揮してくれよ我が主人公よ!!w

5週年記念イベントの情報がちらほらと


ということでここからは毎度の気になったこと日記です^^;
プレイヤーズサイトに、5週年記念イベントの情報がちらほらと記載されてきましたねw

04.jpg

まだ全部がお披露目になったわけではありませんが、こうして情報が明らかになってくると何だかワクワクするものですw

↑のとおり、オンライン側の目玉イベントのひとつである「特別突破訓練」の情報も出ていました。以前の生放送であったとおり、EP1の敵が総出演するアニバーサリーなクエストになるようですねw

クエストクリアの条件は、最深部にいるボスを倒すか、制限時間いっぱいのタイムオーバーになるかのどちらかの様子。
よくスクリーンショットを見てみるとわかりますが、たぶん制限時間は15分ですね。
ちょうどライディングクエストと同じ時間です。
だとすると結構サクサク進められる気もしますね。

05.jpg

このクエストが一体どれだけのステージで構成されているのかは分かりませんが、現在告知されているだけでも登場しているボスは5種類。
単純計算ですが、1体あたり3分で片付けないと最後までいけないという、そう聞くとなかなかテクニカルな難易度に思えてきますね(汗)

でもまぁ敵のレベルは75ですし、こちらも昔に比べてかなり装備が整ってきている状態ですから、ムリをしなければなんとかなりそうな気もしますが・・・これ以上はやってみなくちゃわからないでしょうかね^^;

ドンキとのコラボ情報も

06.jpg

生放送では一番のリアクションがあったドンキとのコラボ情報。・・・っていうか、すべてルーサーがもっていったんですけど(笑)

去年行われた「しまむら」とのコラボのときは何とかTシャツを手に入れることができた私。・・・しかしサイズが合うのがなく、着るに着られないという悲しい結末を迎えてしまいました(苦笑)

今回のコラボでほしいと思うのは、やっぱりバスタオルでしょうかね・・・?
ネタとしてはパンツが一番なんですけど(笑)
・・・ドンキってぜんぜん行ったことないんですが、こういう衣料品のクオリティってどうなんでしょうかね?^^; ちゃんと使い心地のいいものなら、買ってもネタで終わらなくてといいんでけど・・・。

ちなみにですが、皆さんの最寄りのドンキでPSO2とのコラボが行われるかどうかの情報は↓から行えますのでぜひご確認を!

■ドン・キホーテPSO2コラボ情報ページ
http://www.donki.com/target_store/?30

私の近所の店は無事コラボしてくれるようなのでよかったですw
MEGA、ってついてる店舗はほとんどやるのかなぁ?

フレームアームズとのコラボも!

07.jpg

続いて気になるのがこちら!
ここ最近、ロビーのマルチモニターでずっと映像が流れている「フレームアームズガール」とのコラボ衣装が実装されるんですねw

基本的にはキャストの方々垂涎のパーツたちのオンパレードとなるわけですが、コスチュームとして実装される衣装もあるため、キャスト以外の種族でも似たような格好になることはできます。
・・・っていうか、最初から種族をキャストにしておけばよかったと今更に後悔(涙)
将来的に種族変更とかできるようにならないのかなぁ・・・?(苦笑)

まとめ


08.jpg

さてはて、そんなわけで幸運にも「雨風」の攻略が一段落してしまいました^^;
現在はテクターの育成真っ只中なので、緊急を利用してレベル上げに勤しむことになりそうですが、コレクトに追われなくて済むようになっただけでだいぶ気が楽になりましたね(苦笑)

何気にまだゼイネシスのコレクトも完全に終わっていませんし、あいたコレクト枠はそちらの方にシフトすることになりそうです。

あとは武器の強化も急がないとなぁ・・・。
てか、やっぱりエンペに出会う確率少なくないですか??^^;
やっぱりやることはいっぱいです^^;

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

posted by 佐藤輝政 at 15:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年05月27日

雨風2017コレクトシートの考察 改訂版

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
Ship8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

01.jpg

昨日アップしました雨風コレクトの記事が、なんかスゴい反響があったみたいなんで^^; 改めて追記したいと思います〜。

あれから改めて自分自身でコレクトを進めてみた結果、ちょっとオススメの進め方に変化が出ました。というか、より簡単に進められるじゃないの!っていうのが正直なところですw

緊急以外のおすすめの周回先は?


まず前提として、今回のコレクト武器3種類を3つとも同時に進めていることとします。
まず結論から言いまして、周るクエストは

1.アークスクエスト ザウーダン討伐SH
2.アークスクエスト デコル・マリューダ討伐VH
3.アークスクエスト デ・マルモス討伐VH

の3つだけでOKですw
ね、簡単でしょ?(某絵描きさん風に(笑))

別々に詳しく解説しますと、

ザウーダン討伐 → 弓とウォンドの右下
デコルさん討伐 → 弓の左下
マルモス討伐  → ガンスラとウォンドの左下

という対応になっています。

盲点だったのがデ・マルモス討伐でした。
ガンスラの左下、クルールコフィンはキングイエーデを倒すことでもゲージを伸ばせるのですが、そのキングイエーデがデ・マルモス討伐の道中にもよく出現するんですよねw

なのでわざわざキングイエーデを探すためだけに凍土探索に行かなくてよく、かつステージのラストに待っているデ・マルモスとも戦えるこのクエストが最適というわけです!

ちなみにガンスラの右下(ネグリングゼロ)なのですが、このマスはプラチドーラスがターゲットとなっております。
あれですね、ゴルドラーダの幻想種バージョンのヤツですねw

ネグリングゼロは、昨日記事にしたとおりVH以上のカルターゴを倒すことでも伸ばすことができるのですが、プラチドーラス自体が緊急クエスト中に大量に出るため、緊急に参加しているうちに自然と終わる可能性が高いため、なのであえてリストには入れませんでした。
でもまぁカルターゴ自体はいろんなところで出るため、時間があれば狙って伸ばしてもいいかもしれませんねw

---

という感じで、今日は短いですがそんな感じで!

あ、ちなみにですが昨日やっとフォースのレベルがカンストしました!
やっぱりボーナスキーはおいしいですねぇ(笑) というか、アレがないとサクッとレベルを上げられないのでカンストには必須のような気がしてきました^^;

さて、それでは皆さん、本日もよきアークスライフを!!


▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 20:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年05月26日

雨風2017のコレクトシート伸ばし方について考察

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
Ship8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

あああ、色々やってるうちに気がついたらもうこんな時間!
ということで特急で記事更新ッ!^^;

といっても今日も日記


「雨風とともに2017」は久しぶりにストレートにバトルが楽しめる、箸休め的なのんびり系クエストで楽しいですねw ゆるゲーマーな私としてはちょうどいい感じです。

01.jpg

たまっていたデイリークエストを消化中のヒトコマ。
いやぁ、ウワサのヴェルトバッカニア。本当に便利ですねw

周回系のデイリーはたいていハンスなどのCOを受けて挑戦するので道中に出てくる敵も倒して進むのですが、ボスのみが討伐対象となっているオーダーに関しては道中の敵を無視してボス部屋まで直行するのが常。
そういったときにこの、ロデオドライブがすべての職種で使えるヴェルトバッカニアは本当に重宝します。

リング『ジャンピングドッジ』を使い、めいっぱい高度を上げた状態でロデオドライブを発動させると、フィールドの凹凸やたいていのギミック(機雷とか)を無視して進めてしまうので尚の事○。
手に入る機会はすでに終わってしまっていますが(esでのイベントは終わってしまっていますが)、もしかすろとマイショップで安く買えるかも・・・?
興味がある方はぜひに♪

あまり気にしてなかったコレクトの伸び率


02.jpg

そのまんまの話ですが、だいたい↑のSSぐらい伸びるんですね。なかなかイケてますw
ちなみにブースト内容は
・レアブ+250%
・トラブ+100%
・時限インスト3つ(合計9%?)
・デイリーブースト+50%
といった基本的な感じです。時限インストだけちょっと頑張ってる感じかな?^^;

この時は30分で4周できたのですが、伸び方は季節モノ緊急としては平均的な感じでしょうか。
左上がだいたい30%、右上と右下がともに40%。毎回4周できるとは限りませんが、仮に3周だったとしても十の位が変わることはないと思うので、1緊急でだいたいこれぐらい伸びるのか、と思っておこうと思います。

うーむ。ということは、敵の出てき方にもよりますが、3回緊急をクリアして1回コレクトが埋まる、といった感じですね。
固定パーティーなどで1回の緊急で5周ほどすることができれば、もしかすると2回で終わることもできるかもしれませんが、私の現状ではムリなので横においておきます(苦笑)

配信期間はだいたい一ヶ月(7月5日まで)なので、そうとう対象のコレクト武器がほしくない限りはSGを使ってクールタイムをリセットしなくてもいいかもしれませんね。
そのあたりも気軽でありがたいっw

コレクト伸ばしのコツ情報


さて、エッグ以外の3種類の武器(フォルニス系武器)のみとなりますが、コレクトのゲージの伸ばし方のコツについて自身の備忘録も兼ねてメモっておこうと思います^^;
コレクトシートの中身、4種類の武器たちですが

左上:緊急クエストのみが対象になっているため、ここは緊急でしか伸ばせません。
右上:『ディアボイグリシス』で伸びます。対象アイテムの直ドロ狙いも×
   しかし緊急のラストに確定で出てくるため気にせずともクリアできるかな、と
左下:『ファングバンサー』が対象。しかし直ドロを狙える武器が対象になっている。
右下:武器によってまちまち。こちらも直ドロが狙える。

といった具合です。
4枠のうち2枠は緊急以外でも楽に伸ばすことができそうですねw
では、それぞれの武器の対象となるエネミーをまとめていきましょう。

●ガンスラ『フォルニスルハーブ』
【左下】クルールコフィン:キングイエーデ Lv31-
 凍土探索・EX凍土と機甲42
【右下】ネグリングゼロ:カルターゴ Lv31-50
 アークスクエ「カルターゴ殲滅」VHとか色々

●バレットボウ『フォルニスエスビア』
【左下】ドリュアーダ Lv.41-
 海底・デコル・マリューダ討伐VH〜
【右下】タービュラス:ウィンディラ Lv.31-
 浮遊大陸・キャタドランサ討伐H〜 /EX森林21-25
 ※ウィンディラを狙うのもいいが、そもそもシートの対象がSHのザウーダンのため、
  アークスクエの「ザウーダン討伐」をやった方が早いかも、
  ウォンドも同時にシートを持っている場合、同時進行できてお得♪

●ウォンド『フォルニスレシオード』
【左下】コルネリア:デ・マルモス Lv31-(ダル・マルリ Lv41-)
 デ・マルモス鎮圧H〜
【右下】カリーノライト:サイクロネーダ Lv.31-45
 エクストなどでも狙えるが面倒。
 ※そもそもシートの対象がSHのウーダンなので、そちらを狙った方が懸命か。
  (SHザウーダン討伐などで代用)

といった感じです。
まだ実際にこの情報でコレクトを進めたわけではないので他にもいい方法があるかもですが、そのへんがわかってきたらまた更新いたします。

それでは皆さん、よきアークスライフを!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

posted by 佐藤輝政 at 20:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年05月25日

雨風とともに2017、スタート!

