直近の緊急クエスト予定

■9/22(金)
20:00【緊 急】禍魂集いし戦道2017
22:00【緊 急】威風堂々たる鋼鉄の進撃
-------------------------------------------------
■9/23(土)
00:00【緊 急】新世を成す幻創の造神
02:00【緊 急】禍魂集いし戦道2017
07:00【緊 急】月駆ける幻創の母
09:00【緊 急】新世を成す幻創の造神
13:00【緊 急】禍魂集いし戦道2017
17:00【カジノ】ブラックニャック・ブースト
20:00【緊 急】新世を成す幻創の造神
22:00【緊 急】禍魂集いし戦道2017
--
--
2017年04月30日

カンストへの道はまだ遠く

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

01.jpg

ガッツリとレベル上げに勤しんでいるアークスならば、すでに「全職レベルカンストしたよ!」という方もいらっしゃるでしょうけれど、ワタシはまだまだ先のことです(汗)

一応、メインで使うクラス(BoHu)は両方ともレベル80に到達し、この後実装される強化版ゼフィロス(デウスエスカ・グラーシア)への挑戦権を獲得したことになります。
それについてはホッとしているのですが、ここで新たな不安が・・・(汗)

というのも、グラーシアはかなり手強そうな予感がする&、一緒に戦えるメンバーが4人しかいないということもあるため、クラスの配分が重要な気がするんですよね・・・。
理想としては、WBが貼れるRaと、補助の要であるTeはほしいところ。それ以外は好きな近接職でOKだと思うのですが、少なくともTeはほしいと思いうわけです。

このへんの戦力バランスを野良で事前に整えるのはムリなので(偶然にバッチリはまる可能性もありますが・・・(汗))、基本は固定パーティーを組む際に考慮することになりそう。
誰か身近なところにTeをカンストさせている方がいればいいのですが・・・もしそれが叶わなかった場合や、カンストさせていたとしてもその方の都合が合わずにパーティーを組めなかった場合などに、緊急として自分がTeをやる、というようなことも考えないといけないかなぁ、とか思ったり(汗)

まぁ、出力は控えめになるといってもBoでも補助みたいなことはできますし、回復もできるっちゃあできるわけですが・・・それぐらいの準備でグラーシアを倒すことができるのか、ちょっとだけ不安です(汗)
後はやってみてのお楽しみってことでしょうかね(汗)

02.jpg

いやしかし・・・神様、戦闘においては優しくなってくれたのはいいですけど、レアドロの方はまったく優しくしてくれないですね(苦笑) 初日にユニットがコロッと出てくれたせいで「あれ、今回はよく落ちるのかな?」と思いましたが、完全に錯覚だったようです(苦笑)

あれ以降、武器を含めてもレアドロの恩恵に預かることはできておりません。もちろんウワサの☆13ラッピーも(汗)
今週はレアドロブーストもかかっているので一縷の望みをかけてトラブも突っ込んで緊急に参戦しておりますが、なかなかうまくいかないのが現実(汗) うーむ、ぜんぜんゴールデンなウィークじゃねぇ(苦笑)

03.jpg

むしろ初日にレアドロを実現した揺り返しとも呼べるような事態も(汗)

昨夜もコレクト埋めのためにライディングでデビルズトレーラー狙いをしていたのですが、これがまた出ない出ない(涙)
頑張って一時間ほど粘りましたが、0から100%にしたところでワタシ自身のMPが尽きました(汗)
疲れてSSもなんか変な風になっちまったよ(涙)

イリュージア狙いのときはトレーラーが出て、トレーラー狙いのときはイリュージアが出るというジレンマ(苦笑) 勘弁してくれぇ!と叫びたくもなりますが、それでもまだゲージの伸びが大きい方なので良し悪しってところなんでしょうかねぇ(汗)

レベルキャップ解放がまだ成っていないブレイバーのために集めているゼイネシスのカタナも3本そろい、現在は4本めをコレクト中です。
+35まで折り返しというところで気がはやりますが、こればかりは神様が緊急で来ない限りはどうしようもないのでヤキモキw
早いところ。ブレイバーでも神様と一戦交えてみたいところです。

てな感じで今日はおひらき。
それでは皆さま、今日もよいアークスライフを!!

04_.jpg

サクラ「・・・リミットブレイク! そしてお前はもう倒れているッ!(ビシッ)」
リリィ「ファイターにハマってるのはわかるけど、いきなり変なこと言わないの」

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中! クリックして投票お願いします!
PSO2_200x40_応援バナー02
ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

posted by 佐藤輝政 at 14:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年04月29日

ツタウェーブ攻撃って回避できるのね

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

本日より始まっております、GW期間と連動したプチ報酬期間ともいえるブースト期間。
正確には日付が変わってからブーストが始まっているため、本日29日の夜(深夜2時の緊急)にもブーストが適用されておりました。

01.jpg

ということで眠い目をこすりながら頑張ってゼフィロス戦まで頑張ったよ・・・!
気づけばチムメンさん誰もいなくなっちゃってたけど(涙)、それでも孤軍奮闘。
神様緩和(汗)のおかげで気持ちよく倒せたわけですが、相変わらずレアドロはなし(涙)
まぁそこは緩和されないですよねー(苦笑)

ちょうどこの1戦でブーストをかけずともコレクトが100%になるため、+250%しかレアブを突っ込んでいなかったのもあるんですけどね(汗) それでも「報酬期間」と聞くとちょっと期待しちゃうのが人のサガってもんデスw

02.jpg

もうすでにご存知かもしれませんが、念のためにカキカキ。
ゼフィロスの第2形体(アンジェス)のときに、フェーズ移行のときに使ってくる『津波のように押し寄せてくるツタ攻撃』・・・フィールドの左右からドドドーッと来るアレ。安全地帯があるんてすよね。

↑のSSのように、地面をよく見るとこんな感じに青い葉脈(?)が走っていない箇所があります。そこにいれば攻撃が当たらないってわけですね。

とはいえこの安全地帯は毎回出現場所がランダムなので、この前はここにあったのに?!ということもザラ(汗) フィールドの壁沿いのどこかに出現することだけは確かなので頑張って見つけよう!(汗)

03.jpg

退避場所が見つからなかったとしてもまだ諦めちゃダメだ!(松岡●造風)
明確ではありませんが、たぶん2回めの津波攻撃のときは、フィールドのアンジェス側(フィールドの中心方向)の崖ギリギリのところに立っていれば回避できることもあります。

↑のSSでも、よーく見るとフィールドの端っこまで葉脈が来てないんですよね。
こういう箇所に逃げ込めば攻撃を回避できます。

何気にあの津波攻撃はガード不可だったり一撃が重かったりとなかなかにクセモノ。
それでKOされることはありませんが、ただ一方的に殴られるのは何だか面白くないので(笑)スパッと回避しちまいましょうw

---

さてはて、今日はこのあと、4時から「採掘:終焉」。6時から「マザー」。8時に「徒花」。さらに10時からはゼフィロスと緊急てんこもり(汗) コレクトに関係あるのは終焉とゼフィロスぐらいですが、ブーストが効いていることに一縷の望みをかけて☆14を狙うのも・・・アリなのか??(汗)

04.jpg

さて、最後に小ネタをひとつw
昨夜、2時からのゼフィロスを待つためにあれこれクエストに出ていたときのこと、デイリーオーダーを消化去するためライディングに行ったのですが、そこにファレグさんが!!(笑)

素手であれだけ強いお方が武器を持ったりしたらどうなっちまうのか・・・オソロシイw
いや、それ以前に彼女の膂力に耐えうる武器がないような気もしますね(汗)

さてはて、そんな感じで今日はおひらき。
それでは皆さま、今日もよいアークスライフを!!
05.jpg

【サクラ】
「今までナックルってあんまり使ってなかったんだけど、ダッキングで攻撃かわすの楽しいね♪ いかにもカウンターって感じで」
【リリィ】
「PP消費は激しいけれど、その分瞬間火力は申し分ないものね」

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中! クリックして投票お願いします!
PSO2_200x40_応援バナー02
ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

posted by 佐藤輝政 at 13:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年04月28日

GW中にプチ報酬期間がくるぞ!

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

いやぁ、この時間帯にブログ編集しないと、遅い時間帯になってからではMPがなくなってしまって更新が滞っちゃいますね(汗) ということでMPがまだ残っているうちにサクラことテルさんの活動日記でございますm(_ _)m

01.jpg

何気なくプレイヤーズサイトを見ていてビックリ。
なんとこの週末から(ほぼゴールデンウィーク期間中)、ちょっとした報酬期間みたいなものが行われるそうじゃないですか!

名目としてはPS4版PSO2リリース1週年記念ということらしいですね。
いやはや、画質設定6に憧れてPS4を購入して(ゲーミングパソコンなんて高くて買えなかった(涙))、もうあれから1年経ったのか・・・と思わずしみじみしてしまいます(笑)

OP追加成功率+5%ということで、本物の報酬期間よりちょっと目減りしてしまいますが、それでも5%伸びるのは嬉しいところ。
先日ウチで書いた『デウスファクターを使ったお手軽打撃OP付け』でも、最後の仕上げに5スロ拡張するのがより安全になるため、この機会にババッと基本のOPづけぐらいしちゃおうかな?なんて思っちゃいます。

それとこれ、3段目に書いてある『新生武器強化大成功確率+25%』。これも地味にすごくないですか??
何気に忘れられがちなレイドボス撃破報酬・・・マザーかゼフィロスを倒した後の30分の間、強化大成功の確率が+20%される(ユニットの強化成功率もアップする)というアレ。それと合わせると、倉庫に大量に眠っている強化大成功確率アップ系のアイテムを使えば、ほぼほぼ100%の確率で大成功させられるじゃないですか!
未強化の☆13武器があふれてきている今、素早く強化できるのは嬉しいところですw

02.jpg

さらには各クエストにもブーストがかかるみたいですね♪
パッと思いつく有効活用方法は・・・

1.アドバンスに行って経験値稼ぎ
2.エクストリームでフリクト掘り&メセタ拾い
3.緊急クエストでのレア狙い&コレクトシート稼ぎ

といったところでしょうか?
1については、きたる強化版ゼフィロスにむけてメインのクラスをレベル80に上げるために。
2については、ただでさえ拾えるメセタが多いエクストリームクエストでのメセタ拾い生活が快適になりますね(笑)
3については以下の催しもあるので出来る限り参加したいところです。

03.jpg

GW中の予告緊急のスケジュールを見てみると、昼以降はほとんど2時間ごとになにかしらの緊急が来るというギッチギチのスケジュールにw 深夜にも緊急がくるので、なんだか「寝るなよ?」と言われているような気さえしてきますw
エネミーさんたち、このGWにアークスを真剣につぶしにかかってるな(笑)

本当に緊急クエストオンパレードって感じですが、複数種の緊急をクリアすると、その種類の数に応じて後日報酬がもらえるようです。

もらえるものは、いくらあっても困らないトラブやSGといった消費アイテムたち。特にトラブ+100%は、ほしいと思ったときに手に入らないというストック推奨なアイテムなのでこの機会にゲットしておきたいところです。

むむむ。このGWはいろいろと忙しいことになりそうだ。

---

さてはて、ゼフィロスの弱体化などもあいまって、いろいろと賑やかな最近のアークス。
あれから冷静に振り返ってみましたが、やっぱり神様が戦いやすくなったことは個人的にはウェルカムですねw

12人マルチの方は普通にクリアできるぐらいでよくて(猛者たちが「物足りない」と感じるぐらいで)、勝つか負けるかギリギリの勝負は強化版に任せるって形がやっぱりちょうどいいんじゃないでしょうかね?(汗)

普通のゼフィロスを倒せれば、一応ゼイネシスシリーズは手に入れられるわけで、そのゼイネシスもパラメーター的には最強クラスの武器に変わりありません。
ゼイネシスを+35にして第2潜在を解放したぐらいでも十分強いと思いますし、冷静にみれば何も劣等感を抱くことはないと思うんですけどね・・・(汗)

まあ、そこからさらに上・・・クリファド系へ進化させたいとか第3潜在を解放したいとか、そういう欲求が出てきたならば「よし、ならばより強に敵に挑戦すべく装備を整えてきなさい」となるのは当然のこと。
グラーシアはまさにそのポジションにある敵だと思うので、あまりキツすぎるのもご勘弁願いたいですが、手応えのある敵であってほしいとも少し思います。

この流れだと、やっぱりフューズ集めはグラーシアが中心になりそうですね(汗)
落ちるフューズの量がたとえ通常版と同じだったとしても、それでも1緊急で2回神様と戦える・・・クリアできれば今までの2倍のフューズが手に入るので、ちょっとはクリファドへの進化が見えてくるかも(汗)・・・それにしても遠い道のりですけどね(汗)
ユニオンブースターのことを考えるとあながち「強化版ではたくさんフューズが落ちる!」とは言い切れない気がするのが怖いところです(苦笑)

てな感じで今日はおひらき。
それでは皆さま、今日もよいアークスライフを!!

