開催中のイベント

■11/22まで■
アルティメットクエスト「壊世調査:ナベリウス」に各種ブースト
エネミーHP+100%/獲得経験値+150%/レアドロップ倍率+150%

直近の緊急クエスト予定

■11/18(土曜日)
20:00〜22:00【リーグ】エネミー種撃破:幻創種
20:30【緊 急】電撃!ポリタンランド!
23:00【緊 急】新世を成す幻創の造神
-------------------------------------------------
■11/19(日曜日)
01:30〜03:30【リーグ】指定エネミー撃破:サンダーロックベア
02:00【緊 急】電撃!ポリタンランド!
07:00【緊 急】新世を成す幻創の造神
09:00【緊 急】月駆ける幻創の母
11:00【緊 急】電撃!ポリタンランド!
13:00【緊 急】魔神城戦:不断の闘志
16:00【緊 急】威風堂々たる鋼鉄の進撃
20:00【緊 急】魔神城戦:不断の闘志
22:00【緊 急】エネミー種撃破:黒の民
22:30【緊 急】電撃!ポリタンランド!
--
--
2017年02月20日

とにかくお手軽にOPをつけてみたい

pso2_title.jpg

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

不定期に更新している我がブログですが、本日のネタは武器やユニットの特殊能力……
通称「OP」付けについて記してみたいかな、なんて思います。

ここ最近、コレクトファイルがあったり季節緊急は現物直ドロの恩恵も大きかったりで、
☆13武器が結構手元に存在する状況になってきました。
そのため、☆13武器を手に入れても強化するのが精一杯で、OP付けをサボってしまう
傾向がちょくちょく出てきたわけです(汗)

うまくスペシャルウェポン状態でドロップしてくれたときは、今は上級鑑定があるので
天然でついたOPでも十分実用できることもありますが、やっぱり正攻法でもOPを
つけてみたい・・・。アストラシリーズのように、現物ドロップがまぁない武器
(コレクトファイルで手に入るのみで基本のOPがショボい武器)にそこそこいい感じの
OPをつけておきたい・・・と思い、ちょっと研究。
今では特殊能力因子(通称「因子」)のシステムもあるので、そのあたりも含めて
どうなのかなぁ?と思い、自分なりに今のところの及第点構成を作りました。
それがこの『超おてがる4スロ・打撃+100超え』構成ですws

●おてがる4スロ100超え(打撃+105)
・アプレンティス・ソール
・モデュレイター
・パワー4
・本体固有因子

なんというか、時代は変わったものですね(汗)
たった4スロ構成でも、打撃値+100にできるのが驚きです。
あ、ちなみにこれは本当に安く仕上げようと思ってのことなので4スロ仕上げにしてます。
本来はもっと上を目指すべきなんでしょうけど、素のままでいるよりはマシだろう・・・
と思ってのOPです(汗)

作り方はちなみに以下に。
素材はすべて3スロで行い、最終合成の段階でエクストラスロットを使い、
4スロに仕上げます。

1.本体に『アプレンティスソール』を『ソールレセプター』でつける
どっちも3スロならマイショップでお安く購入できます。
es側で緊急クエをやっていたらソールレセプターはまさに投げ売り状態w

2.以下の素材を全部3スロで揃える
【素材1】パワーW・ゴミ・ゴミ
【素材2】モデュレイター・ゴミ・ゴミ
【素材3】モデュレイター・ゴミ・ゴミ
【素材4】ソールレセプター・ゴミ・ゴミ

3.『モデュレイター』『パワーW』『ゴミ』の構成の3スロを作る
ここだけちょっと一手間。
モデュレイターのついた武器を3つ、同様にパワーWのついた武器を3つ用意し合成。
どれも3スロだと安定してお安いのでマイショップで買っちゃいましょうw

で、上記5つの素材を合成し、かつ+35まで強化した☆13武器につける前提なので
本体の特殊能力因子をオマケで4スロ目につけて完成です。
(最終合成の時に成功確率+30か40を使えば高確率で成功しますしね♪)
本体の因子をつけたくない場合や、☆12以下の武器ならば、フィーバー系をつけるのが
一番お安く仕上がるかと思われます。

ちなみにですが、本体につけるソールを「ジ・ソール触媒になるソール」に変えて、
素材4の「ソールレセプター」を「エスカード・ソール」などにすると、打撃が-5に
なりますが、その分PPが+3される構成になります。
(ただしこの場合、モデュレイターも継承率が下がるので注意!)
雀の涙程度ですが、それでも一応、打撃+100、PP+3の構成になるのでそっちでもいいかも。

---

いやはや、本当にシンプルに打撃だけが上がるOP構成なので、PPもHPも完全に
無視しちまってます(苦笑)
でもまぁ、とりあえず茶を濁す程度には使えるかなぁ?とか思っていますが・・・。
うん、落ち着いたら本気のOP付けするから今のところはこれで許して(涙)

次のアップデートでまた新しいフォルニス系の武器が来たりするようなので、
メセタと時間に余裕が出てきたら、OP付けも面白くなってくるかもしれませんねw

01.jpg

サクラ「いつか、8スロ全部、すごい因子で埋めた武器を作ってみたいよね!」
リリィ「どれだけの時間と労力がかかるか、想像するだけでも怖いわ」

▼本家サポーターズリンクも参加中!クリックおなしゃす!!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
posted by 佐藤輝政 at 17:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2
2017年02月15日