01.jpg

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
Ship8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

皆さんはもう参加されましたかね? 昨日の定期メンテからスタートした季節モノの
緊急クエスト『雨風とともに2017』!
その名のとおり梅雨にちなんだクエストでして、しとしとと雨が振り続けるナベリウスを
舞台とし、次々に出てくる敵をなぎ倒していく通称『まるぐる』系クエストです。

季節ものの緊急クエストは敵も比較的柔らかく、何より12人で攻略することができるため、経験値・アイテム的に非常においしいクエストとなっております。
もし都合があえば、レベル上げの意味でも武器を鍛える意味でも是非とも参加しておきたいところですねw

まずは気になるコレクト武器をチェック

ということでまずは気になる対象のコレクト武器を試着!
今回実装の3種は全部フォルニス系ということで、特徴的なデザインのものが揃ってます。

02.jpg

まずはガンスラ『フォルニスルハーブ』
これ、フォトン刃の配置をよく見てみると、まるで獣の口蓋のようになっているんですね。
サメかなにかの巨大生物が牙を見せて大口を開けているようにも見えますw

潜在能力ははっきりとは分かりませんが、たぶん説明文を見る感じでは、対象属性は『風と闇』プラス武器そのものの属性、といったところでしょうか。
武器そのものが光属性なので、ダーカーが多く出るメインの緊急クエストでは潜在が効果を発揮してはくれそう。(強いかどうかは別ですが・・・^^;)

03.jpg

続いてはバレットボウ『フォルニスエスピア』
こちらの潜在対応属性は『氷と雷』プラス武器の属性。
こ、氷と雷か・・・^^; これらが弱点というと、アムチの敵と機甲種ぐらい??
かなりピンポイントなところを攻めて来ましたが、とりあえず光属性の武器ではあるので使えはするかもしれません(汗)
でも見た目はカッコイイぜ! ビリビリ雷光が走ってるのがカッコイイぜ!!(必死)
これでオーディンさん射抜いちゃおうぜ!(汗)

04.jpg

最後はウォンド『フォルニスレシオード』
“レシオード”って「割合」とかいう意味らしいですね。
ふたつの異なる属性を割合で混合して・・・とかいう感じでしょうかw

気になる対応属性は『雷と炎』プラス武器の属性。炎が入ってくれてるおかげでちょっと使い勝手が良さそうですねw 特にナベリウスとかで。
光と炎属性での攻撃でHPが回復してくれるのならば、ダークファルスを相手取るような緊急などでは有効かも。
威力自体はたぶんアストラやゼイネシスの方が上なんでしょうけれど、攻撃と回復を同時にこなすことができるこの武器は、それだけで生き残る力が強そうですねw

いざ、緊急クエストへ!


ということで、早速昨日の夜10時からの緊急に参加してきました!
・・・と、緊急開始10分前にふと気がついたのです。
私のコレクトシートは今、まだゼイネシスので埋まっていて、フォルニス系のコレクトシートが受けられないということに・・・!(汗)

といっても、そのシートたちもあと2回神様と戦えばクリアになるので、うまくいけば今日のうちにシートが空くんですけどね^^; でも、数回でもチャンスを逃すと損をした気分になってしまうのは貧乏根性なのでしょうか(苦笑)

05.jpg

ともまぁそんなモヤモヤを抱きつつバトル開始!
ゼフィロス戦などとは違い、気楽に敵をぶっとばしまくれるこの快感!
たまにはこういう気楽なクエストもいいものです♪

しかも↑のとおり、いきなりの☆13ドロップが!
ウソ!? と思ったのですがミラクルはまだ続き・・・

06.jpg

連続で2個めドロップ!
うそん!? と思いつつもさらに進むと・・・

07.jpg

今度はイザネ!!
・・・どうしたっていうんだいこのレアドロは(汗)
一発目でいきなり☆13を2つドロップし、さらにはイザネとまで出会えるとは^^;
でも最近、自分にはこの傾向があるんですよね〜

思い返すのはゼフィロス初実装のとき。あのときも初戦でいきなりゼイネシスのレッグユニットが出て「ウヒョオォォ!?」となったのですが、その後は皆さんご想像のとおり、安定して☆13ドロップを一つも見ないという状況が現在にいたるまで続いております(涙)

まぁあれですね。初日ブーストというか初回ビギナーズラック??
それでも☆13ドロなので嬉しいことに違いはありませんw

08.jpg

で、何をゲットしたのかというと『ハイパーサンライト』でした。(しかも微妙に属性違い(汗))
ちなみにコレ、去年の「雨風」ですでに完成させており2つめとなります^^;
・・・嬉しいんだか悲しいんだか!(苦笑)

ジェットブーツらしくインラインスケートのような形をしているポップな見た目のコイツですが、その能力は結構有能だったりします。
というのも、この武器の潜在能力は『北風の暴威』というもの。同じ能力を持つ武器に、タリスの『ガル・ウィンド』というものがあり、そちらはけっこう有名かもですね。

効果は「風属性テクニックの威力を最大20%上げる」というシロモノ。
そしてこの武器には固有PAがついておりまして、それが「モーメントゲイル」
つまり、PAから派生を行うとザンバースが使えるというわけです。

・・・もうおわかりですね? そう。この武器、もはや『ザンバを撒け!』と言っているような性能なわけですw しかもテクターで装備可能とまで来ているもんですから、それはもうザンバが捗るわけです。

運用想定としては素直に「TeBo」「TeSu」などといったテクターが絡む構成が有効かと思われますが、昨今のグラーシア戦のように仲間にテクターがいないとき、バウンサーが強化されたザンバを撒く役目を担うことができるのもナイスですね。

私個人としては、近々始めるであろうテクターをレベル80にまで育てる時に重宝してくれそうです。・・・テクターはソロでのボス戦が厄介ですからね^^; TeBoあたりの構成で、ブーツメインで戦ってみようかな、なんて思っていますのでその時に役立ってくれそうです。

09.jpg

ちなみにですが、このブログでも度々気にしていた「ラプラスの悪魔」もしっかりと出てくれました。
何回か周回したうち、ほぼ毎回ぐらい出現してくれたので出現頻度は高い気がします。
ちなみに最大の目的である「ドゥームブレイク」付きのアイテムも予想通りかなりの頻度で落としてくれますw やったね!(笑)

去年のオーディン戦のときは、ドゥームブレイクにはほぼ確実にアビリティVが同時についていたのですが、今回はそうじゃないのかな? となるとアビVについては自力でつける必要があるかもしれません。

とはいえ、ドゥームブレイク+パワー+シュート+テクニックと揃えればアビVは80%の確率で作れますし、そもそもアビVはガルグリフォンなど、レベルアップクエストに出てくる敵が結構な確率で多スロを落としてくれるので、そちらで用意することも可能。

なにはともあれ、ちょっと考えないといけませんが、またOP付けに幅とゆとりができることになりそうですね(だが私もOP付けするとは言っていない^^;)

まとめ


10.jpg

昨日のメンテは、最近ちょっとネタが少なかったアークスライフに新しい風を吹きこんだ感じですねw
完全に目新しいクエストではありませんが、それでも今までと違った形式のクエストに挑戦できるようになったのは嬉しいことです♪

さて・・・目下の目標はゼフィロス戦に確実に参加し、とっととコレクトシートの枠を空けることです。
予告、見落とさないようにしなくちゃ^^;

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 14:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年05月24日

PSO2のマンガがまた読めるぞ!

さて皆さん、元気にアークスしてますか? Ship8のサクラことテルさんです m(_ _)m

今日は恒例水曜メンテナンスの日。アップデータ自体は先週の段階で配信されているので
今日はサーバー側のメンテナンスだけのようですね。
メンテ終了後にサクッとプレイ再開できるのはありがたいところですw

・・・さて。私事ですが、昨日チムメンの一人が理由あってチームを脱退されました。
短い間でしたがお世話になりました!とこの場を借りてご挨拶を・・・m(_ _)m

今までにも何度かこういうふうに見送った場面はありますが、
何回経験しても別れは寂しいものですね(涙)
アークスの出会いもまさに一期一会。別にケンカ別れをしたわけではないので
またどこかでふらっと会うこともあるかもしれません。
その時はまた共闘できたらいいなぁ、なんて思いつつ今日も頑張りますw

さてはて、それではまずはこれまでで気になったニュースをば。

マンガ版PSO2の第3話が無料で読めるように!


01.jpg

昨日プレイヤーズサイトに告知が来ていましたね♪
マンガ版PSO2の最新話がまた読めるようになった模様です。
コチラから見にいけますよ♪

最近めっきりマンガ誌を含む雑誌というものを購入する機会がなくなってしまい、
マンガ自体なんだかとても久しぶりに見た気がします^^;
そのせいもあるかもしれませんがこのマンガ、面白いですねw

アークスの服はとにかくデザインが複雑なので絵描くの大変だろうなぁ・・・^^;と
絵描きのはしくれとして思いながら楽しませていただいております(笑)

さて、マンガ自体も面白いのですが、この3話では大きなネタがありました。
実際のシーンは試し読みで確認していただきたいのですが、なんとついに
本編ではまだ登場していない『DF【若人】の人間形態』が登場しました!!

【巨躯】ならファルス・ヒューナル。【敗者】ならファルス・アンゲルというように
各ダークファルスには本性とは違う「人間形態」というものが存在します。
【若人】は今までその姿が登場したことはなく、採掘基地防衛戦でのみ本性
(アプレンティス・ジア)が登場しているだけです。それでも未覚醒状態ですからね^^;

02.jpg
▲こちらがアニメで登場した【若人】の完全体の姿(すぐに倒されちゃうけど^^;)

一応、完全体といえるものはアニメ版PSO2のラスボスとして登場していますが、
ゲーム中には登場しておりません。
なのでいろいろと謎に包まれていた【若人】だったのですが、ついにここでその姿が
明らかになったわけですね!

【若人】は昆虫型ダーカーを眷属としているので、本体もやっぱり昆虫っぽい^^;
なかなか強そうな外見ですが・・・さてはて、いつか本編でコイツと相まみえる時が
くるんでしょうかね?w

---

マンガの方はEP1よりも前の時代の話なので、登場人物たちも懐かしさ満点。
EP1から3までをゲームで実際にプレイした方ならば「ああ、ここはあのシーンか」と
分かるような描写も多くあり、別の角度からも楽しめますw

ただしこの話、“ゲームにおける自キャラ(主人公)が、シオンの協力の下、
歴史改変をする前の話”
なのでバッドエンドになることは確定しております(涙)

ゲッテムハルトが狂気に堕ちたきっかけとなったメルフォンシーナの死。
ゼノが適正クラスであったレンジャーを捨て、誰かも守るためにハンターになった理由。
二代目クラリスクレイスことマトイも、DFとの激戦の結果、半分以上死んだ状態となり
シオン(クラリッサ)の力を借りてかながらに時間跳躍で逃げて〜というところまで
確定しています。

悲しい結末になることが分かっているのですが、それでも歴史の真実を知りたいという
欲求があるのもまた然り。
まさに『EP0(エピソード・ゼロ)』の名にふさわしいこの話を最後まで確認したら、
改めてDFに立ち向かう意味、そしてマトイを守ってあげたい等の気持ちが燃え上がる
かもしれませんね。

ともかく、サクッと読めるので一読あれっ!w

03.jpg

【サクラ】
「アプレンティスって英語で“見習い”っていう意味なんだって。
 ダークファルスの中でも一番後にできた存在だからそういう名前なのかな」
【リリィ】
「見習いにしては強力すぎるけれどね。
 もし本当に人間態と戦う時が来るなら大変な戦いになりそうだわ」

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 13:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | PSO2
2017年05月23日

明日のアプデ内容を思ふ

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
ということでShip8のサクラことテルさんです m(_ _)m

一週間ほど対談形式で記事を書いてみたのですが、
また気まぐれに元どおりの記事スタイルに戻してみるという暴挙^^;

いや、決して飽きたとかそういうわけじゃないんですよ??
ちょっとばかしページビューが減ってきたので「もしかして読みにくいのかな?」と思い、
試験的にまた戻してみようかなーと思っております。

というわけで今日は、明日に控えたアップデート内容についての話題を!