04.jpg

【サクラ】
「神様との戦いもいいんだけど、採掘基地VRももうちょっと来てくれないかなぁ。
 コレクトが微妙に残ってて、シートの受注枠が圧迫されて困ってるんだけど・・・(涙)」
【リリィ】
「あと1回でクリアできるってところで破棄するのは勿体無いものね(汗)
 しばらくはこのまま行くしかないわよ」

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中! クリックして投票お願いします!
PSO2_200x40_応援バナー02
ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

posted by 佐藤輝政 at 14:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年04月27日

神様がデレた

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

ワタシも最初はツィッターの方で反応しましたが、本当に驚きましたよね(汗)

20170426171959.jpg

まさか神様が、降臨1週間で早くも弱体化してくるとは・・・(汗)
意外と慈悲深い神様だったのかな?とかすっとぼけてみたり(苦笑)

このニュースはかなりいろいろなところでも反響があったようで、多くのブログさんでも驚きの反応が見られましたね。

ワタシとしても、聞いた最初は「マジで?(汗)」と戸惑いが先でしたねー(汗)
ゼフィロスは、ストーリーに絡んだボスとしては珍しい「失敗する可能性があるクエスト」の難易度だったのでヒヤヒヤしながらもクリアしていました。
それでもまだワタシはクリアできているグループに入っているので、弱体化は正直「なんで?」とまず感じてしまった方でした・・・が、先日記事にもしましたエクストラハードブロックの実情を考えると、多少の緩和も仕方がないのかなぁ?とも思ってしまいます(汗)

ワタシが1年ほどガチハマリしていたグラブルをやめた理由もコレ(ストーリーに関係するボスが倒せなかった)からでしたからね・・・。それを思うとクリアできなかった時のテンションの落ち込みようっていうのも分かる気がします。

かといってクリアできている方としても「万人がクリアできない難しいクエストをクリアできていた」という既得権益があるわけで、その価値が薄れてしまう気がするので「マジで?(汗)」と思ってしまうんでしょうねぇ(汗)

しかしまぁ、弱体化されたといっても紙くずのごとく弱くなったわけではないので、油断してると普通にやられますし(笑)、ラスボスっていう存在感はまだまだあります。

このあたりはバランスの難しい話ではありますが、なんにせよゼフィロス戦の成功確率が上がってくれたのは事実なのでコレクト進行としてはありがたいところ。

よし、今日もエクスキューブを取りにラスベガスを飛翔してきますw


時間がなくて今日は短くてスミマセン(汗)
てな感じで今日はおひらき。
それでは皆さま、よきアークスライフを!!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中! クリックして投票お願いします!
PSO2_200x40_応援バナー02
ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

posted by 佐藤輝政 at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年04月26日

自己流・新生武器強化のコツ

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

本日は恒例水曜メンテナンスの日。
今日のメンテは本当にメンテナンスといった感じで、何か新しく追加になったりする要素がなかったと思います(汗)
あ、本家がコレってことはesの方に緊急が来るってことですね。
あとでチェックしとかなきゃ。

01.jpg

さて、先日の採掘基地VRで久しぶりに虹ドロ告知が来てビクッ!
で、入手できたのはコチラ。幻想滅牙ことウェルク系武器のブーツでした。
自分はメインバウンサーなのでありがたい!

・・・しかし中途半端な属性値(汗) これを実践投入するにはちょっと敷居が高そうです。

というか、それ以前に今後も(EP4が終わった後も)幻創種って登場するんでしょーか?(汗)
じゃないとコレを鍛えたところで潜在能力が無意味になってしまうのですが・・・(汗)
まぁ、今のところは倉庫の肥やしになりそうです(涙)

---

さてはて、本日のネタは『新生武器の強化』について。
といっても☆13新生武器を効率よく鍛えるにはこの方法をやれ!・・・などという大層な攻略ネタではなく、『日々のアークスライフの中でいかにコツコツと新生武器を鍛えるか』というところに注目したいな、というワケです。

まぁ、実効検証もなにもしていない、あくまでワタシ個人のやり方なのでお茶でもしながら見てやってください(苦笑)


■まずは基本知識
まず、新生武器を鍛えるうえで抑えておきたい細かいところの知識。それは

●同じ武器どうしを合成するとボーナスがついてオイシイ
●まったく同じ武器でなくても、同じ武器種同士ならちょっとオマケがつく
●合成にかかるメセタは武器のレア度によって変わる(レア度が低いほど安い)

という点。
まぁいちいち覚えておくのは面倒なので『できるかぎり同じ武器同士を合成した方がオトク』ということだけ注意していればOKでしょうかねw


■☆13武器を鍛える時の注意点
この昨今、武器強化が大変だと感じる最大の理由は、コレクトで手に入る☆13武器の強化が大変だからだと思います。
しかも強化に使うグラインダーは普通のグラインダーではなく「ラムダ」グラインダー。・・・これも油断しているとあっという間になくなってしまうので節約する必要があります(汗)
そこでここでも基本知識。

『☆13武器を強化するには、強化した☆12武器を使う』

です。まぁ一度は武器強化について調べたことがある人なら知っている、基本中の基本ですね(汗)
最近はXHの緊急にいけばヒョコっと☆12武器が落ちていることが多くなりましたので、素材の確保は実はあまり難しくなかったりします。
素材に使うため、☆12新生武器は倉庫に保管しておこう!w


■さて、素材はどこで集める??
新生武器は他の新生武器を素材にすることで鍛えることができますが、強化しようにも素材がないことには始まりません(汗)

強化経験値が大量に手に入ることで有名な『エンペ・エンブレイス』という特殊能力がついた武器は非常にオトクなのですが、そうやすやすと手に入るものじゃありません(汗)
マイショップで買おうにもかなり高額なのでお財布にも優しくありませんね(涙)

ということで目をつけたいのが『日々ボロボロ手に入る低レアの武器たち』です。
具体的には「ヴィタ〜」とついているような、レア度の赤い星がつかないぐらいの低レアの武器たちですね。

実はこの低レア武器たち。めいっぱい強化するとなかなかオイシイ素材になってくれます。
上記のボーナス(同じ武器同士を合成するとボーナスがつく)を利用し、何十本も同じ武器が集まったらそれらをガンガン合成していきます。
このヴィタ系の武器ならそれこそボロボロと落ちて切くれますしね♪

強化の途中、潜在能力の開放もしていっちゃいます。
(低レアの武器はフォトンドロップで潜在開放できちゃうのでココも効率的♪)
そんな具合に+30まで強化したら、これが結構大きな経験値(ひとつでゆうに100は超えてくる)になってくれるのですw

『低レアの新生武器を強化し、それを素材として使う』

これがまずすぐにできる基本の武器強化素材作りですw

あ。ちなみに低レアの“旧式武器”ですか、個人的には素材には使いません(汗)
旧式武器は一律で+40の経験値を得られますが、なんか合成費用が高い気がします。
現在では☆7以上の一部の武器しか旧式はドロップしないようになっているので(esは例外)、旧式☆7以上の武器は素直に分解 or 店売りでもいいかもしれません・・・。

■もっとガッツリ強化できる素材が用意できないものか・・・
と、今まではこんな感じにチマチマと素材を作っては合成を繰り返していたのですが、人間欲が出るもの(汗) もっとスパパッ!と強化できる方法はないものかと思い始めました。

そこで目をつけたのが『入手したときからすでに強化値が付いている武器たち』です。
つまりはスペシャルウェポン状態で入手した武器の中でときどき出てくるヤツですね。

緊急クエストはもちろん、日々のクエストでも手に入るこれら。
武器をスペシャルウェポン状態で手に入れるために便利なアイテムといえばもちろん潜在を開放した『ブラオレット』
こその効果についての詳しい説明はここでは省きますが、それを持ってクエストにいけばそこそこの確率でゲットすることができるようになりますね♪

はじめから強化値がついている武器は、もちろん経験値も多めにもらえます。
たいてい高めのレアリティの武器なので費用は多めにかかりますが、その分時間の節約にはなるかと思います。

ひとつ問題点があるとすれば、鑑定費用が余計にかかってしまうこと。ここについてはもう避けて通れない問題ですね(汗)

時間をかけてメセタを節約するか、メセタはかかるけど時間を短縮するか・・・二者択一です(汗)
しかしエンペ付きの武器をマイショップで買ったりするよりかはまだコストがかかっていないような気がするので、しばらくはこの戦法でやってみようかなー、と考えています。

まだまだこれ以外にも(気分的に)効率的に強化する方法があるかもしれませんが、それはおいおい考えていくとしましょう(苦笑)

---

さてはて、ゴールデンウィーク期間中はちょっとした報酬期間(ブースト期間)が来たりしちゃうようですね。
本来の報酬期間はOP付け成功確率+10%ですが、今回はその半分の5%の様子。しかしそれでもあるのと無いのとでは違う気がしますw
クエスト自体にもブーストがかかるようなので、このGWは経験値稼ぎやアイテム集めに奔走することになりそうですねー。

てな感じで今日はおひらき。
それでは皆さま、今日もよいアークスライフを!!

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中! クリックして投票お願いします!

posted by 佐藤輝政 at 17:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年04月25日

まさにライフストリーム

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

ゼフィロス戦のコレクトシートの伸びがおもったよりも良いため、最近はコレクトシートを埋めることに追われて時間が割かれてしまっている気がします(汗)

嬉しいんだか忙しないんだか困ったところではありますが、モンハンしかり、こうやってアイテムをコツコツと集めるようなプレイが好きな私としては楽しい時間ではありますw

さて、本日は日記メインでお送りしたいと思いますー。

■密かにはやっている(?)遊び

さてはて、そんな風に平常運転なワタシですが、昨夜の夜遅く、ゼフィロス戦へ向けて待機していた時のこと。
ロビーの一角でなんか人が集まってるなーと思って見てみれば・・・

01.jpg

『誰か食われてるーー!!』(驚

これはアレですね。最近ひそかにはやっている(?)ラッピースーツ・ミニを利用した遊びですね(笑)

大量のバトルコインと引き換えに手に入れることができるラッピースーツ・ミニ。
ブルジョワな方ならメセタに物を言わせて買うこともできますが、どっちみち手に入れるのにとんでもない労力が必要になっている、ある意味最強装備(笑)

普通のラッピースーツと違って自由にアクセサリをつけることができるため、こういったクリーチャーまで作れてしまうのが面白いところ。アークスの想像力がいかんなく発揮されていますね(笑)

しかし・・・想像力が豊かなのはいいけれど、どんどんプレイヤーたちの見た目がわけの分からないことになっていくなw

■ゼフィロス戦の日記

02.jpg

こちらは昨夜の戦闘前のヒトコマ。
さすがにこの時間だとチムメンさんもほとんどおらずソロで挑戦。
しかしこの前のアプデからパーティーブーストがおいしくなっているので、素早くパーティーメイカーを設置!
いつもならパパッと誰か入ってくれるのですが・・・

『誰も入ってくれない!(涙)』

確かに周りはすでにパーティーを組んでいる人ばかりでしたが、それでも2、3人はソロの人がいたんですよ(涙) だから一縷の希望をかけたのですが・・・うぅ。
てなわけで諦めてソロでバトル開始。

03.jpg

もう何回も挑戦していると、ちょっと余裕も出てきてフィールドのいろいろなところに注目することができますね。
個人的にはこの光の階段がグッと来るポイント。なんかラストダンジョン感が出てると思いません??w

04.jpg

あと地味なところの話ですが、前半戦のラストの大きなツタ(というか木?)がドカン!と何度も生えてくるところをダッシュパネルで駆け抜けるフィールド。
あそこの攻撃って、思ったよりも判定がガバガバなんですよね(汗)

出現する時(効果音が鳴ってる瞬間ぐらい)しか攻撃判定がなくて、ワンテンポ置いたらもう攻撃を食らうことなくそのまま素通りできてしまいます。
なので、実を言うとあのステージって結構まっすぐ走っていてもあんまり攻撃が当たらなかったりすることにこの前気づきました(汗)


05.jpg

「ライフストリームだ・・・」

いきなりのFF7ネタ、すみません(苦笑)。
エーテル溜まりの中に落ちていくアンジェスを見ていると、FF7世代なワタシとしては、どうしてもこのことが思い出されてしまうのです(汗)
アンジェスはさしずめセフィロスみたいなもんか??
あ、思えばゼフィロスとセフィロスってすごく似てるなw

---

てな感じに昨日も活動しておりました。

ところで採掘基地VRの緊急っていつまで発生するんでしょうね??
たぶん次の季節緊急(雨風とともに)が来るまでだと思うのですが、ワタシの情報の探し方が悪いのか、いつまでやってるのかわからなくて(汗)

新生オービットのコレクトはほとんど終わっているのですが、まだパルチが微妙に1本足りていないため、なんとかそこまでは走りたいと思っています。

うーむ・・・。しかしまだしばらく続く(2週間以上続く)ようなら、オービットも+35を目指したいという欲が出てきてしまいますね(汗)
くだんのゼイネシスはシートの配信期間も長いため、普通にやっていればメインで使うクラスの武器は集まりそうな気がしますし(マザーのアストラ武器みたいな感覚ですね)。

そういった観点からしてもオービットは限定色が強いので、チャンスがあるなら頑張ってみたいところです。・・・体力と精神力がもつかな?(苦笑)

06.jpg

サクラ「昨日は全然デビルズ・トレーラーが出てこなかったよ・・・」
リリィ「最初の1回が出過ぎだったのよ。5回やってやっと埋まる、ぐらいの気持ちでいかなきゃ」

▼本家PSO2サポーターズリンク参加中! クリックして投票お願いします!

posted by 佐藤輝政 at 16:15 | Comment(3) | TrackBack(0) | PSO2
2017年04月24日

旬なOPを使って武器を鍛えてみるぜ!