ソロ徒花実装から一週間か・・・

a.jpg

さて皆さん、元気にアークスしてますか?
おなじみShip8のアークス、サクラことテルさんです m(_ _)m

ここ最近ちょっとばかし仕事の方が忙しくて更新が滞っておりました(汗)
今日はおなじみの水曜定期メンテということで日記もサクッと更新です。

さてはて、先週のアップデートから実装された、深遠なる闇にソロで挑む高難度クエ
「輝光を屠る輪廻の徒花」(以下、ソロ花と呼称します)。
各所で悲鳴やら歓声やら実に悲喜こもごもな反応が出ているようですが(汗)皆様の
進捗はいかがでしょうか?

b.jpg

私はトリガーを使ってクエに挑んでいないので、緊急としてやってきたソロ花しか
挑戦していません。故にまだ挑戦回数は少ないのですが、一応対戦成績は5勝2敗(汗)
うち2敗は、あまり使っていないクラスで挑戦してみたり、普段とは違う攻め方をして
みたりとした結果に負けた感じです。
うーん、一瞬の油断も許されない本当にハードなクエストですよね(汗)

c.jpg

いつもの12人マルチクエで戦う徒花は、もうすっかり行動パターンも周知されて
タコにされるのが基本となっていました。
それが、いくらパラメーターがソロ用に調整されているとはいえ、一人きりで挑戦すると
どうですか。さすが、ストーリー上ではラスボス的存在といっても過言ではない徒花の
戦闘力の高さをまざまざと見せつけられてしまった感じです(苦笑)

今のところ、クリアできたクラスはメインで使っているバウンサーのみ(汗)
一度ハンターでもやってみたのですが、死にはしませんでしたが制限時間が足らず
無残にもタイムアップ(汗)
クラスによる格差もある、などと言われますが、このクエの場合、何より自分が一番
扱い慣れているクラスで挑戦するのが最適解のような気がします。

やりごたえがあるクエであることには違いありませんが、それだけに1戦1戦の疲労感が
ハンパないですね(汗)
他のクエストが比較的リラックスしてやれるものばかりなので、急にこういうハードな
ものが出てくるとそのギャップにびっくりしちゃいましたね(汗)
ソロ花のヒリヒリ感に慣れることができたら、そのときはまたアークスとして一皮むけた
ことになるんでしょうか・・・?(汗)

d.jpg

初めてソロ花をクリアした時に、称号報酬としてユニオンブースターが複数もらえるため、
お試し感覚でメインでよく使っているジェットブーツをユニオンにしてみました。

基礎ステータスが底上げされた他に目立って強化されたのは潜在能力の点。
通常攻撃でのPP回復力が大きくなるというものなので、火力強化系の潜在ではなかった
のがちょっと寂しいところ(汗) しかしPPはあるに越したことはないので、ブーツの
ようなザコ戦に多用する、継戦能力を求められる武器には相性が良い気がします。

うーん、でも一番相性がよさそうなのはロッドかもなぁ。
PP消費を低減しつつ回復も加速。ロッドシュートとも相性がいい気がしますし、
次に交換するならロッドかもしれません。

と、話の流れで出ちゃいましたが、ユニオンブースターを使って交換する次のユニオン
装備をどれにするか、正直悩むんですよね・・・(苦笑)
上記のように今のところはロッドが候補ですが、テク職はメインで使っているわけでは
ないのでデュアルブレードをユニオンにするか?などとも思います。

いやしかし、以前にアムチにこもったおかげで揃っているレイのユニット一式をユニオン
化してやればそれなりに硬くなるかな・・・いやいや、現状すでにタガミのユニットと
デッドリオンにユニットで打撃防御HP特化してるじゃないか!と──いうこともあった
りで本当に迷っています(汗)

うーん、見た目がお気に入りなことと、世代交代があまり激しくないユニットの方を
優先したほうがのちのち良いような気もします。
とはいえ、3部位を全部ユニオン化するとなると必要なブースターは15個。
・・・あのクエストを15回もしなくちゃいけないのかと思うとゾッとしますね(苦笑)

---

ともあれ、ソロ花に挑むことによって自分のPSというものを測るいい機会になったのは
と間違いありません。
中途半端に強化していたOP付けをちゃんとし直してみたり、各種スタンスの切り替えを
しっかり意識したり、スキルツリーの見直しをしたりと、今まであまり積極的にしていな
かった“強くなるための努力”というものを意識的にしようと思うようになりました。

・・・とはいえ、PSも武器強化も一朝一夕で終えられるようなものではなく(汗)
ソロ花はクリアするのが精一杯で、Sランククリアはまだ先の話になりそうです(涙)

e.jpg

サクラ「前半の【双子】がウロチョロするのが悪いんだってば!」
リリィ「そこをなんとかするのが腕の見せ所なんじゃないの?」

☆メインキャラのサクラだけでなく、サブキャラのキャス子「リリィ」の絵も起こして
 みました! これからよろしくお願いしますw

▼本家サポーターズリンクも参加中!クリックおなしゃす!!
PSO2_200x40_応援バナー02

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ
posted by 佐藤輝政 at 14:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSO2

関連記事リンク

スポンサードリンク