5/24のアップデート内容について


01.jpg

EP5の公開を含む『感謝祭2017』の開催がすでに分かっていることもあり、
なんとなくコンテンツのインパクトが抑え気味に感じられてしまう昨今のオラクル^^;
とはいえ明日から始まる『雨風とともに2017』だって捨てたモンじゃありません!
まずは順番に気になるポイントをおさらいしていくとしましょうかw

その1:ドゥームブレイクがたくさん手に入るかも


04.jpg

今年からこの「雨風」にも幻想種が登場するようになるそうで、その中にオークゥの眷属である「ラプラスの悪魔」が登場する模様です。
このラプラスの悪魔が落とすアイテムには高確率で多スロのドゥームブレイクが付与される可能性があり、OP付けに一役買う可能性があります。
あまり手軽に手に入ってしまうとマイショップでの相場は崩れてしまいそうですが、ともかく有能なOPなのでほどほどの数をストックしておくのもいいかもしれませんw

その2:二つ名ディアボが登場


02.jpg

こちらはあまり重要性は高くないのですが(汗)、気になる存在ではあります。
どうやらディアボがクエストのシメを飾るそうなので、確定で出会える模様。
ディアボのソールというと『HP型の法撃用ソール』。アルター・マギア感覚ですねw
あまり狙ってつけるようなOPではありませんが、気になるのはディアボそのもののソールというよりも、“それに付随してついてくる他のOP”です。
これにもしステータスV系のものがついてくるようならば、ディアボ・ソールがつく分多スロになる可能性があり、OP作りに追い風が副可能性がありますねw

その3:フログ・ラッピーのドロップ


03.jpg

季節緊急恒例の特別なラッピーが今回も登場。
見た目通りにカエルを模したラッピーですね。・・・かわいいw

「雨風」がそうなるかは分かりませんが、3月に行われたホワイトデー緊急などでは、このラッピーのドロップがかなり美味しかった記憶があります。
後述しますが同時に配信されるコレクトファイルの武器も、ほとんどこのラッピーたちから直ドロしてもらい、コレクトをショートカットした記憶があります。
このフログ・ラッピーたちもその特性を引き継いでいるのかは今のところ分かりませんが、もしそうなら即討伐必須w
こんなにカワイイ見た目なのに、血眼になったアークスたちにブッ飛ばされるラッピーがちょっと不憫ですw

その4:新フォルニス系が手に入るコレクトファイル


04.jpg

新しい緊急クエストが来ると同時にやってくる新・コレクトファイルたち。
今回手に入る武器は『ガンスラ』『ウォンド』『バレットボウ』の3種類。
上記のように季節緊急はレアドロし易い傾向があるので、レベルキャップ解放がまだの方などはコレを機会に狙ってみるのもいいかもしれませんね♪
で、肝心のこれらの武器の使い所なのですが・・・ちょっとピーキーかも?(汗)

フォルニス系武器最大の特色は『条件が合えば攻撃と同時にHPが回復すること』。他のゲームとかでもよくある『吸収』みたいな能力ですねw
PAを当てれば1ヒットあたり50回復するんですが、それを多いととみるか少ないと見るかは人それぞれでしょうか(汗)

多段ヒットするPAがあるガンスラは全職で装備できるということもあり、持っていて損はない・・・気はします^^;
敵を殴れる状況であることが前提にはなりますが、それでもテクニックが使えないクラスでも自前で回復できる手段があるというのは一つの保険にはとなりうるかも。

ウォンドもまだ『殴りテクター』なら保険になるかもしれませんね。
敵に密着する機会の多いテクターなら、レスタをかける時間を攻撃に回すことができるので、それだけ殲滅力が上がるかも。
・・・でもまぁ、ピンチのときは結局レスタかメギバを使うことになる・・・というか、マルチクエストだと周囲を回復してナンボなのがテクターなので、これもまた保険といったところでしょうかね^^;

そして一番微妙な気がするのがバレットボウ(汗)
そもそもバレットボウは一撃必殺の武器であるため、手数を出すことで回復量が上がるフォルニスの特徴とは真逆(汗)
それでもまだブレイバーが装備できるフォルニス系武器はこのバレットボウが初めてではあるので、待望のブレイバー用自己回復可能武器、と言えなくもありません^^;

うーむ・・・しかし弓の出番はボスに対しての一撃必殺なので、ずっとと弓を握っていることは少ないことを思うと、やっぱり使い所が難しい一本かもしれません(汗)

---

以上のことを踏まえまして、私が今回の『雨風』で狙いたいのは

・ドゥームブレイクがついた多スロ武具
・フォルニスのウォンド


といったところとになりそうです。
枠がもったいないので、一応他のフォルニスもコレクトはしますけどね(笑)

ドゥームブレイクは持っていて損はないOPだからというのが大きな理由。
ウォンドを取りたいのは、単純にウォンドが足りてないからです(汗)
未だに実践で使えるのはアストラのウォンド1本しかありませんからね(汗) 敵の弱点に武器の属性を合わすことが必須のテクターとしては、属性分のウォンドがほしいのが正直な所。となのでこの機会に1本でも対応属性を増やしておきたいところです。

気になるスクラッチの内容は?


05.jpg

「雨風」とともにもうひとつ更新されるのが、毎度おなじみのスクラッチです。
今回の目玉は何と言ってもEP4主要登場人物の残り二人、コオリとエンガのコスチュームが実装されるところでしょう!

06.jpg

私としても一番気になっているのがこのコオリの具現武装コスチューム。
EP4の主人公であるヒツギの衣装が和風だったのに対し、魔剣グラムを駆る彼女は、その通りファンタジーチックな衣装を纏っています。
どことなく騎士を思わせるようなデザインでありながら、大胆に開いた胸元がなかなかにセクシーw
たぶん色違いもあるのでしょうが、このコスチュームはどんな色でもそれなりに見栄しそうですね♪

07.jpg

レイヤリング対応なので、パッと見た感じのシルエットを手に入れるためには、少なくともベースとアウターの2種類を手に入れる必要があります。
レイヤリングウェアってベースウェアがそのコスチュームの印象を強く出してる場合が多いので、ベースを手に入れられるかが鍵になってきそう・・・。

さあアークスたちよ。メセタの貯蔵は十分か?(笑)

まとめ


08.jpg

という感じで、明日のアップデート内容で気になるのはこんなところです。
他にもビンゴが始まったり、学校をモチーフにしたルームグッズが配信されたりと要素はたくさんあるので、楽しむことは盛りだくさんって感じですねw

ゴールデンウィークのブーストのおかげで、ありがたいことに主要なクラスのゼイネシス武器はほとんどコレクトが終わっているため、安心してフォルニスのコレクトをリストに入れることができそうですw

うまく行けば、武器のOPつけにドゥームブレイクを混ぜることができれば尚よし。
そううまく行くかは分かりませんが(汗)、とりあえず計画だけはしておこうかなと思っておりますw

09.jpg

【サクラ】
「よかった! わたし達の出番、完全にゼロってわけじゃなかったよ!」
【リリィ】
「もしかすると、これぐらいの当時頻度のほうが
 記事自体は読みやすいのかもしれないわね^^;」


▼本家PSO2サポーターズリンク参加中! クリックして投票お願いします!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 16:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年05月22日

これも5月病の一種?


「さてっ、みんな元気にアークスしてますか?
 ということで毎度おなじみShip8で活動中のサクラです!」

「こんにちは。リリィよ」

「なんとなくだけどさー。
 他のブログさんとかでも似たような意見が散見されるけど・・・
 なんか最近、ちょっとアークスライフが中だるみしてなくない?(汗)」

「表現はともかくとして(汗)、なんとなくその気持ちは分かるわね。
 一番こたえたのはゴールデンウィーク中にこれといった催しがなかったからかしら」

「わたしもそう思うんだよねー^^;
 一応はデウスエスカ・ゼフィロス初登場!の大きな出来事はあったんだけどさ。
 イースターのイベントがなかったのも大きいかな?」

「ゼフィロスの話はそれ以前から引き続いていたものだしね・・・。
 盛り上がりはしたのだけど、それも長時間続くと飽きが来てしまったのかしら」

「我ながらコンテンツの消費スピードが早いなぁとは思うけどね^^;
 そろそろ次のイベント・・・バトルクロニクルとか、5週年記念イベントとかの内容が
 告知されてきてるから、このたるみ感もすぐに消えちゃうだろうけど・・・
 今この瞬間のネタが少ないのがブログやってる身としては辛いっ!(涙)」

「ここはもう日々の活動日誌で埋めていくしかないわね^^;」

ドゥームブレイクの入手難易度について思う


01.jpg


「というわけで日常ネタをひとつ。
 この前ここでも話題にした『ラプラスの悪魔からドゥームブレイクを入手できる』って
 いう話だけど。あの敵が落とすアイテムって、かなり高い確率でドゥームブレイクが
 付与されるんだね。しかも多スロで」

「このSSは、この前デイリークエストの対象にフリー東京があった時のものね。
 運良く2回もラプラスの悪魔に出会うことができたのだけど、その時に手に入った
 武器とユニットにそれぞれドゥームブレイクがついていたのよ」

「しかも6スロだよ? 最初みたときは「ウソでしょ?」と思ったけど、
 それから後も結構な確率で多スロのを落としてくれるんだよね。
 だからこれって、そういう傾向があるのかなーと思って」

「となると、次に行われる『雨風とともに』でラプラスの悪魔がそれなりの頻度で
 出てくれればドゥームブレイクの供給量が安定しそうね」

「ほんとだね♪
 季節モノの緊急クエがくるときは、たいてい何か『旬になる特殊能力』があるんだけど、
 今回はまさかのドゥームブレイクがそれになるかもしれないね」

「他の強力なOPと干渉せず、かつアビリティVの継承確率まで上げてくれる有能な
 OPだものね。もし容易に手に入るようなら是非とも温存しておきたいところだわ」

EX系ブーストアイテムの知らなかった事実


02.jpg


「ドゥームブレイクの話題だけじゃちょっと寂しかったからちょっと違う話題も^^;
 ってことで、なかなか手に入らないけど有効なアイテムである
 EX系のブーストアイテムについて気づいていなかった事実があったんだよ(汗)」

「EXがついたブーストアイテムというと・・・あれよね。
 普通のレアドロ+250%とかと同時に使えるブーストアイテムのことよね?」

「その通り! SGスクラッチとかで手に入る可能性があるアイテムなんだけど、
 今まで手に入ることがそもそもなかったからさ^^;
 その効果についてちゃんと確認してなかったんだよ」

「相当数スクラッチを回さないと当たらないものだものね^^;
 それで、確認してなにか気づいたの?」

「SSを見てもらっても分かるんだけど・・・
 これ『EX獲得経験値+75%』っていうアイテムなんだけど、
 実際の効果は経験値が+75%になるだけじゃなくて、メセタとレアドロも+25%
 だけど上がる、ちょっとしたトライブーストみたいになってるんだよ。
 ずーっと、アイテムの名前になってるものしか上がらないと思ってたよ・・・」

「あら本当。簡単には手に入らないアイテムだからこそのオマケ的効果なんでしょうけど・・・。
 レアドロップ率も上がるなんてちょっと嬉しいわね」

「そうだよね♪ ブースト系アイテムはいつになってもお世話になるものだから。
 ちょっとした恵みでも嬉しく感じちゃうよね」

03.jpg


「ブーストアイテムといえばだけど、5週年記念イベントが来るということは
 毎度おなじみの『ドーナツ』は来るのかしら?」

「バッヂとかと交換でもらえる10分か5分限定でレアドロを上げるやつだよね^^;
 今まで出なかったことはないから、きっと出るんじゃないかなぁ?」

「しかし、ドーナツにかぶりつきながら敵を蹴散らしていくアークスの姿を想像すると
 激しくシュールよね・・・」

「あははは・・・。まぁそれもこの時期恒例の光景ってことで^^;」

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中! クリックして投票お願いします!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 13:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年05月21日