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

本日の記事はタイトルのとおり、お手軽につけられる武器用OPについてです。
といってもトンデモナイ補正値がつくようなものがお安く仕上がりますよ!!・・・というような人気記事まっしぐらなシロモノではなく(汗)、あくまでマナー盛り・・・☆13武器をコレクトで手に入れたはいいけどOPどうしよう?といった時などにパパッとつけられるようなものを想定してのものですのであしからず(汗)

さて、そのOP構成とは・・・

01.jpg

・アクト・ジ・ソール
・フリクト・アルマ
・デウス・ファクター
・パワー3

という4スロ構成。
ちなみに打撃武器として設計していますので、射撃・法撃の場合はジソールとパワー、フリクトのところを該当するものに入れ替えるだけでOKです。(むしろ打撃以外のクラスの方がもっと安く仕上がるかも・・・(汗))

因子にもよりますが、これでも普通に打撃+100以上、PP+5以上はいきます。
うまくパワー4がついてものが手に入れば、パワー3のところを4に置き換えることでさらにステ値がアップ! そういった希望も含んでおります。

なんで今さらOP付けを? と疑問を抱かれるかもしれませんが、その大きな理由は『特殊能力には旬があるから』です。
具体的にいえば、今来ている緊急クエストによって手に入りやすいOPが違ってくるためで、ボロボロ落ちるOPは入手難易度が下がる(自前でも拾える or マイショップでも安く買える)からなんですよね。

で、今の『旬OP』は、ウワサの『デウス・ファクター』です。
マザーファクター、ヤマトファクターの同類で、こちらは打撃を上げてくれます。
デウス戦にいけばほぼ確実にコレがついた武具が手に入るため、マイショップでも安いですし、何より自分でも手に入れられるのがメセタ的にも手間的にも嬉しいところ♪

で具体的な作成手順は以下のような感じです。
ちなみに素材は全部4スロですヨw

---
●1.本体に『デウスファクター』をつける

本体 :ゴミばっかり
素材1:デウス・ファクター
素材2:デウス・ファクター
素材3:デウス・ファクター
素材4:エスカード・ソール

デウスファクターは3つ用意すると継承可能になります。
さらに成功確率を上げるため、ゼウス戦でこちらも落ちやすい&ライディングクエストなどに行けばボロボロ手に入るエスカードソールを使います。
これで高確率で継承可能に♪

---
●2.素材のひとつに『クォーツ・ソール』『フリクト・アルマ』をつける

本体 :クォーツ・ソール
素材1:フリクト・アルマ
素材2:ソールレセプター
素材3:エクストレセプター

ここだけちょっと一手間かかります。いわゆる素材作りってやつですね。
本体に指定しているクォーツソールですが、別のソールでも代用可能です。
フリークエストに出てくるボスが落とすソールならなんでも代用可能ですが、パワーをつけるならクォーツかヴォルがオススメ(パワーの継承確率がアップするため)です。

ちょっとOP付けをしたことがある方ならフリクトが入っているところでビクッとしてしまうと思いますが(汗)、4スロだとこれが案外楽になります。
その理由は、素材3に入っている『エクストレセプター』の存在。
コイツはフリクト系・アルター系のOPを100%継承できるようになるシロモノなのですが、その効果からわかるように昔はかなり高額でした(汗) しかし最近、これが唯一手に入るスマホ版のPSO2(PSO2es)で事実上の緩和があったため、低いスロのものなら安く手に入るようになっています。それを利用するというわけですね♪
同じく素材2に入っているソールレセプターも、4スロのものなら安価で購入可能です。

---
●3.以下の素材を買うか自分で拾う

○エスカード・ソール
○エクストレセプター
○デウスファクター・パワー3
○デウスファクター・パワー3

エスカードとエクストレセプターは上記の通り比較的安く手に入ります。
デウスファクターがついたものについては、理想を言えばパワー4付きのものを用意したいところですが、この記事を書いている時点ではちょっとお高め(汗) なので確実に付けられるパワー3でとりあえず置いておきます。

---
●4.仕上げの合成!
用意したものを全部くっつけるぜ!

本体 :デウスファクター
素材1:2.で作った素材(クォーツ・フリクトがついたの)
素材2:エスカード・ソール
素材3:エクストレセプター
素材4:デウスファクター・パワー3
素材5:デウスファクター・パワー3

さらに能力追加成功率アップ+30%を使って合成すれば・・・

○アクト・ジ・ソール
○デウス・ファクター
○フリクト・アルマ
○パワーV

の4スロ武器の完成です♪

ちょっと勝負にはなりますが、最後の合成のときに本体の因子を使うか特殊能力追加アイテム(ノーブル・パワーなど)を使えば高い確率で5スロに拡張することも可能です。
ただしその成功確率は80%ほど。それを高いとみるか低いと見るかは人それぞれ(汗)
まぁ、そもそもこのOP付け自体が「とりあえず」のものなので、そこまで勝負しなくてもいいんじゃない?というのも正直なところですけどね(苦笑)

OP付けってややこしいですから(汗)、敬遠していた方もこの機会に挑戦してみてもいいかも♪
デウス・ファクターが安い今のうちに・・・!w

---

ウワサのゼイネシス武器が手に入りつつある昨今・・・というか、コレクトファイルというシステムが実装されたとによって武器の新陳代謝が激しくなった昨今、武器強化はもちろん、OP付けも行う頻度が上がってきました。そのために、こういったお手軽なOP付けも随時考えていかないといけませんね。
・・・まぁ、大変だけどそれが楽しくもあるんですけどね(笑)

てな感じで今日はおひらき。
それでは皆さま、今日もよいアークスライフを!!

02.jpg

サクラ
「やっとハンターもレベル80になりそう! これで強化版ゼフィロスにも挑戦できるってわけね♪」
リリィ
「挑戦するのはいいけれど、とてつもない難易度になっていないことだけは祈るわ・・・」

▼本家サポーターズリンク参加中! ランクアップしたーい!
posted by 佐藤輝政 at 15:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年04月23日

思ってた以上の状況

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m


01.jpg


いやはや・・・初めて経験してしまいましたよ、ゼフィロス戦での失敗(汗)
刻一刻と迫ってくる制限時間。ピコン、ピコンと焦りを誘うカウントダウンの音。
そんな環境に包まれる中、月の破片が降り注ぎあえなくジ・エンド(汗)
流星雨の中、勝利の雄叫びをあげるゼフィロスの姿はあれはあれで畏怖するほどに神々しくもありました・・・(汗)

というのは昨日の深夜(2時からの)ゼフィロス戦に参加した時の出来事。
いやはや、クエストが始まる前からちょっと嫌な予感はしていたのですが、クエスト失敗が実現のものになってしまいましたよ(苦笑)

昨夜はチムメンさんと出撃したのですが、その方がまだエキスパートブロックに入れないということで(まだ☆13武器を+35にできてきないため)久しぶりにXHブロックでの戦いとなりました。思えば、エキスパートブロックが実装されてから、この手の高難易度クエをXHブロックで挑戦したのは初めてかもしれません(汗)

いくらなんでも苦戦はすれども大丈夫だろ・・・とたかをくくっていたのですが、この戦いは正直かなり厳しかったですね(汗)

エキスパートブロックのアークス(装備品が充実しているアークス)でも、各クラスの特色の出し方の基本を分かっていないと苦戦することになってしまうゼフィロス戦。
装備についても、OP付けはともかくとして、せめて武器は+30までは強化(潜在能力のレベル3を解放)、ユニットも☆11ならセット効果が発生する組み合わせとか、☆12ユニットをいろいろと装備(OPつけまではしてなくてもOK)ほどはやっておきたいところ。
しかし昨夜の野良メンツは・・・想像を遥かに超えるスゴさでした(汗)


ほとんどの方がSH帯の装備・・・武器は+10強化止まり、その武器そのものも☆11がほとんどかつ☆12がちらほら。ユニットもヒエイ系に毛の生えた程度のものとすごい光景が(汗)
いやこれが季節緊急とかなら別にいいんですけどね?(汗) かなりの難易度を誇るゼフィロス戦の難易度エクストラハードだと思うと・・・(汗) それを見た時でにイヤな予感はしていたのですが、予想通り火力不足でタイムアップになりましたね(汗)


・・・中堅ぐらいのアークスの状況は、今まで対岸の火事のような気持ちでいましたが、実際にその現場に飛び込むと、諸々の理由でそこでしか活動できないアークスの方々は大変だな、と痛感してしまいました(汗)
仕事などの理由で長時間じっくりと腰を据えてプレイできない方、攻略とかをあまり気にしないでライトに楽しんでいる方々にとっては、このゼフィロス戦はとても厳しいでしょうね(汗)

まあ、コレクトは進みませんがSHで挑戦するとか、そうすれば緊急クエスト自体は無駄になりませんし、そういった形で武具を強化しつついずれはXHで・・・とやったほうがストレスがないかも(汗)
ともかく、そんな具合に驚いたエピソードでした(汗)


02.jpg


あともうひとつ。その挑戦の最中に起きたもうひとつの驚きの出来事が。
数日前に公式サイトでもアナウンスされているゼフィロス戦のバグ。
「戦闘が進行できないようになる」というものですが、見事にこれに遭遇してしまいました(汗)

タイミングとしては、ヤマタノオロチの首がダウンして、本体コアを殴りにいって、ゼフィロスがダウンから復帰して・・・のところでしたね。ゼフィロスが体を起こすと同時、自キャラがゼフィロスにめり込んで裏側にいっちゃう、というような状況でした。

一応移動はできたのでウロチョロしてみると、通常の足場に戻ることは可能でした。
しかし攻撃できる箇所が表示されず、一方的にゼフィロスに殴られるという状況にw
他の方が白チャで「これが神か・・・」とつぶやいていたのが面白かったです(笑)

で、その後はプレイヤーズサイトにあったようにクエストを破棄(汗)
くだんの破棄ペナルティについても『バグが発生したクエストにおいては』破棄ペナルティはカウントされないということなので安心して戻りました。
本当にゼフィロスさんはいろんな意味で楽しませてくれる(笑)


---


03.jpg


あと、先日の記事で取り上げたことの報告をば。

ゼイネシスのコレクトの進め方において、エクスキューブが対象になっているマスを埋めるのに法撃武器のコレクト(討伐対象がデビルス・トレーラーになっているマス)を利用するというものですが、あれから実際にライディングクエストに行って試してみました。

↑のSSを見ていだたければわかると思いますが、レアブ+250%を使っただけでこの伸び率(1周で70%ぐらい伸びている)!
運良くトレーラーがたくさん出てくれたこともありますが、それにしても気が楽です。これはぜひともオススメしたい作戦ですw


もし他の武器で右上のマスを埋めるのに苦労している方がいれば、タリスかウォンドかロッドを1つコレクトシートに入れておいてライディングクエに行くことをおすすめします♪(法撃武器を使わないのであれば、キューブを取った後にシートを破棄してもいいですしねw)

てな感じで今日はおひらき。
それでは皆さま、今日もよいアークスライフを!!