幸福量保存の法則

恐ろしいほどに出ない火山洞窟ガーネット


01.jpg


「さてっ、みんな元気にアークスしてますか?
 ということで毎度おなじみShip8で活動中のサクラですっ!」

「こんにちは。リリィよ。
 さて、それでは今日は昨日の活動報告といきましょうか」

「だねー。てことでまずはギャザリングの話なんだけどさ・・・。
 タイトルのとおり、最近ぜんっぜん『火山洞窟ガーネット』が出なくてさぁ」

「ギャザリングで宝石を・・・ということは、何かリングでも作るつもりなの?」

「うん。この前クリファドのユニットを1つだけだけど使えるようにしたじゃない?
 そこまではよかったんだけどさ。もともと使ってたユニットにリングを融合させてたの
 すっかり忘れちゃってて^^;
 しかもつけてたリングが『エアリバーサル』だったから、結構必須でさ」

「だからもう一度リングを作り直してるってことね。
 ・・・こういう時に思うけれど、ユニットからリングを取り外せるようにもしてくれて
 いれば便利なのにね」

「ホントだよね^^; 私のイメージじゃ、ユニットにリングを装着するのって、
 ポチッてどこかにくっつけてる感じなんだけど・・・。
 一度くっつけると外せないって、どこかに融合でもさせてるのかな?」

「一度フォトンに分解して・・・とか、普通にやってそうね^^;」

「あのドゥドゥならやりかねない(汗)
 というわけで、近接クラスだと割と必須のリングだから早く作りたいんだけどさ?
 こういうときに限って全然宝石が出てくれないのよ〜っ」

「ええと・・・過去4回中(スタミナ400ポイント分)で、ガーネットが出た回数0って。
 ちょっと運が悪すぎない?」

「カボチャばっかり出るんだよね(涙)
 あと「ぴかー!」ってなってもアムドゥスキアロックだし」

「ぴかーって・・・ああ、レアを掘り当てたときの演出のことね(苦笑)
 期待してしまうけれどそうでもないものが当たることの方が多いわね」

「なんていうかね・・・。これも物欲センサーなのかな?
 というか、エアリバーサルってレベルを上げても効果としては変わらないリングだから
 適当なところで合成してもいいんだけど・・・。
 レベル20まで上げたら、一応はステータスも+20できるわけじゃない?
 ちょっとしたOPぐらい効果があるから頑張りたいんだけど・・・」

「ツキに見放されては努力しても限界があるわね^^;」

「ううう・・・。でも頑張ってツルハシを振るってみるよ・・・。
 今日もまたカボチャばっかり出荷することになりそうだけど(涙)」

もしかしてコッチに運を使っちゃった?



「でさ、どこで運使っちゃったんだろうなーって思考になっちゃったわけですよ」

「随分とやさぐれてるわね・・・^^;
 それで、何か心当たりでもあったの?」

02.jpg


「それがさ? やっぱり悔しくてまたSGスクラッチ回しちゃったんだよね、この前」

「あなたね・・・。この前【双子】のコスチュームばっかり出て
 『これは呪いだ!』って騒いでたところじゃないの」

「アレだけ盛大に外れたら今度こそはもしかしてって思うじゃないっ!
 だからまた回してみたんだよっ、リベンジで!」

「ギャンブルにハマる人特有の考え方ね・・・まぁACじゃなくてSGだから
 まだ多少はマシだけど。それで結果はどうだったの?」

「フフフ。こちらをご覧なさい」

03.jpg


「中途半端だぁぁぁぁ!!(涙)」

「一応インナーは出たのね^^; あと「深淵なる闇」バージョンのマトイちゃんの
 コスチュームも出てるじゃない。やったわね」

「一応さ、もう1回SG10連回せたから、そっちではイノセントクラスタのベースも
 当たったんだよ。一応これでインナーとベースは揃ったわけだけどさ・・・。
 なんならアウターも来てよ! って思うのは強欲なのかなぁ?」

「あと一部位だけだからという気持ちは分からなくもないけれどね^^;
 ・・・しかしあなた、本当に【双子】に愛されてるわね。
 10枠のうち、さりげなく7枠も【双子】関係のアイテムで占められてるじゃないの」

「正直ここまで来ると怖いよね(汗) もちろん速攻でバッヂに交換したけどさ!」

「私念がこもってるわね^^;
 こうなってくると、ある意味お祓いみたいな感じになってくるわね、バッジ交換が。
 ・・・で、コスチュームが当たったからガーネットが出ないんじゃ、という話に
 つながってくるわけね」

「そういうこと・・・。まぁ思い切り思い込みだけどさ。
 それでも幸福量保存の法則ってのはあると思うんだよねー」

04.jpg


「ちなみにさ、昨日はチームメンバーさんの厚意で大和のトリガーに参加させてもらう
 ことができたんだよ。
 そこでもさ・・・こんな感じで不意打ちで☆13がきちゃって」

「あら、おめでとう。中途半端に1本だけ手に入っていた
 大和のコレクトファイルにあったロッドじゃない。
 これで使えるようになるんじゃないの?」

「今ちょうどフォースのレベル上げをやってるからいいんだけどね。
 なんかまた揺り返しが来るんじゃないかって不安になっちゃうのよ・・・」

「素直に喜んでおきなさいよ^^;
 ・・・まぁ、今までの経験則でそう感じているのだから仕方がないけれど」

「無事に何も起きずに過ごせることを祈ってイマス・・・(祈)」

まとめ


06.jpg


「まぁ景気がいいんだか悪いんだかわかんない話はここまでにして、
 純粋に喜べる話もあるんだよ!」

「1パーティー限定のグラーシア戦のみだけれど、
 ついにチームメンバーだけで固定パーティーが組めるようになったのよね」

「さすがに12人全員を固定で!っていうのは遠い目標だけどさ。
 それでもパーティーをしっかり組めるっていうのは嬉しいよね♪」

05.jpg


「戦闘内容も安定していたようだし、やはり持つべきものは友ね。
 なんだか自分まで強くなったような気持ちになってしまうわ」

「この調子でひとり、またひとりって仲間が増えていくといいね♪」

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中! クリックして投票お願いします!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
posted by 佐藤輝政 at 18:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年05月20日

久しぶりの大和戦。そしてヤマト・ファクターは・・・

すごく久しぶり感のある大和緊急


01.jpg


「さてっ、みんな元気にアークスしてますか?
 ということで毎度おなじみShip8で活動中のサクラですっ!」

「同じくリリィよ。・・・ってこのやり取りどこかで聞いたことがあると思ったら
 あの情報屋姉妹のノリよね。
 テンションの高い方がちょっとおバカなのも共通しているし」

「ちょ、誰がおバカなのよ!
 これはチャームポイント! ワタシのカワイイポイントだってば!」

「自分で言ってる時点で大方アウトよ・・・。
 はいはい、それはいいから話題に進みましょうか。
 そういえば昨日の夜は久しぶりに幻創戦艦・大和の緊急クエストがあったのよね」

「うぅ、なんかスルーされたぁ・・・。でもそれもリリィの愛として受け取るよ!
 ってそうなんだよね。なんかすっごく久しぶりにやった気がするよ」

「思えば去年の夏ごろに実装されたのよね、大和って。
 もうそんなに経ってしまうのね・・・」

「実装された時は緊急クエストも大量に起きてたから、だいぶ戦いにも慣れてたん
 だけどねー。昨日は久しぶりに大和用のAISに乗ったから操作に戸惑っちゃったよ」

「あの速く飛べるようになる機能の挙動は少し独特だものね。
 あとは大和の攻撃を避けるタイミングとか、そういったのも思い出さないといけないし」

「『さあ、懺悔の時間だ!』はSAにもなった有名な攻撃だしね」

「有名というか、半分バカにされているような使い方をされていたけどね(苦笑)」

02.jpg


「時間をあけて改めてやってみると、大和戦って面白いよね。
 前半の討伐戦のところも、今ではバババッて駆け足で終わっちゃうけど
 それでもなんかワイワイやってて楽しいしw」

「油断すると案外ダメージも食らってしまうものね。
 手に入る経験値もなかなかだし、腕試しにはもってこいだわ」

「私、あの後半のハギト・フェムトが出てくるところになると緊張しちゃうんだよね^^;
 あの上空から元気玉みたいなのが落ちてくるやつ。昔はときどき破壊に失敗して
 倒れちゃうときがあってさ。それからちょっと苦手意識がついちゃったよ」

「この1年で☆13武器が多く出回ったりしてアークス全体の火力が上がっているから
 今では起きにくい状況でしょうけどね^^; そういう意識はなかなか抜けないものよね」

03.jpg


「そして無事に地球の平和は守られたのだった・・・!」

「キャンプシップから見るこの景色、きれいよね。
 リリーパや他の惑星を見ているからかもしれないけれど、
 やっぱり地球は美しいと実感するわ」

「本当にそうだよねw
 あ、ちなみに気になってる人も多い、大和が落とす可能性のある特殊能力
 『ヤマト・ファクター』についてなんだけど・・・」

「すごく強い特殊能力『エーテル・カタリスト』を作る材料として必須だものね。
 最近にわかに注目が集まっているようだけど。
 ヤマト・ファクターは供給量が少なくて高騰しているんだったかしら」

「そうなんだよー。で、手に入るか期待してたんだけど、やっぱり出ないね^^;
 低いスロットのはそこそこ出る感じだけど、多スロはやっぱり厳しいよ」

「そのあたりも、いずれ実装されるという強化版大和に期待ね。
 最近のパターンだと、強化版は多スロのアイテムを落とす傾向が強いから」

「そうでなくっちゃ、本気でエーテル・ファクターを作ろうと頑張ってる人は
 大変だよね^^;」

チップイラストコンテストのノミネート作品が公開!



「チップイラストのキャラクターデザインコンテストの続報が来てたね。
 選ばれたウェポノイドのデザインたちが発表されたみたいだよ。
 ちなみにサイトはこっちだよー」

「どれも特徴的なデザインをした子ばかりね。
 元となった武器のデザインを踏襲しつつオリジナリティを出すのは大変そう」

「ほんとにいろんな子がいるねー。
 普通の服を着てるっぽい子もいれば、PSO2らしくしっかりSF的なデザインの子も
 いるし。2ページめの方にはキャストのキャラもいるから見てて楽しいよ♪」

「今回はなんだかバランスがいい感じね。
 男性キャラ、女性キャラ、ともども満遍なく揃っている印象があるわ」

04.jpg


「で、ここの中の人が一番気になったキャラクターがこの子らしいよ」

「・・・また趣味がまるわかりになる選択ね^^;」

「もともとSFチックな世界観が気に入ってPSO2を始めたらしいからね。
 そういう意味じゃ初心からブレてないってことじゃないかなぁ?」

「なんだか都合よく正当化されているような気もするけれど・・・(汗)
 まぁ美しいことは間違いないと思うけれどね」

05.jpg
※wikiより拝借いたしました


「で、これがモチーフになった武器よ。
 何気に☆12っていうレアリティの高い武器だったのね」

「ブリッツフェンダー、ってカッコイイ響きだよね♪
 レンジャーも装備できるみたいだし、空中戦での威力が上がる潜在もあるから
 実装された当時は人気あったのかも」

「一時はガンナーが大人気だった時代もあったものね^^;
 その当時あったものかはわからないけれど、デザインそのものは好きな方だわ」

「先端からターゲットサイト用のレーザーが出るのもカッコイイよね♪
 うーん♪ この子のコスチューム、あったら着てみたいかも♪
 いろんなアクセサリーと組み合わせられそうだから妄想が膨らんじゃうなぁ」

「そういえば、前回のウェポノイド人気投票で一位になったヤミガラスのコスチュームも
 いずれ実装されるという話があったわよね? あれはどうなったのかしら」

「なんか、作るって決まってから1年はかかるとか聞いたから、
 それこそ夏頃か、それが過ぎたぐらいになるんじゃないかなぁ?」

「本当に先ね^^; どんな仕上がりになるか少し楽しみだわ」

「ヤミガラスの衣装、リリィは似合いそうだもんね♪
 背高いし、エロかっこよくなりそう!」

「・・・エロは余計よ(。>﹏<。)」

本日のまとめ


06.jpg


「最近、本格的にフォースのレベル上げを始めたわけだけどさ?
 なんか火力が上がらなくて困ってるんだよねー。
 やっぱり敵の属性ごとにスキルツリーを用意しなくちゃいけないのかな?」

「本気で火力を伸ばすためには必須らしいけれどね。
 立ち回りやテクニックの組み合わせでなんとかできる部分もあるかもしれないから
 もう少し研究しないといけないわね」

「ほんと、近接クラスとはまるっきり違うから戸惑っちゃうよ。
 でもそれが楽しくもあるんだけどねw」

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中! クリックして投票お願いします!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

posted by 佐藤輝政 at 14:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年05月19日

次の報酬期間は7月と8月!

ついに告知!次の報酬期間


01.jpg


「さてっ、みんな元気にアークスしてますか?
 ということでShip8で活動中のサクラですっ!」
 まずは気になる最新情報を見てみよう! ってことで
 この前公式サイトで公開された『次の報酬期間』のことについてだよ」

「ゼイネシス武器は特殊能力付けに深く関係した武器だものね。
 次の報酬期間は賑やかになりそうだわ」

「また素材の値段か高騰しそうだね^^;
 えーと、まだ詳しいことは発表されてないんだけど、一応日程としては
 7/19からの一週間
 8/2 からの一週間

 の2つに分かれてる感じだね。
 この前あったのと同じように分割されてるってことは、同じ感じだとすると
 7月にあるのが特殊能力が付けやすくなる報酬期間で、
 8月のがクエストに大きなブーストがかかる報酬期間だろうね」

「7月ね・・・。だいぶ先のように思うけれど、案外すぐかもしれないわね」

「だね^^; 言ってるうちにもう6月がきちゃうし。
 今から素材集めを・・・っていうのは気が早すぎるとと思うから、
 とりあえず頭の片隅にでも入れとくぐらいでいいんじゃないかな、今のところは」

「それがよさそうね^^;
 ・・・ええと、その前の6月初めから『連動パネル前編』とあるから、
 ここで稼いだポイントかなにかで報酬期間の内容が決まるのね」

「いつもの方式だね。
 同時期に今までの各エピソードを振り返っていく記念クエストが配信されるから、
 たぶんそれに対応した内容になるんじゃないかな?
 このボスを倒したら何ポイント、みたいな感じで」

「設定される目標値は毎回途方もないものだけど、
 それを毎回乗り越えていくアークスの頑張りはすごいわね^^;」

「まぁ、その一角が私達でもあるわけだしね^^;
 ともかくまだ先のことだけど楽しみだよ♪」

最近のトレンドワード『ヴェルトバッカニア』


02.jpg
※wikiより拝借いたしました


「情報が早いアークスの人たちならもう知ってると思うんだけど、
 最近突然、この武器の名前が聞こえてくるようになったよね」

「ええと・・・ただの☆11のランチャーよね?
 なぜこれが話題になるのかしら」

「今ちょうどスマホ版PSO2・・・PSO2esの方でレイドボスイベントを
 やってるんだけど、そこでこの武器が比較的簡単に交換できるようになったんだよ。
 で、この武器の固有PAっていうのが『ロデオドライブ』なわけ

「ああなるほど。つまり移動用の武器、ということなのね」

「そう♪ ロデオドロイブって零式にカスタムすると、かなり長い時間空を飛べる・・・
 要するに素早く移動できるようになるんだよ。
 テッセン移動みたいにテクニックもいらなくて、ただボタン押してるだけでOKって
 いう手軽さもいいよね♪ だからちょっと注目されてるんだよ」

「デイリークエストをノーマルで周る時なんかに良さそうね。
 何気に移動中も攻撃判定があるから、弱い敵なら十分倒せてしまうし」

「通称『轢き殺す』だね^^; 確かに武器としては今となっては弱い方だけど、
 こういう使い方でまた輝くのは武器も喜んでそうだよ」

「そこそこesをやっている人なら簡単に手に入れられるようね。
 この機会に1本でも持っておいたら、いつか活躍する時が来るかもしれないわね」

ついにブレイバーのレベルキャップ開放!


03.jpg


「さてっと。それじゃあここからはいつもどおりの活動報告!
 昨日はいろいろとクラス関係で進展があったんだよー♪」

「ついにブレイバーのレベルキャップ解放が終わったのね。お疲れ様」

「想像よりも時間かかっちゃったよ^^;
 実際にやってみると、☆13武器を+35にするのって結構スタミナいるね。
 いつもついでにやってる感じだったから、あんまり気づかなかったよ」

「待つ時間は長く感じる、というあれね。
 まだかまだかと思っていると時間がかかったような気分になるものよ」

「確かにね〜^^;
 一応さ、ゼイネシスのカタナを+35にしたことでレベルキャップ解放条件の称号を
 ゲットしたわけなんだけどさ・・・やっぱりこの前のゴールデンウィーク中の
 ブーストが効いたね。あの間だけでもかなりコレクトシートが回った気がするもん」

「季節ものの緊急クエストなんかでは直ドロも多少は狙えるから+35にするのも
 ショートカットできたりするのだけど・・・。
 ゼフィロスはそもそも☆13を落としてくれないものね」

「だね^^; そういう意味じゃ、近々開催される『雨風とともに』は、
 一回の緊急でクエストを何回か回せるからさ。
 戦う回数が増える分ドロップするチャンスも増えて、運がよかったらスパパッ!と
 コレクトが終わっちゃう可能性もあるよね」

「だいぶ希望的観測だけどね^^; それでもゼフィロスよりかは期待できる気がするわ」

ガンナーもしれっとカンスト


04.jpg


「ブレイバーのレベルキャップが解放されたその裏で、
 ひっそりとガンナーもレベル80に到達してたり・・・^^;」

「あら、見事に同じタイミングで達成したのね」

「今週のメンテナンス前に、期限が切れかけてたボーナスキーを一気に消化したのが
 効いたかな。
 ここぞとばかりに保存してたEX経験値ブースト(SGスクラッチで手に入るヤツ)を
 使ったりしてブーストかけまくったから」

「レベルアップクエストもいいけれど、やっぱりボーナスキーの効率には劣るわね。
 ・・・ただ入手機会が限られるのだけが難点だけど」

「まぁそこはね^^;
 ともかくこれで残るのは法撃クラスとブレイバーだけになったよ。
 ここからまた頑張らないとねー」

「法撃クラスはまた立ち回り方ががらりと変わるものね。
 ここからがまた大変そうだわ」

「あはは・・・^^; まぁマイペースに頑張るよ」

昨夜も行ったよレベルアップクエスト


05.jpg


「いざ期間限定のうまみを享受するためレベルアップクエストへ!
 今日は壊世ナベリウスが舞台のクエストだね」

「最後にガル・グリフォンが出てくるやつね。
 いろいろな壊世ナベリウスのボスが出てくるから、人によってはコレクトシートを
 進めるのにもいいかもしれないわね」

「アンガとか、狙って会うとなると独獄ぐらいしかないからね^^;
 探してる人はこの機会に狙っておきたいところかも。
 あぁ後、ウワサのハイリスク・ハイリターンシステムも体感したよー」

「敵の攻撃力や体力が増強される代わりに、こちらはPP回復速度が2倍になる、
 というアレね。PP回復力が2倍って聞いてるだけですごいけれど」

「ほんとにすごかたったよ(笑)
 ガンナーがカンストしたから初めてフォースで行ったんだけどさ。
 モリモリPPを使っちゃう零式ギ・グランツを連発できる快感はすごかったよ(笑)」

「サブのテクターにPPの自然回復力を高めるスキルがあるものね。
 それと組み合わさって、より回復速度が早くなったわけね」

「わかりやすく言うと、ケートス・プロイがずーっとかかってる感じかな。
 PPが回復する回復するw」

「普段は連発できない高PP消費PAを連発できる体験はそうそう来ないかもね」

06.jpg


「あと昨日話してたバッヂのことなんだけどさ。
 昨日XHに初めて挑戦してみたんだけど、だいたい1周で10個ぐらい拾えたよ」

「SHで5個ぐらいだったから、おおよそ倍手に入れられたということかしら。
 かなり増えた感じがあるわね」

「ザクザク手に入るってわけじゃないけど、まぁ頑張ればなんとかなるかなって
 感じだね。気分的に二桁っていうのが大きいよw」

「まだ持っていない人なら☆12ユニットを狙ってもよし。
 ペットのキャンディーもあったりするから使い道はいろいろね」

本日のまとめ


07.jpg


「つい忘れがちになっちゃうんだけど、明日20日は時限能力インストールで
 レアドロップ率アップの効果が付きやすくなる月に3回しかないチャンスだよ!
 データを更新する人は忘れないようにねー」

「今最盛期のゼフィロス戦のため、地球が対象の時限データを作るも良し、
 次の緊急クエスト『雨風とともに』のためにナベリウスが対象の時限データを
 用意しておくのもいいわね」

「この機会を逃すと次は30日だからね^^;
 まだチャンスはあるけど念のためってことで」

「フフッ。余裕のあるうちに事を成しておくのはいいことだと思うわよ」

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中! クリックして投票お願いします!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
1364c50e157e400dafc2724acaf1e5f9.jpg
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

posted by 佐藤輝政 at 14:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年05月18日

レベルアップクエに早速行ってきたよ!