▼本家サポーターズリンク参加中! ランクアップしたーい!
PSO2_200x40_応援バナー02


posted by 佐藤輝政 at 15:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年04月21日

ゼイネシスのコレクトの進め方について

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

ただいま大盛り上がり中のゼフィロス対応のコレクトファイル、そしてゼイネシス武具。日々その性能が検証されるにつれて、その強力さが際立っている印象ですね♪ これはぜひとも集めて置かなければならないアイテムとなりました。

と、そこで気になるのがゼイネシスのコレクトファイルの埋め方について。
さすがにいきなり全部の武器種を調べ上げることはできないので、自分が取ろうとしている武器を中心に効率のいい集め方なんかをメモがわりに書いておきたいと思いますw

■カタナとバレットボウを求めて
01.jpg

ちなみにワタシは今、先日も記事にしましたとおり、ブレイバーの☆13武器をまだ+35にしていません(汗) なのでレベルキャップ解放もまだなんですよね。
ということでカタナとバレットボウを率先して集めているわけです。

で、気になるカタナとバレットボウのコレクト対象は・・・

左上:デウスエスカ・ゼフィロス
右上:オルグブラン
左下:ギグル・グンネガム
右下:エネミーいろいろまとめて

といった感じ。

まず言えることは、今回のコレクトファイルは

『各クラスごとにまとめてシートを受ける方が効率的です』。

ブレイバーならカタナとバレットボウを同時に進行、ハンターならソードとパルチとワイヤーを同時に進める、といった具合ですね。

というのも、今回はクラスごとのくくりでコレクト対象になっている敵が同じです。
つまり武器ごとに違うクエストに行かなくて済むわけですね♪ これはありがたい。

しかしそう簡単に話が進まないのは当たり前。だってラスボス武器ですもんね(汗)
それ相応の大変さが待っています。

■左上のマス
01.jpg

さて、まずは安心なのは左上のマス。ゼフィロスが対象となっているマスですね。
ここは普通に緊急に参加して基本的なレアドロブースト(レアドロ+250%とトラブ100%ぐらい)を入れて、だいたい『1回30%ぐらい』。レアドロ250%だけだともう少し下がりそうですが、まだ2ケタ伸びるので比較的ゲージは伸びやすい方だと思われます。

むしろ問題なのは他のマス・・・

■右上のマス
02.jpg

右上の対象となっているのが『オルグブラン』。海岸に出てくる中ボスですね。
対象アイテムが「エクスキューブ」なので、もちろん直ドロはできません(汗) なので地道にオルグを狩りに行かなければならないのですが・・・これがしんどい(苦笑)

こういうときの頼みの綱であるエクストリームクエストでも、対象となるレベル61以上のオルグが出るものはありません。なのでアークスクエストのSHを回るしかないんですよね・・・。

ゲージの伸び率は+250%を使ったところでだいたい『10%/体』といったところ。
オルグ自体倒すのは苦ではないのですが、いちいちフィールドを歩いていかないといけないのが大変です(汗) いたずらに時間がかかる・・・(涙)

結局、昨夜はデイリークエも消化せずにオルグをひたすら狩り続けていました(汗)
おかげでなんとかコレクト達成しましたが、これは何か手を考えなくてはならないと痛感。これをまだ何回も繰り返さないといけないと考えると大変ですからね(汗)

で、ここでちょっとしたコツがあるそうです。
自分はまだ実践していないのですが、その方法とは

コレクトファイルの中にひとつ『ロッドかタリスかウォンドのコレクト』を入れておき、そのコレクト対象である『デビルズ・トレーラーをライディングクエストで狩りまくる』

というもの。
つまりこれら法撃武器のコレクトでエクスキューブを入手して、同時に受けておいた他の武器の右上のマスも埋めてしまおう、という作戦ですねw

クエストを周ることに変わりはないのですが、確かにライディングクエストだと、1クエ中に複数回トレーラーが出てくることもありますので、正攻法ですすめるよりゲージを伸ばしやすいということですねw

マルチクエなのでサクサク進みますし、難易度もXHで挑戦することが容易(敵が高いレベルになるのでコレクトが伸びやすい可能性が)。さらには、ライディングは比較的いいアイテムが落ちやすいので、レアブを使ってもムダにならないといったところでしょうか。

難点は、確定で1クエ15分かかることでしょうか。きっちり使ってレアブ1個でクエスト2周しかできませんね(汗)
それを得と取るか損と取るかは人それぞれですが、ゲージが伸びやすいのならばその作戦で進めてみたいところですw

・・・小一時間かけてオルグばっかり狩ってるんじゃなかった(涙)

■左下のマス
03.jpg
※wikiよりお借りしました

続きましてはギグル・グンネガムさん。白の領域のボスですね。

他の武器では対象になっている以外の敵・・・コレクトファィルは対象となっている武器を落とす可能性がある敵を倒すこともゲージが伸びる・・・というシステムを利用して、違う角度からコレクトをすすめることもできるのですが、コイツに関しては他に手に入れる手立てがないので普通に戦わないといけません(汗)
また周回しないとイカンのか・・・(涙)

ちなみにこちらの伸び率は、SHで『20%/体』といった感覚。・・・オルグよりちょっとマシですね(汗)
しかしネックなのが、やっぱりボスがいるところまでたどり着く時間がかかること。
特に白の領域は広大で、ボス部屋にたどり着くだけでも大変です。

さすがにフリーフィールドを回るのは大変なので、ここはエクストリームにいきます。
ちょっと大変ですが、独獄の1〜5にいけば確定で戦うことができるため、比較的簡単にゲージを伸ばすことが可能です。

ただし注意点が。それは『独獄は週に5回までしかプレイできない』という点です。
・・・なるほど。だから伸び率が20%なのか(汗) 限度の5回独獄をまわせばちょうど100%になりますね(苦笑)

なので週に一回この手を使い切ってしまうと、それ以後は地道に普通のクエを回らないといけないことになりますね(涙)

---

残った左下のマスは普通にクエストをこなしていれば達成できるので考察の余地はナシw
ネックはやはり右上と左下となりそうです。

ゼイネシスシリーズのコレクトは期間も長いので、あるクラスひとつに絞ってプレイされている方ならば比較的すぐに+35にできそうな気がします。
しかし、複数のクラスの武器をゼイネシスで揃えようとすると相応に大変そう(汗)
でもまぁ、EP4の記念武器でもありますので出来る限り頑張って集めようと思いますw

04.jpg

リリィ
「あれよね。トレーラーが出てきてほしいときに限ってベガス・イリュージアばっかり出てくるのよね、ライディングクエスト」
サクラ
「あはは・・・これも物欲センサーの一種なのかなぁ?」

▼本家サポーターズリンクも参加中!クリックおなしゃす!!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
posted by 佐藤輝政 at 13:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年04月20日

未告知の新たな要素がたくさんでした

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

01.jpg

昨日のアプデから実装された新レイドボス、デウスエスカ・ゼフィロスですが、皆さん一度は挑戦されたことでしょうか?

ワタシの場合は運が良かったのか、今のところ失敗はなし。しかし何度かヒヤヒヤさせられた場面もあったので、まさにEP4のラスボスにふさわしい強敵って感じですw
見た目にもゴージャスですし、なんか戦っていて高揚感がありますよね。

さて、昨日のうちに開催されたゼフィロス戦は深夜2時のものを含めて3回。
たった3回ですがほとんどのアークスは慣れてきたようで(汗)、3回めともなれば危なげな場面もなくスムーズに討伐が進みました。
・・・ホント、アークスの順応速度はすごい(笑)

ゼフィロスさん、分かりやすくダウンしてくれるのはいいんですが、意外とダウンしている時間が短いため、コアが露出している時は瞬間で高い火力を叩き込まないといけません。

さすがにチェインマロンといった超火力コンボは封印(一時的な措置、といったほうが正しいか)されましたが、それでも強いことに違いはありません。アレは有効。
あと瞬間火力で代表的なのはブレイバーのバニカゼ、ハンターのヴォルピとかでしょうか。
あとはFiのリミブレとかなのでしょうが、苛烈なゼフィロスの攻撃をガードなしのFi装備で挑戦するのはオソロシイ(汗)
ちょうどいい具合に今、ショップエリアにいるコラボNPCキャラから「ライアアックス」というFi装備可能なパルチが貰えるので、それを使ってみるのも手かもしれませんね。

うーむ。我がメインのBoで瞬間火力といえば、昔からおなじみのPBFと、ブーツならギア3本ジーカーとかになりますが・・・タイミング合わせる練習しないとコア露出している時間に攻撃を集中させられない気がします(汗)

まぁ、そんな杞憂も数をこなしていくうちになくなっていくんでしょうけどね(汗)
マザーのときも最初はハンターで(ガード可能な武器で)しか行きたくなかったですが、気がつくと他のクラスで挑戦、とかいうこともできるようになっていったので(笑)
ゼフィロス戦は配信期間も長いみたいなんで、気長に楽しんでいきたいと思いますw

さてはて、バトル以外にもアプデ後にわかった告知のなかった要素がいろいろと見つかりました。気になったのはやっぱりコレ!

■デウス・ファクター登場
幻創戦艦大和では「ヤマト・ファクター」。マザー戦では「マザー・ファクター」。てな感じにレイドボスが追加される度に「〜ファクター」というOPも追加されてきたので、今回のゼフィロスでも来るか・・・と思っていたらやっぱり来ましたねw

ヤマトが射撃アップ、マザーが法撃アップ。で、案の定ゼウスは打撃アップの能力です。
しかし重要なのはそこではありません。なんとこのOP、合成することでより強力なOPへと進化するそうなのです!

その名も『エーテル・ファクター』。
能力は、全パラメーター+15、HP+15、PP+2という破格のもの。

ヤマト、マザー、デウス3種のファクターを合成すると『ファクター・カタリスト』というOPが付けられるようになります。
そこに加えて、ゼウス戦などで落ちる『エーテル・ソール』というOPを合計候補に入れると、上記『エーテル・ファクター』というOPが付けられるようになるんですね!

・・・とはいえ、そんな強力なOPがやすやすと付けられるはずがありません(汗)
特にネックなのが、3種類のファクターを合成して「〜カタリスト」を作るとき。

コレ、10%しか成功率がありません(汗)
エクスキューブ100個と交換の成功確率+40%を使っても50%。報酬期間で60%、ゼイネシスの第一潜在を使ってやっと70%です。・・・大変だこれは(汗)

まぁ、「〜カタリスト」という名前を見た瞬間に誰もが思うのが、最強のソール『アストラル・ソール』を作るときに避けては通れない『ソール・カタリスト』というOP作り。
ダークファルス系のソールを全部合成してできるコレも成功確率10%です。

そんな低確率の代物なのですが、理論的にはこれで最強のソールとファクターをひとつの武器防具の中におさめる、ということができるようになったワケですね。

とはいえ、まだ武器はレイシリーズの因子があるのでアストラルは付けやすいとしても、ユニットでアストラルとこのエーテル・ファクターをつける人とかいるんだろうか・・・。
いや、絶対に一定数はいると思いますけどね?(汗) 自分からするととんでもなく遠い道のりだなぁ・・・(汗)
しかしまぁ、最強を目指すという意味では相応な面倒臭さなのかもしれませんね。

■ゼイネシスの実力
武器・ユニットともども早いもので、そこかしこで「ゲットしたぜ!」という報告を聞きます。みんなスゴい(汗)

早い方々は早速ゼイネシスの成功をチェックされたようなのですが、どうやら事前に持っていた印象とは大分違う様子。
条件次第ではアストラを超える火力を持つということが判明し、各所で騒ぎになっている模様ですねw

大きかったのは、ウワサのOP倍プッシュ潜在(第3潜在)に『威力が+14%される』、という能力も付随していたこと。
詳しく検証してくださったアークスさんの話によるとゼイネシスは、

・OPを何もつけなくてもアストラよりゼイネシスの方が火力が出る
・OPを+160ほどつけると最高倍率のギクス(これまでの最強武器)をも超える

とのこと。・・・ヤバいやんコレ(汗)
まさにラスボスが落とす最強武器といった貫禄ですね。

しかしそう簡単に話は進みません(笑)
最高火力を手に入れるために乗り越え無くてはならない壁は

1.第3潜在を最終段階ので解放するためにはクリファドフューズが120個もいる
2.+160されるほどのOPをつけなくてはなせない

という2点。

事前情報では、クリファドフューズはゼイネシスとクリファドを相互交換する際にのみ必要かと思われていましたが、実際は潜在能力を解放するときにも必要であることが判明。
ただ武器を鍛えるだけでも大変であることに加え、ゼフィロスとの1戦でフューズが3、4個しか落ちないため、なおのこと大変です(汗)

OP付けについても大変です。主にメセタが(苦笑)
正攻法で強いOPを付けようとするの脳みそがパンクしそうになるので(苦笑)、手っ取り早く使える『特殊能力因子』を使って盛り盛りにしてみたいと思います!