01.jpg


「さてっと、みんな元気にアークスしてるっ? Ship8在住のサクラでーす」

「本気でそれ、続けるのね(汗)
 てっきり思いつきだとばかり思っていたわ」

「いやちょっと本気だよ?! 数少ない私のキャラが出せるところだし!
 なんならリリィもやってみる?」

「・・・ガラでもないから遠慮しておくわ(恥ずかしいし)」

「そんな風に頬を赤くしながらはじらうのって、萌えポイントだよね」

「萌え?!」

1週間限定でボーナスがつくレベルアップクエ



「さーてと。リリィいぢりも済んだところで昨日の活動報告!
 昨日ちょっと触れた、期間限定のオマケがついたレベルアップクエストに
 行ってきたよ〜」

「いつから私はいぢられキャラになったのかしら・・・(汗)
 ええと、そうね。チームメンバーの皆さんと一緒に出かけたのよね」

「まだXH帯に上がる前のメンバーさんたちのレベルアップが目的だったから、
 難易度はSHだけどね。それでも期間限定ブーストの効果は実感できたかな」

「通常のエネミーでもかなりの経験値だけど、侵食核がついたブーストエネミーだと
 如実に数値が跳ね上がるわね。1体数千とか当たり前だったし」

「ちょっと前にあったアドバンスクエストの経験値ブーストみたいだね(笑)
 ザクザク経験値が入るから面白くなってきちゃったもん」

「サクサク進むのは良いけれど、何回も同じクエストを周回するのは疲れるけどね。
 休み休みやるのが良さそうだわ」

「たしかにねー(汗) 私も昨日はちょっとMP削られたかもしんないよ」

レベルアップクエストとアークスリーグの関係性


02.jpg


「公式サイトの緊急クエストの予告カレンダーを見ると一目瞭然なんだけど、
 今週はアークスリーグがたくさん開催されるんだよね」

「本当ね。
 今日だけでも2回・・・深夜のを含めると3回もあるのね」

「アークスリーグといえばSG稼ぎにもってこいだからね。
 参加できるときに参加しときたいんだけど、実はコレもレベルアップクエストに
 関係してることに気づいた?」

「ええと・・・今日のアークスリーグの討伐対象は全部ダーカーよね。
 それで今日のレベルアップクエストのステージはダーカーの巣。
 ・・・ああ、なるほど」

「そういうこと♪ 
 いつもはアークスリーグって指定されてる敵が出てくるクエストを狙って行かないと
 いけなかったけど、今回はどうやらレベルアップクエストに行けば自然と討伐数を
 稼げるようになってるみたいなんだよね」

「バッヂの入手といいレベル上げの支援といい、
 今週は本当にレベルアップクエストをやる一週間になりそうね」

「ここまでお膳立てされるとね(笑)
 ちなみにだけど、昨日のレベルアップクエSH1周で拾えたバッヂの数は
 だいたい4〜6個/周ぐらいだったよ。
 SHでこれだから、XHならもっと手に入るかもね」

「レアブーストを入れると更に出やすくなったりするのかしら?
 だとしたらもっと加速することができそうね」

「レベルキャップ解放のための☆13武器や、
 エキスパートブロックに入るための新条件になった☆12ユニット入手のためにも
 手元にまだない人たちはこの機会にゲットだね♪」

本日のまとめ


03.jpg


「さて、それじゃあ最後に私の見事な自爆っぷりを晒しておしまいにしましょう!(ヤケ)」

「ああ・・・やっぱり引いてしまったのね、SGスクラッチ」

「だってさぁ・・・。マトイちゃんの新コスチュームが手に入れられるの、
 後少ししかないんだもん。
 それにここ最近のイベントでSGもたくさんあったから、
 せめてアウターとか一部だけでも出てくれーって思って回したんだけどさ・・・」

04.jpg


「もう笑うしかないよ!(血涙)」

「これはまた的確な気持ちの表現ね(苦笑)」

「とりあえずさ?! 髪型だけ出てくれただけでも嬉しいけどサ!
 どうしてこんなに【双子】関係ばっかし出るわけ?! なんかの呪い?!(涙)」

「よく見たら、ちゃんと男女それぞれ出てるのね。
 これはこれで珍しいことなんじゃないかしら・・・」

「悪夢再来だよ・・・。
 このSGスクラッチが初めて実装された時にも同じように10連回したんだけどさ?
 そのときもこんな感じで【双子】のばっかり出たんだよ。
 もうトラウマだよ・・・」

「どこからか、あの甲高い声が聞こえてきそうね(笑)」

「まったく・・・うまくいかないなぁ。
 あ、ちなみにいらないヤツは速攻でSGリサイクルバッヂにしたからw」

「狙いじゃなかったアイテムが出ても完全に無駄にはならないからまだいいわね(汗)
 でも狙いのコスチュームをリサイクルで手に入れようと思ったら
 バッヂが40個いるんじゃなかったかしら?」

05.jpg


「・・・(呆然)」

「ええと・・・大丈夫? 魂がどこかに行ってしまっているけど(汗)」

「い、いいもんいいもん!
 今間に合わなくたって次のマザークラスタ関係の衣装があるもん!(血涙)」

「悲しい現実逃避ね・・・(汗)」

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中! クリックして投票お願いします!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
posted by 佐藤輝政 at 15:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年05月17日

レベルアップクエにちょっとしたオマケ要素が

■今週だけのちょっとオイシイ催しが

01.jpg


「さてっと、みんな元気にアークスしてるかな? Ship8在住のサクラでーす♪」

「唐突にジングルみたいなのを始めたわね・・・どうしたのいきなり」

「なんていうかサ、こういう決まり文句みたいなのがないと話を始めにくくって(汗)
 漫才の出囃子みたいな??」

「私はあなたと漫才する気はないから、そのつもりでいてね(ニッコリ)」

「ああっその優しい微笑みが痛いっ!
 ・・・って感じで、なんだかんだでリリィも漫才につきあってくれてるわけだけど。
 今日のメンテナンス明けからちょっとしたイベントがあるんだよねー」

「漫才については後で問い詰めるとして・・・そうね。
 確かレベルアップクエストにちょっと『色』がつくんだったかしら」

「そうそう。敵がちょっと強化されるけど、その分報酬が・・・
 正確には経験値とかがおいしくなるんだよね♪」

「ハイリスクハイリターンになるわけね・・・。
 リスクと言ってもとんでもなく難しくなるわけではないから安心できるかしら」

「敵のHPと攻撃力が強化されるんだっけ?
 でもこっちだってPP回復速度がものすごく上がったりするから、
 ここは立ち回り方でなんとでもなりそうだねー」

「でも、なんでいきなりこんなイベントをするようになったのかしら?
 生放送でもあまり触れられていなかった気がするのだけど・・・」

「あー・・・それなんだけど、たぶんコレのせいじゃないかなぁ?」

02.jpg


「ちょっと前(15日)に告知された、エキパートブロックの入る条件を変更します、
 っていう話。これに関係するんじゃないかなーって個人的に思ってるんだけど」

「なるほど・・・。今までの条件プラス
 『リア・アーム・レッグそれぞれに+10まで強化した☆12ユニットを装備すること』
 という条件が追加になるのね」

「うん。☆12ユニットって聞くと、最近でいうとゼイネシスのユニットとか、
 とんでもなく手に入りにくいイメージがあるから、『そんなのムリ!』って
 思う人も多いかもだけど、実はそうでもなかったりするんだよねー」

「そういえば、クエストだけではなくて、色々な方法で☆12ユニットは
 手に入れられるんだったわよね」

「そうそう♪ そこでさっきのレベルアップクエストのイベントに話が戻るんだよ。
 特設レベルアップクエストの説明のところをよーく見てみると
 『ウェポンズバッヂ2017がドロップするようになります』
 ってあるんだよね。これ、結構大きなことだと思うんだけど」

「えーっと、今までは確か、クリアした時に数個しか貰えなかったんだったかしら」

「そうなんだよ。XHでも1周で6個しか貰えなかったんだよね。
 それが道中の敵からもドロップするってことは、それ以上に手に入る可能性があるって
 ことなんだよ。
 そして☆12ユニットのリアとレッグに関しては『バッヂ交換所』で交換できるんだよ」

「なるほど。この機会にバッジを集めて、エキスパートブロックの新しい入場条件である
 ☆12ユニットを手に入れてね、ということなのね」

「まさにお膳立てだね(笑)
 まぁユニットだけじゃなくて、バッヂは☆13武器とも交換できるから、
 クラスのレベルキャップ解放がまだだっていう人にもお得なんだよ」

「ユニットはひとつ50個、武器は1つ200個のバッヂで交換できるものね。
 武器はちょっと大変かもしれないけれど、ユニットは少し頑張れば到達できそうだわ」

「性能もそこまで悪いわけじゃないしねー。
 何より☆12ユニットはスキルリングが装備できるから、それだけでも結構大きな
 アドバンテージがあるから。物は試しってヤツだよ」

「この一週間はレベル上げとバッヂ集めにレベルアップクエスト通いをすることに
 なりそうね(笑)」

■クリファド1部位できました!

03.jpg


「ちょうど☆12ユニトの話になったからついでにご報告w
 昨日でやっとクリファドのユニット(レッグ)の強化が終わったよー!」

「やっぱりユニットは武器とは比べ物にならないほどメセタが飛ぶわね・・・(汗)
 この4スロを作るだけでもかなり貯金が減ってしまったわ」

「今旬のデウス・ファクターを使ってもコレだからね(汗)
 このOP構成が足りてるのか足りてないのかはとりあえず置いておいて、
 ひとまずは装備できる状態にはなったかなって感じだよ」

「それで、装備してみた実感はどう?」

「うーん。まだ実戦投入はしてないから戦いの中での感じはわかんないけど、
 数値上のステータスはかなり上がった感じかな。
 クリファドのユニットって、ゼイネシスに比べて防御耐性はほとんど上がらないけど、
 その分打射法に大きめの補正がつくし、PPもがっつり上がるから」

「確か今まではイザネカヅチのユニットだったわよね?」

「偶然手に入ってねー(汗) HPがすっごく上がるから使ってたんだけど、
 あれってPPがスッカラカンだから(汗) 硬いけどちょっと辛かったんだよね。
 だから今度はPPを増やす構成にしときたくって」

「ハンターが絡むクラス構成なら、オートメイトのおかげで
 そこまでHPを心配しなくてもいいこともあるものね」

「まぁ被弾しないことが大前提だけどさ(汗)
 確かにそれがあるからPPを優先したいってところなんだけどね。
 あと、目標としてはリアもクリファドにしたいけど・・・リアはそもそも
 ゼイネシスがドロップしてないから今のところはムリ(汗)
 だからしばらくフューズは貯金していく感じになるかなー」

「あら、武器には使わないの?」

「あっちは高みを目指そうと思えば目指せるからね、因子のおかげでw
 だから切り替えるにしても報酬期間が来て、しっかりOP付けしてからかなーって
 思ってる。クリファドへの切り替えはいつでもできるみたいだしね」

「なるほどね・・・。
 報酬期間、次はやっぱり夏ごろに来るのかしらね?」

「感謝祭があるから、もしかするとそのときに〜なんて予想してるけどね。
 こればっかりは憶測だけどw まぁそんな感じでしばらくはそっとしておくよ」

04.jpg


「たぶんこのレベルのOPでも、アークスによっては「安く仕上がる方」っていう
 感じなんだろうなぁ・・・(汗) ユニットにモデュフリとか考えらんないよ(汗)」

「主にメセタ方面でね(汗)
 スクラッチを頻繁に回す人ならメセタにも困らなさそうだけど・・・
 それだとスマホゲームと同じ感覚になっちゃうわね」

「それが嫌でアークスやってるからね(汗)
 まぁ地道にクロトさんに頼ることにするよ」

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中! クリックして投票お願いします!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

posted by 佐藤輝政 at 18:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年05月16日

「雨風」とドゥームブレイクと

■気になる次のアプデの内容は?
01.jpg


「さてっと。最近は神様関係のネタが多くって活動日記がほとんどだったから、
 今日はちょっと次のアップデート内容を見てみようかなーなんて思います!」

「気がつけばもう6月だものね・・・。
 だからアップデートも梅雨にちなんだものになっているのね」

「長年アークスをやってる人たちならピンとくるはずの『雨風とともに』が今年も
 開催されるみたいだねw おなじみの敵をばったばったと倒していくタイプの緊急だよ」

「確か、イザネカヅチが初めて登場したのもここじゃなかったかしら?」

「そうだった・・・ような気もするね(←うろ覚え)
 なんとなく嵐=雷っていうイメージからイザネカヅチって雷を使うのかな〜みたいな
 ことを思った記憶はあるけど(汗) それ以外はあやふやだぁ」

「当時もなかなか出会えないレア中のレアだったものね(汗)
 今ではボーナスキーのおかげで見る機会も多くなったけれど」

「未だにフィールドで野生(?)のイザネカヅチを見ることは少ないね。
 ていうか、デイリークエを消化してるとき(難易度ノーマル)のときとかに
 狙って出てきたりするから涙モノだよ」

「まぁ、得てしてそういう展開になってしまうわよね(苦笑)
 あなたらしいネタ体質だわ」

「ネタ体質ってなによ?!(涙)」

02.jpg


「新しい緊急ということは、それに関連して新しいコレクト武器も来るということ!
 ということで今回の目玉報酬となる武器がコレ。
 条件が一致すると攻撃の威力が上がって、かつHPまで回復しちゃうという優れもの。
 おなじみのフォルニス系の武器が3種類手に入れられるようになるんだね」