実現するかどうかは別として(汗)、こんなの作れたらいいなぁという夢武器構成は

・アストラル・ソール(レイ・ユニオンシリーズ)
・モデュレイター(フロウレイザーなど)
・フリクト・アルマ(エクスト産レア武器)
・ドゥームブレイク(アウラシリーズ)
・パワーX(セイガーシリーズ)
・エレガント・パワー(特殊能力追加アイテム)
・センテンス・トリプル(ゼイネシス自体の因子)
・ミューテーションU(因子で使う武器3つに入れ込む)

こんなラインナップに(汗) やだ8スロですよウソでしょう?(苦笑)
これで一応、打撃+215になりますね。ワーオ(汗)

全部の対象武器を8スロに拡張することさえできれば、ほぼ完封で通せるのが因子のすごいところ。・・・でも貴重な武器の数々をエサにするので、できても1本しか作れないですけどね、こんなアホ盛り武器(汗)

でもまぁ、今後はコレ一本で戦っていくぜ!と腹をくくるのならばアリといえばアリなのかもしれません。

自分なら何を作るだろうなぁ・・・。バウンサーは属性に左右されるから止めとくとして、ハンター武器? ソード?? 最近は「困ったらブレイバー!」となりつつあるからカタナ??

ダメだ。貧乏性が顔を出して「レイ武器なんか使えないよ!」と思い始めてます(苦笑)
まずはオーソドックスなOPをつけることから始めそうですが、いつか☆13が余ってくるような時代になったらこんな構成をしてみたいものですね。

---

ウワサによると、ゼフィロスは比較的ユニットも落としやすいようです。
コレクトのこともありますし、ここはトライブーストの使い所かもしれませんw
時限インストールも盛りに盛って、嬉しい虹ドロ演出をお目にかかりたいところですね。

02.jpg

サクラ「トラブ100%が少なくなってきたら、トレジャーショップで
    +125%を交換するのも手かもねー」
リリィ「50SGぐらいで交換できるから、バトルアリーナとかで頑張れば
    なんとかなるかもしれないわね」

▼本家サポーターズリンクも参加中!クリックおなしゃす!!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
posted by 佐藤輝政 at 15:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年04月19日

ついに来たぞ春の大型アプデ!

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

ここ数日の荒天で桜は見事に散ってしまいましたが、その代わりといっては何ですがついにこの時がやってきましたね! そう、春の大型アプデが本日行われるわけですよ!(喜)

“大型”と銘打っているだけあって、その追加内容は様々。
大きなところから細かいところまで、本当にいろいろあるので、個人的に気になるポイントだけ改めて見直して(まとめて)みたいと思います。

■新12人用レイドボス『デウスエスカ・ゼフィロス』がスタート
02.jpg

ついにやってくるゼフィロスとの戦い。ヤマタノオロチをモチーフとした見た目にもいかつい相手との激しい戦いがついに始まるわけですね。

木村Dの話では、難易度はだいたいマザーと同じくらいとのこと。
なので採掘VRやソロ徒花などのように「クリアできねぇぇ!(涙)」と打ちひしがれることはなさそうですね(ホッ

03.jpg

新レイドの実装に合わせて、恒例の新☆13武器、ゼイネシスシリーズ・クリファドシリーズの2種類が追加に。
毎度新しい武器がリリースされるときに注目されるのはその潜在能力ですが、このゼイネシスはそれ以外にも色々とアクの強い武器となっています。
いろいろあるので箇条書きでまとめてみます。

<潜在能力が特殊>
3種類の潜在能力があり、それぞれの能力はこんな感じ。

【第一潜在】
ゼイネシスを素材とした場合、特殊能力付加の際の成功確率が+10%される
 ・他の武器へのOP付け支援用か。+35にしなくてもいいのでこれ目的は楽

【第二潜在】
パーティーメンバーのHPが30秒ごとに10%回復
 ・一人につき10%回復。つまり4人全員が第二潜在をつけていたら40%回復。
  もしかして後日実装される強化版ゼフィロス向けの潜在か・・・?

【第三潜在】
武器についているステータス系特殊能力(パワーVとか)の効果値を2倍にする
 ・ウワサでは、ステ+200盛りにしてもアストラと同じぐらいの強さらしい(汗)

<進化させることができる>
ゼフィロスを倒すことで他に入る「クリファドフューズ」(ヒューズ??)というアイテムを使うことで、「クリファドシリーズ」の武器・ユニットに交換することができる。
ゼイネシスが光属性っぽい見た目だとすれば、クリファドは闇属性っぽい見た目。

<クリファドの性能はゼイネシスと同じ>
クリファドシリーズの武器はゼイネシスの第3潜在(ステ値が二倍になる)しかない。
期待されていたユニットとのセット効果もたいしたことはない模様(技量が上がるだけ)
よって本当に見た目だけで選ぶことになりそう。

<同系統のユニットも実装>
ウワサでは、ゼイネシスが防御型、クリファドが攻撃型とのこと。
たぶんゼイネシスには各種耐性がついていて、クリファドは各種攻撃が上がるんだろうなーと想像します。

ざっとまとめるとこんな感じでしょうか。
ゼフィロスはEP4のラスボスなわけですし、使える☆12ユニットも先日のアムドゥスキア・アルティメット(レイシリーズのユニット)以来コレだ!と輝くものがないため、願わくばそこそこの確率でもゲットしてみたいものです。

さて、次の気になるポイントは・・・

■グラーシアもあるよ!
03.jpg

グラーシアってなんぞ? と思われる方もいるかもしれませんが、アレです。簡単に言うと強化版ゼフィロスです(苦笑)
5月に入ったら追加で実装されるオマケのクエストとのこと。
以前あった徒花/ソロ徒花と同じ感じでクエストが出てきて、挑戦したい人だけ挑戦する、という形になるそうです。
本戦との違いは

・パーティー人数が12人ではなく4人
・メインサブともにレベル80になっていないといけない
・自他ともに合計して5回戦闘不能になったらクエスト失敗
・前哨戦がなく、いきなりボス戦から始まる
・本戦では出ない、クリファドシリーズの武器防具がドロップする可能性がある

といったところ。
「挑戦したい人だけ挑戦して」というコンセプトからして、もう完全にコッチを殺しにかかってますね(苦笑) きっと無慈悲な攻撃が雨あられと降り注ぐのでしょう(汗)

挑戦する意味としては、それだけコレクトの回転率が上がることでしょうか。
うまく攻略することができればそれだけコレクトの貯まりも早くなるのですが・・・うーん、ソロ徒花の前例があるので諸手を挙げて歓迎はできないですよね(汗)
少なくとも最初からグラーシア戦を加味してコレクト計画をたてるのは止めておいたほうがいいかもしれません(汗)

えーと、他に追加される要素としては・・・

■コーデカタログ実装
他のアークスたちのファッションを参考にできるようになります。
コスチュームやアクセサリーを持っていればそのまま真似することもできるそうですね。

■マイファッション枠が追加に
プレミアムセット限定ですが、マイファッションの登録数が+20されます。
通常の枠である10と足して合計30登録できるように!
つまり日替わりでマイセットを使った着替えができるようになるわけですね!

■新ペット、☆13ラッピー追加
もともとあったラッピーとは違い、どうやらキラキラ光っているらしいw
ゼフィロス戦でドロップする模様。

■時限インストール能力に「採掘基地」が追加
地味に嬉しい追加ですw 採掘基地VRなどに適用される時限インストが実装されます。
採掘VRはまだ開催されるはずなので、これはぜひとも作っておきたいです!
しかも明日20日は、時限インスト能力作成において『レアドロップ率アップ』のメイン効果が固定で出る貴重な日! ・・・これはまた対応した結晶の値段が上がりそうだw

■EXPウェポンが交換可能に
ACスクラッチ品×8で交換できる模様。
取得できる経験値は800。エンペ7個相当ってところでしょうか。
しかしコレのためにAC品8個って・・・高すぎやしませんかね?(汗)

■長期不在ユーザーを表示する機能が追加
フレンドリストから確認できるようになるのかな?
長いことログインしていない人が見分けられるようになるそうです。
長いことやっていると、すでに引退してしまっている人もちほらいますからね(汗)
フレンドパートナーさんはおすすめクエストを消化するときなどによく連れて行くので(自分相手ともにFUNを獲得するため)、そのためにもできるだけIN率の高い人を優先的に使っていきたいですからねw 長い間放置したままのフレンドリストを整理するいい機会になるかもしれません。

■追加スキルツリー振替がSGでできるように
ACではなくSGでできるようになるそうです。100SGとのことなのでお手軽♪
本格的に法撃職をやるとなると避けて通れないところなので、ACがかかるのは最初のスキルツリー追加のときだけになるのはありがたいです。

■esからアネットも来るッ!
すでにショップエリアにいるジェネとブルーノのところにアネットも加わる模様。
これでesのダーカーバスターズが勢揃いですねw
アネットのクライアントオーダーも、ジェネと同じくesで使える「チップのかけら」を入手できるものの様子。討伐目標もダーカーをたくさん倒すだけなので、ついでに受けておけばいいかもしれませんね。

---

さてはて、駆け足で振り返ってみましたが、結構プレイ環境に直結するクラスの更新が多いですね。特にファッション関係とかは個人的には大きなプラスですw

え? バトルアリーナも新ルールが追加されるって? ・・・知らない子ですね(苦笑)
バトルアリーナは別に嫌いじゃないんですが、コレクトとかそれ以外にやることが多すぎて手が回らないというのが現実です(汗)
むー。ちょっとは行かないといけないかなぁ。

01.jpg

サクラ「ねぇねぇ! ゼフィロスってニセモノだけど一応神様だよね?
    だったらそれを倒したら、私ってば『神殺し』?! やだかっこいい!!」
リリィ「はいはい。いい歳して中二病をこじらせるんじゃないわよ」


▼本家サポーターズリンクも参加中!クリックおなしゃす!!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
posted by 佐藤輝政 at 13:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年04月18日

リアルイベントかぁ

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

01.jpg

先日、この夏に行われるリアルイベント『ファンタシースター感謝祭』の特設ページが公開されましたね♪ トップを飾る新コスのクーナがまぶしい!(特にそのおヘソがw)

人気投票では惜しくも5位に転落してしまった彼女ですが、元祖アイドル、元祖アークスの顔として、こういう場こそが活躍にふさわしいというもの。
新曲にプラス新ライブという武器をひっさげて、次回の人気投票では挽回してほしいものですw

02.jpg

さて、てっきりイベントに行っても何か手に入れるにはリアルメセタを消費しないといけないんだろうと思いこんでいたのですが(苦笑)、よく見てみると「来場者特典」なんてものもあるんですね。

ワタシは生まれも育ちも関西は大阪なもので、イベントに行ってもらえるロビアクは↑の「こなもん」になるわけですね。

・・・細かいことですが、関西人としては「こなもん」ではなく『コナモン』の字面の方がしっくり来る気はするし、たこ焼き焼いてるときに出るのは湯気だから煙たいことはない(熱いのは熱い(笑))などと郷土愛ゆえにツッコミを入れたくなってしまうわけですが、まぁ細かいことはええやないか、ということでスルーします(笑)

このロビアクを持ってる人を2、3人集めて、なにかしらカウンター越しに立たせたら疑似屋台とかできそうですw イベントに参加したという証のためにも手に入れておきたいかもなぁ・・・。

03.jpg

あと、物販の中で気になったのはこの2商品ですねー。
前の生放送でもチラッと実物が写っていましたが、そのときから「これいいなぁ」と思っていましたw

腕につけるバンドの方は使いようによっては腕だけでなく違うものにも巻けそう。
タオルとかぐらいなら、丸めてこのバンドを巻けばカバンにコンパクトに収納できそうw

ちょっと気になって調べてみたのですが・・・なるほど。ポスターとかを巻いておくのにも使えるのか。確かに輪ゴムとかよりもコレの方がいいかもしれません。
しかしこのアークスのパッチンバンドはぜひとも着けて外に出たいところw
やぱりカバンに一部につけるとか、そういった使い方になりそうかなぁ。

クラスバッジも自分のメインクラスをアピールする意味でいいかもw
これはもう見る人が見なければわからないアイテムなので、もし道行く人の中に反応する人がいたらその人は間違いなくアークスです(笑)

だいぶ前に発売されたマグカップも欲しかったんですが、アレってまだ売ってるのかな?
これからの季節だとステンレスマグとか、一時同人アイテムなんかで流行ったチタンのタンブラーとか?ああいうのもそのうち出てきそうですね。

04.jpg

このイベントにおける目玉はやっぱりこのトーメナント大会なんでしょうね。
バトルアリーナで競い合うわけですが、こういうところに出場される猛者の方々は本当に尊敬します(汗) ワタシは絶対ムリだ・・・(汗)

よくモンハンなんかでもこういう大会はありますが、それはまさにeスポーツ。
自分もよく知るゲームのスーパープレイを見ることは、ある意味で野球観戦をしたりとかそういったものと同じタイプのエキサイトがある気がします。

きっと生放送もあるでしょうし、タイミングがあえばそちらで確認したいなぁ。

---

05.jpg

さて、それでは最後に小ネタを投下w
緊急参加前にいっつも思うんですよねぇ・・・アークスが保有するたくさんの武装の中で、最強の防御力・耐久力を持つのはこの『揚陸艇』なんじゃ?って(笑)

ダークファルスの親玉である「深遠なる闇」のあらゆる攻撃に耐えるそのタフさ、バル・ロドスしかり海の中やら宇宙やらと出撃する場所も関係なし。しかもかなりの数を量産できていることからもかなり優秀な武装じゃないでしょーか?w

これはアレだな。きたる次のネタ☆12ユニットは『ミニミニ揚陸艇』だな(笑)


てな感じで今日はおひらき。
それでは皆さま、今日もよいアークスライフを!!

▼本家サポーターズリンクも参加中!クリックおなしゃす!!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
posted by 佐藤輝政 at 15:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年04月17日

そうか、その手があったか!

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

何気なく↑のブログのヘッダー画像を新しくしてみました!
モデルはもちろん我が自キャラ「サクラ」! お気に入りのコスチューム「ヴァルギリス」なわけですが、スカート部分は個人的趣味でパージしちゃいました(苦笑)
・・・ふとももは大事だと思うんです(真顔)

とまぁそれはさておき(苦笑)、いよいよゼフィロス実装まで明後日となりましたね!
EP4の締めくくりともなる大きな節目であることに加え、なにより新しいコンテンツの実装前というのはウキウキしますねw

メンテが来るということは同時にオイシかった報酬期間も終わってしまうということ。
それなりに謳歌したつもりではいるんですが、いつも「もうすぐ終わるのかぁ」と思うと名残惜しい&、もっと何かできたんじゃないか?という気持ちにさせられます(苦笑)

先日の生放送で、メイン・サブともどもレベル80に到達していないと受けられない特別なクエストが実装されるニュースがあったりと、レベル上げが最近のトレンドだったりするアークス。
この1週間は獲得経験値にもとんでもないブーストがかかっているのですが、あまりにレベル上げに勤しみすぎて、この状況にちょっと慣れてきてしまっている時分がいます(汗)
水曜日のメンテ明け、ブーストが切れた時に「あれ? こんだけしか経験値手に入らなかったっけ??(汗)」という感覚に陥らないか今から心配です(苦笑)

01.jpg

そういえばなんですが、以前から迷っていた、唯一キャップ解放ができていないブレイバーの問題・・・ブレイバー用☆13武器を+35にする、という条件が満たせていない問題について、ひとつ「コレいけんじゃね?」という方策がw
といっても大したことではなく、↑のウェポンズバッジを使って新和風武器を手に入れちゃえばいいんじゃね?!というだけなんですけどね(苦笑)

02.jpg

ご覧の通り、現在のバッジの在庫数は999コを超えて1052コ(汗)
なかなかの数があるわけですが、目標である+35の武器を作るためには全部で6本同じ武器がいるわけで・・・(汗)

新和風武器は1つ200コのバッジで交換できます。ということは、必要なバッジは1200コ。・・・残り148コ(汗) レベルアップクエストで手に入るバッジが1周で6つほどのはずなので、25周ほど回れば6本揃うわけですね!

・・・ってそれは辛ぇよ!(笑)

03.jpg

とは思うものの、いつかは目指さなればならない道ではあります(汗)
新和風は見た目にもカッコイイですし、完成させたとしても、何気にまだ挑戦することができるソロ徒花への特攻があるので完全にムダにはならないでしょうしね!(楽に攻略できるとは言っていないし思ってもいない(汗))

うーむ。ゼイネシスは他の武器種も集めたいところですし、ここは新和風を目指して&、残った報酬期間を最大限利用してレベルアップに励むためにも、レベルアップクエ×25回という荒行に挑むべきかもしれませんね。

オシ! いけるところまでやってみっか!!(笑)

04.jpg

サクラ「報酬期間がおわるまで後2日! 走りきるぞー!!」
リリィ「頑張りすぎてゼフィロス戦のときにドジらないでよ?」

▼本家サポーターズリンクも参加中!クリックおなしゃす!!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
posted by 佐藤輝政 at 14:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年04月16日

2●時間テレビ『アークスは地球を救う』的な

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

今週は本家PSO2が比較的状況がおとなしめなので、緊急クエストが来ているesの方にちょっとだけ力を割いてみたりしています。

緊急をやる傍ら、体力消費のために通常クエストも消化していたのですが、そこで存在を思い出した、先日のアプデからキャラチップとして実装されたジェネの外伝。
様式としてはウェポノイドの外伝ストーリーと同じ感じなので、攻略がどうこうというよりも単にキャラを掘り下げるために存在しているような感じですねw
で、サクッとジェネの外伝をクリアしたところ、見慣れないチップがクリア報酬として手に入りました。それが・・・

01.jpg

お、お前は・・・!(笑)

見ての通りラッピーのチップなのでチップ強化用の経験値チップなのですが、なかなかお目にかかることのない☆11のラッピーです。キング・ラッピーってヤツですねw

純粋にカワイイってこともあるんですが、ひとついい意味での問題が(笑)
それは、ブルーノさんしかり、esの各キャラのイメージをいい意味でぶっ壊していっている(笑)連動マンガ「うえぽの!(テイスティ含む)」の存在。
「テイスティ」のせいですっかりスケベキャラが定着してしまったブルーノさんしかり、このキング・ラッピーも妙な印象が・・・w

02.jpg

この印象が染み付いちゃってるんですよね(笑)
「恐れ慄くがいいアークスよ・・・!」ある意味ロードよりラスボス感がw
ネタ的な意味と純粋にレアチップでもあるので、キングラッピーのチップはしばらく使わずに取っておこうと思いますw

---

さて、小ネタから仕切り直しまして(汗)。昨日の生放送、PSO2 STATION!では一気にたくさんのアップデート情報が発表されましたね〜♪
正直たくさん過ぎて情報の波に飲み込まれてしまった感じなのですが(苦笑)、その中でも一番気になったことといえば・・・

03.jpg

やはりコレではないでしょうか?
次の水曜日に実施される大型アップデートから来るレイドボス『デウスエスカ・ゼフィロス』の続報についてです。

12人で挑む形式のクエストは基本として当然ありますが、なんとこのゼフィロスに関しては『メイン・サブともにレベルが80の人のみ参加できる、強化版のゼフィロスと戦える“2回戦”が存在する』らしいではないですか! イメージとしてはこの前の徒花・ソロ徒花みたいですね。
しかし、どれだけのアークスがこの条件を満たしているのだろうか?(汗) あぁいや、以外と多いんでしょうかね??

2回戦のほうは4人で挑むことになり、かつ全員合計で5回ペロるとそこでもクエスト失敗となる模様。5回死ねることをハンデと見るか、ペロること前提にそれほどまで難易度が高いと見るか・・・ここは人によりそうです(汗)

報酬の面でもソロ徒花と同じ感じで、より良いアイテムがドロップする模様。
通常の緊急やコレクトでは☆13武器「ゼイネシス」シリーズが手に入りますが、強化版はそのゼイネシスを強化して手に入る「クリファド」シリーズの武器が直接ドロップする可能性があるそうです。

レイ→ユニオンのときしかり、ゼイネシス→クリファドとするときに必要なアイテム(クリファドヒューズ?というらしい)が、1戦でどれだけ手に入るのかがネックになりそうですね・・・。
複数の武器をクリファドにしたい場合、強化版もしっかり回らないと間に合わない・・・というような設定になっているとユニオンの時と同じ状況になりそうです(汗)

まぁ、生放送での話を聞く感じ、クリファドに進化させる意味が出るのは、同じクリファドシリーズのユニットとのセット効果を狙う時のみのようなので、そこまで必死になってクリファドに進化させなくても大丈夫のような気もします(汗)
高みを目指すなら必要なことでしょうか・・・運が絡んでくる以上、個人の努力では限界もありそうですね(汗)

・・・これだけマザーと戦っていて、一回もマザーのユニット(アストラ系のユニット)が出たことがありませんし(苦笑) きっとゼフィロスも落としてくれないでしょう(涙)

04.jpg

そして生放送ラスト恒例となったとっておき映像。
クーナの新曲はてっきりEP4のエンディングテーマのみだと思っていましたが、どうやらちゃんとライブ的な(盛り上がる系)の新曲も用意されていた様子。・・・なんかホッとしたぞ(笑)

しかもステージ演出はマク●スを髣髴とさせるようなアクロバティックなものに! これは完全にサチコに勝負挑んでますねw いいことだ(笑)

05.jpg

今回のムービーを見て、より一層このクーナの新服が人気出そうだと思いましたね!
たぶんムービーで使っていたTMGの迷彩も出てくるでしょうし、セットで大人気になりそう。ヴァルキリー的なデザイン(天使の羽っぽいデザイン)はアークス内で平均的に人気のデザインなので、そういった意味でも高騰しそうですw

あぁいや、最近のパターンだとNPC系の服はSGスクラッチに実装されることが多いので、クーナのコレもSGスクラッチになるかもしれませんねw

06.jpg

たぶんライブではこのテンション高い方の曲が流れて、アンコールでEP4のエンディング曲(光の果て)の方が流れるのではと予想w

ムービー中でもちょこっとその様子が流れていましたが、この「光の果て」ガ流れる時はダンスフェスと同じように自キャラもステージに上がって一緒に踊れる様子。

世間が暑くなってくる頃に加えてこの曲調、さらに「皆で一緒に合唱してるみたい」となってくると、もう24時間テレビ感がスゴいですね(笑)
夏時分に長時間生放送とかが開催されて、そのラストにこの曲が流れたら、もう完全に「サライ」ですw

・・・運営サン、本気で8月末に実況生放送ぶつけてみたら面白くないですか??(笑)
ワタシはたぶん、フルにこっちを見る気がするなぁw

---

てな感じで今日はおひらき。
それでは皆さま、今日もよいアークスライフを!!

07.jpg

サクラ「キングラッピーに見とれるジャネちゃん・・・ちょっとエロくない??」
リリィ「あのラッピーにはそんな能力が備わっているのかしら・・・」
サクラ「いやいや、さすがにそれはないってば」

▼本家サポーターズリンクも参加中!クリックおなしゃす!!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
posted by 佐藤輝政 at 14:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年04月15日

レーザーブレードは男のロマン

01.jpg

いつの間にかショップエリアに置いてあるこのラッピーのボール・・・近くで見るとすごいインパクトあるなw

てなわけで、皆さん元気にアークスしてますか?!
おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

多くのアークスたちは今、レベル上げに邁進されていることでしょうか?
現在は報酬期間の第2弾の期間中ということもあり、すべてのクエストに様々なブーストがかかっているため、気がつくと結構な量の経験値が貯まっていたりしますねw

レベル75から80までの経験値がレベル1から75まで上げる以上の経験値が必要だと聞いたときはゾッとしましたが、いざ実際に貯めてみると案外すんなりと貯まっていく気がします。
やっぱりアレですかね。高レベル帯だと敵からの経験値も大きいので、見た目の数字が大きくても案外スッとレベルが上げられるようになっているのかもしれませんねw

とはいえ現在のてっぺんである80まではまだまだ遠い道のり。
まぁ、そんなに急いで上げたところで次のキャップ解放は年単位で先の話になることでしょうから(汗)、日々の緊急クエに励みつつ頑張りたいと思いますw

02.jpg

そういえば、この前のオーダーキャンペーンだったかな?で貰えたこの迷彩・・・ゾディアックサイン?とか言ったかしら(汗) このDBにも使える迷彩、カッコイイですねw

納刀している時は柄の部分だけしかなくて、抜刀するとSSのようにビーム状の刃部分が出現する仕掛けになっています。
抜刀している時もカッコイイですが、個人的にホレたのは納刀状態のスマートさ。
ツェルハトゥールなどといったスタイリッシュなコスチュームを着ているときは、こういったコンパクトな武器だとカッコよく決まる気がしますw