「相変わらずフォルニス系の武器は美しい姿をしているわね。
 フォトン刃がとてもきれいだわ」

「納刀してるときはシンプルなのに、抜刀するとフォトン刃がバッ!て広がるのが
 なんかインパクトあるよねー」

「ふふっ、本当にね。
 ええと、今までに出ているのは、タリス・ツインダガー・ツインマンシガン・ソードに
 ブーツだったかしら? そこに新しくガンスラッシュとウォンド、バレットボウが
 追加になるのね」

「私も今ガンナーのカンスト目指してるから、フォルニスのツインマンシガンに
 がっつりお世話になってるからね。その有能さを実感してるところだよ」

「一撃で回復できるHPは微々たるものだけど、多段ヒットするPAとかだと
 馬鹿にできない量が回復できるものね」

「さすがにオートメイトみたいに敵の攻撃を無視して殴りまくり!とまではいかないけど
 レスタとかで好きなときに回復できないクラスとかだと、1本あるだけで気が楽だよね」

「特に今回はガンスラッシュがあるから、いろんなクラスでとっさの回復に使えるかもね」

「さすがに戦闘中は厳しいから、ボス戦の合間のちょこちょこっと回復・・・みたいな
 使い方になるだろうけど、それでもお守りみたいにはなるかもしんないね」

03.jpg


「あら。しかもアンブラ様やポワンの出現確率も上がるのね」

「特にポワンは出てくれると嬉しいよねーw
 12人全員で叩けば確実にレアドロ+300%をつけてもらえるし♪」

「アンブラ様だって、運が良ければラッキーライズV付きのランブラステッキが手に入る
 かもしれないじゃない。まだ持っていない人は拾えると嬉しいでしょうね」

「コレクト武器集めには必需品だもんねぇ(汗)
 さすがにラッキーライズVまで付くのは珍しいけど、
 ステッキ自体をまだ持ってない人はこの機会に入手を狙ってもいいかもしれないね」

04.jpg


「それもそうなんだけど、気になったのはココなのよ!
 ムービーだとすぐに通り過ぎちゃって気づきにくいんだけどさ」

「? 今年からは幻想種も出るようになります、っていう告知じゃないの?」

「そうなんだけどね? ここに出てきてるの『ラプラスの悪魔』じゃない!
 エネミーとしては普通なんだけどさ、この前のアップデートからこいつのドロップする
 アイテムに『ドゥームブレイクが付くようになってるんだよ?!』

「ドゥームブレイクといえば・・・去年あったFFとのコラボイベントでのみ手に入った
 特殊能力よね。確か効果は『打射法+15とPP+2』だったかしら」

「それだけじゃなくて、ドゥームブレイクは『アビリティV』の継承率も引き上げる
 効果があるんだよ。アビVを3つにドゥームブレイクを入れると70%でアビVが
 継承できるんだよ!!


「そうだったわね・・・。
 有能なOPだったけれど、コラボ期間限定のOPだったし、それ以後はEトラで
 ふらっと現れるオーディンを倒すしか入手方法がなかったものね」

「そうなんだよー。
 OP付けするときに、基本のソールとファクター、欲張ってモデュフリ、さらに
 そこにステWとかをつけてその上ーってなったとき、このドゥームブレイクがあると
 迷わず選択する感じだったんだよねー。
 でも今じゃ狙って手に入るOPじゃないから諦めてたんだけど・・・」

「だから『雨風』でラプラスがたくさん出てくるようなら、ドゥームブレイクも
 たくさん手に入るかもしれないってことかしら?」

「そういことw
 まぁ、確定で出て来るかも分からないし、今の段階じゃ希望的観測だけどね(汗)
 でももしドゥームブレイクがまた手に入るようだったら嬉しいなーと思って」

「ちょうど今はゼイネシス装備のOP付けも注目されているものね。
 まさに需要にかなったタイムリーなOPということかしら」

05.jpg


「うーん。急いでユニットのOP付けをしようとしてたんだけど、
 ちょっと待ったほうがいいかなぁ?
 ドゥームブレイクが付けやすくなるんなら計画が変わっちゃうし」

「旬になるOPもだいぶ変わるでしょうしね。
 今はちょっと様子を見た方がいいかもしれないわ」

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中! クリックして投票お願いします!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

posted by 佐藤輝政 at 14:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年05月15日

【日記】クリファド人口拡大中?

01.jpg


「ほいほいっと。まずは恒例のvs神様バトル記録!
 幸運なことにここ2回ほどの戦績は勝利ということになりました!
 なんだかこう勝ちが続いてると安定してきたのかなぁって錯覚しちゃいそうだよ(汗)」

「油断大敵、という言葉があるものね。
 そもそも直近の2回が安定していたのって、優秀なテクターさんかレンジャーさんが
 パーティーにいたというのも大きいし」

「そうなんだよねー。そこにサモナーがいればもっと安定かな?
 そうなると固定パーティーを組める人はもっと安心して戦えそうだね」

「ちょっと前の公式放送では、グラーシアに挑戦できる人は全体の2割ほどだって
 言っていたから・・・。
 それからどれだけ増えたのかわからないけれど、そんなに多い数ではないわよね。
 だとしたら相当アクティブなチームでもないと固定を組むのは大変かもしれないわね」

「野良でできる対策としては、緊急に行く前に部屋を立てて『テクターさん求む!』とか
 コメント入れておくとか・・・・
 あとは、自分のクラスとかぶってない部屋を見つけて予め入っておくとかかなぁ」

「グラーシアは油断できないっていう認識は広まっているようだから、最近は野良でも
 かなり積極的にパーティーを組める感覚があるわね」

「勇気を出して声をかけてみよう!
 きっと相手だってあなたの協力を待っているはずっ! だね☆」

「それぞれのクラスが苦手とする分野をお互いにフォローしあえればまさに百人力ね」

■そろそろ見かけるようになってきました
02.jpg


「そういえばなんだけどさ。最近ロビーとかにいると、ちょくちょく
 クリファド武器を背負ってる人を見かけるようになったよね」

「あの独特な赤黒いシルエットは遠くからでも目立つものね。
 しかも潜在能力の特徴から、クリファドを持っている人はOP付けも強烈だし」

「だね(汗) 昨日のグラーシア戦で一緒になった↑の人のクリファドにも
 さらっとエレガント・シュートが入ってるし。
 普通に生活してる身からしたら、よく入れられるなぁって感心しちゃうよ」

「マイショップで値段を検索すると目を丸くするわよね(汗)
 あの金額は努力だけではさすがに埋めがたいわ・・・。
 最後の希望はSGスクラッチだけれど」

「あっちではエレガント系のアイテムは出ないしね(汗)
 その変わり、ステX系でさえも100%で継承できるようになる「アタックレセプター」
 がつけられるようになるアイテムとかが出るけど・・・」

「かなり低い確率らしいから、あまり期待できないわね」

「やっぱりハイスペックなOPを付けようとすると今も昔も壁は高いね(汗)」

03.jpg


「実を言うと、今やってるSGスクラッチの目玉・・・
 マトイちゃんの新しいコスチュームとか、いろんな武器種に対応した迷彩とか、
 ぜんぜん手に入れられてないんだよね。
 これを機会に回してみよっかなぁ」

「たとえ外れても、利用価値のあるものが出ればいいわね」

「・・・なんかこの場所でこういう話をすると、
 ネタ振りになりそうでちょっと怖いけどね(苦笑)」

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中! クリックして投票お願いします!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
posted by 佐藤輝政 at 19:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年05月14日

昨日の生放送は盛りだくさんでしたね

■一進一退の攻防
01.jpg


「さてっと。まずは昨日の神様とのバトル結果から!
 ついさっきの午後1時のグラーシア戦と合わせて1勝1敗! イーブンだね」

「なかなか安定して勝たせてくれないわね・・・。
 さすがは強化版の神様というところかしら」

「まぁ、これでこそEP4のラスボスって感じもするけどね(笑)
 グラーシアと何回も戦ってるとだんだんゼフィロスさんが優しく感じてきちゃったw」

「人間、慣れっていうのは恐ろしいものね(苦笑)」

「強いー!って叫んでた頃が懐かしい気がするよ・・・(汗)
 でさ、なんとなく思ったんだけど、グラーシアってちょっと攻撃パターン違くない?
 なんかゼフィロスよりちょっと早く攻撃に地面からのツタ攻撃がくっついてくる気が
 するんだけど・・・」

「竜の首と個別に戦っていくフェーズのところよね。
 公式の情報では通常版と攻撃パターンは変わっていない、という話だったけれど・・・」

「気のせいなのかなぁ? なんか気がつくと地面からブスッ!ってされてるんだけど」

「あの攻撃、発生するタイミングが独特だから
 避けるのもガードするのも難しいわよね」

「そうなんだよねー・・・。
 攻撃が来るところはマークが出るから、冷静に対処するのがヘストかもしんないよ」

---
■昨夜の生放送は新しい情報がいっぱい!
02.jpg


「クーナのライブ久しぶりに見たなぁー♪」

「最近は公式生放送に関連してしか催されないものね。
 少し寂しい気もしていたけれど、また見れてよかったわ」

「6月になったら新しいライブに新曲も公開されるしね♪ 今から楽しみだよ」

「・・・さてっと。話は変わって、昨日の放送では本当にいろんな情報が出てきたね。
 なんていうかあまりにも数が多いから、ひとつずつピックアップするのは
 プレイヤーズサイトが更新されてからにしよっかな(汗)」

「一気に振り返ると混乱しそうだものね(汗)
 まずは気になったところだけでも振り返ってみましょうか」

「インパクト強いネタがいっぱいだったもんね(笑)
 その中でもずば抜けて記憶に残ったのといえば・・・」

03.jpg


「・・・なによコレ(汗)」

「え? 全知パンツだけど?」

「『当たり前じゃない何いってんのコイツ』みたいなテンションで
 返すんじゃないわよ。どう見たって不思議に思うでしょコレ(汗)」

「まぁワタシも最初見たときは驚いたけどね(笑)
 なんかリアル店舗とのコラボで、今回はあの『ドン・キホーテ』とコラボるらしいよ。
 そこで販売される本物のインナーとのおそろいコスみたい」

「なにかとネタにされることが多いルーサーだけど・・・ここまで来るとわね(汗)」

「なんていうか、ラッピーとかとは違った意味で愛されてるよね、ルーサー(笑)」

04.jpg


「おなじみのアイテムコードも付属してるみたいで、運がよかったらこのルーサーの
 ロビアクももらえるらしいよ」

「動いている画像を見てもらえればわかると思うけれど・・・シュールね、これ(笑)」

「絶対に流行りそう(笑) やっぱり笑いは世界を救うんだよ」

「シオンが見たらどんな顔をするのかしら、これ・・・」

---
■感謝祭関係のアップデートがいろいろあるみたい
05.jpg


「こういった催しの他にも、ゲーム内でのイベントもいっぱいあるみたいだね」

「この夏のリアルイベントに関連したイベントもあるし、
 EP4が完結したからそれに関係したものも多いわね」

「新しいコスチュームも「これでもか!」っていうぐらい出てくるしね♪
 シスター系にはじまって、やっと実装されるマザークラスタ系のコス。
 あとはヤスダスズヒトさんっていう有名な漫画家さんのデザインしたキャラを
 モチーフにしたコスも出るみたいだね」