ちなみにこのデザインを見た時、真っ先に脳裏に浮かんだのは・・・

03.jpg

コレでしたw
画像を見ただけでピンときたそこのアナタ! バリバリの30代だってバレてますよ!(笑) 『根性ブレード』ことサイ・ブレードを思い浮かべた私はバリバリの30代です。まぁ同じSFですし?親和性高いってことでいいんじゃないでしょうか(笑)
昔、本当にハマッたよなぁ・・・ロストユニバースw

---

さてはて、このブログを更新した1時間後(午後8時)から始まりますPSO2 STATION!。今回はどんなとっておき情報が発表されるのでしょうか?
首を長くして放送を待ちたいと思いますw
posted by 佐藤輝政 at 19:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年04月14日

PSO2ではまったりとした時間が流れ・・・

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

来週19日に控えた大型アップデートがあるせいか、この2週間ぐらいはなんだか落ち着いた雰囲気が漂っているアークスシップ。
今現在も新生オービットが取れる採掘VRやコレクトファイルが終了間近なマザー戦など、追い込みが必要な方々には大変な時期になっていると思われますが、及第点レベルまで目標をクリアしているワタシにとってはまったりとした時間が流れております。

より高みを目指すのなら一本でも多く☆13を取りにいったり、経験値をかせいでレベル80到達を目指す!とやれることはあるのですが、今はちょっと充電期間。
ということで、本日はまったりと日記らしい日記でここ最近の出来事を振り返りますw

■よく見切れるポイント
01.jpg

みなさんおなじみドゥドゥさんの前なのですが、こういうシーン、時々ありません?(笑)
そう、ショップで武器の強化をしていたりしたら他のアークスの方が同じように店にやってきてこんな感じに見切れてしまう現象です。
しかもこのとき、インパクトがデカいことで有名な「Aサディニアンスーツ」を着たアークスさんが見切れてきて、個人的に「ビクッ!」とさせられました(笑)
しかし本当にいいアングルで見切れてきたなぁ・・・w

■ブレイバーのクラスキューブオーダーが終了しました♪
02.jpg

やっとこさ、最後になっていたブレイバーのクラスキューブ集めが終わりました!
これで後は☆13ブレイバー専用武器を+35にすれば晴れて全クラスレベルキャップ解放となるのですが・・・その☆13武器が手元にないんですよねぇ(汗)
今から集めるにしてもレボルシオかアウラしかない上、それぞれ結構入手に時間がかかってしまうため、来週から始まるゼイネシスシリーズで対応しようかな、なんて考えています。
その前にメインで使っているバウンサーや、そのサブであるハンターのレベルを上げておかないといけないので、そのうち条件を満たせるかなーと気楽に考えていますけどねw
しかし、1クラスだけキャップ解放がなっていないのは、一覧を見た時に違和感がアリアリですね・・・(汗)

■お久しぶり♪
03.jpg

そんなレベル上げの最中に、珍しくパラレルエリアへと続くテレポーターが出現!
これは久しぶりだと思い飛び込めば、まさかまさかのオーディンさん!
・・・そして見事に返り討ちにあうという体たらくに(汗)

昔あったFFとのコラボイベントの時と違い、なんか殴っても殴っても終わらないんですよね(汗) しかもクラスがバウンサーだったため、オーディンの弱点属性である雷属性の武器を携帯しておらず、なおのこと苦戦させられてしまいました。久しぶりに斬鉄剣のエフェクトを見ましたよ(苦笑)

自分の火力が足りなかったのかなぁ?と思い、気になってWikiなどで調べてみると、バラレルエリアで出現するオーディンさんはかなり強いらしいですね(汗)
ただでさえ強いのに、どうやらNPCを連れて行くと(パーティーの人数が多いと)さらに強化される仕様の様子。・・・そりゃあ強いわ(汗)

前にも一度、舐めプでパラレルに入ってリグシュレイダ(だったかな?)にボコられたのはいい思い出です。・・・パラレル恐怖症になりそう(笑)

■ときどき現れるケーキ屋さん
04.jpg

みなさんも時々遭遇することがあるんじゃないでしょうか? 知る人ぞ知るケーキ屋さん、ナウラ姉妹の出張ケーキ屋さんです(笑) それにまた偶然遭遇しました。
コンテナを防衛するEトラをクリアするとの季節に応じたケーキが何種類か購入できるようになるのですが・・・このケーキ類の効果がいまいちわかりにくい(汗) アイテムの説明欄にどういう効果があるかはっきり書いてないんですよね(汗)
ということで、自分用にも軽くまとめてみました。

打撃アップ:ショートケーキ
射撃アップ:チーズケーキ
法撃アップ:フルーツタルト

代表的なのは(季節・フィールドに関係なく買えるのは)この3種類です。
他にも海岸でEトラが発生したとき限定のものや季節限定(ハロウィンイベントの期間とか、バレンタインイベントの期間とか)にも特別なラインナップがあることもありますが、それらは一様に技量アップやHPアップといったもののようです。
(海岸でのみ買えるトロピカルフラッペというものは打射法全部上がるみたいです)

こうして見た感じ、NPCたちから貰えるレーション系のアイテムと同じ効果ですね。
違うのはその効果持続時間。レーション系は10分で切れますが、ケーキ類は30分効果が持続します。緊急クエストなど、30分勝負となるようなクエストに挑む時はちょうどいいかもしれませんねw

■PSUコラボイベントが始まってました
05.jpg

ロビーのすごく目立つところに立っているのにすっかり忘れていた(汗)、過去作に出てきた登場人物たちとのコラボイベントをちょちょいと消化しはじめました。
ワタシはPSシリーズはPSO2が初めてなのでこのキャラたちは知らないのですが、なかなかにいい味を出しているキャラクターですね(笑)

クエストに同行させているとき、右側のキャラ(ルミア)のボイスがいいなと思い、戯れにビジフォンで検索してみた結果・・・なんとまぁ2Mを超える金額だということが判明(汗) 自分がほしいと思った時はたいてい他の人もほしいと思っているもので、まさにそれがビンゴしてしまった感じですね(苦笑)
しかし買えない金額ではない。・・・いやいや、待て俺(苦笑)

はたして、徐々にスクラッチを回す人が増えてきて価格が下がっていくのか、はたまた今が底値で今後どんどん値上がりしていくのか・・・まるで株でもやっているような気分ですが、日々価格をチェックしてみたいと思います(汗)

ちなみにですが、この2人から出されるCOをクリアすることでもらえる☆13武器ですが、気になる因子は「アナザーヒストリー」と、今までのコラボキャラクターと同じ模様です。レベルキャップ解放に伴いレベル上げが注目されている昨今、獲得経験値を上げることができる「アナザーヒストリー」はレベル上げにはもってこいかもしれませんね♪

何気に注目なのは、左のライアさんから貰える『ライアアックス』という槍。ステータス的には平凡なものですが、注目ポイントは『ファイターも装備できる』というところ。
つまり、FiHuといったファイター定番のクラスの組み合わせにおいて、優れた瞬間火力を誇る通称『ヴォルグコンボ』が使えるようになる、ということですね♪

ファイターには「リミットブレイク」という超火力攻撃手段がありますが、ヴォルグコンボはリスクなしに行える攻撃手段なので、ファイターを使うときには1つ持っておいてもいいかな?なんて思ったりしたり。(体エグソーダ用とかにですねw)
この手のコラボ系武器は比較的集めやすいこともあるので、合間合間に回収してみてもいいかもしれません。

---

さて、明日15日は午後8時から恒例の生放送、PSO2 STATION!ですね♪
直近となった大型アプデ(デウスエスカ・ゼフィロス)関係の話や、そのコレクト武器であるゼイネシスシリーズのより詳しい説明などに期待が高まりますw
・・・あと、個人的にはなすなかの大喜利コーナーに期待大(笑) 今回もどんな絵が飛び出すのか楽しみです。

06.jpg

リリィ「ライアアックスはファイターがメインの私がメインで使うことになりそうね。
    これでボス戦がちょっとでも楽になってくれればいいのだけれど」

▼本家サポーターズリンクも参加中!クリックおなしゃす!!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
posted by 佐藤輝政 at 14:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年04月13日

ちびメルランディア・・・かわいいw

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

■連続更新途切れる!(涙)
ああああ・・・ここ最近続けていた毎日のブログ更新が途切れてしまったぁぁ(涙)
というのも先日は、時間を見つけて花見に行っておりました。といっても酒盛りをなんぞをするようなものではなく、単に景色を眺めに行っただけなんですけどね(汗)
仕事等やることはたくさんありますが、この春の訪れを実感できるイベントだけは「区切り」としてちゃんと実感しておきたいところだったのです。なんというか・・・日本人として?(笑)
なんとか数日は天気ももちそうなことを天気予報でも言っているので<、この週末はいいお花見日和になるかもしれませんね〜♪

■EP4武器迷彩を並べて見ると・・・?
まずは小ネタを1発。先日のチムメンのゼルさんとゆゆのさんとヒトトキのこと。
現在ストーリーをクリアするともらうことができる、EP4のメインキャラクターたちが使う武器の武器迷彩について、皆さんはもう交換して手に入れたの?という話題に。
すると結構みなさん手に入れているようで、早速その話に。

01.jpg

どちらもヒツギが使っている神剣・・・天羽々斬と天叢雲剣。
私はムラクモの方を交換したのでハバキリの方は手元になかったのですが、運良くゆゆのさんがハバキリの方を交換されていたので並べて比較することが可能にw

パッと見たとき、一瞬「天羽々斬の方がコンパクトだな」と思ったのですが、よくよく見てみると納刀位置がちょっと違う(単にキャラの身長が違うだけ?)で、武器そのものの大きさはそれほど変わらないようですね(汗) ムラクモは白色だから膨張して見えるっていうのもあるのでしょうか(汗)

こうして見てみると、ハバキリの方もかっこいいなぁ・・・と絶賛「隣の芝生は青い」状態に陥るワタクシでした(苦笑)
射撃職メインのアークスさんは、エンガ兄さんの幻弾(ファントム・バレット)にグッと来ているのかなぁ?

さて、それではもう一点気になることをw

■PSO2のマンガ、無料公開中ですよ
02.jpg

・・・ちびメルランディアかわいい(笑)

先日からプレイヤーズサイトでも告知されています、ちょっと前から連載が始まったPSO2のマンガのことについて。
EP1が始まる前・・・ゼノやゲッテムハルト、メルフォンシーナ・メルランディア姉妹が登場するEP1の前日譚というような位置づけのお話だそうで、それが1話限定で無料で読めるようになっております。

サラッと読めるので見てみたのですが・・・いや、思った以上にいいですコレ(喜)
本編ではメルランディアについて詳しい描写がないため、一体どんな人物なのかよくわからなかったのですが、これを見るとイメージが固まりますねw

本編を補完する意味でも意味のある作品ですが、純粋にマンガとしても面白そう。というかマンガをしっかりと読んだのって一体何日ぶり・・・いや、何年ぶりだろう(苦笑) そういった意味での脳内補正も入っているかもしれませんが、ちょっとこのマンガには興味が出てきてしまいましたw

ここに登場している人物たちの末路はすでに分かっているわけですが(涙)、これを見た上で改めてマトイに関係するエピソードを見直すと印象が変わりそう。てか、昔のマトイではありませんが「ダークファルス・・・絶対に殺す」となりそう(苦笑)

徒花もそうですが、そろそろダークファルス関係の事件もバッチリ幕引きをして、心機一転で新しいお話に進みたい気もしますねー。

03.jpg

サクラ「・・・きれいなゲッテムハルトさんだ」

▼本家サポーターズリンクも参加中!クリックおなしゃす!!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

posted by 佐藤輝政 at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年04月11日

メセタ拾い計画、終焉

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

一昨日から続けているネタ・・・メセタ拾いでお金持ちになろう!計画ですが、さすがに連日同じことを繰り返していると飽きてきましたね(苦笑)
それでもまぁ、もう一度エクストリーム行ったり、デイリーやってみたりレベルアップクエストやってみたりと色々試してみた結果、一応の結論に到達しました(汗)

それは、『エクストリームクエストは強化&クラフトしたクロトフで攻略する』ということです。
え? 結局そこに戻るのかって?? ・・・戻っちゃったんです(涙)

先日は、ボスが落とす赤箱だけをクロトフで破壊し、ドロップするメセタを上げるという試みをしてみましたが、ちょっと思ったようにはいきませんでした(汗)
というのも、エクストリーム(特に高難易度のもの)は一度に複数体のボスが出ることが当たり前なため、悠長に武器を持ちかえて赤箱を割っているヒマがないんですよね(汗) しかもフィールドが狭いこともあいまって、気がつくと箱を割っていることもしばしばで、狙ったとおりの結果が出しにくいことを経験しました(汗)

気をつければ割らずにクリアすることも可能ではありますが、ただでさえ何回も繰り返さないといけない作業なので、変なところで気を使いたくないというのが実際のトコロ(汗) なので結局、当初の通りクラフトしたクロトフを装備したガンナーで、ザコともどもメセタアップを狙いつつ攻略した方が効率&気分がいいと経験しました(苦笑)
(よくよく見てみれば、ザコが落とすメセタも案外バカにならない額だと言うことに気づいたのも大きな要因です(汗))

で、実際に拾えたメセタの量ですが、今のところ一番安定してメセタを落としてくれるのは、先日も大量のメセタを落としてくれたビッグヴァーダーさんでした。厳密には凍土の11〜のステージかな? に出てくるヤツです。

多少の変動はありますが、レアドロブーストを全部切り、メセタアップ+50%のみを
入れた状態で『1周10万メセタ』ほどが回収できました。
これならば頑張ってメセタブーストがかかっている間(30分の間)できるかぎり周回
すれば、それなりにまとまった金額になってくれそうですねw

■他の金策オーダーと比較してみる

とまぁ、数日に渡ってアレコレ考え続けたエクストリームでメセタ拾い計画。
『うまくやって1周10万メセタ』という結論が出たところで、今までやってきた金策と比較してみます。

毎日できる金策として代表的なのは、皆さん愛用の「デイリーオーダー」。
昨日のオーダーで、目標エネミーを最大99体まで討伐するオーダー以外のもの(周回系や指定のボスエネミーを倒してくるもの)のみをクリアしたところ、約40万メセタほどの収入となりました。
エクスト1周が10万と考えると、一日一回だけですがこれだけの金額が手に入るのは結構ありがたいことがわかりますね。
なので、デイリーを無視してエクストを回るよりは、デイリーを優先して消化したほうがいいってことがわかりました。

エクスト周回と比較してみて大きく違うのは『いろんなクエストに行くことになるため飽きがこない』という点です。エクストでも40万手に入れることはできますが、同じクエばかり繰り返しているとだんだん飽きてきますからね(汗) そういった点ではデイリーの方が優れていますし、いろんなクライアントオーダーをまとめて消化できるため、経験値効率ももしかしたらいいのかも。

ここまでくると、やっぱりすごいと思うのが『クロト』と『ヤーキス』の存在。こちらは週に1回しかオーダーを達成できませんが、その分報酬は破格。
クロトはハルコタン関係の周回+エクストリームクエ攻略だけでも100万メセタ以上。ヤーキスはギャザリングの素材を1コずつ上げるだけで60万メセタもらえるので、これもまたとてもオイシイということが改めてはっきりしました。

■で、結論は?(汗)

まとめると、メインで使っているキャラに関しては、デイリーオーダーやクロト系の金策オーダーを率先して消化。それが終わったらサブのキャラクターで金策オーダーをクリアし、それでも時間が余ったらエクストリームでメセタ拾い、というのが一番手際よくメセタを集めることができそうです。

もちろん、エクストでは高額な素材が落ちることもあるので、それをマイショップに出店して・・・というのもありますが、こちらはかなりの運要素が絡みます。なので確実にコツコツ貯めていくか一攫千金を狙うかは、プレイヤーの好みによって変わりそうですね。

---

ここまでやっておいてなんですが・・・はぁ〜疲れた(苦笑)
なんか自己満足しただけで「んなこと前から知ってるよ!」とか言われてしまいそうなネタではありましたが、百聞は一見にしかず。おかげでまたちょっとPSO2に詳しくなれたような気がします(笑)

さてはて、まだ微妙に強化が間に合っていない☆13新生武器なんかも手元にあったりするので、ソイツたちをこの金策でもって強化してやりたいところですw

01.jpg

サクラ「この研究のせいでレベル上げ計画が遅れちゃったよ〜(涙) アドバンスクエストのリスクがリセットされる前にもう一回ぐらい行っかなきゃ」
リリィ「アドバンスはアドバンスで強化用の武器が手に入れやすいから、経験値目的以外でも行く価値はあるわよね」

▼本家サポーターズリンクも参加中!クリックおなしゃす!!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
posted by 佐藤輝政 at 13:03 | Comment(1) | TrackBack(0) | PSO2
2017年04月10日

メセタ拾い生活・続

00.jpg

最近、ロード画面の左下に出てくるようになったこのラッピーのガッツポーズみたいなの、
見るたびになんか癒やれます。・・・コロンビア!!(笑)


さて皆さん、元気にアークスしてますか?
おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

昨日の記事で描いた、落ちるメセタの量が増える武器『クロトフ』を使い、メセタ拾い
ブーストで少しずつでもメセタを貯めよう!計画(汗)
その後エクストリームクエストに出向き、実際のところ一体どれぐらい落ちるのだろう?
と、普段はあまり気にしていなかった拾ったメセタの額をこまめにチェックしていました。
果たして、実測ではぞれぐらいになったのかというと・・・?

01.jpg

適当なエクストリームクエストのボスクラスの敵を倒した時のメセタがコレ。
確か、凍土6−10のスノウバンシーだったかな?を倒した時のメセタです。
ちょっと見にくいですが、最大で9553メセタ、少なくとも5000メセタは拾えて
いますね。ボスの赤箱だけで約27000メセタ手に入ってますw

今、☆10武器の最低売却価格が12000メセタ(グランイダーに変換して売った
場合の値段)であり、かつデイリーオーダーの一番簡単なヤツが約2万メセタなので
やっぱりお手軽に儲かっている感じw

しかし、そのまま他のエクストリームを回っていたらもっとすごいドロップが・・・!

02.jpg

たぶん同じ「凍土」のビッグヴァーダーだったと思うのですが、彼が落としてくれた
メセタがすごいことに・・・(驚)
13000メセタクラスが4つも! これだけで5万超えるって・・・すごいです。
たかが5万、されど5万。OP付けを始めたらあっという間に消し飛ぶ量のメセタですが、
これが時間さえかければ高い確率で拾えるのはありがたいですねw

あの後ちょっとメセタフィーバーの能力について勉強してみたのですが、どうやらメセタ
フィーバーやラッキーライズの効果っていうのは、ザコ敵とボス敵では適用されるタイミ
ングがちょっと違うようですね。
違いを簡単にまとめるますと

ザコ敵:倒した瞬間に判定される
ボス敵:赤箱を割る瞬間に判定される

というのが基本ルールの様子。
中には防衛戦のようにそのルールから外れるものもあるようですが、エクストリームを
例にとるならばこの考え方でいい様子。

つまり、道中のザコ敵はメセタフィーバーがついた武器で倒さないとメセタアップの恩恵
は受けられないけれど、ボスに限ってはメセタフィーバーのついた武器で赤箱を割れば
効果が乗る、ということですね。
アンブラステッキ(テンプテーション)と同じなんですねー。

つまりはです。ザコ敵の落とすメセタのことを考えなければ、すべての敵をわざわざ
クロトフで倒さなくてもいいっていうことです(汗)
クロトフをクラフトして、クラスもガンナーにしたりせず、使い慣れたクラスでボスを
倒し、赤箱を割る時だけクロトフ持てば(もともとクロトフは全クラス装備可能な武器)
・・・ってことになるのでエクスト攻略がよりストレスフリーに行えますね。

そもそも、いくらエクストといえども道中の敵が落とすメセタは少なめです。
となれば最初からボス狙いでクロトフを運用したほうがよさそうですね。

うん、これはまた新しい検証の必要が出てきたぞ(汗)
エクストリームでも浅い階層で回数をこなす方が稼ぎがいいのか、はたまた61ぐらいの
深い階層で強敵を相手にしたほうが儲かるのか・・・。
これもまた確かめてみたいと思いますw

03.jpg

サクラ「射撃クラスってザコを相手するには楽だよねー。
    攻撃するためにいちいち近づかなくていいし♪」
リリィ「普段のデイリークエストを消化するのは結構楽よね」

▼本家サポーターズリンクも参加中!クリックおなしゃす!!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

posted by 佐藤輝政 at 18:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年04月09日

塵も積もれば山となる戦法

01.jpg

レベルアップクエストで出てくるガルグリフォンの登場シーン。
なんかコレを見てるとモンハンを思い出すのは私だけ??(汗)
ガルグリがモンスターっぽいからそう思っちゃうんでしょうかね?

と前置きはここまでw
さて皆さん、元気にアークスしてますか?
おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

先日、戯れにこんなものを手に入れてしまいました(汗)

02.jpg

そう、知る人ぞ知るメセタ拾い特化武器『メセタフィーバーてんこ盛りクロトフ』です!
ちょっと気になってググッてみましたが、記事があってもだいぶ昔のものばかりだった
ので、今となってはかなりのネタ武器になっているのだと思われます(苦笑)

で、なんでコイツを手に入れようと思ったかというと

03.jpg

現在開催されている「ストーリーボードキャンペーン」のひとつに、このクロトフが
景品としてついているからです。
一緒に「職人の証」がもらえることからすると、運営さん的には「迷彩に変えて楽しんで
くださいね!」ということなのでしょうが、私は全力で武器として運用w
何を隠そうこの武器の潜在能力は『クエスト中にドロップするメセタの量を増やす』と
いうなんともチリツモな能力なのですから!(笑)

いやまぁ、エネミーが落とすメセタなんて本当に雀の涙なのですが、そうも言えない量の
メセタがドロップする場所が存在します。
そう、それは『エクストリームクエスト』!!
ただでさえボスクラスの敵なら数千のメセタをドロップするこのクエストにおいては
このクロトフが持つ潜在能力が輝くというわけです。

とはいえ、問題も多々あり(汗)
見て分かる通り、クロトフそのものは☆9の低レアリティの武器です。
なので強敵と渡り合おうとするとクラフトによる強化は必須に(汗)
しかし武器としての強さを求めると、もともと全クラス装備可能な武器なのにその長所を
消してしまうことになったりと一長一短(汗)
でもまぁ、この武器をガンナー以外で使うことは考えられないので迷わずクラフトしちゃ
いましたけどね(笑)

しかし自分のクラフトレベル(射撃武器のクラフトレベル)があまり上がっておらず、
レベル7で止まるという体たらくに(汗)
まぁ、低レベルのエクストリームなら回れるので今のところは満足しております(汗)

武器そのものの潜在能力『黄金法則』はレベル3でメセタ量+15%。
メセタフィーバーVも+15%で、フィーバーUは+10%です。
てことは合計で+40%ドロップするメセタ量が増えるわけですね。
そこにFUNスクラッチとかで手に入るメセタドロップ+50%のブーストアイテムを
加えれば+90%、トラブを使おうものなら+190%とかいう数値に(笑)
まぁそこまで行くとネタですが、+90でもなかなかの数値です。

で、実際の使用感はというと・・・多少運にも左右されますが、エクスト1回(どっかの
ステージ1〜5を適当にクリア)するだけでも、少なくとも5万メセタは稼げた感じ。
ある時は10万を超えたときもあったので、デイリーオーダーをやるよりも効率がいい
かも(汗) 運が良ければフリクト系が落ちるときもありますしね♪

エクストといえども、道中のザコ敵が落とすメセタは少ないので、できればボスクラスの
敵と連戦できるステージが望ましいのですが、そうなってくると問題になるのが武器その
ものの強さ(汗)
限界までクラフトできれば話は変わってくるのでしょうけれど、今現在はちょっと面倒
ですね(汗) 死にはしないんですが、時間かかかると「それならデイリー消化するよ」
となってしまうので(汗) 今はちょうどいいクエストを探しているところですw

04.jpg

ちなみに、クロトフそのもののデザインが個人的にちょっとアレだったので(汗)、
さっさと迷彩をつけてみたり(汗) 手持ちにマシンガンの迷彩がほとんどなかったので
ジグさんのところで創世器迷彩をゲット。
そのアウロリ・・・もといアウロラ(笑)、カッコイイですねw
しかしその中身は全力でメセタ拾うマンと化していると思うと苦笑いを禁じえませんw

05.jpg

サクラ「よーし! 今日も張り切ってメセタ拾うよ! 目標一日10万メセタ!!」
リリィ「ちょっと待ちなさい。そもそもなんでそんなにメセタがないのよ」
サクラ「・・・新しい服、買ったから(ボソリ)」
リリィ「思い切り自業自得じゃない・・・」


▼本家サポーターズリンクも参加中!クリックおなしゃす!!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
posted by 佐藤輝政 at 14:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2

関連記事リンク

スポンサードリンク