「ヤスダスズヒトさんコラボの方はキャラ自体もロビーに登場するそうね。
 3人とも美しい方たちばかりだから目立ちそうだわ」

「何気にセクシーな服着てるしね(笑) これはワタシも負けてらんないよ!」

「変なところで対抗意識燃やさないの。
 というか私達の露出が多いのはフォトンの吸収効率を上げるためであって・・・」

「はいはい、恥ずかしがんなくていいのっ。
 オシャレはしたいときにしたいようする! これが鉄則なんだから」

「なんだか新しい服を買う理由を正当化してるようにしかしか聞こえないけれど・・・。
 まあいいわ、そういえばクーナさんの新しいライブ衣装も早くも販売されるようね」

06.jpg


「これのことだよね。この情報が出たときはちょっと驚いたかも(汗)
 もう少しひっぱるかなと思ってたんだけど、こんなにも早くリリースされるとはねー」

「アークスに大人気の羽系コスチュームだものね。みんな欲しがりそうだわ」

「かくいうワタシたちも結構羽根系衣装もってるしね(汗)
 なんなんだろ、世代かな??」

「これもロマンの一部・・・といえるのかしらね?(汗)」

07.jpg


「まぁそんな感じでオシャレも気になるところなんだけど、クエストだってちゃんと
 特別なのが用意されてるみたい。気になるところだよね」

「各エピソードを代表する敵と戦う特別なクエストが用意されるみたいね。
 週替りでエピソードを追っていくらしいから、本当にここまでの総決算って感じね」

「常設になるらしいから、年始にあったニューイヤーカーニバルみたいな感じに
 なるのかなって個人的には思ってるけどね。
 貴重なアイテムの直ドロを狙いつつレベル上げにも、って感じじゃないかなぁ」

「なかなか楽しそうなイベントね。
 この系統のクエストはアイテムがたくさんドロッフするからメセタ稼ぎにもいいしね」

「そのとおり! ここで稼いでコスを買う!
 うーん、なんて効率的なアークスライフなのかしらっ!」

「やっぱりそこからは離れないのね・・・(汗)」

---
■まとめ


「いやー、それにしてもドン・キホーテのコラボは衝撃だったねー」

「すべての店舗でコラボが行われるわけではないそうだけど、気にはなるわね」

「うんうん。面白いのは良いことなのですw」

「それはそうとして、目下としてはグラーシア戦についても考えないといけないわね。
 個人的に、お世辞にも安定して戦えてるって感じではないし」

「うーん、そうなんだよねぇ。その点ではちょっと新しい感想も得たんだよ。
 というのもさ、さっきの戦いで優秀なテクターさんと組めたんだけど、今までになく
 すっごく戦いが楽でさぁ」

「あら、そうだったのね。レンジャーではないのに?」

「WBがあればダメージが上がるのはもちろんなんだけどね。
 安定した支援っていうのかな。シスタストライクにデバンドカット(&タフネス)。
 風マスタリのザンバースがあると、やっぱり違うみたいだね」

「攻撃面だけじゃなくて、テクターなら逐一回復もできるものね・・・。
 全体の生存率が一気に上がりそうだわ」

「しかもその人、サブがサモナーでさ。
 マロンとか色々なペットを使って自身の火力も出してたから、初めてグラーシアを
 2分以上残して終われちゃったよ(汗)」

「周囲の火力増強にペットによる自身の火力貢献・・・。
 まさにレイドボスに適した立ち回りね」

「アレは勉強になったかなぁ(笑)
 ワタシはまだまだテクターをカンストさせるところまで遠いから、いますぐこの
 支援ができるわけじゃないけど、いつかそうなりたいよ」

「普段ソロで立ち回る分には、どうしても近接職を優先しがちになるものね。
 ここは一定以上プレイし続けている人独特の悩みかもしれないわ」

08.jpg


「ちょっとでもチームに貢献したいところもあるしね♪
 急がず慌てず、頑張っていこうと思うよ」

「効率的に勝つため強くなるよりも、負けないために強くなりたいものね」

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中! クリックして投票お願いします!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
posted by 佐藤輝政 at 14:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年05月13日

【日記】リベンジあいなる!


■リベンジ成功したぞ!!
01.jpg


「見たかコノヤローっ!! ってことでリベンジ成功したよ! やったよぅ〜(感涙)」

「残り14秒・・・相変わらずギリギリね(汗)
 といってもこればかりは仕方がないかしら」

「火力をちゃんと出すのはもちろんだけど、本当に『戦闘不能にならない』ってことが
 大切だね・・・。特に後半は攻撃に回避に大忙しになっちゃうし」

「自分が倒れれれば誰かにムーンを投げてもらうだけの時間をロスするものね・・・。
 その逆もまたしかりだけど。さすが高難度というだけはあるシビアさだわ(汗)」

「ほんとだよ・・・。コレ、日に何回も挑戦してたら精神がもたなくなるかも」

「リアルにダメージを与えるって・・・それはそれですごいわね(苦笑)」

■結局慣れたクラスが一番?


「完全なリベンジってなるとレンジャーで行くべきところなんだろうけど、
 この床ペロのリスクが怖くって結局バウンサーで行っちゃったよ」

「バウンサーが強いとか相性がいいとか、そういうのではなくて、
 あくまで『自分が一番慣れているクラスが最適』っていうことね」

「今のところの最適解はそんなところかなー。
 もっとテクニックがある人なら高みを目指せるんだろうけど、
 ワタシにはこのへんがちょうどいいところかもしんないよ」

「とりあえず勝てたことはよかったけれど・・・ドロップはどうだったの?」

「・・・聞かないで。苦労したけどそっちは平常運転だからッ」

「・・・労力と対価が見合ってないわね(苦笑)」

■みんな大好きデウス様


「なんなのよこのタイトルは(汗)」

「見たまんまの意味だってば(笑)
 神様戦はみんなに大人気だなーと思って」

02.jpg


「ほらこれ。昨日の深夜2時のブロックの埋まり具合。
 ・・・深夜2時だよ? すごくない?(汗)」

「この時間帯にしかインできないアークスの人もいるんでしょうけど・・・
 こんなにも埋まっているのはすごいわね(汗)」

「マザーのときでも深夜は良くて3つ4つが埋まってる程度だったけど。
 昨日はちょっとすごかったなぁ」

「敷居はちょっと高いけれど、ゼイネシス武器は最強武器の一角だものね。
 それとレベルキャップ解放のために武器を集めている人も多いのかもしれないわね」

「強化版のグラーシアの方はフューズぐらいしか確実なうまみがないけど、
 通常版の方はキューブ目的としてもいい感じだしねー」

03.jpg


「ということでワタシのリベンジ報告でした!」

「この調子で、グラーシア相手にも勝ち越ししたいところね」

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中! クリックして投票お願いします!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

posted by 佐藤輝政 at 18:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年05月12日

神様なめんなよ、ってことでデスか?!


■はじめてのしっぱい


「ぎゃーっ! やられたぁぁーーっ!!」

「ど、どうしたのよ? いきなり変な声出して・・・
 って、ああ。クエスト失敗したのね」

「そうなのよーっ! 初めてのときは勝てたから今回もイケる!って思ってたんだけど、
 しっかりちゃっかりリベンジされちゃったよ! グラーシアにっ!」

「そうだったのね・・・。でも今回はちゃんと打ち合わせとかもしたんでしょう?
 それなのに失敗したの?」

「そうなんだよ・・・。だからこそ油断しちゃったっていうかサ。
 半分野良で挑戦したんだけど、簡単だけどちゃんと打ち合わせもしたのよ。
 分断されたら左に集まろう!とかさ・・・。
 初戦の反省から、今回はWBが使えるレンジャーでいってみて、
 やっぱりWBがあるのとないのとじゃ大分戦いも違ってさ・・・。
 途中まではこの前より調子よかったのよ」

「なるほどね・・・。前半の首をひとつずつ相手していくフェーズはちょっと時間が
 かかったけれど、コアを殴るフェーズからは展開が早かったのね」

「WBの残弾の関係でねー。首ひとつひとつに貼るわけにいかないから、
 常に弾が残ってる状態にして立ち回ってたから。
 その分前半は打撃職構成のときよりスローテンポだったかも」

「でもこのクエストで一番重要なのは、ラストの時間制限があるところだものね。
 そこでの加速がかかるのはとてもありがたいわ」

「そうそう。だから調子良かったのよ!」

「途中までは・・・ね?」

「うぅ・・・。ちょっと慢心したかなぁ。
 ヘイトとっちゃったみたいで、後半の縦一文字切りを見事にきめられちゃったのが
 決定打になっちゃってさ・・・」

「ハンターとかならまだ耐えられるでしょうけど・・・
 レンジャーであれを受けるのは厳しいわね」

「実をいうとだよ? 一回奇跡的にアイアンウィルが発動したの
 HP1で生き残ったの! でも追撃のツタ攻撃でペロったの!
 なにこの無慈悲コンボ!?!


「グラーシアの攻撃は絶対避けてね、って木村Dさんも言っていたことだし・・・
 まさにそのとおりの展開になったわけね」

「ソノトオリデゴザイマス(涙)
 で結果、私のダウンも含めて全員で5乙でクエスト失敗となりました・・・」

「なら再戦すればいいじゃない・・・ってそうだったわね。
 今不具合が出ていてもう一度戦えないんだったわね」

「アハハハ・・・。何から何まで旬な話題に乗っかっちゃったよサクラさんは(笑)
 ある意味ブロガーとしては嬉しい経験かもしれないけどさッ!」

「軽くキャラが崩壊しかけてるわね・・・(汗)
 でも得たものもあったんでしょう?」

「まぁね・・・。今回は負けちゃったけど、やっぱりWBがあるのとないのとでは
 だいぶ違うっていうのは分かったし。
 ここにテクターがはいってザンバースを撒いたらどんな風になるのかも気になるけど、
 補佐役が2人いると、今度は火力不足になりそうかなーとも思ってきたよ」

「なんにせよ、攻略のしがいがあるクエストであることに間違いないわけね」

「まぁねー(汗) 失敗は成功の母ってことで教訓にするよ。
 今夜のグラーシアはリベンジするわよ!!」

「ええ、頑張って」

■気分をかえてスクラッチの話とか
01.jpg


「ワタシの失敗話はもういいよ! ってことで明るい話題! どどん!」

「無理矢理な話題転換ね・・・。でも賛成だわ。
 ってあなた、あれだけ言ったのにやっぱり新しい服を買って?!」

「み、見てただけよっ!
 ていうか、ほしくてもこんなメセタ出せるわけないじゃないっ」

「なになに? ・・・え? 6M? 600万メセタ?? うそでしょう?」

「これ、この前いってた『ブラッドマリア』っていう新しいコスチュームだけどさ・・・。
 基本色の黒色の値段がスゴいことになってるんだよね」

「なるほど・・・。ああ、他の色ならだいぶ安いのね。
 って、それでも100万メセタするとかどうなってるのよ・・・。
 100万で安いとか思ってしまった時点で感覚が狂わされてるわね(汗)」

「今回のスクラッチの商品はみんな人気みたいだねー。
 この服もそうだけど、白いゴシックドレスみたいなのもすごく高いし・・・
 あとは、まさにブレイバー用迷彩って感じのあの迷彩もすごいことになってるかな」

「もしスクラッチで引くことができたら、使う予定がないならいい金策になりそうね」

「そもそも出ない可能性が高いけどねー(苦笑)
 てかこの相場だと買ってくれる人もいるのかどうか(汗)」

「ラッピースーツミニが売れる時代ですもの。
 これぐらい買う人はいるかもしれないわよ」

「・・・本当にいそうだから怖いんだってばっ!」

02.jpg

【サクラ】
「今夜10時からまた神様戦があるから、そこでリベンジするんだから!」
【リリィ】
「これが壮大なネタ振りにならないことだけ祈っているわ・・・」

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中! クリックして投票お願いします!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

posted by 佐藤輝政 at 14:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2

スポンサードリンク